どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/09/26

神戸で人気のおすすめ明石焼き24選!司や菊兆、たこ庵など名店も!

明石名物の一つが「明石焼」ですが、実は神戸にもいくつかお店があることをご存知でしょうか?
地元では玉子焼きという名称で親しまれ、コク深い味わいが人気のグルメでもあります。

ここでは、そんな明石焼きを神戸周辺で味わうことができるお店を24店ご紹介します。
ぜひ、神戸観光の際に参考にしてみてくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large outsource photo 6fsuaqtqbos unsplash  2

神戸で人気のおすすめ明石焼き24選

神戸で人気のお店

では、神戸周辺で明石焼きのおすすめ店をみていきましょう。
明石焼きとひとことに言っても、様々な種類のメニューがあります。

  1. 有馬十八番
  2. 明石焼 司
  3. 北野たこ平
  4. 菊兆 北野坂店
  5. たこ庵
  6. 串カツ明石焼カズちゃん
  7. 潮見茶屋
  8. たこ焼たちばなさんプラザ店
  9. 蛸の壺
  10. 京助
  11. 薮たこ
  12. よつばや
  13. 貴味蛸 岡本店
  14. 蛸平
  15. たこかつ
  16. たこ焼 たちばな 本店
  17. つくし
  18. 明石焼 トモエ
  19. たこ焼 ちえ
  20. お好み焼き ゆき
  21. お好み焼き凡
  22. 喃風
  23. 神戸えび財天 北野坂店
  24. 武市商店

続いて、神戸の明石焼きのお店を、詳しくみていきます。

1. 有馬十八番【素材にこだわった明石焼きが食べれるお店】

こだわりの明石焼きを堪能することができるのが、神戸の有馬十八番。
淡路から直接仕入れる素材のタコと、明石焼きの生地や出汁まで追求するこだわりぶり。

一番の特徴は、しっとりとしたオリジナルの生地。
コクのある出汁をかけて、いただきます。

有馬十八番

2. 明石焼 司【老舗の深い味わいを感じる明石焼き】

神戸の中でも老舗の明石焼きを味わってみたい、という人にはこちらがおすすめ。
なんと、創業1967年という昔ながらのお店で、ゆったりと寛げるアットホームな雰囲気も人気の一つです。

自慢の明石焼きは、出来立てのふわふわ食感が特徴的。
また、一口飲むとクセになる出汁もついつい飲み干してしまうほど。

明石焼 司

3. 北野たこ平【たこ焼きうどんが名物の明石焼き屋さん】

変わった明石焼きメニューを探している人は、神戸のこちらへどうぞ。
北野たこ平では、出汁の効いた明石焼き以外に、たこ焼きうどんも人気メニューとなっています。

その名の通り、ふわふわの明石焼きを出汁の効いたうどんに乗せていただく一品。
軽食としても、昼ごはんとしても楽しめる新感覚メニューです。

北野たこ平

4. 菊兆 北野坂店【一杯飲みながら堪能できる明石焼き】

神戸で明石焼きとお酒を楽しめるお店探しをしている人に、おすすめなのがこちらの神戸のお店。
夜営業なので、明石焼きをおつまみとしてお酒と堪能することができますよ。

たっぷりの出汁を含んだ明石焼きはお酒との相性抜群。
お酒を飲んだ後でも、飲む前でも立ち寄りやすい気軽なお店です。

菊兆 北野坂店

5. たこ庵【卵にこだわったふわふわの明石焼き】

卵にこだわった明石焼きを神戸で食べてみたい、という人はこちら。
鳥骨鶏のこだわり卵を使用した、限定の明石焼きを堪能することができます。

また、明石焼きと食事メニューが付いたセットもあるので、しっかり食事したい人にもピッタリ。
神戸で休憩しながら、明石焼きを味わえるおすすめスポットです。

たこ庵

6. 串カツ明石焼カズちゃん【とろっとろで出汁が効いた明石焼き】

サクサクの串カツと、とろっとろの明石焼きが味わえるのがこちら。
コクがありながらさっぱりとした明石焼きに、濃厚ソースたっぷりの串カツは相性抜群です。

明石焼きは、一口食べるととろけるようなくちどけとふわふわの食感が後を引く一品。
お酒のお供としてもおすすめなので、一杯飲みたい人はぜひご堪能あれ。

串カツ明石焼カズちゃん

7. 潮見茶屋【大粒のタコが入った食べ応えのある明石焼き】

海鮮メニューの中でも穴場メニューとも言われる神戸の明石焼きが、こちら。
潮見茶屋は、ハマグリなど貝類をはじめ新鮮な海鮮料理が味わえるとして地元で評判のお店です。

ここでおすすめなのが、大粒のタコが入ったふっくらとした明石焼き。
たっぷりとみつばが入った出汁に沈ませて食べるスタイルで、食べ応え抜群の一品ですよ。

出汁はもちろん、ソースもあるのでお好みに合わせて楽しんでみてくださいね。

8. たこ焼たちばなさんプラザ店【明石産のタコを使用した、地元に愛される明石焼き】

瀬戸内海の明石産のタコを使用した、神戸の中でも絶品明石焼き屋さんがこちら。
メニューは明石焼きのみで、シンプルながらコク深い味わいが地元の人からも人気のお店です。

せっかくならば、明石焼き専門店に行きたいとうひとにもおすすめです。
お土産などショッピングがてら立ち寄りやすい立地なので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

たこ焼たちばなさんプラザ店

9. 蛸の壺【具材を選べるラインナップ豊富な明石焼き】

神戸の明石焼きをサクッと気軽に食べたい、という人にピッタリなのがこちら。
シンプルな明石焼きをはじめ、ネギ入り・ミンチ入りといったバリエーションを選ぶことができるのも人気の秘密。

また、明石焼き以外にも地元産のタコを使用したオリジナルメニューも味わうことができます。
少し変わった明石焼きを食べたい時は、駅から近いこのお店でぜひ。

蛸の壺

10. 京助【じゅわっと出汁の効いたアツアツ明石焼き】

出汁無しでそのまま食べれる!そんな神戸の明石焼きのお店が、こちらの京助。
明石焼きにしっかりとした味が付いているので、アツアツ出来立てを崩さずに食べることができますよ。

もちろん出汁もあるので、まずはそのまま、2口目は出汁に付けてと味の変化を楽しむのもアリです。
アツアツを食べたい、という人はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

京助

11. 薮たこ【たこ焼きと明石焼きの間を取った人気メニュー】

明石焼きでもない、たこ焼きでもない不思議なメニューを味わえるのが神戸のこちらのお店。
メニューのたこ焼きは、ソースと出汁・青海苔をたっぷりかけた一品となっています。

ちょっと変わったメニューですが、地元の人からは人気で穴場なグルメです。
駅からも近く、なくなり次第終了となるので気になる人はぜひご賞味あれ。

薮たこ

12. よつばや【気軽に立ち寄れて食べ歩きができる明石焼き】

神戸で明石焼きの食べ歩きを堪能したい、という人はこちらがおすすめ。
専門店ではありませんが、明石焼きの他にも神戸名物のピロシキや串カツも楽しむことができます。

おすすめは、出汁の香りが食欲をそそる明石焼き。
シンプルながらたっぷりの出汁がかかった明石焼きは、イートインでもテイクアウトでも楽しめる一品です。

よつばや

14. 貴味蛸 岡本店【シンプルも五目も選べる明石焼き】

2種類の明石焼きが堪能できるお店が、神戸の貴味蛸 岡本店です。
人気の明石焼きメニューは、明石タコを使用した玉子焼きとひき肉・ネギ・タコをふんだんに使用した五目焼きから選ぶことができます。

2種類の明石焼きで、ぜひ味の変化を楽しんでみてくださいね。
一口食べるごとにふわふわと柔らかい食感も、人気の秘密です。

貴味蛸 岡本店

15. 蛸平【地元のアットホームな空気も感じれる明石焼き】

アットホームな神戸の明石焼き屋さんなら、こちらがおすすめ。
せっかくであれば、地元神戸のゆったりした雰囲気も感じながら味わうのはいかがでしょうか?

人気メニューは、明石浦から直送した新鮮な真タコと昆布を使用した玉子焼き(明石焼き)。
ふわっふわな食感とあっさりとした食べやすい出汁が、ついついペロリとたいらげてしまいます。

温かいのも冷たいのも選ぶことができるので、お好みでぜひ。

蛸平

15. たこかつ【食べ応え抜群の大ぶりな明石焼き】

地元の人が知っている、神戸の中でも穴場な明石焼きのお店がこちら。
おすすめの明石焼きは、濃いめの出汁がアクセントになる大ぶりのものなので1皿でお腹いっぱいになってしまうほど。

アツアツふわふわを提供してくれるので、その場で座って味わうことができます。
シンプルながら、出汁の旨味を感じたい明石焼きを探している人はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

たこかつ

16. たこ焼 たちばな 本店【雨の日でもじっくり味わえる明石焼き】

雨の日でも神戸でゆっくり明石焼きを食べることができるのが、アーケード内にあるこちらのお店。
駅から3分という好立地なロケーションも、観光客にとっては嬉しいポイントです。

明石焼きは、あたたかい出汁にたっぷりと付けていただく王道派。
出汁は上品な香りとコク深いのが特徴です。

お土産としてテイクアウト用もあるので、気に入った際はぜひ。

たこ焼 たちばな 本店

17. つくし【四角い明石焼きが味わえるお店】

鉄板焼きで味わう、ちょっと変わったスタイルの神戸の明石焼き屋さんがこちら。
なんと、通常の丸い明石焼きではなくまるでお好み焼きのような平べったい明石焼きが自慢です。

長方形に長い形で、オムレツのように食べることができます。
中にはたっぷりのタコが、これでもかというほど入っているので食べ応え抜群です。

18. 明石焼 トモエ【安い美味いが揃った明石焼き】

神戸の中でコスパの良い明石焼きを探している人は、こちらのお店をチェック。
なんと10個250円・出汁50円で明石焼きを味わうことができますよ。

また、食べ方も出汁とソースの半分で変化を楽しむことも可能。
明石焼きはそのままであれば、外はカリッとしたままなので出汁に沈ませていただくことがおすすめです。

明石焼 トモエ

19. たこ焼 ちえ【ふっくらふわふわの上品な明石焼き】

ふっくらとしたレベルの高い明石焼きが味わえるのが、こちらのたこ焼きちえ。
落ち着いた雰囲気でゆったりと明石焼きを楽しみたい、という人にピッタリです。

とろ旨な明石焼きは、出汁にたっぷり付けることでさらにふわっとした食感を楽しむことができますよ。
また、ご飯とのセットも注文できるのでおかずとして楽しみたい人はぜひ。

20. お好み焼き ゆき【ビールを片手におつまみとして味わえる明石焼き】

ビールを飲みながら明石焼きが堪能できる神戸のお店として人気なのが、お好み焼きゆき。
ぼっかけやどろ焼きといったお好み焼きメニューが多いのですが、食事の〆にも人気な明石焼きもおすすめの一つ。

地元の人で賑わうこちらの明石焼きは、ふんわりとした優しい味が特徴的。
夜も営業しているので、ちょっと小腹が空いた時にもおすすめ。

お好み焼き ゆき

21. お好み焼き凡【観光途中にも立ち寄りやすい明石焼き店】

神戸のおしゃれな街並みの途中で明石焼き店に立ち寄りたい、という人はこちらがおすすめ。
お好み焼きで有名なお店ですが、ふわふわトロトロの明石焼きも隠れメニューの一つ。

柔らかく、口のなかでとろける明石焼きを、観光途中で味わえるというのも魅力です。
明石焼きとお好み焼きを食べ比べするのも、通な楽しみ方となっています。

お好み焼き凡

22. 喃風【何個も食べてしまいそうな明石焼き】

神戸・大阪名物でもあるどろ焼きで有名なお店がこちら。
その中でも、味の濃いメニューの中にコク深い明石焼きも人気の一つです。

焼き立てのアツアツと卵のふわふわ感が特徴の、シンプルながら何個も食べれるほど。
ぜひお好み焼き人気店ならではの、絶品明石焼きをご賞味あれ。

喃風

23. 神戸えび財天 北野坂【エビの存在感があるふんわり明石焼きが人気】

神戸発祥の粉もんニューウェーブとも言われているのが、こちらのお店。
香り豊かなエビが自慢のお店ですが、明石焼きももちろん人気メニューの一つです。

特に人気なのが、だし財天というメニュー。
出汁に付けて食べる明石焼きで、海老の香りと食感を楽しむことができます。

神戸えび財天 北野坂店

24. 武市商店【出汁の香り優しい贅沢な明石焼き】

上品で優しい出汁の明石焼きを神戸で味わいたい、という時にはこちらのお店がおすすめ。
昔ながらの商店街の中にあるので、買い物を楽しみながら食事もすることができますよ。

明石焼きは、ふんわりとした口当たりが特徴で優しい味わいとなっています。
500円という安さも魅力なので、ぜひ気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

神戸で人気のおすすめ明石焼き24選!司や菊兆、たこ庵など名店も!のまとめ

神戸の明石焼きまとめ

ふわふわ食感から、ジューシーなお肉入りのものまで、明石焼きと一口に言ってもたくさんあります。
特に明石焼きは、明石だけではなく神戸にも多いことも特徴的です。

ぜひ神戸観光の際は、ランチやおつまみなどシチュエーションに合わせて立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line