どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/16

岡山で人気の観光地30選!子供におすすめのスポットも紹介!

晴れの国・岡山は、大自然を満喫することができる観光名所がたくさんあります。
レトロな美しい町並みを残している倉敷も有名ですが、倉敷以外にも見どころが多いのが岡山です。

そんな岡山で幼少期を過ごし、現在も毎年1年に2回以上は訪れる筆者が、絶対に訪れたい岡山でおすすめの人気観光名所を30ヶ所ご紹介!
何度行っても飽きない観光地が盛りだくさん。

友人同士の旅行から家族旅行まできっとぴったりの場所が見つかるはずです!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large okayama 82128 960 720

岡山で人気のおすすめ観光地30選!

岡山で人気のおすすめ観光地

では、岡山の観光地をみていきましょう。
岡山には、以下の観光地があります。

  1. 後楽園
  2. 倉敷美観地区
  3. 岡山城
  4. 備中松山城
  5. 鷲羽山
  6. 鬼ノ城
  7. 井倉洞
  8. おもちゃ王国
  9. 牛窓の街並み
  10. 吉備津神社
  11. 大原美術館
  12. 旧閑谷学校
  13. 最上稲荷
  14. 吹屋ふるさと村
  15. 道の駅笠岡ベイファーム
  16. 前島
  17. サッポロワイン岡山ワイナリー
  18. 道の駅 みやま公園
  19. 湯郷温泉
  20. 湯原温泉
  21. 渋川マリン水族館
  22. 羅生門
  23. 王子が岳
  24. おかやま魚島横丁
  25. 池田動物園
  26. 満奇洞
  27. おかやまファーマーズ・マーケット
  28. 妖精の森ガラス美術館
  29. 倉敷アイビースクエア
  30. 奥津渓

続いて、岡山の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

\岡山の観光地のマップ/

後楽園

岡山藩の二代目藩主として知られている池田綱政が作った日本庭園です。
日本三大名園として知られている後楽園は文化財に指定されており、岡山駅からも車で10分ほどのところにあるので岡山のメイン観光地として知られています。

春夏秋にはライトアップイベントが開催されたりと、若い観光客も多い人気のスポットです。

@168のコメント
どの季節でも美しい庭園ですが、私は夏の後楽園が1番好きです。
というのも、毎年夏に開催される「夜の幻想庭園」が最高なのです。
毎年親戚が集まってこのビアガーデンに行くのですが、
園内でお酒や食べものを買って、地べたに座ってみんなでわいわい話しながら、ライトアップされた後楽園の夜景を眺めるのです。
屋外なので暑さに耐えられるか心配かもしれませんが、配られるうちわと時折吹き抜ける風と楽しさとで吹き飛びますし、夏を感じられます。
春夏秋の3シーズンの中でも長期間やっている夏が特におすすめです!
毎年8月中は毎日行われているので夏を感じたい方にはぜひ行ってみて欲しいです。

\後楽園への行き方/

後楽園

倉敷美観地区

岡山の倉敷は白壁の美しい歴史的な町並みが残る観光スポットです。
倉敷川周辺で古い建物を改修して作られたギャラリースペースや雑貨屋さんやジャズ喫茶やカフェやレストランが多く、若い女子旅に訪れる観光客がたくさんいらっしゃいます。

倉敷の中心的なスポットで、川では船に乗って観光することもできます。
船頭さんに連れられて美観地区の風情を感じてみてくださいね。

@168のコメント
岡山のお土産はここで揃います。
定番・きびだんごやむらすずめはもちろん、倉敷から少し離れた場所にある児島名物の「ジーンズ」もここで買えますよ。
1店舗だけでなく、デニムストリートといって何店舗もあり、デニムからリュックやデニムソフトクリームまで。
ちなみにむらすずめの手作り体験ができるお店はいつも賑わっています。出来立てはここでしか食べられないので、おすすめです!
他にもてんぷらなどたくさんの絶品食べ歩きグルメから人力車も走っていて、岡山らしさを感じられる1番のスポットはここだと思います。

\倉敷美観地区への行き方/

倉敷美観地区

岡山城

岡山城は宇喜多秀家が秀吉の指導によって作ったお城です。
日本を代表する桜の名所としても知られておりますので、岡山城に桜を見に来られる観光客がたくさんいらっしゃいます。

岡山城の敷地の中で春にはソメイヨシノなどの美しい桜の景色を楽しむことができます。

\岡山城への行き方/

岡山城

備中松山城

備中松山城は秋庭重信が築いたお城です。
山間部にあるので霧がかった幻想的な景色を見ることができるとして、天空の山城を撮影することができます。
ちょっとしたハイキングで登ることができる備中松山城は、頂上から美しい景色を見ることができます。

大河ドラマの真田丸のロケ地としても使用された岡山で有名な観光スポットです。

\備中松山城への行き方/

備中松山城

鷲羽山

鷲が翼を広げたことに似ていることからこの名前がつけられています。
鷲羽山は瀬戸内海国立公園の中にある、瀬戸大橋を見下ろすことができる絶景スポットです。

標高133mほどの山で、美しい瀬戸内海の景色を一望することができるので写真撮影に訪れる観光客がたくさんいらっしゃいます。
日本の夕陽百選にも選ばれており、夕方からは美しい夕日を楽しむことができます。

@168のコメント
鷲羽山を存分に楽しむのなら鷲羽山ハイランドはマストスポットです。
ここのスカイサイクルに乗って見る瀬戸内海の景色は絶景です。
そして、鷲羽山ハイランドはあまり全国的に知られていないのが不思議なくらい本格的な絶叫アトラクションがある遊園地なのです。
瀬戸内海の絶景を楽しみたい方はぜひ、鷲羽山ハイランドへ!

\鷲羽山への行き方/

鷲羽山

鬼ノ城

日本の100名城に指定されている岡山で人気観光地である鬼ノ城は、大和朝廷の時に創られた古代の山城です。
未だ謎がたくさん残されており、発掘調査なども行われております。

山の上にありますのでちょっとしたアイテムが必要ですが、動ける格好をして頂上に登れば岡山の景色を一望することができます。

\鬼ノ城への行き方/

井倉洞

岡山の天然記念物に指定されている洞窟、雨水の浸食によってできた鍾乳洞です。
全長は1200mほどで、一般観光客でも入場料金を支払うと内部を見学することができます。

つらら石やたけのこのように生えている鍾乳洞を見ることができ、日本国内でも大規模な鍾乳洞です。
一般料金は大人1000円で、中学生が800円で子供が500円で入場することができます。

\井倉洞への行き方/

井倉洞

おもちゃ王国

岡山の玉野市にある雨の日でも子供と一緒に遊ぶことができる観光スポットです。
子供向けのおもちゃや遊具の施設が集まっており、小さな子供から大きな子供まで、見たり触れたりして遊ぶことができる遊園地です。

アトラクション施設があり機関車トーマスに乗ることができたり、園内を走るロードトレインや子供向けのジェットコースターや観覧車を楽しむことができます。
岡山で家族で行きたい観光スポットのひとつです。

@168のコメント
幼い頃によく行っていました。
都市部とは少し離れた場所にあります。
遊園地にはちょっと早いかな、といったお子さんは存分に楽しめるスケールとアトラクションです。
おもちゃ王国なので、プラレールやリカちゃん、機関車トーマスなどのおもちゃの部屋がたくさん。
雨の日でも、そんなおもちゃの部屋で楽しんでくれる遊園地です!

\おもちゃ王国への行き方/

おもちゃ王国

牛窓の街並み

美しい瀬戸内海の景色を一望することができる牛窓の街並みは、昭和の町並みを残した歴史スポットです。
昭和時代に作られた建築物が多く残されており、民家や商店など、ノスタルジックな街並みが広がっています。

映画「ケンゾー先生」のロケ地としても使用され、映画の聖地として訪れる観光客がたくさんいらっしゃいます。
街はヨットハーバーもあり、こちらから舟遊びを楽しんだり、美しい海の絶景を見ることができます。

\牛窓の街並みへの行き方/

牛窓の街並み

吉備津神社

岡山の吉備津神社は、比翼入母屋造りの国宝である本殿を構える神社です。
SNSなどでは木造建築の長い回廊が有名で、日本だけでなく世界中から観光客が訪れて写真撮影を行います。

縁結びにご利益があるとされており、女子旅で訪れる観光客も多いです。
岡山のパワースポットとしてぜひとも神社で売っている「桃懐守」などのお守りをお土産で買ってみてはいかがでしょうか。

@168のコメント
毎年、初詣に訪れる神社です。
人気な神社なので年末年始は特に駐車場に入るまでにも行列です。
本殿が素晴らしいのはもちろん、是非見ていただきたいのが回廊です。
建築のことが全くわからない私でも吉備津神社の長い回廊は毎年見てしまいます。
本殿のすぐ右側にあるので是非1度見てみてください!

\吉備津神社への行き方/

大原美術館

岡山で近代美術のコレクションを見ることができる倉敷の美術館です。
岡山の実業家である大原孫三郎が作った美術館で、西洋美術家東洋美術、アジアの美術作品を展示しております。

近代美術館を展示する美術館として日本で最初に作られた場所でもあります。

@168のコメント
倉敷美観地区の中にある大原美術館。
団体のお客さんが入館している場面を多々見かけます。
そのくらい岡山観光のマストスポットだという認識がされているわけです。
美観地区の一角にあるのでかなり小さい造りにはなっていますが、展示されている作品はモネの睡蓮やピカソ、ゴーギャン、ミロ、カンディンスキーなど贅沢な作品ばかり。
美術に少しでも興味がある人は、行っておくべき美術館だと思います。

\大原美術館への行き方/

大原美術館

旧閑谷学校

岡山東池田光政によって作られた学校ですが、庶民の学問所として使われていました。
こちらは現在でも一般観光客が観光することができ、内部の見学ができます。

1670年に作られたものですが明治時代や大正時代屋昭和時代にかけて、様々な用途で使われてきましたので大変綺麗に残されております。

\旧閑谷学校への行き方/

旧閑谷学校

最上稲荷

岡山にある日本三大稲荷の一つに数えられている神社です。
境内にはお稲荷様の像が立ち、巨大な27mもある鳥居が名物です。

赤い鳥は日本でも最大級の大きさを誇り、道路をまたがって建っております。
境内から裏山を登って山を歩き八畳岩まで行くことができますので、歩きやすいスニーカーを履いていくといいでしょう。

@168のコメント
とにかく本殿に行くまでにかなり歩きます。
坂道や階段がたくさん。
道路の両サイドには露店やお土産店、レストランがあるので退屈はしませんが、お子様連れには少し厳しいかもしれません。
私は実際幼い頃ここに連れてこられるのが少し嫌でした...
しかし、着いたらそこには立派な本殿が!
日本三代稲荷ともあってしめ縄も素晴らしいです。
お時間のある方はぜひ歩きやすい靴でいらしてみてください。

\最上稲荷への行き方/

吹屋ふるさと村

岡山で古い格子戸の町屋の景色を見ることができる吹屋ふるさと村も人気の観光スポットです。
吹屋の建物から、ベンガラ格子など、江戸時代から明治時代に作られた古い建築を見ることができます。

ベンガラ色で統一された街の景色は、ノスタルジックな風景と日本全国からたくさんの観光客が押し寄せます。

\吹屋ふるさと村への行き方/

道の駅笠岡ベイファーム

岡山や農家が多い県ですが、道の駅笠岡ベイファームは地元の新鮮な食材の直売所や、食材を使って作られるお食事を楽しむことができる道の駅です。
なんと道の駅の中にイタリアンシェフが作るレストランがあり、イタリア料理を楽しむことができます。

名物のソフトクリームはミルクとぶどうがミックスされたミックスのソフトクリームです。

\道の駅笠岡ベイファームへの行き方/

道の駅笠岡ベイファーム

前島

別名が緑の島とも言われている自然の美しい国立公園です。
整備された遊歩道から、サイクリングコースがあるので、自転車で島を一周することができます。

フェリーが出ていますのでフェリーに乗って観光することができます。

\前島への行き方/

サッポロワイン岡山ワイナリー

サッポロビールの岡山の工場で、工場見学やワイナリーを見ることができます。
自然に恵まれた岡山で、ブドウ畑を散策したり、ワイナリーを見ることができます。

工場見学を楽しんで試飲をしたり、ワイナリーショップで無料と有料のテイスティングを楽しむことができます。
もちろんお土産でワインを購入して帰ることもできますので岡山でおすすめの観光スポットです。

\サッポロワイン岡山ワイナリーへの行き方/

サッポロワイン岡山ワイナリー

道の駅 みやま公園

岡山にある道の駅で、瀬戸内海の地域に恵まれた自然豊かな公園が隣接しています。
公園の中ではお花畑を見ることができたり、春には7000本もの桜を堪能することができます。

ブリティッシュガーデンもあるので、バラの花などのお花畑を見学することもできます。
地元の名産品や加工食品のお土産を購入することもできる観光スポットです。

\道の駅 みやま公園への行き方/

道の駅 みやま公園

湯郷温泉

岡山の美作市にある温泉郷で、1200年以上の歴史があります。
湯郷温泉は円仁が10年の途中で見つけたとして知られており、湯郷温泉の中には共同浴場やお寺も複数あります。

温泉旅館や日帰りで入浴することができる温泉施設もありますので、岡山観光の途中で体の疲れやドライブの疲れを癒すのに最適です。

\湯郷温泉への行き方/

湯郷温泉

湯原温泉

こちらも岡山県の北側にある真庭市の跨線橋です。
川沿いに温泉があり、たたら製鉄が盛んだった場所でもあるので古くから温泉が利用されておりましたが。

湯原温泉は日帰りで温泉入浴を楽しむことができる施設から、宿泊でお食事と一緒にお風呂に入ることができる場所があります。
子供にも優しいアルカリ性の源泉で足湯に入ることができる足湯施設も無料であります。

\湯原温泉への行き方/

湯原温泉

渋川マリン水族館

瀬戸内海の海の生物を知ることができる水族館として知られている観光スポットです。
岡山の玉野市にある渋川マリン水族館は、1953年から営業している老舗の水族館です。

大人料金も500円で子供料金を半額の250円で入場することができるので、とてもリーズナブルに観光することができます。
ウミガメを見ることができる屋外の展示場があったりと、建物は古いですが昔懐かしい珍しい水族館を見学することができます。

\渋川マリン水族館への行き方/

渋川マリン水族館

羅生門

石灰岩で造られる巨大な岩のアーチで有名な羅生門は、岡山の絶景スポットとして知られています。
夏でも森の中にあるので涼しく、避暑地として訪れる観光客がたくさんいます。

最近はSNSなどが流行しておりますので、一眼レフカメラを持って若い人の写真撮影に訪れている姿もあります。

\羅生門への行き方/

王子が岳

瀬戸内海国立公園に指定されている山で、山の上から美しい瀬戸内海の景色を一望することができます。
頂上には大きな岩の丘があり、そちらから美しい絶景を見ることができます。

厳しい岩肌は仏画が残されており、かつては修行の場としても使われていました。
岡山の絶景スポットに行くなら王子が岳もおすすめです。

\王子が岳への行き方/

おかやま魚島横丁

海鮮問屋海鮮グルメを楽しむことができる、瀬戸内海の食材グルメが豊富な岡山の観光スポットです。
地元の海鮮料理を堪能することができおかやま魚島横丁は、魚島と名前がついていますが、かつて島を回遊してくる魚の群れが島に見えたことが由来です。

海の景色と山の景色に恵まれた地域で、獲れたばかりの新鮮な食材を使った魚介料理をリーズナブルな値段で楽しむことができます。

\おかやま魚島横丁への行き方/

おかやま魚島横丁

池田動物園

岡山にある私立の動物園で、100種類以上の動物に出会うことができます。
キリンやペンギンやヒグマなど、動物園の定番動物に出会うことができるので子供達に人気のスポットです。

レッサーパンダやカピパラなどの人気動物もおり、動物の餌やり体験や触れ合い体験を行うことができます。

\池田動物園への行き方/

池田動物園

満奇洞

岡山にある満奇洞は天然記念物に指定されている450mの鍾乳洞です。
全国的にはそれほど長い距離の鍾乳洞ではありませんが、ライトアップが行われ、やはり夏に涼しいことから避暑地として訪れる観光客が多いです。

大人料金は入場料金1000円で、中学生は800円、小学生未満は無料で入場することができます。

\満奇洞への行き方/

おかやまファーマーズ・マーケット

自然が豊かな岡山で、動物と触れ合うことができる動物や、芝生の広場や遊具の施設、レストランやバーベキュー施設のある自然のスポットです。
農業をテーマにしたテーマパークで、収穫体験やワーシクショップを通して農業を知ることができます。

乗馬体験をすることができたりと、子供から大人まで楽しむことができる岡山の観光スポットです。

\おかやまファーマーズ・マーケットへの行き方/

おかやまファーマーズ・マーケット

妖精の森ガラス美術館

日本国内でも珍しいウランガラスの美術館として知られる妖精の森ガラス美術館です。
ウランガラスとは、ウランを着色剤として使うガラス細工のことです。

妖精の森ガラス美術館ではウランガラスの作品が100点以上展示されており、透明感のある美しいガラス細工を見ることができます。

\妖精の森ガラス美術館への行き方/

妖精の森ガラス美術館

倉敷アイビースクエア

岡山の倉敷にある赤レンガの建築で有名な倉敷アイビースクエアは、明治時代に倉敷紡績所の建物があった場所です。
現在外観などを残して改修され、文化施設や倉敷の伝統工芸を体験することができる体験施設が作られるています。

こちらも倉敷の歴史的な建築を見ることができる貴重な観光スポットとして、岡山で人気です。

@168のコメント
美観地区から駐車場への通り道にある倉敷アイビースクエア。
宿泊ホテルとして利用されたり、ウェディングでもよく利用されています。
壁にはツタが絡まる赤レンガ。
また敷地内に池があり鯉や亀がたくさん泳いでいます。
小さなお土産店もありますが、ここで買うよりも1分歩いて美観地区で買った方がバラエティに富んでいるのでおすすめです。
他にもレストランがあり、宿泊客でなくても入ることができます。
美観地区で歩き疲れたら、ここのレストランでコーヒーを飲んでいっぷくするのもオススメです。

\倉敷アイビースクエアへの行き方/

倉敷アイビースクエア

奥津渓

岡山で美しい渓谷美を見ることができる奥津渓もおすすめの観光スポットです。
3kmほどの渓谷の周りには美しい紅葉が咲き乱れるので、秋になると観光客がたくさん訪れます。

春にはコブシの花を見ることができたりと、秋以外の季節もおすすめです。

\奥津渓への行き方/

<下に続く>

岡山でおすすめの人気観光地に行こう!

岡山でおすすめの人気観光地に行こう

岡山には自然が豊かな観光スポットがたくさんありました。
倉敷が観光地として有名ですが、倉敷以外にも北部に行くと農業体験ができる場所や、牧場があるのでドライブにおすすめです。

山と海の景色を堪能することができる岡山に、ぜひとも観光に訪れてみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line