どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/09

川崎の人気おすすめ夜景スポット18選【工場/運河/高速道路】

川崎はたくさんの工場が集まる場所として有名ですよね。
工場がライトで照らされている光景が美しいとして、知られるようになりました。
この記事では、川崎の夜景の特徴や、人気のおすすめ夜景スポットなどについてご紹介します。

Large night 1149700 640  1

【工場夜景!】川崎の夜景の特徴

都市の夜景

川崎といえば、夜景が見れる場所として有名です。
特に、工場夜景のブームの火付け役となったのが、川崎にある工場の夜景です。

まず初めに、川崎の夜景の雰囲気や、夜景が見えるところへの行き方について紹介します。

日本五大工場夜景!川崎の夜景ってどんな感じ?

日本五大工場夜景スポットとは、以下の場所のことを指します。

  1. 北海道室蘭市
  2. 神奈川県川崎市
  3. 三重県四日市市
  4. 福岡県北九州市
  5. 山口県周南市

ライトで照らされた工場は、映画の世界のような印象を受けます。
工場が集まるエリアというと、アクセスに不安を感じる人がいるかもしれません。

しかし、川崎で工場の夜景が見れる場所は、観光で訪れる人も多いため、電車やバスを使ってアクセス可能なことが特徴です。
また、多くの旅行会社が、川崎の工場夜景のツアーを取り扱っているという点も特徴の1つです。

ツアーに参加すれば、交通手段を気にする必要がないので、便利ですね。
工場の夜景のほかに、夜景スポットとして有名な公園もあります。

公園はトワイライトの時間帯が美しいです。
トワイライトとは、日没直後のまだ明りがうすく残っている状態のことを指します。

川崎の夜景が見えるエリアへのアクセス

川崎の夜景を鑑賞できるエリアには、どのようにアクセスしたら良いのでしょうか?
川崎には、千鳥町や浮島町、川崎マリエンなど夜景が見えるエリアが複数あります。

扇町駅の近くには、夜景が見えるスポットがあります。
しかし、そのほかのエリアは、電車だけで行くことは困難です。

川崎駅東口から、路線バスが充実しているので、路線バスを活用すると良いでしょう。
510円で一日乗車券が買えるので、2か所以上エリアを見て回りたいという人にはおすすめです。

また、川崎駅まで電車で行き、レンタカーを借りるという方法もあります。
自家用車を持っている場合は、バスの時間を気にする必要がないので、自分の車を使うのがベストです。

<下に続く>

川崎の人気おすすめ夜景スポット10選

夜景

では、川崎の人気おすすめ夜景スポットをみていきましょう。
川崎の人気おすすめ夜景スポットには、以下のところがあります。

  1. 川崎コンビナート 千鳥町ヤード前
  2. 東扇島東公園
  3. 末広町駅(貨物ヤード前)
  4. 浮島町(JXTGエネルギー前)
  5. 川崎マリエン
  6. 浮島町(貨物ヤード前)
  7. 千鳥町8番地
  8. 千鳥町(三菱化学物流前)
  9. 水江運河前
  10. 千鳥橋手前

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

千鳥町(貨物ヤード前)

川崎の工場夜景の中で、最も有名なスポットが川崎コンビナートの千鳥町ヤード前です。
映画のような風景を楽しめるスポットとなっています。

ここには、神奈川臨海鉄道の線路と、製油プラントがあります。
大迫力のプラント設備と線路を、一緒に写すのが写真撮影の際の、定番の構図です。

ただし、線路内とふ頭への立ち入りは禁止されているので、注意してください。
立ち入り禁止の看板が目印です。

とても有名なエリアのため、人が多く集まります。
そのため、あたりは暗いですが、怖さを感じることはないでしょう。

川崎コンビナート 千鳥町ヤード前

東扇島東公園

東扇島東公園は、向いの岸の浮島町や、千鳥町の工場の眺めを楽しめるスポットとなります。
工場まで距離があるので、日没直後のまだ明かりがある時間帯に行くのがおすすめです。

遊歩道にはライトがあり、ロマンチックな雰囲気もあるので、デートとして訪れても良いでしょう。
東扇島東公園は、イベントなどで入場ができない日があるかもしれません。

そのため、事前に川崎市のウェブサイトで、イベントがないか確認をしてください。
また、公園には有料の駐車場があります。

東扇島東公園

末広町駅(貨物ヤード前)

末広町駅の貨物ヤード前も、夜景スポットとして人気の高いエリアです。
貨物線の末広町駅の近くにあり、浮島町にあたります。

川崎駅東口からはバスが出ており、「浮島橋交番前」から徒歩2分です。
駐車場がないことから、車ではアクセスができないため、必ずバスと徒歩で行きましょう。

ライトが付いている工場の建物はとても幻想的で、誰でも一度見たら夜景に夢中になってしまうでしょう。
アクセスは少し不便ですが、美しい夜景エリアなので、川崎にある工場の夜景を見るなら外せません。

末広町駅

浮島町(JXTGエネルギー前)

末広町駅の貨物ヤード前から少し離れた場所に、浮島町のJXTGエネルギー前があります。
このスポットも浮島町にあたります。

末広町駅の貨物ヤード前よりも、大きい道のため怖さを感じることはないでしょう。
工場だけでなく、タンクも見ることができます。

川崎駅東口から臨港バス「川03系」に乗り、「浮島バスターミナル」で下車します。
バス停からは徒歩10分です。

他のエリアとは違う雰囲気を楽しめるので、行ってみる価値はあるでしょう。

JXTGエネルギー前

川崎マリエン

川崎マリエンは、有名な工場夜景スポットの1つです。
展望台に上がることで、360度あたりを見渡すことができます。

また、有料の駐車場があるので、車で来ても問題ありません。
公共交通機関を使う場合は、川崎駅東口からバスに乗り、「川崎マリエン前」で降りましょう。

川崎駅から川崎マリエンまでの所要時間は30分です。
少し川崎駅から距離がありますが、工場だけでなく東京スカイツリーなども見渡せるスポットとなっています。

他の夜景スポットとは違い、展望台には営業時間が決まっています。
そのため、夜遅くから訪れようと思っている人は、営業時間に注意をする必要があります。

川崎マリエン

浮島町(貨物ヤード前)

浮島町の貨物ヤード前は、工場夜景スポットの中でも、特に工場を間近で見ることのできるスポットです。
アクセスは、京急大師線「産業道路駅」からバスを使います。

臨港バス「急行JXエネルギー浮島」行きというバスに乗り、「浮島中央」で降ります。
「浮島中央」から浮島町の貨物ヤード前までは、徒歩3分です。

駐車場がないため、バスを利用する必要があります。
また、私道への立ち入りは禁止となっているので、看板に気を付けてください。

浮島町(貨物ヤード前)

首都高速神奈川6号川崎線の浮島-殿町間

浮島町は、工場夜景の定番スポットです。
一般道路からだけでなく、首都高速神奈川6号川崎線の浮島-殿町間からも、夜景を楽しむことができます。

ドライブデートにピッタリの場所です。
また、浮島出口から高速道路を降りれば、浮島省の夜景スポットにもアクセスできます。

工場のみを写真に撮っても良いですし、高速道路と工場を入れた構図で写真を撮るのも良いでしょう。
工夫次第で、さまざまな写真を楽しむことができるスポットです。

首都高速神奈川6号川崎線の浮島-殿町間

千鳥町(三菱化学物流前)

千鳥町の三菱化学物流前は、千鳥町の工場夜景スポットの中でも穴場スポットとなっています。
千鳥町の最北端に位置しています。

川崎駅からバスで、「日本触媒前」まで行きましょう。
バス停から千鳥町の三菱化学物流前までは、徒歩8分です。

反対側の岸には、旭化成ケミカルズなどの工場があります。
千鳥町の三菱化学物流前からは、小島町も眺めることができます。

しかし、小島町の方向は倉庫が多いため、写真映えはしないかもしれません。

三菱ケミカル物流(株) 川崎油槽所

水江運河前

水江運河前も工場の夜景スポットとして、知られています。
しかし、ほかのスポットと比べると、撮影できるエリアが多くありません。

さらにこのエリアには、水江町公園がありますが、臨港道路の工事により現在は立ち入ることができなくなっています。
川崎駅からバスに乗り、「西水江」で下車をしましょう。

比較的、行きやすい場所にあるので、夜景をあまり見たことがないという人や、夜景にハマったばっかりという人に向いているエリアです。

水江運河前

千鳥橋手前

千鳥町には橋があります。
千鳥町橋の前は、夜景の撮影に向いている場所です。

しかし、歩道となっているので、じっくりと見ることはできません。
工場と線路の両方を見ることのできるスポットです。

ここは工場によって、明るさが異なることが特徴になります。
比較的アクセスも簡単なことが特徴です。

川崎駅東口からバスに乗り、「日本触媒前」で降ります。
降りるとすぐに、夜景スポットとなります。

千鳥橋は、トラックなどが多く通る場所です。

千鳥橋手前
<下に続く>

川崎の夜景をめぐる、おすすめツアーやクルーズ5選

夜のクルーズ

では、川崎のおすすめ夜景ツアーやクルーズをみていきましょう。
川崎のおすすめ夜景ツアーやクルーズには、以下のものがあります。

  1. 川崎工場夜景屋形船クルーズ
  2. 話題の川崎工場夜景スポット
  3. 川崎工場夜景運河探検クルーズ
  4. 【15:30集合】川崎工場夜景クルージングと船上から羽田空港滑走路観賞 日帰り
  5. 【山下公園19:30発】港町・ヨコハマの夜景スポットの新名所!!工場夜景を楽しむ新しいクルーズコース☆

続いて、それぞれのツアーやクルーズについて詳しくみていきます。

屋形船に乗って優雅にクルーズを楽しめるプラン

川崎工場夜景屋形船クルーズは、集合場所のアクセスが良いことが特徴です。
通常、工場夜景を見に行くには、電車と路線バスを使わなくてはいけません。

しかし、このクルーズは川崎駅の日航ホテル集合なので、路線バスを使って現地に行く必要がありません。
そのため、遠方に住んでいる人や子供連れの人にも便利なクルーズです。

また、食べ物を船内に持ち込むことは可能ですが、お酒を持ち込むことはできません。
広々とした屋形船で夜景を楽しんでみてはいかがでしょうか。

川崎工場夜景屋形船クルーズ

ガイド付きの充実した工場夜景ツアー

はとバスが主催する川崎の工場夜景を見学するツアーです。
このツアーは、集合場所が東京駅なので、神奈川まで行くのが遠いという人でも参加しやすいツアーとなっています。

ツアーでは、川崎工場夜景ナビゲーターのガイド付きなことが特徴です。
ガイド付きなので、充実した120分の夜景ツアーを楽しむことができます。

また、夕食が付いている点も、「話題の川崎工場夜景スポット」の魅力です。
川崎にはコリアタウンがあるので、コリアタウンのお店で本場の韓国料理を楽しんでから、夜景ツアーとなります。

夕食が付いていると、事前に食事を取る必要がないため、便利です。

話題の川崎工場夜景スポット

小型船に乗ってすみずみまで工場夜景を楽しむクルーズ

川崎工場夜景運河探検クルーズツアーも、はとバスが主催しているツアーです。
このツアーも「話題の川崎工場夜景スポット」と同様に、東京駅のはとバスの営業所から出発となります。

クルーズでは、小さな船しか入ることのできない運河もコースに入っている点が特徴です。
クルーズは約90分です。

また、夕食も付いていて、夕食はシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルのビュッフェとなります。
豪華なホテルで夕食を取ってから、夜景を見ることができるのが嬉しいですね。

川崎工場夜景運河探検クルーズ

工場夜景だけでなく羽田空港滑走路も見れるお得ツアー

このツアーは、集合場所が羽田空港です。
そのため、飛行機を使って関東に旅行に来るという人におすすめとなっています。

このツアーでは、川崎の工場の夜景だけでなく、羽田空港の滑走路も見学することのできるお得なツアーです。
1人で申し込んでも、問題ありません。

船内にはクルーズのガイドも同行するので、楽しむだけでなく知識を付けることもできます。
2時間のツアーとなるので、じっくり夜景を見ることが可能なツアーです。

【15:30集合】川崎工場夜景クルージングと船上から羽田空港滑走路観賞 日帰り

工場夜景と横浜の夜景を余すところなく楽しめるプラン

横浜の山下公園から出向する、80分のクルーズです。
工場夜景だけではなく、横浜ベイブリッジなどの人気スポットもコースに入っています。

多くのエリアを回るので、とてもお得なツアーです。
船内の席は自由席で、食べ物を持ち込んでも問題ありません。

支払いは現金のみです。
クレジットカードは使用不可のため、注意をしてくださいね。

予約の締め切りは、催行日の2日前までです。
一人でも参加できるクルーズなので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

【山下公園19:30発】港町・ヨコハマの夜景スポットの新名所!!工場夜景を楽しむ新しいクルーズコース☆
<下に続く>

川崎の夜景が見れる、おすすめレストラン、ホテル3選

夜のレストラン

では、川崎の夜景が見れる、おすすめの施設をみていきましょう。
川崎の夜景が見れる、おすすめ施設には、以下のところがあります。

  1. 川崎日光ホテル
  2. 北海道 川崎駅前店
  3. ナトゥーラ

続いて、それぞれの施設について詳しくみていきます。

川崎日航ホテル

川崎日航ホテルは、川崎駅から徒歩1分のホテルです。
20階建てのホテルで、15F~20Fが客室となっています。

そのため、どこの部屋からでも夜景を楽しめる点が嬉しいですね。
また、日航ホテルのため、JALのマイルがお得に貯められる宿泊プランもあります。

朝食はビュッフェ形式で、洋食と和食をそろえているので、幅広い世代の人たちの好みに合わせることが可能です。
カップルでも家族でも満足できるホテルなので、ぜひ宿泊してみてはいかがでしょうか。

川崎日光ホテル

北海道 川崎駅前店

北海道は、その名の通り北海道の食材を使った料理を提供している居酒屋です。
お刺身などの魚介類を使ったメニューだけでなく、お肉を使った洋食メニューもあります。

店内はカジュアルな雰囲気です。
場所がビルの22階であることから、川崎の夜景を一望しながら、料理を楽しむことができます。

そのため、友達同士だけでなく、カップルにもおすすめの居酒屋です。
予約も可能なので、土日や祝日は予約をした方が安心ですね。

川崎の夜景を見ながら、料理を楽しんではいかがでしょうか。

北海道 川崎駅前店

ナトゥーラ

川崎日航ホテルの中に入っているレストランです。
10階にあるため、夜景を楽しむことができます。

また、ビュッフェ形式のレストランのため、幅広い年代の人におすすめできます。
カップルであれば、記念日などの特別な日に来るのも良いでしょう。

美味しいクラフトビールやワインを楽しむことができます。
さらに、プランも充実しています。

そのため、個人から団体まで楽しめるレストランです。
ぜひナトゥーラで美味しい料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ナトゥーラ
<下に続く>

川崎の人気おすすめ夜景スポット18選【工場/運河/高速道路】のまとめ

夜の景色

この記事では、川崎のおすすめ夜景スポットをご紹介しました。
川崎は夜景スポットとして有名なことから、夜景を回るツアーやクルーズが催行されていることが分かりましたね。

また、夜景のおすすめスポットも充実しています。
工場の夜景を見に行けなくても、川崎駅周辺には、夜景の楽しめるレストランやホテルが充実しています。

川崎へ夜景を見に行くときには、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line