どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/09/30

松山空港で人気のおすすめお土産20選!

愛媛県の入り口や出口でもある松山空港。
実は松山空港には、道の駅以上に愛媛のお土産がたくさん販売されているスポットです。

松山観光でお土産を買い忘れたとしても安心!
帰りの空路である松山空港で気軽にお土産が購入できます。

今回は、松山空港で人気のおすすめおみやげ20選をご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %ef%bc%96%e7%a9%ba%e6%b8%af

松山空港で人気のおすすめお土産20選!

では、松山空港のお土産を見ていきましょう。
松山空港のお土産は以下の通りになります。

  1. 坊ちゃん団子
  2. ちゅうちゅうゼリー
  3. プチ母恵夢愛媛のみかん
  4. 一六タルト
  5. 一六名物 しょうゆ餅
  6. まるごとみかん大福
  7. 坊っちゃん列車の街旅
  8. バリィさんの焼きショコラ
  9. 忠八じゃこ天
  10. 宇和島鯛めしの素
  11. チロルチョコポンジュース味
  12. 伊予柑ピール
  13. ニノズ・コンフィチュール江山菓匠 マーマレード
  14. 伯方の塩 純生入り大福
  15. 御栗タルト
  16. 山田屋まんじゅう
  17. 今治タオル
  18. 松山空港限定フライトセット
  19. みきゃんグッズ
  20. びり鯛かまぼこ

続いて、松山空港で販売しているお土産を詳しく見ていきましょう。

\松山お土産のスポットマップ/

坊ちゃん団子(松山空港内BLUESKY)【小説坊っちゃんで有名な3色団子】

(株)うつぼ屋 坊っちゃんセット〈坊っちゃん団子〉〈醤油餅〉〈愛媛県のお土産〉
4600円

坊ちゃん団子は、文豪で有名な夏目漱石の小説「坊っちゃん」の主人公が松山温泉で食べたと言われる3色団子です。
松山温泉でもお土産として購入できますが、松山空港でも定番のお土産として人気があります。

坊ちゃん団子は、松山空港内のターミナルビル2階にある、お土産ショップ、BLUESKY「松山空港ゲートショップ」で購入できます。
BLUESKY松山空港出発ロビー店の坊ちゃん団子は、最初の色が緑色の抹茶、真ん中が黄色の卵、最後が茶色の小豆の3色団子です。

お祝いに手土産をというシーンより、親戚へのお土産や、家族へのお土産、友達へのお土産、会社への帰省土産といった様々なお土産シーンに活用できます。
坊ちゃん団子は松山空港でも気軽に購入できるお土産ですのでいくつか買っておいても損はありませんよ。

\坊ちゃん団子(松山空港内BLUESKY)の行き方/

坊ちゃん団子'(BLUESKY)

ちゅうちゅうゼリー(田那部青果)【子供のお土産にも丁度いい愛媛みかんのおやつ】

極々果実 ちゅうちゅうゼリー
4200円

みかんは愛媛のご当地グルメのため、愛媛にある松山空港には柑橘系で人気のお土産がたくさんあります。
人気お土産の1つがちゅうちゅうゼリーです。

ちゅうちゅうゼリーは田那部青果が製造販売しており、「ニッポン全国ご当地おやつランキング2011」で受賞した実績のあるお菓子です。
取っ手を開けてちゅうちゅうと愛媛産のみかんを吸い上げる飲み物、嫌、食べ物。

松山空港内では、ちゅうちゅうゼリーはお土産ショップである「Orange BAR」「ANA FESTA松山店」などで販売されています。

安いので子供のお土産や友達へのお土産などに丁度いいですよ。
ちなみに、松山空港内にあるOrangeBARでは、みかんジュースが出る蛇口もあり話題になっています。

\ちゅうちゅうゼリー(田那部青果)の行き方/

ちゅうちゅうゼリー(田那部青果)

プチ母恵夢愛媛のみかん(スイーツパーク)【みきゃんのパッケージがキュートなスイーツ】

松山空港内で購入できる人気のお土産3つめがプチ母恵夢愛媛のみかんです。
プチポエム愛媛のみかんは、パッケージが愛媛のご当地ゆるきゃら「みきゃん」が六角形の箱にデザインされており可愛くお土産に最適です。

松山空港内では、おみやげショップである「松山空港いよてつショップ」などで購入できます。
松山空港以外のお土産ショップでは、母恵夢のスイーツパークなどで販売されています。

プチ母恵夢愛媛のみかんは、みかんの味がふんわりと残り、みかん好きな人へのお土産や友達へのお土産といったカジュアルなお土産シーンにもぴったりです。
そのため、旅行中や帰りでも良いので松山空港に入ったら1つ以上は買っておきたいお土産です。

\プチ母恵夢愛媛のみかん(スイーツパーク)の行き方/

プチ母恵夢愛媛のみかん(スイーツパーク)

一六タルト(一六本舗大街道本店)【日本ギフト大賞を受賞した四国の銘菓】

【一六本舗】一六タルト 1本入(11切)
1430円

一六タルトは松山空港内でも大人気のお土産の1つです。
一六タルトは、「2016日本ギフト大賞」にも選ばれた事のある四国を代表とする銘菓です。

白くて柔らかいスポンジ生地に、ゆずが香る餡を包みこんでいます。
餡を口の中に入れると、味もほんのりとゆずの香りがし、どことなく品のある甘み。

しかも、しっかりとした四角い箱に入っていて見た目も品があります。
そのため、友人へのお土産や、ご近所の方への手土産に、会社の先輩のお土産に、といった普段お世話になった方へのお土産のシーンなどにも利用できるでしょう。

空港内では「BLUESKY松山空港ゲートショップ」「松山空港スカイショップ」「松山空港いよてつショップ」などでのおみやげショップで気軽に購入できるのもお土産のおすすめポイントです。
空港以外では、一六タルトの直売店である一六本舗大街道本店などで購入できます。

\一六タルト(一六本舗大街道本店)の行き方/

一六タルト(一六本舗大街道本店)

一六名物 しょうゆ餅(一六本舗大街道本店)【どこか懐かしく感じる素朴な味わいの銘菓】

一六名物であるしょうゆ餅は、松山街道で生まれた愛媛の老舗菓子店、一六本舗の銘菓です。
見た目は茶色でねじれており、食べると柔らかくもっちりとした口当たりで、醤油と生姜の風味を感じ、どこか懐かしい感じがします。

甘くはないので、甘党が苦手な人へのお土産シーンや、ばらまき用のお土産シーンにもおすすめです。
松山の一六本舗大街道本店の直売店でも販売されていますが、松山空港にあるお土産ショップなどでも購入できます。

空港内では、「松山空港スカイショップ」「松山空港いよてつショップ」などのお土産ショップで購入できます。
一六本舗の大街道本店では、一六タルトとセットに入っている箱もあるので、2つの人気お土産を一度に手に入れたい人は、一六本舗の直売店で探すと良いでしょう。

\一六名物 しょうゆ餅(一六本舗大街道本店)の行き方/

一六名物 しょうゆ餅(一六本舗大街道本店)

まるごとみかん大福(一福百果・清光堂)【ジューシな愛媛みかんがまるごと入った大福】

清光堂 一福百果まるごとフルーツ大福  みかん大福 8個入り
3466円

まるごとみかん大福はその名の通り、味が凝縮されたご当地グルメの愛媛みかんを、丸ごと大福に詰め込んだ贅沢なスイーツです。
松山空港内の2階にある「松山空港 いよてつショップ」というお土産ショップで購入できます。

まるごとみかん大福は、一福百果・清光堂が製造しており愛媛だけでなく全国の至るところで購入できます。
愛媛で気軽に購入できる場所で言えば、松山空港内の2階にある「松山空港 いよてつショップ」。

そして、「JR松山駅」「松山ロープウェイ街」の観光名所などで販売していますよ。
みかんが嫌いな人というのは中々いないのではないでしょうか?

そのためまるごとみかん大福は、誰に対しても喜ばれるお土産になります。
しかも、1つ370円と安いので、親戚のお土産に、友達へのお土産にといったカジュアルなお土産シーンから、ビジネスシーンの手土産に利用できるでしょう。

松山空港を利用して愛媛旅行に行くなら、お土産に忘れず購入しておきたい商品です。

\まるごとみかん大福(一福百果・清光堂)の行き方/

まるごとみかん大福(一福百果・清光堂)

坊っちゃん列車の街旅(まつちかタウン伊予鉄名産店)【松山観光の思い出が蘇る】

道後温泉から松山空港で帰省という時に購入したいお土産が、坊ちゃん列車の街旅というお菓子です。
お菓子の箱には坊っちゃん列車がデザインされているため、道後温泉や、坊っちゃん列車など松山観光の思い出が蘇って来ます。

坊ちゃん列車の街旅の中身には、ラングドシャーのお菓子が入っています。
外はサクッと中はホワイトチョコレーが入っており、しっとりとしていて、食べやすい四角い形のデザインをしていす。

1箱1,080円で21個入っています。
そのため、お茶菓子の手土産や、会社用のお土産などばらまき用のお土産に丁度いいですよ。

坊っちゃん列車の街旅は、まつちかタウン伊予鉄名産店というお土産ショップだけではなく気軽に松山空港内のお土産ショップでも購入できます。
空港内では、BLUESKYの「松山空港 出発ロビー店」「松山空港 ゲートショップ」などのお土産ショップで販売しています。

\坊っちゃん列車の街旅(まつちかタウン伊予鉄名産店)の行き方/

坊っちゃん列車の街旅(まつちかタウン伊予鉄名産店)

バリィさんの焼きショコラ(松山空港内BLUESKY)【バリィさんがデザインされたお菓子】

松山空港内で売っている人気のお土産はたくさんあります。
中でも、ご当地のゆるきゃら「バリィさん」がモデルになったバリィさん焼きショコラは見た目も可愛く、松山空港内でも人気のあるお菓子です。

その可愛さからバリィさんは、「ゆるきゃらグランプリ2012」で第一位を獲得した実績もあります。
バリィさんの焼きショコラは少し柔らかめでサクっとほっこりし、オレンジの味が後から来ます。

ちょっとしたプレゼントや、ばらまき用のお土産にも非常に人気です。
バリィさんの焼きショコラは松山空港内の2階にあるBLUESKY「松山空港 出発ロビー店」「松山空港 ゲートショップ」などのお土産ショップで販売しています。

\バリィさんの焼きショコラ(松山空港内BLUESKY)の行き方/

バリィさんの焼きショコラ(松山空港内BLUESKY)

忠八じゃこ天(おがた蒲鉾松山空港1階スカイショップ)【松山空港限定のお土産】

愛媛の子供にお土産や、おやつなどで人気があるのがじゃこ天です。
じゃこ天は揚げかまぼこの一種で、もちっとした食感と、こんがりきつね色に焼けた色が食欲を沸かします。

そのため、松山のご当地グルメとして人気のお土産です。
中でも「忠八じゃこ天」がお土産にもおすすめです。

忠八じゃこ天は、松山空港限定のじゃこ天で、プレミア感もあり1枚180円とお買い得。
また、空港内には、タコの形をしたじゃこ天や、いかの形をしたじゃこ天などがあります。

形が可愛いらしく子供のお土産にもぴったりです。
愛媛のお土産ショップなどで販売されていますが、松山空港内の入り口には、実演販売などもしています。

実演販売は空港に入り、ANAとJALのカウンター近くでやっています。

\忠八じゃこ天(おがた蒲鉾松山空港1階スカイショップ)の行き方/

忠八じゃこ天(おがた蒲鉾松山空港1階スカイショップ)

宇和島鯛めしの素(かどや駅前本店)【冷凍食品並みに気軽に食べられる】

愛媛のお土産は、何もみかんやスイーツだけではありません。
鯛めしの素などの食品も人気のお土産になります。

松山空港内でもお土産として気軽に購入できるのが「宇和島鯛めしの素」です。
鯛めしの素は、熱々のご飯の上に、切り身の鯛、薬味、そして特製ダレをかけて食べる郷土料理。

松山空港のお土産用では、袋に詰められており、冷凍食品並みに気軽に食べられるだけあって、松山空港でも人気のお土産です。
松山空港内では、「松山空港ターミナルビルスカイショップ」のお土産ショップで購入できます。

空港以外では、「かどや駅前本店」で購入できますよ。
また、鯛めしかどやの料理店が空港内にあるので、食べてからお土産に購入すると行った事も出来ますよ。

\宇和島鯛めしの素(かどや駅前本店)の行き方/

宇和島鯛めしの素(かどや駅前本店)

チロルチョコポンジュース味(松山空港ターミナルビル2階)【四国限定の商品】

お土産だと「愛媛=みかん」という認識を多くの人が持っているのではないでしょうか?
愛媛の名産品みかんを100%使用した、ポンジュースもお土産では圧倒的に人気があります。

しかし、王道的なお土産の少し右斜め上を行き、「チロルチョコポンジュース味」などお土産にプレゼントしてみても面白いかもしれません。
チロルチョコポンジュース味は四国限定の商品で、松山空港で購入できる商品でも人気です。

松山空港内では、「松山空港ターミナルビル2階」のお土産ショップで購入できます。
ポンジュースの味わいがするチロルチョコポンジュース味は、大人から子供までお菓子のお土産に最適です。

また、松山空港のおみやげショップ限定販売、というわけではなく、お土産ショップなら至るところで販売されています。
最悪、愛媛県のコンビニでも購入できるお土産ですよ。

\チロルチョコポンジュース味(松山空港ターミナルビル2階)の行き方/

チロルチョコポンジュース味(松山空港ターミナルビル2階)

伊予柑ピール(OrangeBAR)【お酒のお供や料理の材料に】

松山空港でも大人気のお土産の1つが、maru石丸農園が製造する伊予柑ピールです。
伊予柑ピールは愛媛産伊予柑をふんだんに使用して製造されています。

そのため、愛媛のお土産にもおすすめです。
伊予柑ピールは、紅茶に入れてティータイムのひとときにも使え、お酒にも非常に合い、お菓子作りなどにも利用されます。

そのため、お酒飲みの方へお酒の共のお土産に、主婦の方へのお土産に、ママ会や女子会の手土産のシーンに最適でしょう。
松山空港内だとmaru石丸農園のお土産アイテムは、「OrangeBAR」などで購入できます。

\伊予柑ピール(OrangeBAR)の行き方/

伊予柑ピール(OrangeBAR)

ニノズ・コンフィチュール江山菓匠 マーマレード(松山空港いよてつショップ)【高級なお土産シーンに】

松山空港で購入できる高級なお土産が、江山菓匠のニノズ・コンフィチュールです。
ニノズ・コンフィチュールは愛媛の柑橘系だけを使用しています。

そのため、保存料、着色料一切なしで無添加、それでいて低糖のジャムです。
松山空港のお土産ショップで購入できる江山菓匠のコンフィチュールは、米国のワールドマーマレードアワー2018で、「最高金賞DOUBLE GOLD」そして8つの「金賞GOLD」の賞を獲得した実績があります。

そのニノズ・コンフィチュールが松山空港内のお土産ショップでも購入できます。
松山空港で販売されているコンフィチュールの値段は600円~2,000円ぐらいします。

パッケージも品があり高級品ですので、お世話になった人へのお土産シーンに、恋人へのお土産に、目上の人へのお土産にというシーンで使用できるでしょう。
江山菓匠のコンフィチュールは、松山空港内では松山空港ターミナルビル2階にある「松山空港 いよてつショップ」などのお土産ショップで購入できます。

\ニノズ・コンフィチュール江山菓匠 マーマレード(松山空港いよてつショップ)の行き方/

ニノズ・コンフィチュール江山菓匠 マーマレード(松山空港いよてつショップ)

伯方の塩 純生入り大福(松山空港いよてつショップ)【伯方の塩で練り込まれたつぶあんが最高】

松山空港で購入できるおすすめのお土産が、博多の塩純生入り大福です。
伯方の塩 純生入り大福は、博多の塩で練り込まれた塩つぶあんで、その中に生クリームが入っています。

大福餅がびよーんと伸び、モチっとした食感と生クリーム、塩つぶあんの相性も最高です。
純生入り大福は、元々愛媛と香川のパーキングエリアだけでしか購入できなかった幻の大福とまで言われていました。

それが、松山空港のお土産ショップでも気軽に購入できるようになりました。
松山空港では、松山空港ターミナルビル2階の「松山空港 いよてつショップ」で購入できます。

松山空港内では、単品売りからお土産用の8個入りが販売しています。
場所も、レジ前に大々的にあるので分かりやすいかと思います。

\ニノズ・コンフィチュール江山菓匠 マーマレード(松山空港いよてつショップ)の行き方/

伯方の塩 純生入り大福(松山空港いよてつショップ)

御栗タルト(菓子処畑田本舗)【大粒の栗が入っているタルト】

松山空港内のお土産ショップで購入でき、誰にあげても喜んでもらえる人気のお土産が、菓子処畑田本舗が製造販売している御栗タルトです。
御栗タルトは、一六タルトに似ており、ロールケーキのように白いふわふわな生地の中に大粒の栗が入っています。

大粒の栗を、柚の香りがする餡でコーディングしたのが御栗タルトの特徴です。
大粒の栗の食感と美味しさがふわっと広がり、柚子の香りがする餡の味が絶妙にマッチした贅沢な品。

梱包された箱も非常におしゃれで品があります。
そのため、家族へのお土産は勿論、親戚へのお土産に、友達へのお土産にといったカジュアルなお土産シーンに最適です。

松山空港では、松山空港ターミナルビル2階の「松山空港 ゲートショップ」「松山空港 出発ロビー店」などのお土産ショップで購入出来ます。
松山空港以外では、菓子処ハタダお菓子館などのお土産ショップでも購入できます。

\御栗タルト(菓子処畑田本舗)の行き方/

御栗タルト(ハタダお菓子館)

山田屋まんじゅう(山田屋まんじゅう本店)【慶応3年に創業した老舗の銘菓】

山田屋まんじゅう(10個入)
3600円

松山空港内で気軽に購入できる銘菓、山田屋まんじゅうもお土産の定番です。
山田屋まんじゅうの創業はなんと慶応3年、五代目まで続く老舗のまんじゅう屋です。

山田屋まんじゅうのまんじゅうは、わずか22gと小さい饅頭で、入手しうる上質な小豆、上品な白双糖を使用して一子相伝で引き継がれた匠の技で製造されています。
しかも、上質な箱で梱包されているので、お土産として渡せばきっちりと贈り手からの気持ちが伝わるお土産です。

例えば、大切な相手へ敬意を込めたお土産に、信頼している目上の上司へのお土産に、とカジュアルからビジネスのお土産シーンにも利用できるでしょう。
松山空港内では、「松山空港スカイショップ」、松山空港の2階にある「松山空港 いよてつショップ」「松山空港 BLUESKY」などのお土産ショップで購入できます。

松山空港内のお土産ショップだけでなく、直営店なら卯之町にある山田屋まんじゅう本店で販売されています。

\山田屋まんじゅう(山田屋まんじゅう本店)/

山田屋まんじゅう(山田屋まんじゅう本店)

今治タオル(松山空港今治タオルエアポート・ストア)【今治のブランドタオル】

今治タオル リゾートホテルスタイル フェイスタオル 3枚セット (ホワイト)
2505円

生地感の肌触りがとても良く、ふわっふわで今治タオルは女性へのお土産に人気です。
そんな人気な今治タオルですが、松山空港でも公式ショップがあり気軽に手に入ります。

松山空港内では「松山空港今治タオルエアポート・ストア」という専用のショップもありそこで購入できます。
今治タオルは愛媛の雑貨で最も人気のある、お土産と言っても過言ではありません。

女性や彼女などにお土産として渡すと喜ばれること間違いなし!
今治タオルは愛媛県今治のブランドタオルで、安いものでも500円ぐらいから、高いものでは数千円の値段がします。

そのため、様々なお土産のシーンに利用できます。
例えば、女性や彼女などのお土産には勿論、外国人の知り合いへのお土産に、おめでたいシーンのお土産にもおすすめです。

わざわざ観光中に時間を割いて今治に行かなくても、帰りや行きの松山空港で手に入りますよ。

\今治タオル(松山空港今治タオルエアポート・ストア)の行き方/

今治タオル(松山空港今治タオルエアポート・ストア)

松山空港限定フライトセット(松山空港いよてつショップ)【贅沢な燻製3点セット】

松山空港には、松山空港だけにしかないプレミア感があるお土産がたくさんあります。
その1つが「松山空港限定フライトセット」です。

松山空港限定フライトセットは、愛媛県産の上質な燻製を詰め込んだセット商品です。
中には、ベーコン4枚、粗挽きウィンナー3本、パストラミザ・チキンが1つ入っており値段は1,029円とお得な格安セットです。

子供や大人が大好きな燻製がたくさん入っています。
そのため、家族へのお土産に1つ、親戚へのお土産に1つ、ビールが好きなお友達に1つ、年配の方へのお土産に1つ買っておきましょう。

松山空港内では、松山空港ターミナルビル2階の「松山空港 いよてつショップ」というお土産ショップで購入できますよ。

\松山空港限定フライトセット(松山空港いよてつショップ)の行き方/

松山空港限定フライトセット(松山空港いよてつショップ)

みきゃんグッズ(松山空港いよてつショップ)【愛らしいデザインが魅力的】

愛媛には「みきゃん」という愛らしいイメージキャラクターがいます。
松山空港には、そのみきゃんの可愛いグッズがたくさん販売されています。

例えば、みきゃんがデザインされた大きなぬいぐるは勿論、スマホのストラップ、Tシャツ、トートバッグなど様々です。
スマホのストラップやぬいぐるみなどは、子供へのお土産にも最適です。

Tシャツなど恋人へお土産にプレゼントすると喜ばれるのではないでしょうか?
愛媛の愛らしいみきゃんグッズは松山空港内のお土産ショップで販売されています。

主に販売しているのは「松山空港 いよてつショップ」内にみきゃんワールドというエリアがあるので、そこで様々なみきゃんグッズが販売されていますよ。

\みきゃんグッズ(松山空港いよてつショップ)の行き方/

みきゃんグッズ(松山空港いよてつショップ)

びり鯛かまぼこ(谷本蒲鉾店 八幡浜本店)【八幡浜の特産品】

愛媛県の観光地八幡浜の特産品と言えば、県の伝統的特産品に指定されている「びり鯛かまぼこ」ではないでしょうか?
ビリ鯛蒲鉾の見た目は薄いピンクや白色で、ハイライトが光りつやつや、食感はぷりぷりで癖になます。

びり鯛かまぼこは、創業100年以上を誇る老舗である、「谷本蒲鉾店」で1本1本真心を込めて作られています。
特産品のため、愛媛のお土産としても人気です。

しかも、谷本蒲鉾店の直売店だけで販売しているわけではなく、松山空港内の「松山空港 ヴァンヴェールショップ」というお土産ショップでも購入できます。
1本、平均500円の高級品ですので、様々なお土産シーンに利用できますよ。

例えば、退職祝いのお土産に、長寿祝いや還暦祝いのお土産に、といった祝い系のお土産シーンに活用してみましょう。

\びり鯛かまぼこ(谷本蒲鉾店 八幡浜本店)/

谷本蒲鉾店
<下に続く>

道の駅よりお土産の数が多い?松山空港のおすすめお土産20選のまとめ

松山空港のおすすめのお土産を20選ご紹介しました。
愛媛県の入り口や出口でもある松山空港。

松山空港には道の駅すら上回るお土産ショップがたくさんあります。
スイーツから雑貨、食品などの幅広いお土産ショップなどがあるため、観光中でも、行きでも、帰りでもお土産散策がし放題です。

中には、購入するだけではなく、実演販売もしている場所もあり、お土産選びにぴったりなスポットです。
あの人には、どういったお土産シーンで渡そうか、など考えているとお土産選びは楽しめますよ。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line