どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/02

女満別空港で人気のおすすめお土産15選!

女満別空港は、世界遺産知床の玄関口として利用されている、北海道東部の大空町にある小さな地方空港。
千歳空港、羽田空港、関西空港、中部空港と結んでいるため、仕事や観光のハブ空港にもなります。

今回は、女満別空港で人気のおすすめお土産15件を厳選。
もらったら絶対に喜ぶすてきなお土産を紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large blue sky 1348634 960 720

女満別空港で人気のおすすめお土産15選!

女満別空港で人気のお土産をみていきましょう。
女満別空港には、以下のお土産があります。

  1. 赤いサイロ
  2. ほがじゃ
  3. ポテトチップチョコレート
  4. 白いロールケーキ
  5. しじ美醤油
  6. カマンベールチーズ
  7. 北見ハッカ飴
  8. 三方六
  9. じゃがポックル
  10. マルセイバターサンド
  11. 白い恋人
  12. ドゥーブルフロマージュ
  13. 十勝カタラーナ濃厚焼きプリン
  14. とうきびチョコ
  15. 北海道開拓おかき

続いて、女満別空港のお土産をそれぞれ詳しくみていきます。

赤いサイロ【しっとりした食感が自慢】

赤いサイロは、清月が販売するチーズケーキの女満別空港お土産。
北海道産の牛乳、小麦、卵、練乳を使ったチーズケーキで、チーズのコクとしっとりした食感、やさしいくちどけが特徴の女満別空港人気商品です。

女満別空港にある清月のお土産のなかでは人気No.1で、大量生産が難しいこともあり売り切れが続出しています。
平成23(2011)年の「全日本隠れたお土産お菓子1グランプリ」で優勝し、JALのスーパーシート茶菓に取り入れられたことでその名が全国的に広がりました。

平昌五輪でカーリング女子日本代表チームが試合中に「赤いサイロ」を食べていたことが注目され、女満別空港土産で人気上昇。
全国の多くの人から支持を受ける売り切れ御免の女満別空港のお土産です。

\赤いサイロのお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
赤いサイロ 5個 840円 2週間
赤いサイロ 8個 1390円 2週間

清月 赤いサイロ 5個入り
840円

ほがじゃ【歯ごたえがたまらないせんべい】

ほがじゃは、北海道ウマイものが詰まった女満別空港のお土産。
女満別空港近くの小清水町で栽培されたジャガイモのでんぷんをベースに、北海道の山の幸と海の幸をふんだんに盛り込んだフリッターおせんです。

パリッとした食感がたまらなく、噛んだときに口いっぱいに奥深い味が広がります。
オホーツク海のイカ、スケトウダラのタラコを練り込んでいるので旨味が増し、てん菜糖のやさしい甘みでおいしさが格段にアップ。

女満別空港では、ほたて味、えび味、こんぶ味の各種を購入でき、それぞれが詰め合わせセットになったアソートもおすすめ。
北海道日本ハムファイターズとコラボしたファイターズほがじゃも人気があります。

北海道のジャガイモ感じる女満別空港のお土産です。

\ほがじゃのお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
ほがじゃ ほたて味 2枚×8袋 648円 6ヶ月
ほがじゃ えび味 2枚×8袋 648円 6ヶ月
ほがじゃ こんぶ味 2枚×8袋 648円 6ヶ月

山口油屋 ほがじゃ ほたて味 16枚
648円

ポテトチップチョコレート【香りと食感を楽しむ新しいポテトチップ】

ポテトチップチョコレートは、塩味と甘さの組み合わせが斬新な女満別空港のお土産。
女満別空港では通年販売のものや季節ごとの期間限定商品が手に入り、風味と食感を楽しめる新感覚のお土産です。

ポテトチップとチョコレートの変わった組み合わせがヒットし、パリパリの食感とまろやかな甘さのチョコが絶妙にマッチしたことでクセになるおいしさになりました。
塩っけのあるポテトチップの片面に甘いフレーバーをかけることで極上のハーモニーが生まれます。

女満別空港ではスタンダードの「オリジナル」をはじめ、「キャラメル」、「フロマージュブラン」、「マイルドビター」が購入可能。
食べ比べもできる新感覚お菓子の女満別空港お土産です。

\ポテトチップチョコレートのお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
ポテトチップチョコレート オリジナル 1箱 778円 1ヶ月
ポテトチップチョコレート キャラメル 1箱 778円 1ヶ月
ポテトチップチョコレート フロマージュブラン 1箱 778円 1ヶ月
ポテトチップチョコレート マイルドビター 1箱 778円 1ヶ月

ROYCE' ポテトチップチョコレート オリジナル 1箱
778円

白いロールケーキ【すべてが白いふんわりスイーツ】

白いロールケーキは、石屋製菓が作るオリジナルロールケーキの女満別空港お土産。
イメージカラーの白色を基調にホワイトチョコレートをふんだんに使い、素材も作り方も白にこだわってふんわり仕上げたロールケーキです。

小麦粉、砂糖、卵白と素材はすべて白色で、ホワイトチョコレートと卵白を合わせて焼き上げることで、ほどよい甘さのスポンジになりました。
中の白クリームには小粒のホワイトチョコレートが入り、ふわふわのスポンジと一緒に食べると柔らかさとマッチして独特の幸せな食感が広がります。

白いクリームを白い生地で包み込み、雪のように白いお土産は女満別空港で目を引き付けるもの。
白にこだわった絶妙な味わいの女満別空港のお土産です。

\白いロールケーキのお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
白いロールケーキ 1本 972円 4ヶ月

石屋製菓 白いロールケーキ 1本
972円

しじ美醤油【どんな料理にも合う出汁の効いた醤油】

しじ美醤油は、しじみの風味をたっぷり感じられる女満別空港のお土産。
網走湖で獲れた天然の大和しじみから抽出した4倍濃縮のエキスを使用し、余分なものを加えることなく素材の味を活かしてブレンドした醤油です。

しじみには必須アミノ酸やビタミンがたっぷり含まれており、肝機能の改善に効果があるなど強大な健康パワーがある女満別空港のお土産。
少し甘めで出汁が効いていて、しじみが凝縮されているので薄めても風味がしっかり残ります。

女満別空港には濃色と淡色の2種類があり、淡色は素材に色を付けずにしっかりと味付けできる醤油です。
肉、魚、野菜、お吸い物、麺つゆなど幅広く利用できます。

網走湖産しじみが詰まった女満別空港のお土産です。

\しじ美醤油のお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
しじ美醤油 濃色 100ml 518円 1年
しじ美醤油 濃色 200ml 810円 1年
しじ美醤油 淡色 200ml 810円 1年

おおぞら三昧株式会社 しじ美醤油 濃色 200ml
810円

カマンベールチーズ【チーズの女王と呼ばれるやわらかくまろやかな味】

カマンベールチーズは、東藻琴地域の素材で作られた女満別空港のお土産。
女満別空港に近い東藻琴地域のよい環境で育った乳牛の生乳を原料に、製造過程すべてを手作業で行い丹念に作り上げた絶品チーズです。

四角形の白カビ熟成チーズは日本では珍しく、まろやかな舌触りと上品な風味を存分に楽しめます
クラッカーにのせる、サラダに入れる、焼く、ワインやカクテルのおつまみにするなど、それぞれの満喫の仕方ができるのも人気のポイント。

女満別空港ではナチュラルチーズコンテストで優秀賞を受賞したお土産として注目されています。
芯が無くなり全体的にやわらかくなる賞味期限前15日頃が一番の食べ頃。

思い切り風味を楽しむ女満別空港のお土産です。

\カマンベールチーズのお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
マンベールチーズ 170g 1026円 2ヶ月

ひがしもこと乳酪館 カマンベールチーズ 170g
1026円

北見ハッカ飴【昭和時代からのロングセラー商品】

北見ハッカ飴は、清涼感あふれる女満別空港のお土産。
北見産のハッカ油を使った飴で、「永田製飴オリジナル」を無着色化して製造を続けている女満別空港でファンが多いお土産です。

着色する部分以外の工程はオリジナルと同じで、原料はハッカ結晶、砂糖、水飴のみで、リフレッシュ感と癒し系を同時に楽しめるキャンディになっています。
賞味期限が1年間と長いので保存食にもでき、女満別空港で大量購入してみんなで分けるのもおすすめ。

ハッカ油を使ったお土産としては飴以外に、アウトドアなどに使える「ハッカ油スプレー」や「オリジナルミントスプレー」なども女満別空港で人気があります。
濃厚な甘さを感じ後味がスッキリした静かな清涼感がある女満別空港お土産です。

\北見ハッカ飴のお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
北見ハッカ飴 リーフタイプ 270g 410円 1年

北見ハッカ通商 北見ハッカ飴 270g
410円

三方六【こだわりと秘密がそろった銘菓】

三方六は、柳月でナンバーワン人気の女満別空港お土産。
北海道の白樺の木肌に見立てた唯一無二のバウムクーヘンで、「しっとり系バウムクーヘン」の最高峰と評される女満別空港で注目のお土産です。

原料はすべて厳選された北海道産の小麦粉、砂糖、バター、卵を使い、生地を休ませながら焼くことでしっとりした舌触りになります。
ミルクチョコレートとホワイトチョコレートをしっかり感じる「プレーン」、メープルシュガーとシロップを練り込んだ「メープル」が女満別空港の2大定番。

女満別空港では、期間限定のしょこら味とプレーン味、メープル味がセットになった「三方六セット」が大好評。
旨みがぎゅっと閉じ込められた女満別空港お土産です。

\三方六のお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
三方六 プレーン 1本 680円 3週間
三方六 メープル 1本 720円 3週間
三方六 しょこら 1本 720円 3週間
三方六 セット 各1本入 2285円 3週間

柳月 三方六 プレーン 1本
680円

じゃがポックル【サクッとしたほかにはない食感】

じゃがポックルは、サクッとした食感が好評の女満別空港お土産。
商品名はアイヌ語で「蕗の下の人」を意味する伝説の妖精「コロポックル」が由来。

普段は姿を現すことがなく、夜中にこっそり食べ物を置いていったり幸せをもたらしてくれたりする神様です。
使用するジャガイモはすべて北海道産で、おいしさを追い求めるために農家と研究を重ね徹底した品質管理で育ったジャガイモのみを採用しています。

厳選したジャガイモを皮付きのままカットし、独自の製法でサクッと揚げることで本来のうま味を楽しめるようになりました。
風味を生かすために、オホーツク海やサロマ湖のマイルドな塩をふりかけています。

ジャガイモと塩にこだわった女満別空港のお土産です。

\じゃがポックルのお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
じゃがポックル 18g×10袋 885円 4ヶ月

カルビー じゃがポックル 10袋入り
885円

マルセイバターサンド【北海道のお土産といったらこれでしょ】

マルセイバターサンドは、北海道のお土産を代表する知名度の高い女満別空港お土産。
この商品のためにつくられた専用の小麦粉を用いたビスケットに、北海道産生乳のバター、レーズン、ホワイトチョコレートをサンドしたお菓子。

たっぷりのレーズンと濃厚なバターの香りで絶妙なハーモニーが生まれ、子供も大人も喜ぶ女満別空港で人気のお土産になりました。
十勝を開拓した依田勉三が率いる晩成社は「マルセイバタ」というバターを十勝で初めてつくり、これが商品名の由来です。

パッケージもこれを模していて、ラベルに「バ成タ」と書かれていることから「バナリタ」の名で愛されています。
長年のロングセラー商品で人気がある女満別空港のお土産です。

\マルセイバターサンドのお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
マルセイバターサンド 5個 650円 10日
マルセイバターサンド 10個 1300円 10日

六花亭 マルセイバターサンド 10個
1300円

白い恋人【40年以上愛され続ける北国の恋人】

白い恋人は、石屋製菓を代表する女満別空港のお土産。
フランスの伝統焼き菓子「ラング・ド・シャ」をアレンジしたオリジナル商品で、練りバター、小麦粉、砂糖、生クリーム、卵白を合わせた生地をきれいに焼き、白い恋人専用のチョコレートを熱々のうちに挟みました

天候によってオーブン温度を変更するなど、変わらぬおいしさを提供するために原料や温湿度を厳しくチェックしています。
パッケージが女満別空港で目に留まりやすく、発売当時から変わらない利尻山の雪山風景のデザインです。

開けやすいように包装紙をユニバーサルデザイン化、白い目印を付けて個包装を開けやすくするなど進化しています。
焼き菓子とチョコが調和した女満別空港のお土産です。

\白い恋人のお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
白い恋人 ホワイト 9枚 604円 6ヶ月
白い恋人 ホワイト 18枚 1198円 6ヶ月
白い恋人 ブラック 18枚 1198円 6ヶ月
白い恋人 ホワイト&ブラック 24枚 1598円 6ヶ月
白い恋人 ホワイト&ブラック 36枚 2646円 6ヶ月

石屋製菓 白い恋人 ミックス 24枚入り
1598円

ドゥーブルフロマージュ【とろ~りなめらか奇跡のスイーツ】

ドゥーブルフロマージュは、小樽洋菓子舗ルタオから有名になった女満別空港のお土産。
菓子工房フラノデリスのオーナーが考案した洋菓子で、小樽洋菓子舗ルタオに伝わったことで有名になりました。

上層がマスカルポーネのムース、下層がベイクドチーズになっていて、品質の良い北海道産のチーズと世界から取り寄せた厳選チーズをふんだんに使用。
チョコづくりを参考にすることでなめらかにとろけるような口当たりになり、2種類のチーズが溶けあうことでバランスが良い濃厚なものに仕上がります。

女満別空港で販売されているルタオ商品では人気No.1で、他にない唯一無二の味わいだから愛され続けているのです。
独自製法で素材を活かした女満別空港のお土産です。

\ドゥーブルフロマージュのお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
ドゥーブルフロマージュ 4号 1728円 4ヶ月

ルタオ ドゥーブルフロマージュ ホール4号
1728円

十勝カタラーナ濃厚焼きプリン【アイスクリームのようなくちどけ】

十勝カタラーナ濃厚焼きプリンは、贅沢スイーツの女満別空港お土産。
材料は砂糖、生クリーム、卵黄、バニラビーンズのみというこだわりで、濃厚でアイスクリームのようなくちどけは女満別空港で随一。

カスタードプリンの上に焦がしたカリカリのカラメルをのせることで甘みと苦みがマッチします。
カラメルの厚さが2mmほどあるので食感を楽しめ、自然解凍することでプリンの部分がやわらかくなり、さらに濃厚な深い味わいに。

香りをさらに楽しみたい方には、カラメルの部分をバーナーで炙るのがおすすめ。
生キャラメルなど、スイーツが好きな甘党に人気の花畑牧場のお土産は女満別空港にたくさんあります。

本格的なイタリアンドルチェの女満別空港お土産です。

\十勝カタラーナ濃厚焼きプリンのお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
十勝カタラーナ濃厚焼きプリン 260g 1250円 6ヶ月

花畑牧場 十勝カタラーナ濃厚焼きプリン 260g BOXタイプ
1250円

とうきびチョコ【数々の賞を受賞した自慢のお土産】

とうきびチョコは、お取り寄せグルメでも人気が高い女満別空港のお土産。
とうもろこしを原料にしたコーンパフをチョコレートでコーティングしたお菓子で、モンド・セレクションで3年連続最高金賞を獲得したことのある女満別空港で名高いお土産です。

サクサクした食感で甘みをほのかに感じ、素材そのものの味を殺すことなく仕上げることで香ばしさがアップします。
女満別空港にはヘーゼルナッツが加わった「プレミアム」、名産品を取り込んだ「夕張メロン」や「北海道いちご」などの種類が人気。

女性にはクーベルチュールチョコレートをかけた甘さ控えめな「ハイミルクチョコ」がおすすめ。
食感ととうきびの香りを満喫する女満別空港お土産です。

\とうきびチョコのお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
とうきびチョコ 10本 360円 4ヶ月
とうきびチョコ プレミアム 10本 360円 4ヶ月
とうきびチョコ 夕張メロン 10本 360円 4ヶ月
とうきびチョコ 北海道いちご 10本 360円 4ヶ月
とうきびハイミルクチョコ 10本 360円 4ヶ月

ホリ とうきびチョコ プレミアム 10本入り
360円

北海道開拓おかき【開拓時代に想いをはせるこだわりおかき】

北海道開拓おかきは、職人が手間ひまかけてつくった女満別空港のお土産。
もち米を研ぐことから始まるおかきづくりは袋詰めまでに7日もの日数がかかり、熟成、乾燥、味付けに強くこだわった努力の結晶を感じる女満別空港で外せないお土産。

北海道産のきめ細かいもち米を使い、昔ながらの杵つきで製造することで粘りとコシが生まれます。
オホーツク海でろ過された海水100%の北海道産の塩が味の決め手で、カリウムやマグネシウムが豊富です。

女満別空港には函館いか味、増毛甘エビ味、標津秋鮭味、枝幸帆立味、えりも昆布味、白糠柳だこ味、白老虎杖浜たらこ味と期間限定の北海シマエビ、枝幸毛がにの9種が勢ぞろい。
北海道各地の味を楽しめる女満別空港お土産です。

\北海道開拓おかきのお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
北海道開拓おかき 函館いか味 170g 440円 3週間
北海道開拓おかき 増毛甘エビ味 170g 440円 3週間
北海道開拓おかき 標津秋鮭味 170g 440円 3週間
北海道開拓おかき 枝幸帆立味 170g 440円 3週間
北海道開拓おかき えりも昆布味 170g 440円 3週間
北海道開拓おかき 白糠柳だこ味 170g 440円 3週間
北海道開拓おかき 白老虎杖浜たらこ味 170g 440円 3週間

北菓楼 北海道開拓おかき 枝幸帆立味 170g
440円

<下に続く>

女満別空港で人気のおすすめお土産15選!のまとめ

今回は、女満別空港で人気のおすすめお土産15選を紹介してきました。
女満別空港に近い地域の山の幸や海の幸を使ったお土産が多く、素材を大切にした商品がたくさんあります

女満別空港は世界遺産知床へのアクセスに便利な空港です。
北海道旅行で女満別空港をご利用の際には、こちらで紹介したお土産をぜひ手に取ってみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line