どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/07

北九州空港で人気のおすすめお土産20選!

北九州空港は、羽田や那覇などの国内線、台北や仁川などの国際線が就航する福岡県の空港。
九州北部の輸送網の拠点として、多くのビジネスマンや観光客に利用されています。

今回は、北九州空港で人気のおすすめお土産20件を厳選。
北九州の名物や福岡の特産品など、充実したラインナップのお土産を紹介していきます。

Large airport hallway indoors 1716826  1

北九州空港で人気のおすすめお土産20選!

では、北九州空港のお土産をみていきましょう。
北九州空港のお土産には、以下のものがあります。

  1. めんべい
  2. 抹茶生大福
  3. 筑紫もち
  4. 小倉日記
  5. 博多通りもん
  6. 小菊饅頭
  7. ぎおん太鼓
  8. 北九州ラーメン龍王
  9. クロワッサン
  10. 昆布漬辛子めんたい
  11. 小倉発祥焼うどん
  12. ゆずすこ
  13. おいもっち
  14. おりょりょ
  15. カステラ
  16. じんだ煮
  17. ネジチョコ
  18. もつ鍋
  19. ぷりんバーム
  20. 平塚明太子

続いて、北九州空港のお土産をそれぞれ詳しくみていきます。

めんべい【海鮮のうま味が詰まったおせんべい】

めんべいは、山口油屋福太郎を代表する福岡定番の北九州空港お土産。
明太子を異なる形で食べられるように、明太子とせんべいを組み合わせて誕生した新感覚のお菓子で、北九州空港で外せない定番土産の1つです。

新鮮な生の明太子をせんべいに混ぜ込み、イカやタコなどで海鮮のうま味を凝縮させました。
やさしい辛さと海鮮の風味が深く、パリッとした食感が北九州空港で支持されています。

北九州空港にはプレーンを中心に、ねぎ、マヨネーズ、玉ねぎ、辛口など次々と登場するさまざまな種類のめんべいが販売中です。
北九州空港で見つけるときはパッケージに書かれた「め」を目印にしましょう。

明太子の程よい辛さと絶妙にマッチした北九州空港のお土産です。

\めんべいのお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
めんべい プレーン 2枚×8袋 480円 6ヶ月
めんべい ねぎ 2枚×8袋 540円 6ヶ月
めんべい マヨネーズ 2枚×8袋 540円 6ヶ月
めんべい 玉ねぎ 2枚×8袋 540円 6ヶ月
めんべい 辛口 2枚×16袋 1080円 6ヶ月

山口油屋福太郎 めんべい プレーン 2枚×8袋
480円

抹茶生大福【抹茶クリームがたっぷり詰まった大福】

抹茶生大福は、北九州市の和菓子店「なごし」がつくる北九州空港のお土産。
さまざまなメディアで取り上げられ、たくさんのタレントが絶賛したことから流行し、高い評価を得る北九州空港の定番土産となりました。

八女茶で名高い八女市星野村産の抹茶を使用し、抹茶生クリームと丹波大納言を羽二重餅で包み、抹茶パウダーをたっぷりふりかけた大福です。
粒が大きく甘みが強いつぶ餡と抹茶がマッチし、ていねいに手作りすることでモチモチでふわふわのやわらかい大福になります。

第25回全国菓子大博覧会で名誉総裁賞を受賞した経歴があることから、北九州空港で大注目のお土産。
羽二重餅、つぶ餡、抹茶クリームの3層が奏でる北九州空港のお土産です。

\抹茶生大福のお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
抹茶生大福 6個 1370円 20日

筑紫もち【お餅にきな粉がかかった代表銘菓】

筑紫もちは、五十二萬石本舗が製造する和菓子の北九州空港お土産。
社長が幼少期に祖母につくってもらったきな粉餅からヒントを得て開発された商品で、福岡を離れていても懐かしいふるさとを感じさせるようなまごころ土産です。

筑紫国は万葉集に収められたうちの596首が詠まれた地で、万葉歌人のおおらかさや素朴さを込めて作られています。
餅は、筑紫平野産の「ヒヨク米」と北陸の米、日本一の地下水都市と称される熊本の水と地元博多の水を使用するこだわり。

滋賀産の大豆「タレホマレ」を用いて独自の製法で仕上げたきな粉は、香りと甘みがしっかり引き出されています。
モンドセレクションでも最高金賞を獲得したことがある北九州空港のお土産です。

\筑紫もちのお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
筑紫もち 6個 890円 20日

如水庵 筑紫もち 6個
890円

小倉日記【文学者にゆかりがある小さな銘菓】

小倉日記は、大正12(1923)年に創業の老舗つる平がつくる北九州空港のお土産。
森鴎外はおよそ3年もの間、第12師団軍医部長として小倉に赴任しており、この地で生活している中で『小倉日記』を執筆しました。

小倉と森鴎外にちなんで命名された北九州空港で人気のお土産で、当時の彼の活躍を偲ぶ有名な商品です。
ドイツの銘菓を参考にした小さなバウムクーヘンで、中にホワイトクリームが入った素朴な味わいのお菓子。

生地はそれほどぱさぱさせず、なめらかなクリームのほどよい甘さと食感がちょうどよく、どなたでも食べやすくなっています。
北九州空港のお土産のなかではわかりやすいネーミングが大好評。

森鴎外にゆかりがある北九州空港のお土産です。

\小倉日記のお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
小倉日記 5個 604円 3週間

博多通りもん【世界から認められた最高ランクの銘菓】

博多通りもんは、明月堂人気No.1の北九州空港お土産。
モンドセレクションで19年連続金賞を受賞、優秀味覚最高ランクの三つ星を2年連続受賞するなど、世界の厳しい舌を認めさせた北九州空港で必見のお土産です。

上質な素材を使ったとろけるような白餡を、ミルク風味のやさしい皮で包みました
丹念においしく焼き上げられた上品な甘さが最高の西洋風の和菓子で、博多名物の和スイーツ土産として長年愛されています。

2018年の1年間で約76億円を売り上げことで、「世界で最も売れている製菓あんこまんじゅうブランド」としてギネスブックにも登録されました。
販売開始から26年が経過し、毎年約6400万個もの数を販売している北九州空港のお土産です。

\博多通りもんのお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
博多通りもん 6個 730円 3週間

小菊饅頭【一口サイズのかわいいまんじゅう】

小菊饅頭は、小倉の銘菓として地元民になじみがある北九州空港お土産。
約100年前、企救の浜で米粉を原料にしたまんじゅうを売る店があり、海岸の風情と豊かな風味で地域の人々を喜ばせていました。

これが「小菊饅頭」と名付けられ、次第に小倉銘菓となり、北九州を代表するお土産として親しまれています。
すりおろした山芋と米粉を混ぜ込んだ皮でこし餡を包み、蒸し上げた後「菊」の焼き印を付けた一口サイズのおまんじゅうです。

黒あんと白あんの2種類があり、北九州空港では各9個ずつ入ったミックスの18個入りがおすすめ。
子供のおやつ、親戚へのギフトにもピッタリ。

見た目と味でたくさんの人々から注目されている北九州空港のお土産です。

\小菊饅頭のお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
小菊饅頭 黒あん 12個 648円 2週間
小菊饅頭 白あん 12個 648円 2週間
小菊饅頭 ミックス 18個 972円 2週間

ぎおん太鼓【和と洋がミックスされたパイ饅頭】

ぎおん太鼓は、品質、形、味にこだわった北九州空港お土産。
明治28(1895)年の創業から厳選した素材を使用し、地域で有名な小倉祇園祭りで演奏される太鼓をモチーフにしました。

餡はつぶ餡とこし餡の両方があり、北九州空港で売られている数少ないつぶ餡のお土産になります。
赤小豆でつくる餡を良質なバターを使ったパイ生地で包んで焼き上げ、太鼓の形を表した和と洋のバランスがとれたお菓子です。

和洋折衷のお菓子なので、緑茶、紅茶、コーヒーなどどんな飲み物にも合います。
北九州空港のお土産としてはもちろん、大切な方への贈り物やご親族へのギフトに大変喜ばれます。

淡泊な甘さの餡とパイ生地のハーモニーを楽しむ北九州空港のお土産です。

\ぎおん太鼓のお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
ぎおん太鼓 7個 1080円 10日

北九州ラーメン龍王【名店のとんこつラーメンがお土産に】

北九州ラーメン龍王は、人気ラーメン店の味を再現した北九州空港お土産。
北九州市戸畑区にある「龍王」は市内屈指の人気店で、このラーメンを食べるために全国からファンが集まります。

中太のストレート麺とあっさりした秘伝のとんこつスープが特徴で、麺とスープが絶妙にマッチして濃厚な味わいのなかにも甘みを感じる飽きがこないラーメンです。
お店の味を家庭でも気軽に食べられるようにと開発されたお土産は、半生麺とスープがセットになった1箱4人前の商品です。

お店の最大の特徴が甘いメンマなので、自宅ではメンマやチャーシューをトッピングして食べるのがおすすめ。
行列ができる名店の味を家でも堪能できる北九州空港のお土産です。

\北九州ラーメン龍王のお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
北九州ラーメン龍王 4人前 1080円 3ヶ月

クロワッサン【職人が手作りするこだわりの逸品】

クロワッサンは、三日月屋が1つ1つにこだわってつくる北九州空港のお土産。
業界指折りの技術を誇る折り込み作業で、クロワッサン1つ1つを職人がすべて手でつくっています。

生地は3種類をブレンドした高級小麦に無塩バター、天然塩を加えたもので、低温のなか1日かけて発酵させることで甘みが増加。
自家製の雅あずきを2時間じっくり煮込み、強い風味の上品な甘さに仕上げます。

チョコ、あずき、きなこなどの定番はもちろん、仕込み水にセーデルブレンドアールグレイを使った紅茶、カマンベールチーズとゴーダチーズを使ったチーズもおすすめ。
北九州空港の売店では冷凍状態で販売されています。

焼きたてと変わらない味を楽しめる北九州空港のお土産です。

\クロワッサンのお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
クロワッサン プレーン 1個 199円 3週間
クロワッサン メープル 1個 209円 3週間
クロワッサン シナモン 1個 214円 3週間
クロワッサン ごま 1個 214円 3週間
クロワッサン チョコ 1個 225円 3週間
クロワッサン あずき 1個 225円 3週間
クロワッサン よもぎ 1個 225円 3週間
クロワッサン きなこ 1個 225円 3週間
クロワッサン アップル 1個 225円 3週間
クロワッサン 紅茶 1個 236円 3週間
クロワッサン チーズ 1個 247円 3週間
クロワッサン ココア 1個 247円 3週間
クロワッサン マロン 1個 275円 3週間

昆布漬辛子めんたい【昆布のうま味も詰まった名物の辛子明太子】

昆布漬辛子めんたいは、有名漬物店「かば田」がつくる北九州空港のお土産。
大正10(1921)年の創業から仕入れ、製造、販売をすべて自社で行い、専門店がもつ高い技術で極上の辛子明太子をつくり続けています。

新鮮なスケソウダラのたらこ、漬け物に不可欠で味の良さが好評の北海道産昆布を使い、代々受け継がれてきた秘伝のつゆでしっかり漬け込みました。
昆布が加わることで、たらこ全体にうま味が広がります

北九州空港での人気商品は、長年多くの信頼を受けている代表作の「雷」。
「真子」を用いたつぶつぶした食感、味わい深い辛さ、昆布を活かしたまろやかなうま味が詰まった最高級品の「雷」が大好評。

食卓を華やかにしてくれる北九州空港のお土産です。

\昆布漬辛子めんたいのお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
昆布漬辛子めんたい 露 134g 1080円 2週間
昆布漬辛子めんたい きれっ子 167g 1080円 2週間
昆布漬辛子めんたい 秋仕込み 360g 2600円 2週間
昆布漬辛子めんたい 雷 354g 3888円 2週間

かば田 昆布漬辛子めんたい 雷 木樽詰 354g
3888円

小倉発祥焼うどん【庶民の味として愛される名物グルメ】

小倉発祥焼うどんは、小倉から発祥したグルメを商品化した北九州空港のお土産。
実は、北九州空港に近い小倉が焼うどんの発祥地といわれています。

鳥町食堂街のある人が、焼きそばをつくるときにそば玉が無かったので、代用として干しうどんを湯がいて提供したところ受けが良かったのが始まりです。
徐々に北九州空港周辺に焼うどん店が増え、北九州市には40店舗以上ものお店で提供されています。

お土産には佐賀産の干しうどんを採用し、麺に合う絶妙なバランスのブレンドソースと揚げ玉、かつお節がセットに。
しなやかな麺のコシと甘みのある特製ソースが北九州空港土産で大好評。

下町ならではの懐かしさを感じるような北九州空港のお土産です。

\小倉発祥焼うどんのお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
小倉発祥焼うどん 3食 648円 6ヶ月

ゆずすこ【使いやすい液体辛味調味料】

ゆずすこは、いろいろな料理に合う新感覚調味料の北九州空港お土産。
原料に柚子の皮、酢、こしょう(唐辛子)を使っていることから頭文字をとって「ゆずすこ」と名付け、九州名物の柚子こしょうを液体にして誕生しました。

柚子の芳醇な香り、さっぱりした後味の酢、ピリ辛の唐辛子が絶妙にコラボした、新しい液体柚子こしょうです。
北九州空港にある柚子商品のなかでも人気があるお土産で、香りと辛味のアクセントが病みつきになります。

パスタ、マリネ、ピザ、チキンなど、家庭料理から高級料理までどんなものにも合う万能調味料です。
辛党の方には「ゆずすこレッド」がおすすめ。

シンプルだけど食卓で大活躍してくれる北九州空港のお土産です。

\ゆずすこのお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
ゆずすこ 1本 540円 300日
ゆずすこレッド 1本 540円 300日

高橋商店 ゆずすこ 75g
540円

おいもっち【バランスがとれたおいものチーズケーキ】

おいもっちは、洋菓子店「花げしき」がつくる北九州空港のお土産。
試行錯誤して生まれた「おいもっち」は、厳選された芋とチーズをバランスよく練り合わせて、すべて手作業でつくるのでなめらかな食感に仕上がります。

九州産さつまいもとフランス産クリームチーズのまろやかさと甘さを味わい、自然の味と色合いをたっぷり堪能。
小麦粉や卵を材料に使っていないので、どなたでも安心して食べられる北九州空港おすすめのスイーツ土産です。

北九州空港ではギフトセットが人気で、おいもっち、抹茶っち、いちごっち、紫もっち、かぼちゃっち、おいもずきの6品が入った「バラエティギフト」がおすすめ。
さつまいもとチーズのコラボを楽しむ北九州空港のお土産です。

\おいもっちのお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
おいもっち 5個 1365円 1ヶ月
おいもっち バラエティ 6個 1770円 1ヶ月
おいもっち バラエティ 8個 2290円 1ヶ月

花げしき おいもっち 5個入り
1365円

おりょりょ【一口サイズのかまぼこ】

おりょりょは、博多生まれの北九州空港お土産。
かまぼこで中身を包み込んだ新感覚の一口サイズのかまぼこで、かまぼこならではの食感を楽しめるものになっています。

北九州空港には定番の「明太マヨ味」と「チーズ味」、新発売の「かにマヨ味」がラインナップ。
博多名物の明太子を贅沢に包んだ明太マヨ味は、プチプチした食感があるクオリティーの高い一品です。

和洋が組み合わせられたチーズ味は、濃厚な味わいと食感を楽しめる贅沢な仕上がり。
新商品のかにマヨ味はかまぼこにズワイガニが練り込んであるため香ばしく、マヨネーズとほぐれる食感がよく合っています。

おやつやおつまみにピッタリで、食感と旨味を楽しむ北九州空港のお土産です。

\おりょりょのお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
おりょりょ 明太マヨ味 18個 1080円 2週間
おりょりょ チーズ味 18個 1080円 2週間
おりょりょ かにマヨ味 18個 1080円 2週間

カステラ【熟練の職人が手作りする伝統の味】

カステラは、福砂屋がおすすめする北九州空港のお土産。
福砂屋は寛永元(1624)年に長崎で創業した老舗で、明治時代にカステラ製造で繁盛して以来、九州で名高い人気店です。

多くのカステラを考案し、創意工夫が詰まった伝統を引き継ぎつつ、長崎が復興するようにとの願いを込めて戦後第1号のカステラを作りました。
ミキサーを使わないこと、卵は厳選素材を使用すること、手作りすることがこだわり。

ふっくらでしっとりした食感になっていて、カステラの底にザラメが残るのが大きな特徴です。
カステラの本家といわれる福砂屋が北九州空港に店を構えたことで、長崎名物が気軽に買えるようになりました。

手作りならではの温かみを感じられる北九州空港のお土産です。

\カステラのお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
カステラ 小切れ0.6号 1本 1188円 1週間

福砂屋 カステラ 小切れ0.6号 1本入
1188円

じんだ煮【魚を丸ごと食べられる北九州名物グルメ】

じんだ煮は、北九州の郷土料理である北九州空港お土産。
サバやイワシなどの青魚を醤油や砂糖などで煮付け、乳酸菌たっぷりのぬか床で炊き上げたのが「じんだ煮」です。

長年受け継がれてきたぬか床と秘伝の調味料が味の決め手となり、7時間以上もの長い間炊くことでうま味がギュッと凝縮されます。
魚の栄養価とぬか床の乳酸菌がたっぷり含まれているので、健康や美容によい保存食として北九州空港で大注目。

じっくり煮込むことで魚臭さが無くなり骨まで食べられ、ご飯のおかずやお酒のおつまみにもピッタリです。
北九州空港では、全国推奨観光土産品審査会最優秀賞の商品として多くの観光客が購入しています。

郷土料理を自宅で味わえる北九州空港のお土産です。

\じんだ煮のお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
じんだ煮 さば 250g 1080円 1ヶ月
じんだ煮 いわし 310g 1080円 1ヶ月

ネジチョコ【北九州空港で注目の新定番土産】

ネジチョコは、北九州空港で話題沸騰中の新しい北九州空港のお土産。
ボルトがホワイトチョコ、ナットがスイートチョコになった2つの味を楽しめるチョコで、北九州空港周辺に点在している製鉄所の鉄をイメージしています。

カカオが50%ふくまれた高級クーベルチュールを用いるというチョコの味と品質に強いこだわりあり。
さらに製造ラインも力を入れ、本物のネジを作るものと同レベルの設備が導入されています。

北九州空港で探すときは、商品をイメージした白色と茶色のチェック柄のデザインを目印にしましょう。
本格的につくられているので、食べる前に実際にボルトとナットを締めて遊ぶこともできます。

遊び心が詰まった新しい北九州空港のお土産です。

\ネジチョコのお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
ネジチョコ 5個 540円 6ヶ月

もつ鍋【手軽に博多の味を楽しめる】

もつ鍋は、福岡で食べたいグルメを自宅で簡単にいただける北九州空港のお土産。
とんこつラーメン、水炊きと並ぶ福岡の人気ソウルフードで、明太子で有名な「やまや」が常温保存できるもつ煮をお土産にして北九州空港などで販売しています。

おいしい部分だけを取り出した国産小腸100%使用のもつは、プルプルの食感で、甘みがありクリーミーな味わいが特徴
キャベツやニラなどの野菜を入れるだけの簡単調理で味わうことができ、〆のちゃんぽん麵もセットです。

北九州空港では甘口の「あごだし醤油」、コクがある「こく味噌白味噌」の2種類が購入できます。
新鮮なもつと秘伝のスープがセットになったもつ鍋を自分でつくって満喫できる北九州空港のお土産です。

\もつ鍋のお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
もつ鍋 あごだし醤油仕立て 2~3人前 1080円 6ヶ月
もつ鍋 こく味噌白味噌仕立て 2~3人前 1080円 6ヶ月

やまや もつ鍋 こく味噌白味噌仕立て 150g
1080円

ぷりんバーム【大分由布院で生まれた創作菓子】

ぷりんバームは、北九州空港では珍しい大分名物の北九州空港お土産。
プリンが閉じ込められた新感覚のスイーツで、やわらかいほのかなメープル風味のバウムクーヘンになっています。

由布山系の地下天然水、オーストラリアにあるデボラ湖の500万年前の天然塩にこだわり、食への安全に配慮した素材を使用。
お菓子づくりに欠かせないきれいな水と素材が盛り込まれたことでふるさと由布院を感じる一品になり、北九州空港で人気の銘菓になりました。

口に入れたときにとろけ、メープルの香りと舌触りがたまらず、カラメルソースをかけるとおいしさが一層アップします。
菊家が安心、安全な食べ物を作り続けてできあがった北九州空港の逸品お土産です。

\ぷりんバームのお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
ぷりんバーム 直径13.5cm 1296円 5日

平塚明太子【辛みと秘伝のタレが特徴の辛子明太子】

平塚明太子は、昭和46(1971)年創業の辛子明太子専門店がつくる北九州空港お土産。
アメリカやロシアのスケソウダラの真子を焼酎ベースの秘伝ダレに1ヶ月漬け込み、日本と韓国のブレンド唐辛子で味付けして仕上げています。

辛さの段階を分けることでニーズに合わせられ、北九州空港で自分好みの味や大きさを自由に選べるのも魅力的です。
ピリ辛の甘口、ちょうどよい辛さの中辛、辛みに旨味もしっかり感じる辛口、味わい深い抜群の辛さの激辛などさまざま。

北九州空港には箱詰めタイプや瓶入りタイプなどがあるので、利用シーンに合わせたパッケージを選択できます。
9種類10段階の辛さがある平塚特製の手作り辛子明太子が味わえる北九州空港の逸品お土産です。

\平塚明太子のお土産情報/

お土産名 数量 値段 日持ち
平塚明太子 甘口 125g 1080円 2週間
平塚明太子 中辛マイルド 125g 1080円 2週間
平塚明太子 中辛 125g 1080円 2週間
平塚明太子 辛口 125g 1080円 2週間
平塚明太子 激辛 125g 1080円 2週間
<下に続く>

北九州空港で人気のおすすめお土産20選!のまとめ

今回は、北九州空港で人気のおすすめお土産20選を紹介しました。
福岡や北九州の名物など北九州空港ならではのお土産があり、郷土愛を感じるすてきな商品がずらりと並んでいます。

北九州空港は九州北部の観光に便利な拠点。
北九州空港を利用する機会がありましたら、こちらで紹介したお土産をぜひチェックしてみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line