どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/04

金沢で人気のおすすめランチ20選!海鮮や寿司、肉ランチも

海と山の恵みが豊富な土地、金沢。
加賀百万石の歴史を背景に、グルメな文化が育ってきました。

新幹線が開通して数年、観光客も増え、美味しいランチのお店もさまざまにそろってきました。
そんな金沢のおすすめランチ最新版を紹介します、

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large pumpkin soup 2972858 1280

金沢で人気のおすすめランチ20選

では、金沢で人気のおすすめランチをみていきましょう。
金沢で人気のおすすめランチには、以下のお店があります。

  1. 金沢茶屋 割烹つづみ
  2. 個室居酒屋 めぐろ亭 金沢片町本店
  3. 菜香樓 新館
  4. 一軒家レストラン れんが亭
  5. 旬彩和食 口福
  6. ターバンカレー 本店
  7. 寿し・地もの酒菜 高崎屋
  8. アパホテル金沢駅前 ラ・ベランダ
  9. アパホテル金沢駅前和食割烹 彩旬
  10. 和風中華 招龍亭
  11. 菜香樓 金沢百番街店
  12. ピッツァ ブッダゴリラ
  13. カジュアルイタリアン×大型貸切宴会 トラベルカフェ 金沢店
  14. 魚匠庵 produced by 金沢まいもん寿司
  15. 加賀料理 まほろば
  16. 四川料理 鳳凰
  17. 廻る富山湾 すし玉 金沢駅店
  18. KKRホテル金沢 和食処 白梅亭
  19. 和茶寮 一の月
  20. 四季のテーブル

続いて、金沢で人気のおすすめランチを、それぞれ詳しくみていきます。

金沢茶屋 割烹つづみ【金沢駅前の一流料亭】

金沢の一流料亭旅館「割烹つづみ」さん。
「日本一のうなぎ」をお客さまに提供することが目標というだけあって、素材や調理法すべてにこだわったウナギを提供しています。

口の中でぱり・ふわっとほぐれていくウナギは、一度食べたら病みつき。
三段になっているランチ弁当「いちらく」もおすすめ。

うっとりできる味わいはもちろん、心ときめくおしゃれなもりつけから、女子会にも重宝されるランチです。

金沢茶屋 割烹つづみ

個室居酒屋 めぐろ亭 金沢片町本店【肉寿司食べ放題でおなかいっぱい】

めぐろ亭の名物と言えば、肉寿司!
好みの焼き加減のお肉が、握りずしの具となって登場します。

「肉寿司食べ放題」のコースは1,990円から。
ネットクーポンを使えば1,490円になるというから、お手ごろ価格でお肉をおなかいっぱい食べられます

他に、昼宴会プランもあります。
気になったら問い合わせてみてくださいね。

個室居酒屋 めぐろ亭 金沢片町本店

菜香樓 新館【お昼からふかひれの姿煮なんて贅沢?】

地産地消にこだわり、加賀でとれた野菜や地元食材をたっぷり使った中華料理が自慢。
お昼の看板メニューはあんかけセット。

焼きそばとごはんから選べて、サラダ、お漬物、スープがセットになっています。
贅沢を楽しみたいなら、ふかひれ(ハーフ)が乗ったあんかけチャーハンランチセット(2,580円)もおすすめ。

さくさくのおこげと、たっぷり乗ったふかひれがうれしいランチです。

菜香樓 新館

一軒家レストラン れんが亭【お肉かお魚メインのワンプレートランチが人気】

しっかりした味を楽しめる洋食屋さん。
赤れんがの建物がとてもフォトジェニック。

おすすめは日替わりのワンプレートランチ「レンガ亭ランチ」(900円)です。
メインはお魚かお肉のどちらかを選べて、他にライスorパン、そしてスープもセットに。

ライスは無料で大盛りにできるので、おなかいっぱい食べられます。
子連れでも入りやすいランチです。

一軒家レストラン れんが亭

旬彩和食 口福【海鮮が新鮮!色んなお魚が楽しめる市場の店】

近江町市場の和食屋さん。
金沢近辺から、新鮮な食材がたっぷり届くお店。

素材がいいので、おいしくないわけがありません
おすすめランチは「市場海鮮丼」(2,200円)

獲れたてのお魚や海鮮がたっぷり乗っています。

旬彩和食 口福

ターバンカレー 本店【金沢カレー発祥のお店】

金沢グルメとして有名な、金沢カレー。
その元祖と言われているのが、こちらのお店です。

特徴ある鉄のお皿に、たっぷりとよそわれたごはんとキャベツ、ごはんが見えなくなるほどのカレー。
人気ランチメニューは、ウインナー、ハンバーグ、ロースかつがトッピングされたLセット(880円)

通常のカレーよりも色が濃く、こってりとしたカレーが癖になります。

ターバンカレー 本店

寿し・地もの酒菜 高崎屋【百万石加賀の味をたっぷりと】

金沢駅からほど近い、お寿司や地元ならではの加賀料理を食べられるお店。

おすすめランチは「海鮮ちらし寿司」(1,700円)
ちらし寿司に、小鉢、茶わん蒸し、お味噌汁のセット。

海鮮は10種類も乗っていて、目もおなかも大満足です。
こぼれそうないくら丼や、加賀の名物料理「治部煮定食」も人気。

寿し・地もの酒菜 高崎屋

アパホテル金沢駅前 ラ・ベランダ【旬の食材を使ったランチバイキングが人気】

気軽に泊まれるホテルとして有名な、アパホテル。
平日は、「ラ・ベランダ」のランチバイキング(1,200円)がおすすめです。

30種類以上のメニューがずらり。
もちろんドリンクも飲み放題。

なんといってもうれしいのが、営業時間内なら制限時間がないところ。
ある程度おなか一杯になったら、のんびりとおいしい料理をつまみながら、おしゃべりに花も咲きますね。

アパホテル金沢駅前 ラ・ベランダ

アパホテル金沢駅前和食割烹 彩旬【ランチ限定のサラダバーがヘルシー】

アパホテルの和食レストランでも、ランチメニューを提供。

おすすめは、サラダバー付きの日替わりランチ(880円)。
ごはんとお汁、メイン料理、ワンドリンク、そして食べ放題のサラダ。

メイン料理が何になるのか、その月の毎日の料理がネットで案内されているので、あらかじめ好きな料理が出る日を調べておけるのが便利。
新鮮野菜をたくさん使ったサラダバーも自慢です。

アパホテル金沢駅前和食割烹 彩旬

和風中華 招龍亭【おいしい能登の食材を生かした「金沢中華」が自慢】

中華料理で能登の恵みを楽しめるお店。
おすすめランチは、ふかひれのついたランチ「中華ミニコース」(2,500円)

お昼から贅沢をしたいときに。
雰囲気のいいお部屋で、ビジネスやパワーランチにもおすすめです。

季節のお野菜と海鮮の塩味炒めや、能登の豚肉を使った酢豚、天津、そしてふかひれスープなどが並びます。
「海コース」や「山コース」という面白い名前のランチもあります。

和風中華 招龍亭

菜香樓 金沢百番街店【金沢の高級魚のどぐろを手軽に】

金沢百番街というモールの中にあり、気軽に入れる中華料理店。
おすすめランチは「のどぐろ入り海鮮ヒスイラーメン」(1,480円)

中華麺に、能登の健康野菜として有名な「中島奈」を練り込んだ、ひすい色の麺が自慢
もちもちとした面は、のどぐろとの相性もぴったり。

中華の逸品に、サラダ、スープ、天津、チャーハン、デザートがセットになったランチもあります。

菜香樓 金沢百番街店

ピッツァ ブッダゴリラ【ひらみぱんの本格ピッツェリア】

名前がユニークで、つい吸い込まれるように入ってしまうお店。
店内の石窯で焼かれるピザはふっくらもちもちです

おすすめのランチは「ピザランチ」(1,580円)
ピザとデザートのセットです(ピザの種類によって値段が変動)

ランチ価格のドリンク(300円でアルコールもあり)もセットにどうぞ。

ピッツァ ブッダゴリラ

カジュアルイタリアン×大型貸切宴会 トラベルカフェ 金沢店【インスタ映えばっちり】

窓の大きな、陽光がふんだんに入る店内でのんびりとランチがいただけます。
ランチは、パスタかサンドイッチかフレンチトースト。

季節によって味わいの変わる「飯田さんちのカレー」ランチもおすすめです。
秋冬シーズンのカレーは、熟した果物がじっくりと煮込まれたコクのある味

+480円でお惣菜ビュッフェもセットにできます。

カジュアルイタリアン×大型貸切宴会 トラベルカフェ 金沢店

魚匠庵 produced by 金沢まいもん寿司【金沢の誇るの魚介類をいただく】

金沢の美味しい魚介類が食べられるお魚屋さん。
能登の味をじっくり堪能できます。

おすすめランチは「寿司御膳 喜楽々(きらら)(1,800円)
鮮度のいいお魚を使ったお寿司の盛り合わせ、海老天、茶碗蒸し、サラダ、お蕎麦、ドリンクという、よくばりセット。

お腹が幸せになるごちそうです。
落ち着きのある個室や、調理の見えるカウンターなど、さまざまな席があり、いろんなシーンに使えるお店です。

魚匠庵 produced by 金沢まいもん寿司

加賀料理 まほろば【じっくりとコクのある治部煮がおいしい】

兼六園のすぐそばにある、ホテルの中にある高級和食。
ランチは少しリーズナブルにいただけます。

おすすめランチは「治部煮御膳」(2,800円)
郷土料理の鴨の治部煮をメインに、茶碗蒸し、小鉢、ご飯、お味噌汁にお漬物、さらにデザートもついています。

コクがあって、甘みも感じる治部煮はボリュームたっぷり
窓から見渡せるホテルの日本庭園が、素敵な時間を演出してくれます。

加賀料理 まほろば

四川料理 鳳凰【金沢の町を見下ろしながらのランチ】

金沢市街を見下ろせる、ホリディインの17階にある中華のお店。
四川と言っても辛いだけではなく、深い味わいがあります。

おすすめランチは「“彩”コース」(2,300円)
季節の旬を活かした中華料理。

うさぎさんの点心など、盛り付けも可愛くてときめきます。
平日限定のレディースランチ(1,100円)も、オードブルがいろどりゆたかに盛り付けられていて、フォトジェニック。

四川料理 鳳凰

廻る富山湾 すし玉 金沢駅店【金沢駅前で気軽に食べられる海の恵み】

金沢駅中にある、立地の便利な回転ずし屋さん。
新幹線を降りてから数分で金沢の味覚にたどり着けます。

おすすめランチは「サービス・ランチ」(1,080円)
季節のお寿司十貫が食べられます。

平日なら無料のお味噌汁つき
週末や夜には行列ができますが、平日昼間ならすんなり入店できます。

新幹線に乗る前に、ちょっと寄って食べることができるので、金沢の最後の思い出にどうぞ!

廻る富山湾 すし玉 金沢駅店

KKRホテル金沢 和食処 白梅亭【金沢城公園すぐそばのロケーション】

兼六園のすぐそばにある、落ち着いた佇まいのホテルの1階にあります。
ホテルの日本庭園の向こうには、金沢城公園。

落ち着いたロケーションで、贅沢なひととき
おすすめランチは「月替り御膳」ランチ(2,000円)

美しく何皿も並べられた和の味、ご飯、お味噌汁、お漬物、デザートにコーヒーと、盛りだくさん。
季節の食材を大切に味わえます。

KKRホテル金沢 和食処 白梅亭

和茶寮 一の月【金沢伝統の料理がランチで楽しめる】

近江町市場すぐそばにあるおしゃれなショッピングビル、かなざわはこまちに入っている和食屋さん
落ち着いた雰囲気で懐石を食べられます。

おすすめランチは「重ね御膳」(2,500円)
お造りにボリュームのある天婦羅、メインのお肉ものに、ご飯、味噌汁、お漬物のセットで、お腹ぱんっぱんにいただけます。

お重に入っている器たちも可愛い。
特別な時間を作ってくれるランチです。

和茶寮 一の月

四季のテーブル【季節を大切に取り入れたメニューが並ぶ】

山と海に近く、日本一贅沢な四季のご馳走が味わえる、をコンセプトにしたお店。
郷土料理研究家がてがけているレストランで、昔ながらの味付けを大切に生かしています。

おすすめランチは「金澤じぶ煮膳」(鶏
1,560円/鴨
1,860円)
すだれ麩や生麩、四季のお野菜と鳥肉を一緒に煮込み、治部煮専用のじぶ椀でいただく、金沢のご馳走。

武家屋敷街の中にある、時代劇の一ページのような雰囲気のお店です。

四季のテーブル
<下に続く>

金沢で美味しく新鮮なランチを食べよう!

金沢は、昔は昔は加賀百万石とも謳われた街。
お殿様はお茶に造形が深く、食べるものにもこだわられていたといわれています。

海が近く、能登半島の自然からの恵みもある金沢。
少し値のはるランチも多いですが、どれも美味しいものばかり。
普段頑張っている心をほぐして、ゆったりと美味しいランチを召し上がってくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line