どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/04

鎌倉・藤沢周辺で人気のおすすめいちご狩りスポット3選!予約なしでいけるスポットも!

鎌倉・藤沢といえば江ノ島、湘南をイメージする場所。
実は鎌倉や藤沢にもいちご狩りができるいちご園があるんです。

ここでは鎌倉・藤沢周辺のいちご狩りのできるいちご園をご紹介。
いちご狩りで知っておきたい情報のチャート付き。

Large berries 713056 1280

鎌倉・藤沢周辺のイチゴ狩りスポット:鎌倉観光いちご園(鎌倉)

開催期間 料金 食べ放題 品種 予約 駐車場
12月中旬〜5月上旬 1,500〜2,000円 30分 不可

観光地で名高い鎌倉でもいちご狩りができるのを知っていますか。
その名も鎌倉観光いちご園。

鎌倉の観光地から離れて内陸の山側、湘南モノレールの湘南深沢駅より徒歩13分のところにいちご狩りのできる鎌倉観光いちご園はあります。
周囲はかなりのどかな雰囲気。

こちらは小規模ないちご園のため、一般の利用客の予約は受けていません。
基本先着順となるので、鎌倉観光いちご園でいちご狩りをしたいなら、土曜日の午前中に行かれることをおすすめします。

というのも、もし日曜日に行っても土曜日にいちごがなくなった場合、営業を休止する可能性が高いのです。
鎌倉観光いちご園でいちご狩りできるのは、土日祝日

ほかのいちご園でもそうですが、いちごがなくなり次第終了となります。
ですから営業初日の土曜日、しかも午前中であれば食べ頃のいちごが多く実っているというわけです。

鎌倉観光いちご園
<下に続く>

鎌倉・藤沢周辺のイチゴ狩りスポット:吉原いちご園(横浜)

開催期間 料金 食べ放題 品種 予約 駐車場
1月上旬~5月中旬 1,800〜2,000円 30分 おいCベリー あまおとめ 紅ほっぺ よつぼし とちおとめ とうくん 恋みのり 星の煌めき 完全予約制

*料金は時期により変動
*2019年に栽培された品種、および料金

藤沢市との市境になる境川近くにあるいちご狩りのできる吉原いちご園。
こちらは横浜とはいえ、藤沢と鎌倉との市境に立地しているので鎌倉や藤沢からも車であれば程近い場所です。

鎌倉江ノ島観光に行く際、吉原いちご園でいちご狩りをしてから鎌倉江ノ島観光へ、というルートもいいでしょう。
高齢の方からお子さんまでいちご狩りしやすい高設栽培。

またバリアフリー化されているので車椅子の方やベビーカーでもいちご狩りできるのもいいですね。
毎年多くの品種を栽培しているので来シーズンはどんな品種が食べられるのかはその時のお楽しみ。

いちご狩りで摘み取ったいちごは持ち帰れませんが、事前に予約すれば持ち帰り用のいちごを準備してもらえます。
一つ注意したいのは渋滞。

渋滞することでも有名な国道1号線が近いので吉原いちご園に向かう際に渋滞に巻き込まれる可能性も。
完全予約制なので、いちご狩りの予約時間に遅れないよう、早めに着くくらいの感覚で吉原いちご園をめざしましょう。

吉原いちご園
<下に続く>

鎌倉・藤沢周辺のイチゴ狩りスポット:ケーズファームいちご園(藤沢)

開催期間 料金 食べ放題 品種 予約 駐車場
4月頃〜

藤沢の小さないちご屋さんのケーズファームは直売や販売が中心のいちご園。
それでも4月頃からいちご狩りを行なっています。
地域住民にはお馴染みのようで、ケーズファームのいちごは甘くて美味しいと評判。

直売もすぐに売れてしまうのだとか。
いちご好きなら一度は食べてみたい、と好奇心をそそられる地域密着の小さないちご園です。

いちご狩りはメインに行なっていないのでホームページももっていません。
いちご狩り開始情報や料金などは直接ケーズファームいちご園へ問い合わせてみてくださいね。

インスタは開設されているので、こちらで最新情報をチェックしておきましょう。

ケーズファームいちご園
<下に続く>

鎌倉・藤沢でいちご狩り&観光しよう

鎌倉いちご狩りまとめ

鎌倉といえば多くの観光スポットを要した地域。
いちご狩りのシーズンには鎌倉周辺にあるいちご園でいちご狩りを楽しんでから観光へと繰り出すのもいいでしょう。

1月なら遅い初詣とともにいちご狩り、というのも楽しいのでは。
カップルで、家族で、友人同士で鎌倉観光&いちご狩りを楽しみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line