どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/10

平塚周辺で人気のおすすめいちご狩りスポット6選!予約なしでいけるスポットも!

平塚は神奈川県でも有数の農業が盛んな地域。
そんな平塚には美味しいイチゴを育てているイチゴ園も多くあります。

横浜近辺にあるいちご狩り農園に比べ、平塚周辺は少しいちご狩り料金も割安。
そのためちょっと足を伸ばして日帰り旅行気分でいちご狩りを楽しむのもいいのではないでしょうか。

ここでは平塚でおすすめのいちご狩り農園を6箇所ご紹介。
いちご狩り計画にお役立ちのいちご狩り情報のチャート付き。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large jeeray tang ey2xn59bsym unsplash

平塚のイチゴ狩りスポット:湘南いちご狩りセンター

平塚にある県立花菜ガーデン近くにある湘南いちご狩りセンターは、花菜ガーデン周辺の個人経営のいちご狩り農園の総合窓口です。
花菜ガーデン周辺には、なんちゃんいちご園、いちごはうす石塚、南里農園、石塚いちご園、にみちゃんいちごの5つのいちご狩り農園があります。

総合窓口である湘南いちご狩りセンターでいちご狩りの予約を統括して、5つのいちご狩り農園に割り振る仕組み。
さちのか、とちおとめ、紅ほっぺなどのいちごの品種が大切に育てられています。

いちご狩りは完熟いちごの採れたてを食べられるのが嬉しいところですよね。
完熟いちごの見分け方、上手ないちごの摘み方を湘南いちご狩りセンターのホームページで予習してからいちご狩りへ行きましょう。

湘南いちご狩りセンター
開催期間 1月〜4月末
料金 1,200〜1,600円
食べ放題 30分
品種 さちのか とちおとめ 紅ほっぺ
予約 希望日の3日前からTELにて
駐車場

*2019年開催情報 来シーズンは変更の可能性あり

湘南いちご狩りセンター
<下に続く>

平塚のイチゴ狩りスポット:すぎやまいちご園

平塚にあるすぎやまいちご園は、たくさんのいちごの品種を栽培しているいちご狩り農園。
あまり他ではお目にかかれない、淡いピンク色をした桃薫や、さちのかの兄弟品種のレッドパールなども育てています。

予約が可能なのは土日祝日の10時、11時半
どうしても週末は混むので、できたら平日に訪れるといちご狩りの利用客も少ないのでゆったり楽しめます。

その代わり平日は不定休でお休みになることもあるので、行く前にいちご狩りができるか確認の電話をする方がいいでしょう。
最盛期には土日祝日でも予約なしでいちご狩りを楽しめることもあります。

すぎやまいちご園
開催期間 1月上旬〜5月中旬
料金 700〜1,800円
食べ放題 30分
品種 紅ほっぺ よつぼし とちおとめ おいCベリー やよいひめ 桃薫 あまおとめ レッドパール
予約 土日祝日のみTELにて
駐車場 50台

*2019年開催情報 来シーズンは変更の可能性あり

すぎやまいちご園
<下に続く>

平塚のイチゴ狩りスポット:おおぱぱの苺や

平塚にある「おおぱぱの苺や」のいちご狩りは完全予約制
完全予約制なのは、苺の実りの具合により入園者を制限しているため。

利用者全員が存分にいちご狩りを楽しめるように、という心配りも嬉しいですね。
おおぱぱの苺やでは土耕式栽培ですが、いちごに土がつかないので衛生的。
床も白いビニールが敷き詰められているので、足元が汚れることはありません。

おおぱぱの苺やでは、インスタグラムで育成状況やいちご狩り情報を発信しているので、こちらも要チェック。

おおぱぱの苺や
開催期間 12月〜5月中旬
料金 1,300〜1,700円
食べ放題 30分
品種 あきひめ 紅ほっぺ さちのか
予約 完全予約制 TELかインターネットにて
駐車場

*2019年開催情報 来シーズンは変更の可能性あり

おおぱぱの苺や

小田原周辺で人気のおすすめいちご狩りスポット3選!予約なしでいけるスポットも!小田原のイチゴ狩りスポット:アグリウェイズ p-insta:(https://www.inst...

<下に続く>

平塚のイチゴ狩りスポット:ホヤノいちご園

平塚のいちご狩りスポット4つ目にご紹介するのは、予約は受け付けていないホヤノいちご園です。
ホヤノいちご園では、あきひめや紅ほっぺといったいちご品種を栽培。

最近では珍しく平塚のホヤノいちご園では個人だけでなく団体でも予約を受けていません
その日のいちごの出来具合により開園時間も変更になります。

そのため平塚のホヤノいちご園でいちご狩りを計画しているならホヤノいちご園のブログのチェックは欠かさないようにしましょう。
平日にいちご狩りができることもあるので、事前に電話で確認を。

土日祝日よりも平日の方が空いていてゆっくりいちご狩りを楽しむことができます。

ホヤノいちご園
開催期間 1月〜5月
料金 1,300〜1,800円
食べ放題 30分
品種 あきひめ 紅ほっぺ
予約 不可
駐車場 55台
ホヤノいちご園
<下に続く>

平塚のイチゴ狩りスポット:高梨いちご園

平塚にあるおすすめのいちご狩りスポット5つ目は高梨いちご園。
高梨いちご園は従来の土耕栽培と高設土耕栽培の両方で有機肥料栽培を取り入れています

2019年は土耕栽培では甘みと酸味のバランスが絶妙な「さちのか」を栽培。
高設土耕栽培ではいちご狩りでは亜馴染みの「紅ほっぺ」のほか、少量ですが「恋みのり」「あまおとめ」を栽培。

高梨いちご園ではいちごの成育状況によって開園日および開園時間が変更になります。
そのため、平塚の高梨いちご園でいちご狩りを計画するなら、開園日のご案内で開園日時の確認をしてから予約をしましょう。

高梨いちご園
開催期間 1月2日〜5月中旬
料金 1,000〜1,800円
食べ放題 30分
品種 さちのか 紅ほっぺ 恋みのり あまおとめ
予約 いちごの成育状況による HPの開園日のご案内で確認を
駐車場 35台
高梨いちご園
<下に続く>

平塚のイチゴ狩りスポット:わだいちご園

平塚でおすすめのいちご狩りスポット、最後にご紹介するのはわだいちご園。
平塚のみならず神奈川県下でもいちご狩りを最初に始めた農園の一つ。

和田いちご園は25年もの長きにわたり培った方法で美味しいいちごを栽培しています。
いちご栽培に農薬は使わず、天敵農法と有機肥料によって大切に育てられているのです。

他のいちご狩り農園ではあまり聞かない豊姫という希少種なのもいちご好きには興味をそそられますね。
豊姫は他の品種に比べ、大きく摘みやすいのが特徴なのだとか。

和田いちご園では、ホームページでは動画や画像を駆使して、いちご狩りの流れやいちごの摘み方をレクチャー。
いちご狩り初心者にも優しいいちご狩り農園です。

わだいちご園
開催期間 1月〜5月
料金 1,800円
食べ放題 30分
品種 豊姫
予約 平日のみ可 TELにて
駐車場
わだいちご園
<下に続く>

平塚で楽しくいちご狩りしよう

平塚いちご狩りまとめ

神奈川県内でも農産業が盛んな平塚には、たくさんのいちご狩り農園があることがわかりました。
平塚にはいちご狩りがここまで広がる前から取り組んできたいちご農園も。

このほか予約なしでいちご狩りが楽しめる農園や、たくさんの品種を育てているいちご農園もありバラエティに富んだいちご狩り農園が点在しています。
平塚は東京からでも気軽に日帰りできる場所ですから、週末の小さな旅行として平塚のいちご狩りに出かけてみてはいかがでしょう。

神奈川周辺で人気のおすすめいちご狩りスポット10選!予約なしでいけるスポットも!神奈川のイチゴ狩りスポット:東京ストロベリーパーク(横浜市鶴見区) p-insta:(http...

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line