どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/07

【2020年】熊本でおすすめの初日の出スポット13選【混雑状況|日の出時間】

熊本で初日の出を見に行きたいと思った場合のおすすめスポット13選をご紹介します。
自然豊かな熊本ゆえの、山や海の素敵な日の出スポットが沢山あります。

人気のスポットや穴場のスポットが気になるでしょう。
素晴らしい初日の出が見える場所を知って、混雑状況なども予め知っておくと、素敵な初日の出が拝めますよ。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large japan 970705 1920

熊本の初日の出スポット:大観峰展望所【阿蘇の雄大なカルデラを展望】

熊本県と言えば、阿蘇の雄大な景色の初日の出が人気のスポットです。
特に「大観峰」から見る、阿蘇のカルデラやカルデラ壁は、壮大な景色です。

初日の出で心が洗われるでしょう。
大観峰茶店には、駐車場140台のスペースがあります。

「大観峰」で初日の出を見るためには、少し混雑し、車を駐車場に停めるのは大変かもしれません。
早めにスタンバイするのがおすすめでしょう。

また、雪が積もった初日の出を見るのも幻想的ですよ。

大観峰展望所
<下に続く>

熊本の初日の出スポット:草千里展望所【阿蘇の草原と日の出】

阿蘇山に近い「草千里」も熊本初日の出スポットとしておすすめです。
烏帽子岳の北斜面に広がる火口跡で、草原が広がっています。

草千里展望所から見る初日の出は、開放的な景色です。
また、どこまでも続く草原が、どこか穏やかな気持ちにしてくれるでしょう。

こちらも、無料の駐車場がありますので安心ですよ。
ただ、車の場合は、ノーマルタイヤで行けるのか、阿蘇の場合は、道路凍結の情報は確認しておきましょう。

草千里展望所
<下に続く>

熊本の初日の出スポット:かぶと岩展望所【田園風景も美しい日の出】

スカイダイビングの場所ともなっている、ミルクロード沿いの高台の「かぶと岩展望所」も初日の出にいいでしょう。
田園風景が広がる阿蘇谷と米塚や阿蘇五岳を見ることができますよ。

高台から、阿蘇五岳の先に日の出を見ることができ、美しいですよ。
あまり混雑もせず、駐車場もあっておすすめの初日の出スポットです。

<下に続く>

熊本の初日の出スポット:萩岳展望所【阿蘇五岳を間近に】

美しい阿蘇波野高原にある萩岳から見る初日の出も穴場です。
西に阿蘇五岳、北に九重連山、南に祖母山をぐるりと見渡せます。

山々が近い雰囲気がする展望所と言えるでしょう。
初日の出も感動的なものが見られますよ。

混雑もせず、駐車場もありますのでおすすめです。

萩岳展望所
<下に続く>

熊本の初日の出スポット:鞍岳【車で近くまで行ける山頂の絶景】

熊本県の北部、菊池市旭志にある「四季の里旭志」というキャンプ場から歩いて行くことができます。
林道を少し歩いて鞍岳9合目の第一駐車場から登れます。

1,118mある鞍岳ですが、9合目の駐車場からですと、鞍岳東登山口から20分~30分登るだけですぐ着くのが魅力です。
山頂周辺は雪があることもありますので、防寒をして出かけましょう。

阿蘇の外輪山を見渡した初日の出が拝めます。
混雑はしませんので、車で9合目の第一駐車場まで行くと便利なスポットですよ。

鞍岳
<下に続く>

熊本の初日の出スポット:小岱山【登山で見晴らしのいい山頂へ】

ちょっと登って、初日の出を拝みたい人は、標高501mの主峰筒ケ岳や観音岳、日岳、丸山、北西に前岳、赤松岳がある小岳山もおすすめです。
筒ケ岳や観音岳に登ると、美しい日の出が見られるでしょう。

473mの観音岳も山頂が広く見晴らしがいいスポットです。
荒尾展望台から玉名市街がよく見渡せておすすめです。

玉名市小岱山ふるさと自然公園丸山キャンプ場に無料の駐車場があり、こちらも混雑はしません。
計画立てて登ってみるといいでしょう。

小岱山 観音岳
<下に続く>

熊本の初日の出スポット:金峰山【熊本市街地と海や島原を望む】

標高665mの金峰山は、熊本市で初日の出を拝む山として人気です。
熊本市街から有明海越しに長崎雲仙、普賢岳などを見ることができて、おすすめのビュースポットですよ。

車で頂上近くまで行け、そこから登っていくと展望所があります。
海も山も楽しめる初日の出になるでしょう。

駐車場はありますが、山道のドライブですので、気を付けていくといいでしょう。

金峰山
<下に続く>

熊本の初日の出スポット:熊本城【風格のあるお城と初日の出】

熊本市内のシンボルと言えば、熊本城です。
熊本城から見る初日の出が有名ですが、現在熊本地震からの復旧のために難しく、熊本城越しの初日の出がおすすめです。

現在天守閣はほとんど修復工事が進んでいますので、美しい熊本城と一緒に初日の出を見てみませんか。
二の丸広場や2019年に誕生した「サクラマチクマモト」の屋上庭園から見るのもいいかもしれません。

二の丸広場には広い駐車場があり、それほど混雑しなくておすすめです。

熊本城二の丸広場
<下に続く>

熊本の初日の出スポット:十万山展望台【小高い山から天草の美しい海を】

熊本の天草の海と一緒に初日の出を楽しみたいならば、「十万山展望台」もいいですよ。
標高220mの十万山の山頂に展望台があり、海と不知火海に浮かぶ島々が見えて、神秘的な美しい日の出が見れます。

春は、桜の名所ともなる展望台です。
見晴らしが抜群で、混雑せず、駐車場もあっておすすめですよ。

十万山展望台
<下に続く>

熊本の初日の出スポット:千厳山展望所【天草の絶景が間近に】

熊本の上天草市の松島にある標高162mの千厳山展望所もおすすめです。
奇岩怪石がある場所で景勝地となっています。

千厳山を登った山頂から天草五橋も見渡せるのが魅力!
八代海、有明海の海に浮かぶ島々の上から初日の出がのぼるでしょう。

千厳山山頂までは、千厳山駐車場から40分歩くと着きます。
混雑もなく、広い駐車場もあっておすすめです。

千厳山展望所
<下に続く>

熊本の初日の出スポット:荒尾岳展望所【天草西海岸の美しい初日の出】

熊本の天草にある「荒尾岳展望所」は、海の美しい天草西海岸を代表する展望所です。
東シナ海の水平線が見えますよ。

初日の出と海の美しさを拝んでみましょう。
海風を浴びながらの初日の出がいいですよ。

混雑はあまりなく、駐車場もあって行きやすいでしょう。

荒尾岳展望所
<下に続く>

熊本の初日の出スポット:竜洞山展望所【360度の海と日の出を満喫】

天草の竜童山みどりの村というキャンプ場近くにある展望所です。
360度見渡せる展望所になっていて、海と島々の絶景が見れるポイントです。

不知火海、宮地浦湾に浮かぶ沢山の島々が美しいですよ。
対岸には鹿児島県も見えます。

密かな穴場スポットとなっていますので、混雑はなく、駐車場はあり、安心です。
ただ、熊本市内から距離がありますので、早めに3時間位前に出掛ける必要があるでしょう。

360度見渡せる

竜洞山

<下に続く>

熊本の初日の出スポット:御立岬【シンボルタワーからの日の出】

熊本南部の芦北町の「御立岬」は、ロマンティックな夕日でも人気のスポットです。
おしゃれなインスタ映えするシンボルタワーの展望所からの海の初日の出はおすすめですよ。

不知火海の海と天草諸島の島々が見え、幻想的と若い人たちにも人気です。
それでも、あまり混雑はしないでしょう。

駐車場もあり、キャンプ場などの施設も近くにあって便利です。

御立岬公園シンボルタワー
<下に続く>

熊本の初日の出の時間は何時くらい?

熊本の初日の出の時間ですが、2020年は7時19分頃が予定となっています。
割と遅い時間のために、少し早めに出かければ余裕を持って見ることができますよ。

ただ、阿蘇や天草、芦北などの熊本市の中心部から遠い日の出スポットは、早めに出かける必要があります。
通常、阿蘇で1.5時間程度、天草までは2時間以上かかりますが、元日なので道は空いて走りやすいのはおすすめです。

<下に続く>

熊本の初日の出スポットおすすめの選び方は?

熊本の初日の出では、阿蘇山の壮大な初日の出を見に行くか、海の美しい天草方面の南部に初日の出を見に行くかを、選ぶといいでしょう。
阿蘇の場合には、初日の出は、寒く、雪のこともありますので、ノーマルタイヤで行けない場合もあります。

予報を確認して出かけてみましょう。
また、阿蘇山では、雲海などが見られることもありますよ。

北部の阿蘇と南部の天草・芦北地方では、天気も異なることもありますので、天気予報で日の出が見られそうな場所をチェックして選ぶといいですね。

<下に続く>

熊本の初日の出は壮大な山と美しい海の絶景が魅力!

熊本の初日の出スポット13選をご紹介しました。
南北に広がる熊本では、それぞれに美しい初日の出スポットが沢山あります。

壮大な世界遺産阿蘇山での初日の出や有明海、不知火海を挟んでの天草などの日の出は美しいものがあります。
わざわざ出かけてでも、拝むと一年のスタートとして気持ちが洗われるでしょう。

あまり、混雑する日の出スポットもそれほどありませんので、車で出かけるといいですよ。
ドライブがてらの初日の出に、出かけてみませんか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line