どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/11

栃木周辺で人気のおすすめいちご狩りスポット12選!予約なしでいけるスポットも!

栃木県で12月から5月頃にかけて楽しめるのが、いちご狩り。
東日本を代表するいちごの生産地で、いちごの季節になると栃木県内ではいちご狩りが体験できます。

栃木と言えば「とちおとめ」が有名ですが、現在では「スカイベリー」も登場。
それでは栃木周辺で人気のおすすめいちご狩りスポットを紹介していきましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large casey chae kitk3jfo7z4 unsplash

栃木のイチゴ狩りスポット:スローライフリゾート いちごの里ファーム【いちご狩りやいちごスイーツが魅力】

「スローライフリゾート いちごの里ファーム」は、栃木県小山市にあるフルーツ狩り施設です。
いちごをはじめ、ももやぶどう、ブルーベリー等、季節の果物のフルーツ狩りが体験できます。

いちご狩りは生育状況にもよりますが、12月から5月くらいまで開催。
「スローライフリゾート いちごの里ファーム」で楽しめるいちご狩りは、「とちおとめ狩り」と「スカイベリー狩り」の2つより選べます。

「とちおとめ」は栃木の有名ブランドいちごで、小ぶりですが甘味と酸味がバランスよく味わえる品種。
「スカイベリー」は新品種で、栃木県内では「スカイベリー」のいちご狩りを行っているところはまだまだ数が少ないです。

いちご狩りは、完全予約制。
予約後、当日受付をしますが、生育の状況次第ではいちご狩りが開催できない日もあります。

施設内にはフルーツ畑やビニールハウスの他に、食事ができるレストランやカフェが完備。
旬のフルーツを使ったフルーツ工房もあり、いちご狩りと一緒に栃木のグルメがいただけます。

東北自動車道「佐野藤岡I.C.」より車で20分ほどの場所に位置。
駐車場が完備しているので、車でのアクセスに便利です。

スローライフリゾート いちごの里ファーム
開催期間 12月~5月
食べ放題 30分
予約の可否
駐車場情報 あり
スローライフリゾートいちごの里
  • 住所
  • アクセス
    東北自動車道「佐野藤岡I.C.」より車で20分
  • 電話番号
  • 営業時間
    平日午前の部受付時間:10時30分-10時55分 11時より開催
    平日午後の部受付時間:13時30分-13時55分 14時より開催
    土日祝午前の部受付時間:9時30分-11時55分 10時より30分間隔でご案内
    土日祝午後の部受付時間:12時-14時55分 12時30分より30分間隔でご案内
  • 公式サイト
<下に続く>

栃木のイチゴ狩りスポット:いわふねフルーツパーク【いちごを使ったジェラートも人気】

「いわふねフルーツパーク」は、栃木県岩舟町に位置します。
季節のフルーツ摘みとり体験が人気で、いちごはいちご狩り食べ放題が楽しめます。

フルーツ狩りの他に、農産物直売所や弁当屋、ジェラート店、ベーカリー等が営業しています。
「いわふねフルーツパーク」で食べたいのが、ジェラート。
園内で採れたフルーツをふんだんに使ったジェラートが人気。

定番のいちご「とちおとめ」のいちご狩りは12月から5月くらい。
人気の「スカイベリー」は、1月から5月まで。

いちご狩りは予約制となっており、30分間食べ放題。
東北自動車道「佐野藤岡I.C.」より車で6分ほどで、敷地内には駐車場が完備しています。

いわふねフルーツパーク
開催期間 1月~5月
食べ放題 30分
予約の可否 予約制
駐車場情報 あり
いわふねフルーツパーク
<下に続く>

栃木のイチゴ狩りスポット:日光ストロベリーパーク【4品種のいちごが揃ういちご農園】

「日光ストロベリーパーク」は、栃木県日光市にあるいちご農園です。
12月からいちご狩りが開催され、「とちおとめ」・「やよいひめ」・「紅ほっぺ」・「スカイベリー」の4品種がいただけます。

いちご狩りは予約制。
30分食べ放題で、練乳は無料で使用可能。

いちごの育成状況によりますが、6月上旬までいちご狩りが楽しめます。
JR「日光駅」・東武鉄道「鬼怒川温泉駅」より車で15分ほどのアクセス。

「日光ストロベリーパーク」には大きな駐車場が完備されており、無料で利用できます。
日光周辺にはたくさんの観光スポットが点在しており、いちご狩りの季節には日光観光と一緒にいちごの摘み取り体験が楽しめます。

日光ストロベリーパーク
開催期間 12月~6月上旬
食べ放題 30分
予約の可否 予約制
駐車場情報 あり
日光ストロベリーパーク
<下に続く>

栃木のイチゴ狩りスポット:佐野観光農園アグリタウン【とちおとめとスカイベリーが食べ放題】

「佐野観光農園アグリタウン」は、栃木県佐野市に位置する人気いちご狩りスポットです。
12月から5月までいちご狩りが楽しめます。

いちご狩りは、定番の「とちおとめ」と人気品種の「スカイベリー」より選べます。
予約優先で案内をしており、特に繁忙期は早くから予約が埋まっていくので、いちご狩り希望日の2週間前くらいには予約を済ませておきましょう。

敷地内には駐車場があり、車でのアクセスに便利。
いちご農園へは、東北自動車道「佐野藤岡I.C.」より車で5分ほどかかります。

また敷地内には栃木の野菜やフルーツが買える農産物直売所や食事処があります。
喫茶コーナーでは、生のフルーツをそのまま利用して作られた手作りジェラートが人気です。

佐野観光農園アグリタウン
開催期間 12月~5月
食べ放題 30分
予約の可否
駐車場情報 あり
佐野観光農園アグリタウン
<下に続く>

栃木のイチゴ狩りスポット:益子観光いちご団地【北関東最大のいちご農園】

「益子観光いちご団地」は、栃木県の益子町にあるいちご狩り農園です。
北関東最大規模を誇り、ハウスは111棟もの数があります。

こちらのいちご団地で用意している品種は、「とちおとめ」。
いちご狩りは時間無制限なので、ゆっくりといちご狩りが楽しめます。

いちご狩りの時期は12月中旬から5月中旬くらいまで。
その年のいちごの育ち具合により開催期間は異なります。

規模の大きないちご団地のため、予約なしでも比較的スムーズに入園できます。
20人以上の団体の場合は、予約が必要になります。

真岡鐵道「北山駅」より徒歩5分のアクセス。
いちご団地には駐車場が完備しているので、車でのアクセスにも便利です。

益子観光いちご団地
開催期間 12月中旬~5月中旬
食べ放題 時間無制限
予約の可否
駐車場情報 あり
益子観光いちご団地
<下に続く>

栃木のイチゴ狩りスポット:日光花いちもんめ【季節の花といちご狩りが楽しめる】

「日光花いちもんめ」は、一年を通してキレイな花々が楽しめる施設です。
栃木県日光市に位置し、日光の人気観光スポットの一つ。

施設内にはいちご園があり、12月中旬から5月末にかけていちご狩りが楽しめます。
いちご狩りで食べられる品種は、栃木で定番の「とちおとめ」・「やよいひめ」の2品種。

肥料にこだわって作られた「とちおとめ」は、甘くてジューシー。
人気の「スカイベリー」は、直売のみでの販売しています。

いちご狩りは、予約の方が優先的に案内されます。
繁忙期には、事前予約がおすすめ。

駐車場が完備しており、車でのアクセスに便利です。
東武鬼怒川線「小佐越駅」からは、徒歩で15分ほどかかります。

日光花いちもんめ
開催期間 12月中旬~5月下旬
食べ放題 時間無制限
予約の可否
駐車場情報 あり
日光花いちもんめ
<下に続く>

栃木のイチゴ狩りスポット:那須 千本松牧場【牧場にあるいちご農園】

「那須 千本松牧場」は、栃木県塩原にある牧場です。
栃木では観光牧場として人気のスポットで、様々な施設が完備。

敷地内にはいちご園があり、いちごの季節になるといちご狩りが楽しめます。
高設栽培なので、立ちながらいちごが摘めると好評。

車椅子やベビーカーでも、ハウス内に入る事ができます。
いちごは、栃木県の有名品種「とちおとめ」。

いちご狩りは、12月下旬から5月中旬くらいまで開催。
20分間の食べ放題で、予約者優先で案内します。

那須は、栃木の人気観光エリア。
栃木の那須観光を楽しみながら、いちご狩りも堪能できます。

入場・駐車場は無料。
施設内にはレストランやおみやげショップもあり、充実した時間が過ごせると評判です。

那須 千本松牧場
開催期間 12月下旬~5月中旬
食べ放題 20分
予約の可否
駐車場情報 あり
那須 千本松牧場
<下に続く>

栃木のイチゴ狩りスポット:どまんなか田沼観光農園【道の駅に隣接するいちご農園】

「どまんなか田沼観光農園」は、栃木県佐野市にあるいちご農園です。
栃木の人気道の駅「どまんなか田沼」に隣接しています。

「どまんなか田沼観光農園」では、栃木の定番「とちおとめ」と栃木の新品種「スカイベリー」のいちご狩りが楽しめます。
いちご狩りは予約をする必要があり、早めの予約がおすすめ。

駐車場は無料で利用できます。
いちご狩りの期間は1月から5月までで、12月はいちごの販売のみ。

いちご狩りを楽しんだ後は、隣接する道の駅で栃木のお土産や栃木グルメがいただけます。
道の駅にあるジェラートのお店では、栃木のいちごを使ったいちごジェラートが人気。

いちごジェラートは一年を通していただけます。
いちごのシーズンは、朝摘みのいちごとロイヤルジャージー牛乳のジェラートで作ったいちごジェラートがおすすめ。

どまんなか田沼観光農園
開催期間 1月~5月
食べ放題 30分
予約の可否
駐車場情報 あり
どまんなか田沼観光農園
<下に続く>

栃木のイチゴ狩りスポット:はが野 井頭観光いちご園【時間無制限でいちごが食べ放題】

「はが野 井頭観光いちご園」は、栃木県真岡市にあるいちご農園です。
真岡は、栃木県内でいちご生産量が最も多い場所。

「はが野 井頭観光いちご園」では、1月から5月中旬にかけていちご狩りが開催されます。
時間無制限で栃木の人気いちご「とちおとめ」が食べ放題。

いちごハウスの中には高設ベンチのハウスもあり、車いすやベビーカーでも入る事ができます。
真岡鐵道「真岡駅」より車で10分のアクセスで、農園の駐車場は無料で利用可能。

周辺には温泉や公園、農産物直売所等があり、いちご狩りの後は栃木観光が楽しめます。
予約をしておくと優先的に案内されるので、事前予約がおすすめです。

はが野 井頭観光いちご園
開催期間 1月~5月中旬
食べ放題 時間無制限
予約の可否
駐車場情報 あり
はが野 井頭観光いちご園
<下に続く>

栃木のイチゴ狩りスポット:やいた里山いちご園【たくさんの品種より選べるいちご農園】

「やいた里山いちご園」は、栃木県矢板市にあるいちご農園です。
栃木の人気品種「とちおとめ」をはじめ、「スカイベリー」や「やよいひめ」、「紅ほっぺ」、「おいCベリー」の5種類のいちごを栽培しています。

いちご狩りは、5種類より1種類選べます。
いちご狩りの時間は50分くらいなので、のんびりいちごが味わえます。

東北自動車道「矢板I.C.」より車で5分。
いちご農園には駐車場が完備され、車でのアクセスに便利です。

いちご狩りは1月から5月くらいまで楽しめます。
食べたい品種がある場合は、予約の時に希望を伝えておきましょう。

栃木の人気観光地・那須塩原に近く、周辺にはたくさんの人気観光スポットが点在。
栃木観光と共に楽しめるいちご狩りです。

やいた里山いちご園
開催期間 1月~5月
食べ放題 50分
予約の可否
駐車場情報 あり
やいた里山いちご園
<下に続く>

栃木のイチゴ狩りスポット:ベリーズファン【10種類のいちごを食べ比べできる】

「ベリーズファン」は、栃木県鹿沼市にあるいちご農園です。
こちらの農園では、栃木県のいちご4品種とその他の人気品種が食べ比べられるのが魅力。

栃木の品種は、「とちおとめ」・「女峰」・「スカイベリー」・「とちひめ」。
その他に「紅ほっぺ」・「恋みのり」・「おおきみ」・「よつぼし」・「やよいひめ」・「おいCベリー」の6種。

いちご狩りは1月から5月まで楽しめます。
基本は予約制ですが、空きがある場合は予約なしでも案内可能。

駐車場が完備しており、車でのアクセスに便利。
こだわりのいちごは栃木の地下水で育てられており、ジューシーで甘いいちごが堪能できます。

ベリーズファン
開催期間 1月~5月
食べ放題 30分
予約の可否 予約制
駐車場情報 あり
ベリーズファン
<下に続く>

栃木のイチゴ狩りスポット:福田いちご園【宇都宮の人気いちご農園】

「福田いちご園」は、栃木県宇都宮市にあるいちご農園です。
いちご狩りといちごの直売を行っています。

いちご狩りでは、「とちおとめ」がお腹いっぱいいただけます。
30分の時間制限がありますが、いちごが食べ放題。

高設栽培のため、立ったままいちごを摘み取ることができます。
いちご狩りは12月から5月ころまで。

いちご狩りを楽しむには、事前予約が必要です。
天候により赤い実が少ない時は休園となる場合があるので、事前に確認しておいた方がいいでしょう。

東北自動車道「宇都宮I.C.」より車で15分ほど。
いちご園には駐車場が完備され、車でのアクセスに便利です。

福田いちご園
開催期間 1月~5月
食べ放題 30分
予約の可否 予約制
駐車場情報 あり
福田いちご園
<下に続く>

栃木でいちご狩りを満喫しよう!

以上、栃木周辺で人気のいちご狩りスポットをお届けしました。
全国で屈指のいちご生産地・栃木では、たくさんのいちご農園があり、いちご狩りが体験できます。

栃木には魅力的な観光名所がたくさんあるので、観光スポットを巡るのと一緒にいちご狩りが楽しめます。
栃木で美味しい「とちおとめ」や「スカイベリー」をお腹いっぱい味わいましょう!

まっぷる 栃木 宇都宮・日光・那須'20
990円

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line