どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/11

岩手周辺で人気のおすすめいちご狩りスポット3選!予約なしでいけるスポットも!

みなさんは日本でのいちごのシーズンはご存知ですか?
可愛らしい色や形、みずみずしい印象から春や初夏のイメージの強いいちごですが、いちごのシーズンはなんと冬から。

クリスマス時期に大きな収穫を合わせるため、はやい時期では11月下旬から楽しめるイチゴ狩りですが、岩手県では県内内陸部でイチゴ狩りのできるファームがあります。
予約制のところ、予約なしでも行けるところ、カフェやレストラン併設のところ、家族や友人と一日楽しめるところまで、岩手県内でおすすめのイチゴ狩りスポットをご紹介いたします!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e5%b2%a9%e6%89%8b %e3%82%a4%e3%83%81%e3%82%b4%e7%8b%a9%e3%82%8a

八幡平のイチゴ狩りスポット:岩手八幡平サラダファーム【動物ともふれあえる癒やしの公園】

岩手県内でおすすめのいちご狩りスポットといえば、まずご紹介するのが岩手八幡平のサラダファーム。
その名の通り、新鮮な野菜を育てている農家系の複合施設で、自家製野菜を使ったレストランでは美味しいサラダやバーニャカウダも有名です。

イチゴのシーズンには幸の香(さちのか)・章姫(あきひめ)・紅ほっぺ・佐賀ほのか・やよい姫・もういっこ・そして現在では希少な女峰いちごの栽培もしています。
岩手八幡平サラダファームは、県内で有数のイチゴの種類の多いイチゴ狩りスポットとしておすすめです。

ジューシーな果実が特徴の章姫(あきひめ)は、普通のイチゴよりも縦に細長い形をしています。
果実は柔らかく口当たりも優しいので小さなお子様でも安心して口にできますね。

しっかりとした大きめな果実が特徴の紅ほっぺは、甘みと酸味がどちらも強く、バランスが取れていて、芳醇な香りも特徴です。
春にかけて収穫が多くなるので、まさにイチゴ狩りのシーズンにぴったりのイチゴですね。

ファーム内には、ヤギやポニー、アルパカ、うさぎなどの可愛らしい動物たちも飼育されており、時間によってはお散歩や抱っこがでるので小さなお子様連れでも一日ゆっくり楽しめます。

休憩時にはファーム内イートインのソフトクリームやジェラートが新鮮で美味しくておすすめです。
イチゴを使ったケーキやスイーツも充実しているのもうれしいですね。

岩手八幡平サラダファーム
開催期間 1月5日〜6月中旬頃
食べ放題 あり(40分)
金額 大人(中学生以上)2000円/シニア(65歳以上)1700円/小学生1700円/幼児(3歳以上)1000円
予約 前日までに要予約
品種 べにほっぺ・さがほのか・桃香(とうくん)・さちのか・章姫(あきひめ)・女峰・やよいひめ・もういっこ
駐車場 300台
その他 各種イベント・レストラン・イートイン・ふれあい動物・ドッグラン/悪天候の場合の休業あり
岩手八幡平サラダファーム いちごの森
<下に続く>

北上市のイチゴ狩りスポット:北上いちご園【練乳おかわり無料】

北上いちご農園は、新鮮な朝採りいちごの直営販売や店頭販売も行っている、北上市随一のイチゴ狩りスポットです。
駐車場も広く、予約なしでも行けるのでふとイチゴが食べたくなったときに気軽に遊びに行ける定番スポットとしてもおすすめです。

北上いちご園でのイチゴ狩りでうれしいのは、練乳やハーシーのチョコレートシロップが無料でおかわり自由なところでしょう。
採りたての新鮮で甘いイチゴにとろっとつける練乳やシロップの美味しさは堪りませんよね!

北上いちご園では紅ほっぺ、章姫(あきひめ)、おいCベリー、恋みのりなどの品種のイチゴが楽しめます。
恋みのりは、きれいな円錐形をした大きめ果実が特徴の、食べごたえのあるイチゴです。

香りが強く、収穫量も多いのでこちらもイチゴ狩り向きの品種と言えるでしょう。
上品な甘さで日持ちもなかなか良いので、たくさん採ってお土産にもおすすめですよ。

園内ではかわいらしい看板ヤギのメイちゃんがお出迎えしてくれますし、小さなお子様が飽きてしまわないよう、シャボン玉やけん玉などで遊べるコーナーも設けられています。

北上いちご園
開催期間 12月下旬〜6月末
食べ放題 あり(40分)
金額 大人(中学生以上)2000円/子供(小学生以上)1500円/幼児(3歳以上)1300円/3歳未満無料
予約 電話要予約(2日前朝7時〜)
品種 べにほっぺ・章姫(あきひめ)・おいCベリー
駐車場 あり
その他 イチゴの状態により休園あり
北上いちご園
<下に続く>

花巻市のイチゴ狩りスポット:いちごハウスたかはし【食べ放題無制限が魅力的】

花巻市のイチゴ狩りスポットでは、家族経営でこじんまりとしていますがいちごハウスたかはしがおすすめです。
こちらの農園では水耕栽培の自然に近い環境でイチゴがハウス栽培されています。

いちごハウスたかはしで嬉しいのは、大粒で実の詰まったジューシーなイチゴが制限時間無しで食べ放題なところです。
イチゴ好きにはたまらない特典ですね。

とちおとめ、さがほのか、紅ほっぺ、章姫(あきひめ)の品種を栽培しています。
全国的に生産量も安定して人気の、いちごの代表格とも言えるとちおとめは、中まで赤い果実が特徴の甘さと酸味のバランスの取れた美味しいイチゴです。

佐賀県出身のさがほのかは、やや肉質の詰まった硬めの品種ですが、その点日持ちも良いのでたくさん採った後も数日楽しめますね。
大きめのイチゴは中は柔らかな白色をしていて、甘みが強いのが特徴です。

いちごハウスたかはしはバリアフリーなので、車椅子の方や体の不自由な方もご一緒にイチゴ狩りがたのしめますね。
毎年訪れるのを楽しみにしている地元の方も多いファームです。

花巻いちごハウスたかはし
開催期間 12月8日〜6月末頃
食べ放題 あり(無制限)
金額 中学生以上1500円/小学生1200円/幼児700円
予約 団体のみ要予約
品種 とちおとめ・章姫(あきひめ)・紅ほっぺ
駐車場 あり
花巻いちごハウスたかはし
<下に続く>

岩手周辺のイチゴ狩りスポットまとめ

もう間もなくイチゴ狩りシーズン到来ですね。
毎年この時期を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?

岩手県内には、予約をしないで行けるファームもありますが、前日のお客さんが多かったり時期が少しずれてしまったりした時など、イチゴの数が通常よりも少ない場合もありますので、その日のイチゴの様子を事前に電話などで聞いておくことをおすすめします。

イチゴ狩りは、その年の気候にもよりますが、初冬〜初夏にかけて長く楽しめる事が多いので、寒い季節のアクティビティには最適ですね。
ぜひ今年は家族や友人と一緒にイチゴ狩りにお出かけしましょう!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line