どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/07

札幌周辺で人気のおすすめいちご狩りスポット5選!予約なしでいけるスポットも!

北海道の道庁所在地が置かれている札幌市はビルが立ち並ぶ北海道でも屈指の都会エリアです。
札幌市も中心地から少し離れた郊外には、自然が豊かで札幌市内でもいちご狩りができるスポットが多くあります。

札幌周辺で人気のおすすめいちご狩りスポットを予約なしで行けるスポットも含めてご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large lucinda hershberger n6q7tvi oci unsplash  1

札幌のイチゴ狩りスポット:八剣山果樹園【露地栽培で甘く熟したいちごを味わえる】

八剣山果樹園は、札幌市で最も広い面積を有する南区の果樹園です。
標高498mの札幌の山、八剣山の自然豊かな麓でいちご狩りが楽しめます。

札幌市街地からは車で約40分の場所に位置する八剣山果樹園は、いちごを始めサクランボ、プラムなどフルーツ狩りが楽しめる人気の施設です。
札幌の自然豊かな地形はフルーツ栽培に適しており、大きく甘いいちごを楽しめます。

いちご狩りの開催期間は例年6月下旬~7月上旬で予約は不要です。
いちご狩りは制限時間なしの食べ放題となっており、営業時間内であれば思う存分いちごが堪能できます。

八剣山果樹園のいちご狩りの品種はけんたろう1種類です。
けんたろうは露地栽培で、大きな実は甘さと酸味のバランスが良い北海道の人気ブランドになります。

札幌市街地からは少し距離がありますが、150台無料の駐車場が用意されているため車でのアクセスがおすすめです。

八剣山果樹園
<下に続く>

札幌のイチゴ狩りスポット:定山渓ファーム【予約不要で気軽にいちご狩り】

定山渓ファームは、札幌市街地から50分の定山渓にあるフルーツテーマパークです。
園内には季節の果物狩り、数多くのアクティビティが揃っています。

定山渓ファームのいちご狩りは、ハウス栽培と露地いちごが2つの期間で楽しむことが可能です。
いちご狩りは人気で行列ができる事も多く、午前中終了することもあるため注意が必要となります。

いちご狩りの開催期間は例年6月上旬~7月上旬で予約は不要です。
いちご狩りは30分間の食べ放題となっており、有料でいちご摘み取り体験もできます。

定山渓ファームのいちご狩りの品種はけんたろうになり、北海道でしか栽培されていないいちごです。
こちらの施設は大型バス20台、200台の無料駐車場が用意されており、便利に利用できます。

定山渓ファーム
<下に続く>

札幌のイチゴ狩りスポット:スノーベリーファーム【長期間夏甘ずっぱいいちごが楽しめる】

スノーベリーファームは、札幌中心部から車で約30分の場所にあるいちご農園です。
こちらは豊かな自然に囲まれた札幌市豊滝にあり、豊かな自然の中で育った絶品いちごが味わえます。

スノーベリーファームのいちご狩りは、札幌でもトップクラスで長い期間楽しめるのが特徴です。
摘みたての甘酸っぱいいちごを堪能した後には、近くの定山渓温泉や小金湯温泉で身体を癒して帰ることもおすすめのファームになります。

いちご狩りの開催期間は例年5月~10月で原則予約制です。
いちご狩りは60分間の食べ放題となっています。

スノーベリーファームの品種は、さがほのか、サマールビー、エランです。
30台駐車可能な無料駐車所が用意されており、車でのアクセスも安心できます。

スノーベリーファーム

<下に続く>

札幌のイチゴ狩りスポット:スパルベリー【徹底的に管理されたとちおとめを堪能できる】

スパルベリーは、札幌市からも車で約50分とアクセスの良い恵庭にあるいちご園です。
子供からお年寄りまで安心していちご狩りが楽しめるスポットとして人気があります。

スパルベリーは栃木の培養土と苗を使用して高設土耕栽培システムでコンピューター管理の下、寒暖差のある環境で丹精栽培されるこだわりのいちご園です。
土曜日は午前中でいちごが無くなることも多い、人気のいちご狩りスポットになります。

いちご狩りの開催期間は例年1月上旬~5月下旬で予約は不要です。
いちご狩りは入園後30分間の食べ放題となっています。

スパルベリーで食べられる品種は、栃木生まれのとちおとめです。
甘みが強く酸味が少ないとちおとめが食べられるこちらは、車での利用も便利な無料駐車場が用意されています。

スパルベリー
<下に続く>

札幌のイチゴ狩りスポット:まきばの店【2種類の品種が食べ比べできる】

まきばの店は、札幌市からもアクセス良好な羊か丘通り沿いにある観光農園です。
元牧場の畑で作られた美味しいいちごがいちご狩りで楽しめます。

まきばの店は、札幌方面からのアクセスも良く家族連れにも人気の施設です。
収穫体験が気軽にできる施設で、ブルーベリーが収獲できる時期もあります。

いちご狩りの6月上旬~7月上旬でいちご狩りの予約は不要です。
いちご狩りは、60分間の食べ放題となっています。

まきばの店の品種は宝交早生、けんたろうです。
いちごの食べ比べが可能なまきばの店は、車での利用も便利な無料駐車場が用意されています。

まきばの店

<下に続く>

札幌のいちご狩りを満喫しよう!

札幌でいちご
札幌の郊外には豊かな自然が残っており、いちご狩りが体験できる農園も多くあります。
札幌のいちご狩りは、北海道でしか育てられていない品種を食べられるなどこだわりいちごが多いです。

札幌のいちご狩りスポットは温泉が近くにあることも多いため、いちご狩りをした後は、温泉で疲れを癒すこともおすすめです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line