どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/09

福岡周辺で人気のおすすめいちご狩りスポット20選!予約なしでいけるスポットも!

甘いくて美味しいイチゴとして知られるあまおうの産地でもある福岡には、イチゴ狩りスポットもたくさんあります。
場所によって開催期間や品種は異なるものの、観光のついでにイチゴ狩りに行くのもおすすめです。

予約せずに行けるところなどもあるので、急に思い立った時にも便利。
福岡県内でおすすめのイチゴ狩りスポットを紹介します。

Large 55e4d6424b50ae14f6da8c7dda79367c143edee352556c4870287bd1964fc55ab9 640

福岡のイチゴ狩りスポット:城崎農園【土耕栽培にこだわる農園】

福岡県南部の筑後平野に位置する城崎農園は、土耕栽培にこだわって果物を育てています。
イチゴ以外にも、ぶどうやレモンなども栽培しているので、それぞれの旬に合わせてフルーツ狩りを楽しめるのが魅力です。

イチゴ狩りは12月~4月まで楽しめます。
イチゴに適した土耕栽培にこだわり、寒い時期でも換気を行うことで病害虫の抑制効果があり美味しいイチゴを育てているのが特徴的。

ビタミンCたっぷりのイチゴを、30分間食べ放題できるのも魅力です。
筑後恋ひめは、城崎農園オリジナルなのでココでしか味わえません。

\城崎農園のイチゴ狩り情報/

基本情報
開催期間 12月~4月
食べ放題 あり
品種 筑後恋ひめ(城崎農園オリジナル)・とよのか
予約 -
駐車場 あり
料金 1,296円
城崎農園
<下に続く>

福岡のイチゴ狩りスポット:中野果実園【3種類を食べ放題】

福岡県久留米市にある中野果実園では、3種類のイチゴを食べ放題できます。
イチゴの王様と言われるあまおう、西日本を代表するとよのか、赤い宝石と言われる紅ほっぺを食べ放題できるというのが特徴です。

ただし食べ放題は、時期によって料金が変わります。
1月は2,500円、2月は2,000円、その他は1,500円、いずれも時間は30分間となっています。

推肥を使った有機肥料を中心に土作りをしているので、安心して食べられるのがポイントです。
美味しいイチゴの食べ比べが出来るので、ぜひ遊びに行ってみてください。

\中野果実園のイチゴ狩り情報/

基本情報
開催期間 5月上旬まで
食べ放題 あり
品種 とよのか・あまおう・紅ほっぺ
予約 可能/不可
駐車場 あり
料金 1,500円~2,500円
中野果実園
<下に続く>

福岡のイチゴ狩りスポット:マエムラファーム【離島でイチゴ狩り】

福岡市内にありながらリゾート気分を味わえる離島にある農園です。
博多から車で40分とアクセスにも便利。

自然豊かな場所でイチゴ狩りを楽しんでみてはいかがでしょうか。
食べ放題は40分間、あまおうを思う存分堪能出来るのも魅力です。

マエムラファームがある志賀島は、温暖な気候のためイチゴ栽培に適した場所です。
離島でも車で行けるので、途中の景色を楽しみながらドライブできます。

イチゴ狩りを楽しんだらご当地グルメも揃うので、ゆっくり観光するといいでしょう。

\マエムラファームのイチゴ狩り情報/

基本情報
開催期間 3/16(土)~GW頃まで
食べ放題 あり
品種 あまおう
予約 3日前の17:00まで
駐車場 あり
料金 大人1,800円/子供1,200円
マエムラファーム
<下に続く>

福岡のイチゴ狩りスポット:花立山ファーム【4種類を食べ放題出来る】

福岡県朝倉郡にある花立山ファームは、あまおう・紅ほっぺ・かおり野・やよいひめの4品種を栽培しており、いずれも60分間食べ放題できます。
ハウスは天井が高く開放感があり、のびのびとイチゴ狩りを楽しめるのもポイント。

高齢者もイチゴ狩りを楽しめるようバリアフリー設備を完備、低い位置でもイチゴ狩りを楽しめるので子供や車椅子の人も安心です。
赤い実がなくなり次第終了となるので、週末や連休は予約をして午前中にイチゴ狩りに行くのがおすすめです。

\花立山ファームのイチゴ狩り情報/

基本情報
開催期間 1月6日から4月8日
食べ放題 あり
品種 あまおう・紅ほっぺ・かおり野・やよいひめ
予約 前日の17:00まで
駐車場 あり
料金 1/6~4/8:大人1,800円/子供1,400円
料金 4/9~5/6:大人1,600円/子供1,200円
料金 5/7~5月中旬:大人1,300円/子供800円
花立山ファーム
<下に続く>

福岡のイチゴ狩りスポット:白木のいちご しあわせもん【イチゴを食べてハッピーに】

美味しいイチゴを食べてしあわせを感じて欲しいという想いを込めて、しあわせもんと名付けたのだそう。
福岡県小郡市にある農園までは、最寄り駅から徒歩15分と歩いていけるのもポイントです。

30年以上続く老舗農園で、あまおうなど美味しいイチゴを食べ放題出来ます。
福岡県内で栽培される人気のあまおう、とよのかにおいCベリーという人気の品種が揃うのも魅力的です。

\白木のいちご しあわせもんのイチゴ狩り情報/

基本情報
開催期間 1月上旬~4月上旬
食べ放題 あり
品種 あまおう・とよのか・おいCベリー
予約 3日前の18:00まで
駐車場 あり
料金 大人2,500円/小学生1,800円/3歳~5歳1,100円
白木のいちご しあわせもん
<下に続く>

福岡のイチゴ狩りスポット:磯本農園【あまおう食べ放題!】

福岡県糸島市にある磯本農園では、大人気のあまおうを栽培しています。
45分間あまおうの食べ放題ができるのが魅力!

摘みたての新鮮で甘いイチゴを好きなだけ食べられるので、イチゴ好きは必見です。
併設している販売所では、お土産用にパック詰めされたあまおうを買って帰れますよ。

販売所では、手作りのイチゴジャムやイチゴムースもあるので、お土産が欲しい時にいかがでしょうか。
予約は可能ですが土日祝は当日予約ができないため、前日の14時までに予約をしてください。

\磯本農園のイチゴ狩り情報/

基本情報
開催期間 1月上旬~5月上旬
食べ放題 あり
品種 あまおう
予約 可能
駐車場 -
料金 1月~3月:大人2,100円/小学生1,800円/3歳以上1.200円/2歳以下無料
料金 4月~5月大人1,800円/小学生1,500円/3歳以上900円/2歳以下無料
磯本農園
<下に続く>

福岡のイチゴ狩りスポット:うきは果樹の村 やまんどん【通年フルーツ狩りができる】

福岡県うきは市にある、浮羽町果樹発祥の地として知られる老舗農園です。
イチゴ狩りスポットとしても人気がありますが、年間を通してフルーツ刈りを楽しめるのも魅力となっています。

2.3ヘクタール・約6,900坪と広大な敷地で、のびのびとイチゴ狩りを楽しめますよ。
敷地内にはミネラルを豊富に含む地下水が湧き出る場所があり、併設のカフェで湧水を使って淹れる美味しいコーヒーを楽しむこともできます。

\うきは果樹の村 やまんどんのイチゴ狩り情報/

基本情報
開催期間 1月上旬~5月上旬
食べ放題 あり(30分)
品種 さちのか・さがほのか・紅ほっぺ・淡雪
予約 可能
駐車場 あり
料金 1月~3月:大人1,600円/小学生1,300円/幼児900円
4月~5月:大人1,400円/小学生1,100円/幼児900円
うきは果樹の村 やまんどん
<下に続く>

福岡のイチゴ狩りスポット:あかしゃのいちご畑【自社栽培のイチゴを楽しめる】

福岡市西区にあるあかしゃのいちご畑では、自社栽培の「あかしゃのあま香」という品種を栽培しています。
独自製法で栽培されたイチゴは、甘くて粒が大きいので練乳なしでも十分美味しく食べられます。

そのため練乳の販売はせず、持ち込みも不可となっているので注意してくださいね。
食べ放題は50分間とたっぷり時間があるので、美味しいイチゴを堪能できます。

予約制となっていて、時間指定での入園となるので時間に遅れないようにしましょう。

\あかしゃのいちご畑のイチゴ狩り情報/

基本情報
開催期間 2月上旬~5月上旬
食べ放題 あり
品種 清香・あかしゃのあま香
予約 可能
駐車場 あり
料金 中学生以上2,000円/小学生以上1,500円/2歳以上1,000円
あかしゃのいちご畑
<下に続く>

福岡のイチゴ狩りスポット:プーさんのいちご園【九州最大級のイチゴ園】

福岡県八女市にある九州最大級の規模を誇るイチゴ農園です。
多段式高設栽培を導入しているので、小さい子供もイチゴ狩りを楽しめます。

通路にはシートを敷いているので、靴が汚れる心配もなく、車椅子でも通れるよう通路幅にも余裕があります。
10種類の品種を栽培しているので、60分間の食べ放題ではいろいろな品種のイチゴを食べ比べできるのも嬉しいところ。

予約なしでもイチゴ狩りはできますが、10名以上の場合は予約が必要です。

\プーさんのいちご園のイチゴ狩り情報/

基本情報
開催期間 1月上旬~5月中旬
食べ放題 あり
品種 あまおう・紅ほっぺ・さちのか他
予約 不要
駐車場 あり
料金 1月~3月:中学生以上1,800 /子供1,400円
料金 4月:中学生以上1,600円/子供1,200円
料金 5月:中学生以上1,300円/子供800円
プーさんのいちご園
<下に続く>

福岡のイチゴ狩りスポット:平井観光農園【イチゴとミニトマトが食べ放題】

甘さと美味しさで人気のあまおうや紅ほっぺなど、有名品種を含む計12品種のいちごを栽培しています。
イチゴ狩での食べ放題は、日替わりで3~4種類を楽しめます。

園内にはミニトマトのハウスも併設されており、イチゴ狩りとミニトマト狩りを両方楽しめて、更に食べ放題もできるのが魅力です。
練乳は200円で販売していますが、持ち込みも可能となっています。

休憩スペースも用意されているので、福岡でのんびりとイチゴ狩りをしたい時に行ってみてはいかがですか?

\平井観光農園のイチゴ狩り情報/

基本情報
開催期間 12月~5月上旬
食べ放題 あり
品種 あまおう・紅ほっぺ・かおり野・佐賀ほのか他
予約 可能
駐車場 あり
料金 大人2,000円/子供1,600円/3歳以下無料
平井観光農園
<下に続く>

福岡のイチゴ狩りスポット:津留邦政いちご園【かおり野を堪能できる】

福島県筑後市にある津留邦政いちご園は、かおり野という有名な品種のいちごを栽培しています。
美味しさに定評のあるイチゴを60分間食べ放題できるのもポイント。

かおり野は糖度が高く酸味が少ないため、練乳なしでも美味しく食べられます。
農園では練乳の用意はないので、イチゴ本来の甘さを楽しみましょう。

贈答用に厳選したイチゴの販売もしているので、お土産やギフトにしたい時に便利です。

\津留邦政いちご園のイチゴ狩り情報/

基本情報
開催期間 1月~5月
食べ放題 あり
品種 かおり野
予約 可能
駐車場 あり
料金 1月~3月:小学生以上1,500円/3歳以上750円
料金 4月~5月:小学生以上1,300円/3歳以上650円
津留邦政いちご園
<下に続く>

福岡のイチゴ狩りスポット:ぶぜんフルーツランド【有機肥料で育てたイチゴ】

福岡県豊前市にあるぶぜんフルーツランドでは、有機肥料でいちごを栽培しています。
約3,000平方メートルの敷地に、高設栽培と土耕栽培の2種類のハウスが10棟と豊富に揃うのでゆっくりイチゴ狩りを楽しめます。

イチゴ狩りは予約しなくてもOKですが、9時~15時40分まで30分の入れ替え制となっています。
受付は希望する時間の10分前までに済ませてくださいね。

30分間はイチゴの食べ放題も楽しめますし、イチゴ狩りで食べ放題と焼肉をセットにしたコースなども用意されています。

\ぶぜんフルーツランドのイチゴ狩り情報/

基本情報
開催期間 1月中旬~4月下旬
食べ放題 あり
品種 あまおう・あきひめ・やよいひめ
予約 不要
駐車場 あり
料金 入園料3歳以上200円・食べ放題小学生以上1,300円/3歳~5歳800円
ぶぜんフルーツランド
<下に続く>

福岡のイチゴ狩りスポット:筑紫野いちご農園【子供からお年寄りまで楽しめる】

福岡県筑後市にある筑紫野いちご農園は、高設栽培システムを導入しているので、子供からお年寄りまで幅広くイチゴ狩りを楽しめます。
車椅子やベビーカーもOKなので安心です。

5品種と白イチゴ2品種を栽培しており、40分間の食べ放題もあります。
農園で採れたイチゴを使ったジャム作り体験もあるので、福岡観光にもぴったり!

イチゴ狩りもジャム作り体験も完全予約制となっていますので、事前に予約をしてくださいね。

\筑紫野いちご農園のイチゴ狩り情報/

基本情報
開催期間 11月下旬~6月上旬
食べ放題 あり
品種 かおりの・恋みのり・さがほのか・ゆめのか他
予約 可能
駐車場 あり
料金 11/23-4/12:大人2,100円/小学生1,500円/3歳以上1,300円
料金 4/13-5/6:大人2,000円/小学生1,400円/3歳以上1,200円
料金 5/7-6/7:大人1,300円/小学生800円/3歳以上600円
筑紫野いちご農園
<下に続く>

福岡のイチゴ狩りスポット:玄海いちご狩り農園【さちのかを食べ放題】

福岡県宗像市にある玄海いちご狩り農園は、土耕栽培にこだわり天然のミネラルを豊富に含む湧水でイチゴを栽培しています。
自然農法で栽培したミネラルたっぷりのイチゴを、食べ放題できるのが嬉しいところ。

14棟のハウスがある広々とした農園には、休憩所や直売所もあります。
食べ放題は30分間、さちのかという糖度が高く香り豊かなイチゴを好きなだけたべられますよ。

\玄海いちご狩り農園のイチゴ狩り情報/

基本情報
開催期間 1月上旬~5月中旬
食べ放題 あり
品種 さちのか
予約 可能
駐車場 あり
料金 1月~3月1,800円/4月~5月1,300円
玄海いちご狩り農園
<下に続く>

福岡のイチゴ狩りスポット:秋山園芸【あまおうを堪能できる】

福岡県古河市にある秋山園芸は、最寄りのICから車で10分とアクセスに便利な場所にあります。
福岡の名物となっているあまおうを栽培しているので、イチゴ狩りではあまおうの食べ放題という贅沢ができますよ。

高設栽培を採用しているのでう虚の広く、ゆったりとイチゴ狩りを楽しめます。
あまおうを60分間好きなだけ食べられるので、イチゴ好きな人はぜひ出かけてみてくださいね。

\秋山園芸のイチゴ狩り情報/

基本情報
開催期間 12月上旬~5月中旬
食べ放題 あり
品種 あまおう
予約 可能
駐車場 あり/なし
料金 中学生以上2,000円/小学生1,500円/3歳以上1,000円
秋山園芸
<下に続く>

福岡のイチゴ狩りスポット:里の駅 広川くだもの村【7種類のイチゴを栽培している】

福岡県八女郡にある観光農園では、毎年1月上旬~5月中旬頃までイチゴ狩りを楽しめます。
福岡県内でしか栽培されていないあまおうもあるので、イチゴ好きな人におすすめのスポットです。

観光農園ということもあり、様々なイベントも用意されているので子供から大人まで幅広い年齢の人が楽しめるのもポイントです。
食べ放題は60分間可能ですが、ハウスを出た時点で終了となるので注意が必要。

敷地内にあるカフェではイチゴパフェが食べられますし、ケーキやジェラートの販売も行われています。

\里の駅 広川くだもの村のイチゴ狩り情報/

基本情報
開催期間 1月上旬~5月中旬
食べ放題 あり
品種 あまおう・紅ほっぺ・かおりの・おいCベリー・さがほのか他
予約 可能
駐車場 あり
料金 1月~4月:大人1,600円/子供900円
料金 4月~5月:大人1,200円/子供700円
里の駅 広川くだもの村
<下に続く>

福岡のイチゴ狩りスポット:梶原フルーツ【地下水で栽培する美味しいイチゴ】

福岡県うきは市にある梶尾フルーツは、地下から汲み上げた地下水でイチゴを栽培しています。
筑後川沿いにある自然豊かな農園で、あきひめや紅ほっぺなど人気の7品種をイチゴ狩りで楽しめます。

食べ放題は40分間、高設栽培なのでイチゴ狩りしやすいところも魅力です。
練乳の用意はありませんが、持ち込みは可能となっています。

酸味がほとんどなく縦長の珍しいイチゴのあきひめや、甘くて美味しい紅ほっぺなど好きな品種を楽しめるのがいいですね。

\梶原フルーツのイチゴ狩り情報/

基本情報
開催期間 1月上旬~5月上旬
食べ放題 あり
品種 さちのか・紅ほっぺ・あきひめ・あまおう他
予約 可能
駐車場 あり
料金 1月~3月末中学生以上1,600円/小学生以上1,400円/3歳上1,100円
料金 4月~5月中学生以上1,400円/小学生以上1,200円/3歳上1,000円
梶原フルーツ
<下に続く>

福岡のイチゴ狩りスポット:ホワイトベリー【近くに温泉がある】

福岡県三潴郡にあるホワイトベリーは、若手精鋭が揃う生産農家です。
苗植えの時期をずらすことで、イチゴ狩りと発送用のイチゴを安定して提供できるのが強みです。

あまおうの食べ放題ができるのも魅力、時間はたっぷり40分間あります。
有料ですが、練乳の用意もあるのでお好みでプラスするといいでしょう。

イチゴ狩りをした人には、近くにある天然温泉施設の利用料が500円から100円になるという特典もあります。
温泉も楽しみたい人は、ぜひイチゴ狩りの後に行ってみてくださいね。

\ホワイトベリーのイチゴ狩り情報/

基本情報
開催期間 1月上旬~5月中旬
食べ放題 あり
品種 あまおう・かおりの・よつぼし・恋みのり
予約 可能
駐車場 あり
料金 1月~2月:大人1,800円/小学生1,600円/小学生未満1,400円
料金 3月:大人1,500円/小学生1,400円/小学生未満1,300円
料金 4月~5月:大人1,300円/小学生1,200円/小学生未満1,100円
ホワイトベリー
<下に続く>

福岡のイチゴ狩りスポット:Ichigo Land らいおん果実園【9品種の食べ比べができる】

福岡県朝倉郡にあるらいおん果実園では、9品種のイチゴを栽培しています。
60分間の食べ放題では、全ての品種を食べ比べが出来るのがポイント!

完全予約制となるので、イチゴ狩りを楽しみたい人はあらかじめ予約を入れておきましょう。
イチゴの生育状況によっては食べられない品種があったり、休園になったりする可能性があるので、問い合わせもしておくと安心です。

高設栽培を導入しているので、立ったままイチゴ狩りが可能、イチゴ狩りの後は、ジャム作り体験(1セット2,200円)もできます。
完熟冷凍あまおうおつかった美味しいジャムを2瓶作れるので、イチゴ狩りに行くならぜひジャム作りも体験してみてください。

\Ichigo Land らいおん果実園のイチゴ狩り情報/

基本情報
開催期間 12月上旬~5月中旬
食べ放題 あり
品種 あまおう・かおりの・紅ほっぺ・あきひめ他
予約 可能
駐車場 あり
料金 12月~4/5:大人1,850円/子供1,450円
料金 4/6~5/10:大人1,650円/子供1,250円
料金 5/11~5月下旬:大人1,000円/子供1,000円
Ichigo Land らいおん果実園
<下に続く>

福岡のイチゴ狩りスポット:いちご観光農園 ラ・フレーズ【イチゴスイーツも楽しめる】

福岡県三潴郡にあるいちご観光農園 ラ・フレーズは、あまおうや紅ほっぺなど人気の5品種を栽培しています。
60分間の食べ放題では、美味しいイチゴの食べ比べが出来るのもおすすめポイントです。

道の駅に隣接しているのでイチゴ狩りを楽しんだ後は、お隣の道の駅内にあるブッフェレストランでグルメも楽しめます。
農園で採れたイチゴを使ったスイーツもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

イチゴ狩りは完全予約制となっており、100円の練乳は無料でおかわりできてお得、グループでシェアもできます。
車で行く場合は道の駅の駐車場に車を停めておけますし、お土産も買えるので福岡観光の時にも便利です。

\いちご観光農園 ラ・フレーズのイチゴ狩り情報/

基本情報
開催期間 1月上旬~5月上旬
食べ放題 あり
品種 あまおう・かおりの・紅ほっぺ・さがほのか・あきひめ
予約 可能
駐車場 あり
料金 1月~4月上旬:中学生以上1,800円/子供1,000円/3歳以下無料
料金 4月~5月上旬:中学生以上1,500円/子供500円/3歳以下無料
いちご観光農園 ラ・フレーズ
<下に続く>

福岡でおすすめのイチゴ狩りスポットのまとめ

フレッシュなイチゴ

福岡でイチゴ狩りといえば、あまおうを思い浮かべる人も多いことでしょう。
甘くて美味しいイチゴを摘んでその場で食べられるというのも、イチゴ狩りの醍醐味です。

イチゴ狩りをしながらの食べ放題や、併設のカフェでイチゴを使ったスイーツが食べられるところもあります。
子供から大人まで皆が楽しめるイベントなので、福岡に遊びに行く機会があったらぜひイチゴ狩りを体験しに行ってみてくださいね。

※消費税率増税に伴い、料金が変更になっている可能性があります。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line