どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/15

博多で人気のおすすめ寿司20選!ランチや食べ放題、名店など!

福岡県の観光スポット博多には舌が喜ぶような美味しい寿司屋さんがたくさんあります。
芸術的な姿をした博多名物ヤリイカの活き造りやゴマサバなど提供している寿司屋も多く、博多の味を堪能できるお店ばかりです。

中には、ミシュランガイドに載った実績のある名店や、ランチができる寿司屋。
今回はそんな博多で人気のおすすめお寿司20選をご紹介していきます。

Large tokyo 2091357 640  1

博多で人気のおすすめ寿司20選

札幌の寿司

では、博多の寿司屋を見ていきましょう。
博多の寿司屋は以下の通りになります。

  1. 鮨 安吉
  2. 博多海鮮居酒屋 元気寿司黒ちゃん
  3. 会員制寿司割烹鷹勝 博多総本店
  4. 鶴亀寿司
  5. 魚べい ヨドバシ博多店
  6. 鮨 香坂
  7. 寿司処いずみ田 博多駅前店
  8. 回る寿司 博多魚がし 博多1番街店
  9. すし割烹 かじ
  10. 博多築地口 肉寿司
  11. やま中本店
  12. 築地 寿司清 KITTE博多店
  13. しろ屋 博多駅築地口店
  14. 博多丸秀 本店
  15. 対馬のどぐろとイカ活キ造り 博多魚蔵都ホテル店
  16. 玄海丸筑紫通り店
  17. 博多 すし処 福ずし
  18. 竹乃屋 博多駅前店
  19. たつみ寿司総本店
  20. 博多音羽鮨

続いて、博多のお寿司屋さんを詳しく見ていきます。

鮨 安吉【ミシュランで2つ星の評価】

鮨安吉は、回らない和風の寿司ダイニング店です。
鮨安吉は、博多一番といっても過言ではない、人気の高級寿司店です。

なぜなら鮨安吉では、ミシュランで2つ星の評価を得ています。
安吉は、要予約で15,000円~のコースのみです。

コース内容は、ヤリイカから始まり、富山の白エビ、カツオのヅケ、カマスの棒脂、アナゴのキモ、赤むつ、コハダなど様々な高級ネタが出てきます。

シャリ玉は小さいですが、身が大きいのが鮨安吉の特徴です。
店内の雰囲気は、7席のカウンターがあり、間接照明がおしゃれでレトロな感じを醸し出しています。

かなり高級で緊張感があるので、自分へのご褒美に、何かの記念日におすすめです。

鮨 安吉

博多海鮮居酒屋 元気寿司黒ちゃん【回転寿司食べ放題!】

全国や福岡でも初かもしれない回転寿司の食べ放題が、元気寿司黒ちゃんです。
黒ちゃんは、博多バスターミナルの8階に位置しています。

価格もかなり安く、男性が40分1,580円で、女性が40分1280円です。
黒ちゃんは、回転寿司が食べ放題だけではありません。

なんと、茶碗蒸しや味噌汁、サラダなどのサイドメニューも食べ放題となっています。
更には、ソフトドリンクまで飲み放題となっています。

オーナーが自ら福岡の長浜市場に出向き、ネタを買い付けており、食べ放題ですが、意外にネタが新鮮です。
ネタのメニューは少なめですが、普段食べないネタのものを食べても良いですし、お腹いっぱい食べたい時などにおすすめのお店です。

博多海鮮居酒屋 元気寿司黒ちゃん

会員制寿司割烹鷹勝 博多総本店【会員制の高級寿司屋】

博多でも珍しい、会員制の高級寿司屋が寿司割烹鷹勝博多総本店です。
鷹勝では、福岡の新鮮なネタである活イカ、サバ、ふぐ、あらなどのネタを扱っています。

身もプリプリしており、大きく食べごたえのある寿司ネタばかりです。
いずれも、何十年も修行を積み重ね、確かな技術を持った寿司職人がお寿司を握るため味は本物。

鷹勝では、遮音壁で掘りごたつ式、完全個室のVIPルームや、カップル向けの2名用プライベート個室。
そして、最大36名が入れるグループ向けの和式テーブルがあります。

プライベート個室を利用して、記念日などカップルでゆっくりするのも良し、ワイワイと仲間と楽しくやるのもいいでしょう。

会員制寿司割烹鷹勝 博多総本店

鶴亀寿司【半世紀の歴史があるTHE板前寿司店】

創業50年と半世紀の歴史がある、回らない老舗の高級寿司屋が、博多にある鶴亀寿司です。
店内には目の前にネタが入ったガラスケースがあり、板前さんがいます。

まさに想像通りの「THE板前寿司店」といった感じで、フレンドリーなスタッフが多く、話しやすくて注文しやすいでしょう。
鶴亀寿司では、旬なネタを使用してのおまかせコースなどもあり回らない高級寿司屋初心者にもおすすめです。

ランチで並にぎりだと寿司8貫にお味噌汁、茶碗蒸しなどがついてきて、1,080円からあるのでコスパもいいお寿司屋さんです。
ネタの鮮度は素晴らしく、臭みなどまったくなくハズレはほぼありません。

初心者でも利用しやすい回らない高級寿司屋を探しているなら鶴亀寿司はいかがでしょうか?

鶴亀寿司

魚べい ヨドバシ博多店【ネタが来るのが高速な回転寿司】

高級寿司屋で気難しいのが苦手なら、回転寿司屋の魚べいヨドバシ博多店はいかがでしょうか?
魚べいは、1皿100円メニューがたくさんある回転寿司屋さんで、まぐろからサーモン、アナゴ、エンガワ、えびなど、1皿100円メニューがあります。

最先端のタッチパネル方式で注文し、ネタが来るまでがとにかく早くて有名なお店。

注文したネタが特急電車の形をしたお皿に乗せられて高速で到着します。
魚べいは、かなりの人気店で、ランチやディナーの時間帯などのピーク時では行列がよくできています。

博多駅からも近いお店ですので、土、日などの休みでは家族や友達、もしくは一人で楽しんでみてはいかがでしょうか?

魚べい ヨドバシ博多店

鮨 香坂【固めのシャリと鮮度抜群のネタが見事なハーモニーを奏でる】

鮨香坂の店内はカウンターのみで、余白を広くとっており高級寿司屋という雰囲気を漂わせています。
夫婦で切り盛りしているお店で、博多から少し離れた場所にこぢんまりとお店を構えています。

店は江戸前スタイルの回らない寿司屋さんで、シャリが少し固め美味しいと話題になっています。
トロやマグロなどは表面がテカっているのが肉眼でもはっきりと分かるぐらい鮮度抜群です。

シャリと脂の乗った新鮮なネタが合わさると、程よい食感で口の中で旨味が分かります。
おすすめメニューはランチの特上にぎり。

ランチの特上にぎりは3,240円で、鯛、背トロ、イカ、茶碗蒸し、ヅケやサバ、うにイクラなどが来ます。
また、夜のディナーは10,800円のコースのみですが、ランチとは少し違った優しくて大人の雰囲気が楽しめます。

帰宅する時には、丁寧に挨拶してくれ、気持ちよく出ていけます。

鮨 香坂

寿司処いずみ田 博多駅前店【リーズナブルな高級寿司屋】

お寿司と創作料理が味わえるお店が、福岡市博多駅前にある寿司処いずみ田博多駅前店です。
いずみ田では、高級の割に、ニギリ一貫の値段が112円~463円と安いため、気軽に通える回らない寿司屋さんです。

1貫から頼んでもいいですが、コスパが良くリーズナブルなおすすめのメニューとしては、旬な特選握り8貫がおすすめです。
旬な特選握り8貫は、鮮度の高い旬な握りを8貫合わせて1,800円とリーズナブルです。

ランチなどのコースでは、旬のニギリ8貫に加えてデザートや茶碗蒸し、お味噌汁、刺し身の盛り合わせ、季節の小鉢などがついて来て寿司三昧できます。
席も一人やカップルなどで座れるカウンター席、グループや宴会などで使えるテーブル席、プライベート空間が楽しめる個室のテーブル席などがあります。

祇園駅から徒歩3分に位置するいずみ田では、忘年会や接待、会食、ランチなどにおすすめですよ。

寿司処いずみ田 博多駅前店

回る寿司 博多魚がし 博多1番街店【駅チカの本格回転寿司】

常に新鮮な寿司ネタを提供しているのが、回る寿司、博多魚がし博多1番街店です。
常に新鮮なネタを仕入れている理由が、毎朝福岡市の博多市場からネタを一括で仕入れているためです。

博多魚がしのメニューは70種類以上あり、一番人気のメニューが本マグロ。
本マグロは脂が乗っており、身が厚くぷりぷりで、口の中でとろけます。

そこでおすすめのメニューは、マグロ、中トロ、大トロがセットになったご当地メニューのマグロづくしです。
マグロづくしは握りが全部で6貫、価格も1500円台とリーズナブル。

博多魚がしは、博多シティ地下1階に位置しています。
博多魚がしは駅チカですので、ショッピングなどした後は気軽にランチで寄れるのも魅力的なポイントです。

回る寿司 博多魚がし 博多1番街店

すし割烹 かじ【玄界灘の新鮮な魚介類がリーズナブルな価格で食べられる】

創業55年以上、ふぐや活魚料理専門のお店が、福岡市博多区中央街にある鮨割烹かじです。
かじでは、新鮮なネタを使用し、寿司の盛り合わせなどの握り寿司は勿論、海鮮丼や定食などを提供しています。

ヤリイカやふぐ、あじなどの玄界灘の魚介類がお手頃な価格で食べられます。
価格帯としては、例えば、汁物がセットになった鉄火丼が1,480円、海鮮丼の上が980円とリーズナブルです。

他にも、ヤリイカのお造りととふぐサシがセットになって2,500円などがあります。
握り寿司では、鉄火巻やサーモン、マグロ、玉子などセットになったメニューが933円とランチなどで手軽に食べられる値段です。

ネタは、店主自ら長浜市場に出向き、確かな目利きで新鮮なネタを買い付け提供してくれています。
かじでは、この道25年以上の寿司職人がネタを握るため匠の技で繊細。

技術+新鮮な寿司ネタが見事にベストマッチしたお店です。
美味しく新鮮なネタを提供してくれるお店を探しているなら鮨割烹かじがおすすめです。

寿司割烹 かじ

博多築地口 肉寿司【生肉をネタにした面白いお店】

今まで味わったことのないような新感覚で、少し変わった寿司屋さんが、ギャラリーハカタの1階にある博多築地口肉寿司です。
名前の通り、肉寿司は、馬肉の赤身やせせり、中トロ、ローストビーフ、ユッケなどの肉を寿司ネタにして提供しています。

肉寿司のおすすめメニューは「名物!さしとろ」!
名物!さしとろでは、国産牛リブロースを使用しており、肉の表面をバーナーで豪快に炙るというパフォーマンスが見られます。

徐々に表面が焼けて、食べごろになる様は圧巻の一言で、盛り上がります。
名物!さしとろの値段は890円となっています。

他のネタは、赤身が170円、ユッケ握りが330円で、ローストビーフが220円とリーズナブルです。
肉寿司はこぢんまりとしており、店内のカウンターには肉がずらりと並んでおり迫力があります。

博多周辺で、ちょっと変わった寿司ネタを味わいたいなら肉寿司はおすすめです。

博多築地口 肉寿司

やま中本店【全国の食通が通いこむほどの名店】

昭和47年に創業した老舗の和食料理屋がやま中本店です。
博多で高級寿司屋と言ったら、やま中と言っても過言ではないぐらい、全国の食通が通いこむ博多寿司が味わえるお店です。

やま中は、2014のミシュランガイド福岡・佐賀版で載った実績もあります。
九州の玄界灘や近海で漁獲される新鮮な魚介類を使用して、やま中にいるベテランの寿司職人が匠の技で握る寿司は絶品。

そんな山中のランチなどは、茶碗蒸し、赤だし、デザート付きの握り定食と会席を提供しおりメニューも豊富です。

握り定食の中身では、肉厚な鯛や、脂たっぷりのトロ、さっぱりした味のするイカ、ネタがビッグなブリなど旬なネタが入ったお定食などあります。
会席やコース料理では、職人の巧みな技で盛り付けられるお寿司達は、芸術といっても過言ではありません。

やま中は、薬院駅から徒歩4分の本店を含めて、全部で5店舗ある人気店です。

やま中本店

築地 寿司清 KITTE博多店【江戸前の握る寿司を目の前で拝見できる】

KITTE博多内の10階にあるにもかかわらず、ランチやディナーでもゆっくり落ち着ける、穴場の回らない寿司屋が築地寿司精です。
築地寿司清面白いのが、12席あるカウンター席ではプロの江戸前が握る仕事を目の前で鑑賞できます。

テーブル席はL字型になっており、目の前には江戸前とネタが入っている桶があります。
築地の寿司精のいい所は、ゆっくり落ち着けるというだけではありません。

回らない寿司屋の中では、ランチは比較的リーズナブルです。
例えば、ランチにぎりAが旬な寿司10貫が入って1,100円。

中でもおすすめメニューはマグロやサーモンなど豪勢に盛り付けられた海鮮ちらし1,100円がおすすめです。
落ち着いたお店で、築地場外市場に位置する築地魚河岸で鮮度の高い魚介類をふんだんに楽しめます。

博多KITTEに寄る際は、築地寿司清で回らない寿司を楽しんでみてはいかがでしょうか?

築地 寿司精 KITTE博多店

しろ屋 博多駅築地口店【長浜市場から直送された新鮮な造り荷が豪勢】

しろ屋は、もつ鍋などに定評のあるお店です。
しろ屋には、肉寿司や長浜市場から直送された新鮮な造り荷が豪勢で身が乗っており、美味しいと話題になっています。

例えば、かんぱちの造り荷、真鯛の薄造り、鯖の姿造りなどの刺し身は豪勢で宴会などにもぴったり。
宴会人数は10名や16名、24名、32名などの部屋があるので様々なタイプの宴会が出来ます。

歓迎会や親睦会、忘年会、女子会などで利用できるでしょう。
他にも大型で完全個室の貸し切り部屋があり、宴会は最大200人までの大部屋で可能です。

部屋も襖などがある掘りごたつ式で、和風で風情がありおしゃれです。
しろ屋は、博多駅から徒歩1分のギャラリー博多6階に位置しています。

しろ屋 博多駅築地口店

博多丸秀 本店【ミシュランガイドにも載った実績がある】

ミシュランガイド福岡・佐賀・長崎の2019版にも載った実績があるお寿司屋さんが博多丸秀本店です。
丸秀では、福岡県宗像市にある、鐘崎漁港からその日仕入れる新鮮なネタを直送しています。

丸秀の面白いところが、最大50匹の鮮度が抜群な活きイカの生け簀などがあるところ。
そのため、恵比寿鯖、天然マグロ、ヤリイカの刺し身の鮮度が高くて、身がぷりぷりで安くて美味しいと話題になっています。

中でもおすすめメニューが「丸秀名物!極上3種盛り3,580円」です。
丸秀名物の3種盛りは、博多名物である、活恵比寿サバ、鮮度が高く身が大きい天然マグロ、鐘崎漁港から直送されたヤリイカの活き造りがセットになったメニューです。

丸秀は、値段もお手頃で美味しいと話題で、毎日サラリーマンのお客さんなどで賑わっています。

博多丸秀 本店

対馬のどぐろとイカ活キ造り 博多魚蔵都ホテル店【対馬産最高級ののどぐろ「紅瞳」が味わえる】

掘りごたつ式で、同窓会や会社の飲み会、女子会などでワイワイ宴会ができるお店が博多魚蔵都ホテル点です。
魚蔵では、対馬産最高級ののどぐろ「紅瞳」や、呼子のヤリイカなど新鮮で高級なネタを提供しています。

15年以上も修行を積んだ、この道の寿司職人が調理する料理やネタは、見るものを魅了します。
盛り付け方が繊細、芸術的で映えるため、女子会などにもおすすめです。

コース料理の10,000円と値段は張りますが、身がぷりぷりで分厚い特上にぎりが8貫。
旬なネタを使用したお造りが3種、他にも真鯛の釈迦揚げなど豪勢な魚介料理がふんだんに入った150分飲み放題のコースメニューなどがあります。

お手頃メニューだとやりいかの活き造り100gあたり1,500円、おまかせお造り10種で3,190円などもおすすめです。

対馬のどぐろとイカ活キ造り 博多魚蔵都ホテル店

玄海丸筑紫通り店【3つの「良し」が揃った本格回転寿司】

ネタ良し、シャリ良し、技術良しの3つの「良し」が揃った本格的な回転寿司が博多にある、玄海丸築地通り店です。
玄海丸は、福岡の鮮魚市場長浜の玄界灘で漁獲される新鮮なネタは勿論、全国の鮮魚市場から直送しています。

ネタだけでなく、シャリも厳選産地の特選米を使用しており食べごたえがあります。
ネタやシャリだけでなく、ネタとシャリを握って寿司に具現化する技術力は確かです。

1皿平均2貫の握り寿司の種類やサイドメニューの種類も豊富。
旬なネタを8貫使用した日替わりの握りランチも赤だし付きで、500円で提供されています。

他にも、海の幸をふんだんに使用した海鮮丼が1,000円、うな丼が780円、漬けマグロ丼が580円とかなり安いため、財布に優しくリーズナブルなお店です。
玄海丸は、竹下駅にぽつんと飾っている青いモニュメントから歩いて徒歩13分ほどの場所に位置しています。

玄海丸筑紫場通り店

博多 すし処 福ずし【西新でNo1の寿司屋】

博多に位置するすし処の福ずしでは、九州の玄界灘に生息している魚介類を中心に、漁師から直接仕入れています。
福ずしでは、カワハギの薄造り、松茸とハモの土瓶蒸し、まじゃくの唐揚げなど魚介類を使用した、郷土料理や会席料理も提供しています。

おすすめメニューは、寿司8貫と味噌汁が付いて1,700円の季節の旬握りです。

季節の旬握りでは、季節が旬なネタを8貫揃えており、8貫共、身が太くぷりぷりで噛みごたえがあります。
他にも1貫からの握り寿司やトロ、あわび、うにも味わえるおまかせおまかせコース。

デザートや刺し身、揚げ物などが入った宴会にも最適なコース料理などもあります。
西新で人気No1と言っても過言でないのが福ずしですので、福岡に来たらグループで集まる宴会や、1人でゆっくりとしたいときにおすすめの寿司屋です。

博多 すし処 福ずし

竹乃屋 博多駅前店【福岡の味を堪能できる】

ヤリイカの活き造りなど、福岡の名物が揃っているお店で、博多観光の際に福岡の味を堪能できるのが、竹乃屋博多駅前店です。
竹乃屋は九州の素材に拘っており、活魚などは呼子や長浜から直送しているため鮮度も抜群。

生け簀などもあり、常に新鮮なネタを提供してくれます。
竹乃屋のおすすメニューは、福岡名物!呼子直送のヤリイカの活き造りや、モツ鍋。

他にも、〆にも最高な松浦のサバを使用した、ゴマサバなどがおすすめです。
いずれもお手頃値段で、単品だと2,000円もしません。

また、単品だけでなくコース料理などもあり、最大64名で利用できます。
福岡で旅行した時などに、忘年会や女子会に、飲み会などに利用してみてはいかがでしょうか?

竹乃屋 博多駅前店

たつみ寿司総本店【著名人も多数来店】

長浜でお店を構えて創業37年の老舗、全国でも指折りの高級寿司屋がたつみ寿司総本店です。
たつみ寿司は、見た目の工夫も徹底しており、お皿に盛り付けられた、芸術的な創作寿司などを提供しています。

かなり人気な寿司屋さんで、全国から著名な有名人も来店されており人気はうなぎのぼり。
たつみ寿司の面白いところが、お寿司本来の味を出すために、醤油を付けて食べるという概念はありません。

しかし、たつみ寿司さんでネタに合うようすでに味付けがされている珍しいお店です。
たつみ寿司は、高級寿司屋で玉子の握り寿司でも300円、うにが700円、大トロでは1,100円とかなり強気です。

旬な魚や野菜を取り入れており、ネタは常に新鮮そのものです。
そのため、何かの記念日や自分へのご褒美などのシーンに、接待やおもてなしなどのシーンに利用すると良い食事が出来ますよ。

たつみ寿司総本店

博多音羽鮨【敷居が低く入りやすい】

昭和22年に創業した、老舗の鮨屋さんが博多から少し離れた穴場に位置する音羽鮨です。
毎朝4時30分に職人が長浜市場へと出向き、その日に漁獲された活きの良い鮮魚を確かな目利きで厳選しています。

活きがよく鮮度のいいネタは、旨味が全然違い、シャリとの相性も抜群です。
音羽鮨の特徴は、老舗なのにアットホームな雰囲気で「THE板前」といった感じが見受けられます。

しかも、ランチの定食はリーズナブルで初心者の方も敷居が低いので、入りやすいところもおすすめポイントです。
例えば、季節によってネタが変わるおすすめにぎり定食は、1,575円で提供されています。

おすすめメニューは、1巻が大きい音羽鮨の特製巻きずし音羽巻1,575 円です。
音羽巻は玉子と口当たりのいいかんぴょうがたくさん入っていて食べごたえがあります。

音羽鮨は、回らない寿司デビューの方にもおすすめですよ。

博多音羽鮨
<下に続く>

鮮度の高い美味しい寿司を博多で味わおう!

福岡県の観光名所博多周辺には、福岡港や、鮮魚市場があるため鮮度が高く身がぷりぷりで食べごたえのあるネタが届きます。
特に玄界灘や近海に住んでいる魚介類が多く、それを模した活き造りなどもたくさん味わえます。

そのため、博多周辺のお寿司屋さんは素材に恵まれています。
回らない高級寿司屋は勿論、回転寿司まで鮮度の高いお店ばかりです。

はっきり言って、いずれもがハズレがないと言っても過言ではありません。
博多のお寿司屋さんは、恋人、または家族でランチやディナーを楽しんだりするシーンや、接待などビジネスでも使えるシーンにも利用できでしょう。

他にも、SUSHI好きの外国人をおもてなしする時などに利用してみてはいかがでしょうか?

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line