どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/17

大阪で人気のおすすめイルミネーション12選!開催期間も紹介!

日本有数の大都市を抱え、関西の中心的存在でもある大阪。
道頓堀やUSJ等、全国的に人気のある観光地もたくさんある地域です。

今回はそんな大阪のおすすめイルミネーションをご紹介。
水の都大阪らしいイルミネーションや、センス溢れるイルミネーション等、大阪らしさが満載です。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large architecture billboard buildings 2070033  1

大阪のイルミネーション:海遊館イルミネーション【大阪名物の水族館が華麗にライトアップ】

最初にご紹介する大阪のイルミネーションスポットは、大阪の観光名所としても有名な海遊館。
水族館としては世界最大級の大きさを誇る施設で、アザラシやサメ等、たくさんの海の生き物たちと出会えます。

そんな海遊館は、冬の夜になると水族館やその周辺が美しいイルミネーションに包まれます。
夢の新海の世界に迷い込んだかのような、とても幻想的で素敵な光の演出を楽しむことが出来ますよ。

圧巻の光のアーチや、海の生き物を模ったイルミネーションを楽しむことが出来ます。
併設されている天保山マーケットプレイスと合わせて、夜の海遊館を存分に満喫できますよ。

また、大人気位置ゲーム、ポケモンGOの聖地としても有名なスポット。
ゲームをプレイしている人はイルミネーションを楽しみながらモンスターを集めるのも楽しそうですね。

海遊館イルミネーション
開催期間 11月9日~3月3日 ※2018年開催時
開催時間 17:00~22:00
アクセス 大阪港駅より徒歩
駐車場
定休日 無休
入場料 入場料観覧無料、海遊館への入館は有料
<下に続く>

大阪のイルミネーション:エキスポシティイルミネーション【高さ日本一の観覧車のライトアップは必見】

日本で最大級の広さを誇る、大阪の総合複合施設エキスポシティ。
ショッピングからグルメ、アトラクションまで、幅広いジャンルの楽しみを網羅した、大阪でも人気のスポットです。

そんな人気のエキスポシティですが、冬のシーズンになると、施設内の至る所が煌びやかなイルミネーションに包まれます。
高さ日本一を誇る観覧車は、幻想的な光でライトアップされ、見る者すべてを圧倒します。

また、正面のエントランスから入り口付近のケヤキの広場までの道も綺麗にイルミネーションされ、訪れるだけでワクワクさせてくれます。
昼はショッピング、夜はイルミネーションと、冬は特に一日中楽しめるイベントが満載の施設ですね。

エキスポシティイルミネーション
開催期間 11月2日~2020年2月16日
開催時間 17:00~23:00
アクセス 万博記念公園駅すぐ
駐車場
定休日 不定休
入場料 無料
<下に続く>

大阪のイルミネーション:イルミナイト万博【太陽の塔が幻想的な姿に大変身】

前述のエキスポシティのイルミネーションと合わせて楽しみたいのがこのイルミナイト万博。
エキスポシティに隣接した万博公園で行われているイルミネーションで、シンボルである太陽の塔をフィーチャーした見応え抜群の仕上がりになっています。

毎年恒例のイベントで、多数の人が訪れる人気のイルミネーション。
太陽の塔をスクリーンに見立てて、最新のプロジェクションマッピングとサウンドエフェクトを使用し、とても臨場感あるパフォーマンスが楽しめます。

大阪でも特に人気の高いイルミネーションで、その圧倒的な迫力と美しさは必見ですよ。

イルミナイト万博
開催期間 12月6日~12月29日の金土日および12月23日~25日
開催時間 17:00~21:00
アクセス 万博記念公園駅すぐ
駐車場
定休日 定休日上記開催日以外
入場料 250円
<下に続く>

大阪のイルミネーション:Welcoming あべてんウィンタープレゼント2019【天王寺のエントランスが美しくライトアップ】

大阪の南の玄関口といわれる天王寺、阿倍野エリア。
一年を通じてたくさんの観光客が訪れる人気のエリアで、天王寺動物園、美術館へと続くてんしばはたくさんのお店も立ち並ぶ、特に人気のスポットです。

クリスマス前のシーズンになると、このてんしばが美しいイルミネーションに包まれます。
Welcoming あべてんウィンタープレゼントと名付けられたこのイベントは、見どころたくさんの美しく、迫力のあるイルミネーションとして地元民、観光客から高い人気を誇ります。

動物達を模った光のモニュメントや、リズミカルに点灯する照明等、とても陽気なイルミネーションが楽しめますよ。

Welcoming あべてんウィンタープレゼント2019
開催期間 11月1日~2020年1月31日
開催時間 17:00~24:00
アクセス 天王寺駅出てすぐ
駐車場
定休日 無休
入場料 無料
<下に続く>

大阪のイルミネーション:りんくうプレミアムアウトレット ウインターイルミネーション【関西空港近くのイルミネーションスポット】

りんくうプレミアムアウトレットは、関西空港近くのアウトレットモール。
人気のブランド品が安く購入出来たり、オシャレな雑貨が手に入ったりと、観光客から地元民にまで、高い人気を誇る施設です。

アメリカの港町、チャールストンをイメージしたイルミネーションが施されます。
シャンパンゴールドを基調とした、落ち着きがあり、大人びた雰囲気のライトアップがとても好評です。

アウトレットモール全体を約14万球のイルミネーションで彩る、圧倒的な規模の大きさも特徴です。
階段の手すりがつららの様にライトアップされたり、見どころも満載ですよ。

りんくうプレミアムアウトレット ウインターイルミネーション
開催期間 日没~営業終了まで
開催時間 17:00~24:00
アクセス りんくうタウン駅出てすぐ
駐車場
定休日 無休
入場料 無料
りんくうプレミアムアウトレット
<下に続く>

大阪のイルミネーション:大阪ステーションシティ トワイライトファンタジー【大阪駅直結でアクセスしやすさも人気】

大阪駅を含めた超大型の総合複合施設の大阪ステーションシティ。
関西のお洒落の最先端から、絶品のグルメまで、何でも揃う大阪でも特に多くの人が訪れる人気のスポットです。

そんな大阪ステーションシティの5階に位置する時空の広場では、毎年冬になると大規模なイルミネーションイベントが開催されています。
開放感溢れる空間で繰り広げられる光の芸術は、特別な気分を演出してくれること間違いなしです。

また、開催中は期間限定でスノーマンフェスティバルやフラワーフェスタ等のイベントも開催されます。
著名な音楽家を招いたコンサートも開催され、幻想的な光の夜を更に特別なものに彩ってくれますよ。

大阪駅直結という事で、とてもアクセスしやすく気軽に訪れることの出来るイルミネーションイベント。
仕事帰りに立ち寄るもよし、デートの最後にロマンチックな時間を過ごすのも良しとどんなシチュエーションでも利用できますよ。

大阪ステーションシティ トワイライトファンタジー
開催期間 11月1日~2月14日 ※2018年開催時
開催時間 17:00~23:00
アクセス 大阪駅直結
駐車場
定休日 無休
入場料 無料
大阪ステーションシティ
<下に続く>

大阪のイルミネーション:あべのハルカス 天空のイルミネーション【日本一の高さを誇るイルミネーションスポット】

日本一の高さを誇る、天王寺のランドマーク的存在のあべのハルカス。
その高さを活かしたアトラクションは評判で、大阪随一のショッピングスポットとしても人気のあるスポットです。

そんなあべのハルカスでは、クリスマスからバレンタインにかけて、イルミネーションが施されます。
圧倒的な地上高で行われる光の演出はとても幻想的で、訪れた人全員を特別な気分にさせてくれますよ。

あべのハルカスのマスコットキャラクターである、あべのベアを模ったモニュメント等も登場。
カップルはもちろん、親子連れでも楽しめるイルミネーションになっています。

日本一の高さを誇るあべのハルカスらしいイルミネーションが楽しめます。
名物の大阪の夜景も合わせて楽しめるので、冬の特別な夜に利用したいですね。

あべのハルカス 天空のイルミネーション
開催期間 11月2日~2月28日 ※2018年開催時
開催時間 場所により異なる
アクセス 天王寺駅より徒歩わずか
駐車場
定休日 場所により異なる
入場料 無料
<下に続く>

大阪のイルミネーション:ひらかたパーク 光の遊園地【歴史ある遊園地のイルミネーション】

大阪は枚方にある、日本最古の遊園地のひらかたパーク。
関西地方ではユニークなCMが話題で、USJに負けない程の人気を誇る施設として知られています。

夏はプール、秋は菊人形の展示等、シーズンに合わせたイベントもたくさん用意されている遊園地。
冬になると施設全体にイルミネーションが施され、とても幻想的な空間を提供してくれます。

2018年は光と時間をテーマにしたイルミネーションが展開されました。
アンティークなライト等が登場し、まるで時間旅行を楽しんでいるかのような感覚が味わえ、とても好評でした。

イルミネーションに合わせて、夜の遊園地も楽しめるのもおすすめポイントの一つ。
昼のひらパーとは一味違った雰囲気が味わえますよ。

ひらかたパーク 光の遊園地
開催期間 11月3日~3月1日の土日祝日、12月16日~1月6日
開催時間 17:00~21:00
アクセス 枚方公園駅より徒歩
駐車場
定休日 無休
入場料 1,000円~
ひらかたパーク
<下に続く>

大阪のイルミネーション:OSAKA光のルネサンス【大阪の冬の風物詩】

OSAKA光のルネサンスは、中之島にある大阪市役所の前から中之島公園にかけて開催されるイルミネーションイベントです。
初開催は2003年で、年々来場者を増やし、2017年には270万人以上が訪れる、大阪を代表するイルミネーションになっています。

全長約150mのけやき並木には電飾が施され、歩いているだけで幻想的な気分が味わえます。
このイルミネーションは音楽のリズムに合わせて点灯するので、さらにロマンチックな雰囲気を演出してくれます。

中でも見どころなのは中央公会堂。
レトロでモダンな、風格のある建物がイルミネーションにより輝く姿は必見ですよ。

また、中之島に広がる水面を使用した光のアートも見もの。
大阪の冬の名物にもなっている、とても見どころのあるイルミネーションです。

OSAKA光のルネサンス
開催期間 12月14日~12月25日
開催時間 17:00~22:00
アクセス 淀屋橋駅・北浜駅・天満橋駅、京阪なにわ橋駅からすぐ
駐車場 -
定休日 無休
入場料 無料
<下に続く>

大阪のイルミネーション:ユニバーサルクリスタルクリスマス【関西を代表するテーマパークのイルミネーション】

大阪を代表するテーマパークであるユニバーサルスタジオジャパン。
海外の映画やクールジャパンをテーマにしたアトラクションは、全国から高い評価を得ています。

そんなユニバーサルスタジオジャパンの冬の名物企画なのがクリスマスイベント。
パーク内全体、360度イルミネーションに包まれた、非日常的な空間が提供されます。

特に高さ約30mを誇るユニバーサルクリスマスツリーは見もの。
その大きさと煌びやかな美しさは、見る者すべてを圧倒してくれますよ。

また、2019年のイルミネーションは関ジャニ∞がアンバサダーを務めるという事で、ファンの人は必見ですね。

ユニバーサルクリスタルクリスマス
開催期間 11月14日~2020年1月13
開催時間 日没~
アクセス ユニバーサルシティ駅よりすぐ
駐車場
定休日 無休
入場料 1,600円~ ※ユニバーサルスタジオジャパンの入園料に準ずる
ユニバーサルスタジオジャパン
<下に続く>

大阪のイルミネーション:大阪城イルミナージュ【歴史ロマン溢れるイルミネーションが楽しめる】

最後にご紹介する大阪のイルミネーションは、大阪城イルミナージュです。
大阪のシンボル的村内の大阪城が豪勢に輝く様子は必見ですよ。

2018年は幕末、維新、文明開化をテーマにしたイルミネーションを展開。
大阪城をバックに歴史絵巻が繰り広げられる、ロマン溢れるイルミネーションとして多くの人を感動の渦に導きました。

また、写真スポットやフードコーナーも設置され、お祭りの様相を呈した、とても盛り上がるイベントになっています。
カップルでも家族連れでも楽しめるように工夫がされているのはとても嬉しいですね。

普段とは違った大阪城の姿を見れるので、地元民にも観光客にもおすすめのイルミネーションイベントです。

大阪城イルミナージュ
開催期間 11月22日~2020年3月1日
開催時間 17:30~21:30
アクセス 谷町四丁目駅から徒歩
駐車場
定休日 無休
入場料 無料
<下に続く>

水の都大阪のイルミネーションは多種多様!

大阪のイルミネーションのまとめ

関西を代表する大都市の大阪。
北から南まで冬のシーズンになると様々なイルミネーションが楽しめる地域ですね。

水の都らしい清涼感溢れるイルミネーションから、幻想的で高揚感があるイルミネーションまで種類も多様。
地元の人はもちろん、観光と合わせて大阪のイルミネーションを楽しんでみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line