どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/17

神戸で人気のおすすめイルミネーション13選!開催期間も紹介!

古くから港町として栄えてきた神戸。
南京町や北野坂等、様々な異国文化が入り混じる魅力あふれる都市として知られています。

今回はそんな神戸でおすすめのイルミネーションをご紹介。
お洒落な街神戸らしい、素敵なイルミネーションスポットがたくさんありますよ。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large d44 min

神戸のイルミネーション:神戸イルミナージュ【毎年大人気のイルミネーションイベント】

最初にご紹介する神戸のイルミネーションイベントは神戸イルミナージュ。
道の駅神戸フルーツフラワーパーク大沢が会場となっており、車やバスでのアクセスが便利です。

超特大スケールのイルミネーション迷路が登場する事も注目。
見て感動するイルミネーションから、体感するイルミネーションに進化しており、カップルでも親子連れでも楽しめること間違いなしです。

光と音を駆使した、大迫力のショー等、この時期ならではのお祭り騒ぎが楽しめます。
もちろん写真映えも期待でき、SNSを利用する人は是非ともチェックしておきたいイルミネーションイベントですよ。

神戸イルミナージュ
開催期間 2019年11月1日から2020年2月11日
開催時間 17:00から22:00
アクセス 岡場駅からバス
駐車場
定休日 無休
入場料 1,500円
<下に続く>

神戸のイルミネーション:東遊園地 神戸ルミナリエ【神戸の復興と再生を願った光の祭典】

東遊園地で行われる神戸ルミナリエは、この地を象徴するイルミネーションイベントとして有名です。
1995年に起こった阪神淡路大震災の犠牲者の鎮魂、神戸の再生と復興を願い開催されたイベントで、2019年で25回目を迎えます。

神戸の冬の風物詩としてすっかりとお馴染みのイルミネーションイベント。
仲町通りが幻想的な光で包まれる様子は、見る人すべてを圧倒する美しさと迫力を誇ります。

2019年には高さ約4mの1.17希望の灯というアートが登場する予定。
今回が初登場となるイルミネーションなので、毎年訪れている人もどんなものになるか楽しみが増えますね。

神戸ルミナリエ
開催期間 12月6日~12月15日
開催時間 月~木 18:0頃0~21:30、金 18:00頃~22:00、土 17:00頃~22:00、日 17:00頃~21:30
アクセス 元町駅より徒歩
駐車場
定休日 無休
入場料 無料
<下に続く>

神戸のイルミネーション:神戸ガス燈通り【神戸のメインストリートが美しく彩られる】

神戸を代表するメインストリートの神戸ガス燈通り。
このガス燈通りとハーバーロードのケヤキの並木が光り輝くイルミネーションは圧巻と評判です。

約10万球のイルミネーションが使用されており、その迫力と美しさは圧巻。
毎日消灯してつけ直す、ハーバーウインクと呼ばれる点灯の瞬間も見ものです。

このハーバーウインクは20時、21時、22時の三回にわたり行われます。
点灯するその瞬間は、静かな街並みが一斉ににぎやかになり、とても高揚感がありますよ。

神戸のお洒落な街並みを代表するガス燈通りと迫力のイルミネーションの組み合わせは必見。
デートでも親子でも楽しめるイベントです。

神戸ガス燈通り
開催期間 通年
開催時間 日没~23:30
アクセス ハーバーランド駅から徒歩
駐車場 周辺に有
定休日 無休
入場料 無料
<下に続く>

神戸のイルミネーション:カルメニ クリスマスイルミネーション【神戸ハーバーランドにシンボルが美しくライトアップ】

神戸ハーバーランドのシンボルともいえるカルメニのキリンの像。
クリスマスのシーズンになると、カルメニの正面玄関が見事にライトアップされ、イルミネーションスポットとしてたくさんの人があつまります。

カルメニのシンボル、キリンの像の下で待ち合わせをしたカップルは、末永く幸せになれるという伝説があります。
幻想的な光で出迎えてくれるイルミネーションスポットなので、クリスマスデートの待ち合わせにピッタリです。

訪れるだけで幸せな気分になれる神戸のイルミネーションスポット。
気軽に訪れることが可能なので、年代を問わず大切なパートナーと共に是非とも訪れたい場所です。

カルメニ クリスマスイルミネーション
開催期間 11月3日~12月25日 ※2018年開催時
開催時間 8:00~24:00
アクセス 神戸駅から徒歩
駐車場
定休日 無休
入場料 無料
<下に続く>

神戸のイルミネーション:ネスタリゾート神戸 光のさんぽみち【約300万球の電飾を使用した圧巻のイルミネーション】

大事銭と触れ合える事で人気のある神戸のテーマパーク。
カヌーやバギー、アスレチックといった、自然を活かしたアトラクションの数々は訪れる人を魅了します。

そんなネスタリゾート神戸は、夜の圧巻のイルミネーションも非常に高い評価を得ています。
光のさんぽみちと名付けられたこのイルミネーションは、関西でナンバーワンのイルミネーションにも選ばれています。

約300万球もの電飾を使用した、圧巻のスケールのイルミネーションはとても迫力があります。
音と光のトンネルを潜り抜けるヒカリの旅や、本物のヨットが電飾されたマーメイドパラダイス等、見どころが盛りだくさん。

カップルはもちろん、親子連れでも楽しめること間違いなしの神戸のイルミネーションスポットです。

ネスタリゾート神戸
開催期間 通年
開催時間 18:00~22:00
アクセス 大阪駅、三宮駅から直通バス有
駐車場
定休日 無休
入場料 2,980円
ネスタリゾート神戸
<下に続く>

神戸のイルミネーション:神戸北野クリスマスストリート【異国情緒溢れるイルミネーションが楽しめる】

港町神戸はとても異国情緒溢れる街。
そんな神戸の中でも、特に異国文化が色濃く出いているのが北野坂周辺です。

北野異人館周辺では毎年、美しいイルミネーションが施され、訪れる人たちを出迎えます。
異国情緒溢れる風景がより一層幻想的に変化するその様は、神戸の冬の風物詩としても有名です。

この北野坂のイルミネーションは、北野町が姉妹提携を結んでいるフランスのモンマルトル地方からアドバイスを受けて装飾されています。
華やかでお洒落な、とてもセンスあふれるイルミネーションは、クリスマスの夜を素敵に彩ってくれます。

様々な文化が根付く神戸らしい、とても表情豊かなイルミネーションが楽しめますよ。

神戸北野クリスマスストリート
開催期間 11月1日~1月31日 ※2018年開催時
開催時間 17:00~23:00
アクセス 三宮駅から徒歩
駐車場
定休日 無休
入場料 無料
神戸北野坂
<下に続く>

神戸のイルミネーション:神戸三田プレミアムアウトレット ウィンターイルミネーション【写真映え抜群のイルミネーション】

西日本最大級の敷地面積を誇るショッピングモールの神戸三田プレミアムアウトレット。
楽しいショッピングや素敵なグルメが楽しめるのはもちろん、冬はイルミネーションの名所としても知られています。

大人の街神戸をイメージした、派手で幻想的ながらも落ち着きのあるイルミネーションが楽しめます。
2018年は過去最大級となる約28万球の電球を使用したイルミネーションが施されました。

写真映え抜群のハート形のイルミネーションや、サンタクロースと一緒に記念撮影が出来るイベント等、大人から子供まで楽しめる企画が盛りだくさん。
昼は買い物に食事、夜はイルミネーションと、一日中楽しめるスポットになりますね。

神戸三田プレミアムアウトレット
開催期間 11月2日~年2月20日 ※2018年開催時
開催時間 日没~21:00
アクセス 三田駅より路線バス
駐車場
定休日 無休
入場料 無料
神戸三田プレミアムアウトレット
<下に続く>

神戸のイルミネーション:umieクリスマスイルミネーション【サンタクロース村をイメージしたイベント】

港町神戸を象徴するかのような商業施設のumie。
海に面した素晴らしい立地で、ショッピングにグルメ、様々なイベントと一年を通じてたくさんの人でにぎわうスポットです。

そんなumieでは、クリスマスシーズンに合わせてイルミネーションが施され、イベントが行われます。
フィンランドにあるサンタクロース村をイメージしたイルミネーションが施され、クリスマスムードをより一層盛り上げてくれますよ。

施設内では小人の妖精達が、そしてサンタクロースが出迎えてくれる、非日常的な体験が待っています。
電車でも車でもアクセスしやすい場所にあるので、気軽にイルミネーションを楽しめるのもおすすめポイントの一つです。

umieクリスマスイルミネーション
開催期間 11月9日~12月25日 ※2018年開催時
開催時間 17:00~24:00
アクセス 神戸駅から徒歩
駐車場
定休日 無休
入場料 無料
<下に続く>

神戸のイルミネーション:神戸布引ハーブ園【温かみのある光に包まれる空間】

山の魅力をそのまま楽しめるテーマパークの神戸布引ハーブ園。
園内はとても広く、鑑賞したり、触れてみたりと、様々なハーブを楽しめるスポットとして人気があります。

一年を通じて様々なイベントが行われている施設。
クリスマスのシーズンになると大規模なイルミネーションが施され、聖なる夜を一層盛り上げてくれます。

クリスマスのムードをより一層盛り上げてくれるクリスマスマーケットも開催されます。
カップルでのデートに最適なイルミネーションスポットですね。

神戸布引ハーブ園
開催期間 11月23日~12月25日
開催時間 平 日 9:30〜16:45 土日祝 9:30〜20:15 12月 全 日 9:30〜16:45
アクセス ロープウェイ ハーブ園山麓駅より約10分
駐車場
定休日 無休
入場料 無料 ※ロープウェイは有料
<下に続く>

神戸のイルミネーション:グンゼタウンセンターつかしん ウインターイルミネーション【家族連れにもおすすめの愛らしいイルミネーション】

レストランやショッピング、温泉施設などが入居しているグンゼタウンセンターつかしん。
一年を通じて多数の地元民が訪れる、便利なショッピングスポットとして知られています。

そんなグンゼタウンセンターつかしんは、クリスマス前のシーズンになると大規模なイルミネーションが施されます。
毎年テーマが設けられ、とても凝ったイルミネーションが展開されるので、カップルから家族連れまで幅広い層に親しまれています。

2018年のテーマはアイスパラダイスで、可愛らしいシロクマやペンギンのイルミネーションが登場しました。
今年も美しくて楽しい、そして写真映えも素晴らしいイルミネーションを期待したいですね。

グンゼタウンセンターつかしん ウインターイルミネーション
開催期間 11月3日~1月14日 ※2018年開催時
開催時間 17:00~22:30
アクセス 猪名寺駅から徒歩
駐車場
定休日 無休
入場料 無料
グンゼタウンセンターつかしん
<下に続く>

神戸のイルミネーション:明石海峡大橋ライトアップ【橋が芸術に代わる圧巻のイルミネーション】

淡路島と神戸市を結ぶ明石海峡大橋。
地元民の交通の要として、淡路島への観光の道として、とても交通量の多い橋です。

つり橋としては世界最長を誇る大きさで、その景観も神戸の象徴の一つとして知られています。
そんな明石海峡大橋は、夜になると美しくライトアップされ、幻想的な姿を見せてくれます。

前述の神戸ルミナリエが開催中は特別なイルミネーションが施されます。
また、12月29日からは赤色に、大晦日かが元旦にかけては新年を祝う特別なライトアッププログラムも用意されています。

明石海峡大橋ライトアップ
開催期間 通年
開催時間 日没~23:00
アクセス 舞子駅からすぐ
駐車場
定休日 無休
入場料 無料
<下に続く>

神戸のイルミネーション:神戸ポートタワー【神戸の夜の海を照らすイルミネーション】

鼓のような形が美しい、神戸のランドマーク的存在の神戸ポートタワー。
1963年に港の景色が楽しめるようにと建てられた施設で、50年以上の長い歴史を持つタワーでもあります。

神戸を代表する観光スポットでもあるので、一日を通じてたくさんの来場者が訪れる施設。
そんな神戸ポートタワーは夜になると海を照らす素晴らしいイルミネーションが施されます。

7040個のLED照明を使用した、とても迫力のあるイルミネーションは神戸の夜の名物ともいえる美しさ。
夜の静かな海と合わせて鑑賞すると、特別な気分を演出してくれること間違いなしです。

また、神戸ポートタワーではクリスマスシーズンにはイベントも開催されており、イルミネーションと合わせて楽しむのもおすすめです。

神戸ポートタワー
開催期間 通年
開催時間 日没~
アクセス みなと元町駅より徒歩
駐車場
定休日 無休
入場料 700円~
<下に続く>

神戸のイルミネーション:KOBE LIGHT MESSAG【1,000mにも及ぶ大規模なイルミネーション】

最後にご紹介する神戸のイルミネーションはKOBE LIGHT MESSAGです。
神戸三宮駅の南側一体が1,000mに渡りライトアップされ、駅周辺の通行人を魅了してくれます。

KOBE LIGHT MESSAGは、神戸三宮周辺の鉄道事業者、ホテル、商業施設が協力して作り上げる代物。
その規模の大きさと華やかさは、神戸のイルミネーションの中でも群を抜いていると評判です。

普段何気なく使用している道がとても幻想的な風景に変わる様子は必見。
ただ歩いているだけで特別な気分にさせてくれるイルミネーションで、地元民はもちろん、観光客にも高い評価を得ています。

KOBE LIGHT MESSAG
開催期間 11月26日~12月25日 ※2018年開催時
開催時間 17:30~23:00
アクセス 三ノ宮駅東改札口すぐ
駐車場 駅周辺にあり
定休日 無休
入場料 無料
<下に続く>

神戸はイルミネーションがとても似合う街です!

神戸のイルミネーションのまとめ

関西でも随一のお洒落な街神戸。
様々な異国文化が入り混じる、とても魅力ある街で、イルミネーションの姿も多種多様です。

気軽に訪れる事の出来るイルミネーションスポットから、中々お目にかかれないセンス溢れるイルミネーションまでありますね。
今年のクリスマスシーズンはパートナーと神戸で素敵な夜を過ごしてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line