どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/11

新潟周辺で人気のおすすめいちご狩りスポット8選!予約なしでいけるスポットも!

甘い香りと甘酸っぱい酸味が特徴的ないちごは、そのまま食べても美味しいですしケーキやパフェなどスイーツとして食べても美味しいフルーツです。
冬から春にかけて旬を迎えるため、イチゴを栽培している農園ではイチゴ狩りを実施しているところもたくさんあります。

新潟にもイチゴ狩りができる農園がいくつかあるので、旬の摘みたてイチゴが食べたい時にイチゴ狩りに行ってみてはいかがでしょうか。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 52e1dd454953ac14f6da8c7dda79367c143edee352556c4870287bd1964fc55ab9 640

新潟のイチゴ狩りスポット:フルーツランド 白根グレープガーデン【チョコレートフォンデュあり】

新潟市にある白根グレープガーデンは、イチゴ狩りとブドウ狩りなど年間を通して楽しめるのが特徴的。
新潟は冬のあいだ雪が降りますが、全天候型なので雨や雪の日も気にせずイチゴ狩りを楽しめます。

予約は団体のみ可能となるため、一般の場合は先着順です。
イチゴ狩りは、摘み取り量り売りコースと、30分間の食べ放題コースがあります。

55,000本ものイチゴ園で、立ったままイチゴ狩りができます。
イチゴ狩りの後はチョコレートフォンデュを楽しめますので、ぜひ試してみてください。

\フルーツランド 白根グレープガーデンのイチゴ狩り情報/

基本情報
開催期間 1月下旬~6月下旬
食べ放題 あり
品種 えちごひめ・やよいひめ・紅ほっぺ・あきひめ・新潟S3号他
予約 先着順
駐車場 あり
料金 摘み取りコース:100g/230円/1パック約700円
食べ放題:小学生以上1,100円/4歳以上900円/3歳540円
フルーツランド 白根グレープガーデン
<下に続く>

新潟のイチゴ狩りスポット:出雲崎いちご畑【えちごひめ専用農園】

新潟県出雲崎町で、新潟のブランドイチゴとして有名な、えちごひめを作っている農園です。
土にこだわり出雲崎天然水と天然ミネラルを使った、減農薬栽培をしているのがポイント。

最寄り駅から徒歩で行けるのでアクセスに便利です。
イチゴ狩りの食べ放題はなく、摘んだ分を100g単位で直売するというシステムになります。

料金は時価となるのでその時によって違いますが、大体100g/170円~250円が目安。
精算後は園内の休憩所でイチゴを食べていくこともできますし、そのまま持ち帰ってもOKです。

\出雲崎いちご畑のイチゴ狩り情報/

基本情報
開催期間 2月下旬~6月下旬
食べ放題 なし
品種 越後姫
予約 可能
駐車場 あり
料金 直売のシステム:100g/時価
出雲崎いちご畑
<下に続く>

新潟のイチゴ狩りスポット:タカギ農場【練乳のおかわりができる】

新潟市北区にあるタカギ農場は、最寄り駅から徒歩10分とアクセスに便利です。
新潟県の特産品伴っている、えちごひめを栽培しています。

予約なしでもイチゴ狩りを楽しめますが、春休みやゴールデンウィーク中は来園者が多くイチゴがなくなってしまうことも!
時期によっては行く前にイチゴの状況を確認しておくと安心です。

イチゴ狩りは30分の食べ放題を楽しめて、練乳は1人50円でおかわりもできます。
他にも100g/350円で量り売りも可能、大粒で甘味と酸味のバランスが絶妙な美味しいイチゴを堪能できますよ!

\タカギ農場のイチゴ狩り情報/

基本情報
開催期間 2月下旬~5月下旬
食べ放題 あり
品種 えちごひめ
予約 不要
駐車場 あり
料金 入場料:250円・食べ放題:大人1,900円/小学生1,400円
タカギ農場
<下に続く>

新潟のイチゴ狩りスポット:池田観光果樹園【食べ放題の練乳無料】

新潟市の国道8号線沿いにある観光農園です。
イチゴ狩りの他に、ブドウ狩りと梨狩りを楽しむこともできます。

えちごひめを栽培しているので、食べ放題で新潟のブランドイチゴをたくさん食べられます。
自分で摘んで持ち帰りたい人は、100g/180円~280円で量り売りもOK。

食べ放題は練乳を無料でもらえるのが嬉しいところ、足りない場合は100円でおかわりできます。
量り売りの価格は、時期によって異なるので直接確認してください。

高設栽培なので、しゃがまず立ったままイチゴ狩りを楽しめます。

\池田観光果樹園のイチゴ狩り情報/

基本情報
開催期間 1月中旬~6月下旬
食べ放題 あり
品種 えちごひめ
予約 不要
駐車場 あり
料金 食べ放題:大人1,080円~1,620円
池田観光果樹園
<下に続く>

新潟のイチゴ狩りスポット:斉藤いちご園【オリジナルジェラートが人気】

イチゴ好きなオーナーが、平成14年に農家に転身して始めたイチゴ農園です。
新潟のブランドイチゴとして知られる、えちごひめを栽培しています。

イチゴ農家が少ない三条燕地域で、高級品種のイチゴを栽培していることもでも知られています。
イチゴ狩りは30分の食べ放題と、摘み取った分を量り売りする2つのスタイルを用意。

摘み取りでは試食ができないので、食べたい人は食べ放題がおすすめです。
販売所ではフレッシュなイチゴ以外にも、自家製ジャムやジェラートを販売しているのでぜひ試してみてください。

\斉藤いちご園のイチゴ狩り情報/

基本情報
開催期間 2月初旬~6月下旬
食べ放題 あり
品種 えちごひめ
予約 不要
駐車場 あり
料金 食べ放題:大人1,200円~1,800円/子供600円~1,200円/幼児500円
摘み取り量り売り:100g/250円~
斉藤いちご園
<下に続く>

新潟のイチゴ狩りスポット:アドバンファームしばた【ラウンジでくつろげる】

新潟県新発田市にあるアドバンファームしばたは、イチゴ以外にもアスパラガスやコシヒカリ、チューリップなどいろいろな物を栽培しています。
イチゴの品種は新潟の名産品の、「えちごひめ」や「あきひめ」です。

温度調整しているハウスは、高設栽培なので楽な姿勢でいちご狩りを楽しめます。
広々としたラウンジで休憩できますし、販売所ではイチゴの販売も行っています。

イチゴ狩りは30分間食べ放題で、料金には入園料も含まれているのが嬉しいところ。
量り売りは100g/270円~となります。

\アドバンファームしばたのイチゴ狩り情報/

基本情報
開催期間 2月~5月
食べ放題 あり
品種 あきひめ・えちごひめ、他
予約 可能
駐車場 不要
料金 食べ放題:小学生以上1,620/4歳以上1,420円/2歳以下無料
アドバンファームしばた
<下に続く>

新潟のイチゴ狩りスポット:雪国アグリパーク 湯沢いちご村【立ったままイチゴ狩りできる】

新潟県南魚沼市でイチゴ狩りができます。
3棟のハウスで約12,000株と豊富に揃うのは、新潟限定品種のえちごひめです。

上越新幹線越後湯沢駅から車で5分とアクセスもよく、30分間の食べ放題もあります。
ただし2月~3月は食べ放題はお休みとなり、100g/270円の量り売りのみとなります。

高設栽培を導入しているので、立ったままイチゴ狩りできるのも嬉しいところ。
レーン間を広めにしているので、車椅子でも安心です。

\雪国アグリパーク 湯沢いちご村のイチゴ狩り情報/

基本情報
開催期間 1月~6月末
食べ放題 あり
品種 えちごひめ
予約 不要
駐車場 あり
料金 入園料:150円(3歳以上)
食べ放題:大人1,500円~1,850円/子供1,000円
雪国アグリパーク 湯沢いちご村
<下に続く>

新潟のイチゴ狩りスポット:そら野ファーム【農業体験ができる】

新潟市西蒲区にあるそら野ファームは、農業体験ができる楽しい農園です。
3月~6月にかけてはイチゴ狩りを楽しめます。

イチゴ狩りは完全予約制となるので、必ず事前に予約をとっておきましょう。
ハウスの横には田んぼがあり、お米を作っています。

園内には農場で採れた作物や加工品を販売するマルシェや、注文が入ってから握るおにぎりやお惣菜を販売しているデリカもあります。
イチゴ狩りの後も、いろいろと楽しめるので新潟観光にもおすすめです。

\そら野ファームのイチゴ狩り情報/

基本情報
開催期間 3月~6月
食べ放題 あり
品種 えちごひめ
予約 完全予約制
駐車場 あり
料金 入園料:200円(3歳以下無料)
食べ放題:中学生以上1,800円/小学生1,300円/未就学児800円
そら野ファーム
<下に続く>

新潟でイチゴ狩りを楽しめるスポットのまとめ

イチゴ狩りで摘んだイチゴ

新潟県内にもイチゴ農家があるので、旬を迎える冬から春にかけてイチゴ狩りを楽しめます。
新潟は糖度が高く酸味が控えめで食べやすい、えちごひめという品種が有名です。

新潟が誇るえちごひめを、イチゴ狩りで食べ放題できるのも嬉しいところ。
子供から大人まで皆が楽しめるイベントとしてもおすすめです。

イチゴ狩りができるシーズンは限られますが、機会があったらぜひ新潟でイチゴ狩りを楽しんでみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line