どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/18

沖縄で人気のおすすめイルミネーション15選!穴場スポットも紹介!

南国リゾートの「沖縄」は、冬になると観光施設やホテルが色鮮やかなイルミネーションに包み込まれます。
多くの魅力が詰まった沖縄で、幻想的なイルミネーションを観賞するために、おすすめの15ヶ所のスポットをご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large marina khrapova ne4csel9z s unsplash

沖縄のイルミネーション:東南植物楽園【日本最大の植物園で観られる光りの散歩道】

沖縄市にある熱帯植物園「東南植物楽園」は、幻想的なイルミネーションが広がる光りの楽園
そんな沖縄市の植物園では、園内に植えられた木や芝生に色鮮やかなイルミネーションが施されていて、ムード満点の雰囲気はデートにおすすめです。

そして、日本夜景遺産として認定されたイルミネーションには、全国から多くのイルミネーションファンが足を運んでいます。
日本最大の植物園「東南植物楽園」で、色鮮やかな輝く散歩道をデートで訪れてみましょう。

基本情報
開催期間 2019年11月23日~2020年4月5日
点灯時間 17:00~22:00
定休日 開催期間中無休
駐車場 駐車場あり 350台
料金 入園料大人1850円、高校生1100円、小中学生600円、6歳未満無料
東南植物楽園
<下に続く>

沖縄のイルミネーション:沖縄こどもの国【沖縄で最大級のイルミネーションが観られる人気スポット】

沖縄市にある「沖縄こどもの国」は、140万球ものイルミネーションが輝きを放つ人気スポット。
毎年クリスマス時期から始まる沖縄市のこの施設では、色鮮やかな光りが園内で輝き、光と音を使ったイルミネーションは特におすすめです。

そして、カウントダウンのイベントで行われる「ライブ」や「花火」なども、沖縄おすすめのポイントの1つです。
また、2019年度のイルミネーションの日程は、ホームページなどで随時更新されますので、「沖縄こどもの国」の開催日程を確認してから、沖縄最大級のイルミネーションを楽しんでみましょう。

基本情報
開催期間 12月下旬から1月の上旬
点灯時間 16:30~21:30
定休日 開催期間中無休
駐車場 駐車場あり 1300台
料金 大人(高校生以上)2200円、こども(4歳~中学生)1200円 ※2018年開催時
沖縄こどもの国
<下に続く>

沖縄のイルミネーション:糸満市観光農園【平和を祈願した多くの人達に感動を与える沖縄のイルミネーション】

平和を祈願する「糸満市観光農園」は、沖縄の冬の空に煌びやかなイルミネーションが広がる観光施設。
そんな施設では、世界へ向けての平和を祈るためにイルミネーションイベントが開催されていて、空に向けて光りを放つ「平和の光の柱」はおすすめです。

そして、カウントダウンでは「花火ショー」も開催されているため、沖縄で新年を迎えたい人達にもおすすめのイルミネーションと言えるでしょう。
また、2019年度の日程はホームページで確認する必要がありますので、事前に確認してから平和祈願のイルミネーションを観賞してみましょう。

基本情報
開催期間 12月中旬~翌年1月3日
点灯時間 18:00~22:00
定休日 開催期間中無休
駐車場 駐車場あり 約300台
料金 入場料 高校生以上500円、中学生以下は無料
糸満市観光農園
<下に続く>

沖縄のイルミネーション:カヌチャリゾート【広大な敷地に広がる100万の星が輝くイルミネーション】

沖縄県名護市の「カヌチャリゾート」は、今年で21回目を迎える幻想的なイルミネーションが輝くリゾートホテル。
広大な敷地を誇る沖縄のこのホテルでは、2018年度ではライブやレーザーショーをはじめ盛大な花火も打ち上がり、宿泊者問わず多くの人達がイルミネーションイベントを楽しむために来場しています。

また、毎年イベントの内容は異なるため、2019年度の日程や内容は事前確認をする必要がありますので、詳細情報が開示され次第確認しておきましょう。
カウントダウンイベントのイルミネーションも楽しめる「カヌチャリゾート」で、幻想的なイルミネーションを楽しんでみましょう。

基本情報
開催期間 2019年11月1日~2020年2月14日
点灯時間 17:30~23:00
定休日 開催期間中無休
駐車場 駐車場あり 約300台
料金 入場料 スターダストファンタジア シングルパス1,000円 ※小学生以下無料
カヌチャリゾート
<下に続く>

沖縄のイルミネーション:沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ【豊かな自然に囲まれた沖縄のリゾートイルミネーション】

恩納村に佇む「沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」は、光と音が織り成すイルミネーションアートが楽しめる、沖縄のリゾートホテル。
このホテルでは、中庭のガーデンプールでイルミネーションが開催されていて、光に包まれた巨大なツリーは、イルミネーションの見どころです。

そして、イルミネーションの期間中はライブも開催されているため、イルミネーションと一緒にライブを楽しみたい人達にもおすすめです。
豊かな自然に囲まれる「沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」で、光と音が織り成すイルミネーションを満喫してみましょう。

基本情報
開催期間 2019年11月1日~2020年2月29日
点灯時間 日没~24:00
定休日 開催期間中無休
駐車場 駐車場あり 560台
料金 入場無料
沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ
<下に続く>

沖縄のイルミネーション:体験王国むら咲むら【無数のランタンが灯る沖縄の冬の風物詩】

読谷村にある観光施設「体験王国むら咲むら」は、3000個以上のランタンが輝く沖縄で人気のイルミネーション
12月から開催されるこのイルミネーションは、沖縄の伝統的な建物にランタンが灯され、ムード満点の優しいランタンの灯りは、デートにおすすめです。

また敷地内にある天妃宮では、プロジェクションマッピングも行われるため、ゆっくりとイルミネーションを観賞したい人におすすめと言えるでしょう。
無数の優しい灯りが輝く「体験王国むら咲むら」で、ランタンが作り出すイルミネーションを沖縄で楽しんでみましょう。

基本情報
開催期間 2019年12月1日~2020年3月31日
点灯時間 18:00~22:00
定休日 開催期間中無休
駐車場 駐車場あり 250台
料金 入場料 大人(大学生)1200円、中高生:500円、小学生:400円、6歳未満無料
体験王国むら咲むら
<下に続く>

沖縄のイルミネーション:美浜タウンリゾート・アメリカンビレッジ【アメリカの街並が作り出すカラフルなイルミネーション】

アメリカの西海岸の街並が広がる「美浜タウンリゾート・アメリカンビレッジ」は、カラフルに彩られたイルミネーションスポット
異国情緒溢れる沖縄のこの施設では、電飾の付いたツリーやヤシの木が見事のイルミネーションを作り出し、全体を見渡すことができる「観覧車」からの景色は、特におすすめです。

また、ここではショッピングやホテルなどもあるため、沖縄観光の際に楽しむことができるおすすめポイントと言えるでしょう。
西海岸の街並が広がる「美浜タウンリゾート・アメリカンビレッジ」で、色鮮やかなイルミネーションを満喫してみましょう。

基本情報
開催期間 2019年11月22日~2020年3月17日
点灯時間 18:00~24:00
定休日 開催期間中無休
駐車場 駐車場あり 1200台
料金 無料
美浜タウンリゾート・アメリカンビレッジ
<下に続く>

沖縄のイルミネーション:ホテル日航アリビラ【高級リゾートに灯る8万球ものLEDイルミネーション】

読谷村に建つ「ホテル日航アリビラ」は、太陽光発電で集めたイルミネーションが楽しめる、沖縄のリゾートホテル。
冬になるとこのホテルでは、8万球ものLEDがやさしく辺りを灯し、プールサイドに輝く幻想的なイルミネーションが、多くの人達に人気があります。

そして、12月にはクリスマスの装飾が行われるため、沖縄旅行で訪れた際にもおすすめと言えるでしょう。
贅沢な冬の観光にぴったりの「ホテル日航アリビラ」で、太陽光で集めた電力を使ったイルミネーションを観賞してみましょう。

基本情報
開催期間 2019年11月1日~2020年2月29日
点灯時間 日没~24:00
定休日 開催期間中無休
駐車場 駐車場あり 250台
料金 無料
ホテル日航アリビラ
<下に続く>

沖縄のイルミネーション:パレットくもじ【毎年恒例で巨大なツリーが煌びやかに輝くイルミネーションスポット】

那覇空港からも近い「パレットくもじ」は、巨大なツリーが輝くイルミネーションが観賞できるデパート。
そんなこのデパートでは、施設の周りの街路樹に電球が飾られ、多くの人達に大人気の「巨大なツリー」のイルミネーションは、とくにおすすめです。

そして、クリスマスには様々なイベントも開催されているため、沖縄でデート楽しみたい人達におすすめと言えるでしょう。
また2019年度の日程は、「パレットくもじ」のホームページで随時開示されますので、今年の日程を確認してから、巨大ツリーのイルミネーションを観賞してみましょう。

基本情報
開催期間 11月中旬~クリスマスまで
点灯時間 17:00〜23:00
定休日 開催期間中無休
駐車場 駐車場あり ※優待駐車場複数
料金 無料
パレットくもじ
<下に続く>

沖縄のイルミネーション:沖縄アウトレットモール あしびなー【光と雪を融合したイルミネーションが楽しめる沖縄の人気スポット】

県内唯一のアウトレット「沖縄アウトレットモール あしびなー」は、青と白を基調としたイルミネーションが楽しめる人気スポット。
多くの人が足を運ぶこのアウトレットでは、店先や街路樹などに電球が飾られ、17時から1時間ごとに行われる「スノーフォーリング」では、雪が降り注ぐ仕掛けとイルミネーションを同時に楽しむことができます

また、日中にはショッピングを楽しむことができるため、沖縄観光にもぴったりのイルミネーションスポットと言えるでしょう。
沖縄唯一のアウトレット「あしびなー」で、雪が降り注ぐ仕掛けとイルミネーションを満喫してみましょう。

基本情報
開催期間 2019年11月1日~2020年2月14日
点灯時間 17:00~20:30
定休日 開催期間中無休
駐車場 駐車場あり 350台
料金 入園料大人1850円・高校生1100円・小中学生600円・6歳未満無料
沖縄アウトレットモール あしびなー
<下に続く>

沖縄のイルミネーション:JAL プライベートリゾート オクマ【広大な敷地内に飾られたイルミネーションが楽しめるリゾートホテル】

沖縄県北部にある「JAL プライベートリゾート オクマ」は、広大な敷地に数多くのイルミネーションが灯る人気ホテル。
プライベートコテージが建ち並ぶこのホテルでは、敷地内をカートで移動してイルミネーションを観賞することができ、広大な施設に飾られたイルミネーションと、自然の星空観賞はおすすめです。

そして、施設内にはハンモックなどや休憩施設も整備されているため、ゆっくりとイルミネーションを楽しみたい人達にもおすすめと言えるでしょう。
沖縄北部に建つ「JAL プライベートリゾート オクマ」で、のんびりイルミネーションを観賞してみましょう。

基本情報
開催期間 2019年11月上旬~2020年2月29日
点灯時間 日没~夜明け
定休日 開催期間中無休
駐車場 駐車場あり 150台
料金 無料
JAL プライベートリゾート オクマ
<下に続く>

沖縄のイルミネーション:ザ・ブセナテラス【南国ビーチリゾートで観られるロマンチックなイルミネーション】

名護市に建つ「ザ・ブセナテラス」は、大きなガジュマルの木に装飾された、ムード満点のイルミネーションが楽しめるリゾートホテル。
南国の雰囲気が広がるこのホテルでは、11月からイルミネーションが灯り始め、プールの水面に輝くイルミネーションが美しくデートにおすすめです。

また、12月にはクリスマスのイルミネーションに変わり、2019年度のイベントもホームページで随時開示されるため、確認が必要になります。
南国のリゾートホテルでロマンチックなイルミネーションを観賞するために、ぜひ「ザ・ブセナテラス」を訪れてみましょう。

基本情報
開催期間 11月~1月まで
点灯時間 日没~
定休日 開催期間中無休
駐車場 駐車場あり 350台
料金 無料
ザ・ブセナテラス
<下に続く>

沖縄のイルミネーション:豊崎海浜公園 美らSUNビーチ【光のトンネルが100m続くイルミネーションスポット】

豊見城市にある「豊崎海浜公園 美らSUNビーチ」は、4つのエリアでさまざまな演出のイルミネーションが楽しめる海浜公園。
毎年多くの来場者を誇るこの公園では、100mの光のトンネルや10mを越える巨大ツリーが飾られていて、エリアごとに色鮮やかなイルミネーションを楽しむことができます。

そして、カウントダウンでは「ライブ」や、盛大な打ち上げ花火も実施されるため、沖縄県南部でおすすめのイルミネーションと言えるでしょう。
綺麗な砂浜が広がる「豊崎海浜公園 美らSUNビーチ」で、光のトンネルを散歩してみましょう。

基本情報
開催期間 2019年11月23日~2020年4月5日
点灯時間 18:00~22:00
定休日 開催期間中無休
駐車場 駐車場あり 800台
料金 入園料 高校生以上500円、中学生以下無料
豊崎海浜公園 美らSUNビーチ
<下に続く>

沖縄のイルミネーション:うえのドイツ文化村【宮古島で優しい光のイルミネーションが楽しめる人気スポット】

宮古島空港から15分ほどの場所にある「うえのドイツ文化村」は、優しい光に包まれるイルミネーションスポット。
クリスマス時期から始まるこの施設のイルミネーションは、毎年点灯式が開催されていて、恒例の「ビンゴ大会」を楽しみに多くの人が訪れています。

そして、年末にはカウントダウンイベントも開催されているため、年明けにもおすすめのイベントと言えるでしょう。
2019年の情報は現時点では公表されていないため、随時公式サイトでチェックをして、優しい光のイルミネーションに包まれた「うえのドイツ文化村」を、満喫してみましょう。

基本情報
開催期間 12月下旬~1月3日まで
点灯時間 18:00~22:00
定休日 開催期間中無休
駐車場 駐車場あり 250台
料金 無料
うえのドイツ文化村
<下に続く>

沖縄のイルミネーション:石垣島鍾乳洞【1年中楽しめる鍾乳洞が作り出す幻想的なイルミネーション】

日本最南端の「石垣島鍾乳洞」は、20万年かけて作られた鍾乳洞が神秘的に輝くイルミネーションスポット
1年中楽しむことができるこの鍾乳洞では、全長3.2kmの道のりの中で無数の鍾乳石を眺めることができ、あまりの神秘的な光景はロマンチックなデートにおすすめです。

そして、1年中いつでもイルミネーションを楽しむことができるのも、おすすめポイントの1つです。
天候に関わらずイルミネーションが楽しめる「石垣島鍾乳洞」で、神秘的なイルミネーションデートを楽しんでみましょう。

基本情報
開催期間 通年
点灯時間 9:00~18:30
定休日 年中無休
駐車場 駐車場あり 350台
料金 入園料 大人(高校生以上)1,100円、小人(4歳以上~中学生)550円
石垣島鍾乳洞
<下に続く>

沖縄で人気のイルミネーションを満喫してみよう!

幻想的なイルミネーション

沖縄には、本島や離島の観光施設をはじめ、有名なリゾートホテルに色鮮やかなイルミネーションが灯ります。
そんな沖縄のイルミネーションスポットで、今年の冬にイルミネーションを観賞するために、厳選した15ヶ所のイルミネーションスポットを訪れてみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line