どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/29

群馬で人気のおすすめイルミネーション20選!開催期間も紹介!

冬の風物詩として欠かせないのが、キラキラに輝くイルミネーション。
有名な観光スポットが幻想的にライトアップされる光景にほっこりし、カラフルなイルミネーションは温かい気持ちにさせてくれます。

今回は、群馬で人気のおすすめイルミネーション20選を特集。
開催期間や見どころなどをまとめて紹介しましょう。

Large ginza 65709 640

群馬のイルミネーション:榛名湖イルミネーションフェスタ【打ち上げ花火の日が人気】

榛名公園ビジターセンター周辺で開催されるイルミネーションが「榛名湖イルミネーションフェスタ」。
群馬で最も標高が高い榛名湖は、空気が澄んでいるためイルミネーションをとてもきれいに見ることができます。

55万球が湖畔を彩り、100mの光のトンネル、湖面に映り込むツリーやピラミッドなど幻想的なオブジェが盛りだくさん。
打ち上げ花火が7回予定されていて、イルミネーション、花火、レーザーショーの宴を楽しめます

榛名山ロープウェイの夜間運行があるので、榛名富士の頂上から群馬の夜景と榛名湖のイルミネーションを独り占め。
例年10万人以上が来場するので、混雑を避けたい方は火曜日や水曜日がおすすめ。

花火も楽しめる群馬のイルミネーションです。

榛名湖イルミネーションフェスタの基本情報
開催期間 12月上旬~12月下旬
開催時間 17:00~22:00
定休日 なし
入場料 無料
駐車場 あり
榛名公園ビジターセンター
<下に続く>

群馬のイルミネーション:妖精たちの楽園【たくさんの妖精さんがお出迎え】

ぐんまフラワーパークで開催されるイルミネーションが「妖精たちの楽園」。
日本夜景遺産ライトアップ部門にも選ばれる群馬屈指のイルミネーションで、100万球以上のLEDを使用したライトアップは見事なものです。

妖精や魔法がテーマとなっているので花時計や迷路、光の絨毯などが置かれ、園内の木々が電飾された光景や植物園温室の明かりなど、豊富な楽しみ方があります。
群馬を一望できる高さ18mのパークタワーからの眺めが最高で、タワーをスクリーンとするプロジェクションマッピングも必見

3千発が打ち上がる妖精の大魔法花火、水上レーザーショー、シャボン玉コラボの演出などイベントも多数開催。
妖精さんたちと楽しむ群馬のイルミネーションです。

妖精たちの楽園の基本情報
開催期間 11月上旬~1月中旬
開催時間 日没~21:00
定休日 なし
入場料 高校生以上610円
駐車場 あり
ぐんまフラワーパーク
<下に続く>

群馬のイルミネーション:おおたイルミネーション【ペットも連れて入園できる】

八王子山公園で開催されるイルミネーションが「おおたイルミネーション」。
150万球もの電球を使用する群馬では大規模な装飾で、公園全体がダイナミックなイルミネーションで囲まれます。

公園東エリアの斜面を活用して装飾され、真ん中を歩いたり高台に上って全体を見渡したりすれば、1か所で2つの違った顔の輝きを堪能。
リードをしっかり付けて他の方に迷惑がかからないようにすればペットとの入園が可能で、家族でぶらぶらして楽しむことができます。

初日にはイベントが開催され、群馬を代表するご当地グルメ、太田市の友好都市である弘前市のリンゴなどを販売。
斜面一面が光に覆われた贅沢な輝きを楽しむことができる群馬のイルミネーションです。

おおたイルミネーションの基本情報
開催期間 11月下旬~12月下旬
開催時間 17:30~22:00
定休日 なし
入場料 無料
駐車場 あり
八王子山公園(太田市北部運動公園)
<下に続く>

群馬のイルミネーション:いせさきイルミネーション【色とりどりのオブジェが必見】

華蔵寺公園で開催されるイルミネーションが「いせさきイルミネーション」。
小さな子供も遊べるアトラクションがたくさんあるところで、桜や紅葉、イベントのスポットとして群馬県民が集まる公園です。

毎年7万人以上が色とりどりのイルミネーションを目当てに来場し、カラフルな輝きを楽しんでいます
必見オブジェは、どこまでも続いていきそうなすべり台、20mの高さがあるツリー、ダイナミックな円形校舎の3つ。

そのほかにも、まゆ玉、干支を含めたかわいらしい動物たち、イルミネーショントンネルなど、バリエーションが豊かです。
デザインが毎年変化していくので、その違いを発見するのも楽しみ方の1つ。

色彩豊かな群馬のイルミネーションです。

いせさきイルミネーションの基本情報
開催期間 12月1日~12月25日
開催時間 16:30~21:30
定休日 なし
入場料 中学生以上200円・小学生100円
駐車場 あり
華蔵寺公園
<下に続く>

群馬のイルミネーション:わたらせ渓谷鐵道イルミネーション【すべての駅で展開】

わたらせ渓谷鐵道の全17駅で開催されるイルミネーションが「わたらせ渓谷鐵道イルミネーション」。
群馬県桐生市の桐生駅と栃木県日光市の間藤駅を結ぶ群馬のローカル鉄道で、すべての駅が特色あるイルミネーションで彩られます。

それぞれの駅で趣向を凝らした幻想的な情景が広がっているので、全駅訪問をして見比べるのがおすすめ
お座敷パノラマ列車で行くイルミネーションの旅が実施されるので、車内から楽しみたい方はぜひ予約しましょう。

往復運賃とお弁当がセットで、小学生以下には記念グッズも付いてきます。
車窓から神秘的なイルミネーションを眺めながら、3時間かけて鉄道旅をまったり満喫。

彩られた駅舎が見どころの群馬のイルミネーションです。

わたらせ渓谷鐵道イルミネーションの基本情報
開催期間 12月上旬~2月下旬
開催時間 17:00~終電
定休日 なし
入場料 構内入場券/乗車運賃
駐車場 あり
桐生駅
<下に続く>

群馬のイルミネーション:たかやまむらイルミネーション【星空と贅沢な光が融合】

道の駅中山盆地で開催されるイルミネーションが「たかやまむらイルミネーション」。
田園風景に囲まれた群馬でおすすめの道の駅で、群馬食材の販売や群馬グルメのレストランで人気があります。

夜は満点の星空を眺めることができ、きれいに飾りつけされたイルミネーションと見事にコラボして、それはかなり贅沢な光景です。
流れ星をイメージした丘をバックに見るツリー、光のアーチ、リスやクマ、キノコ、丸いオブジェなど盛りだくさん。

銀河の中にいるかのような感覚になり、異彩を放つ光に魅了されます。
イルミネーション期間には限定カフェがオープンするので、パンやホットドリンクをいただくことが可能。

視覚をたっぷり楽しむ群馬のイルミネーションです。

たかやまむらイルミネーションの基本情報
開催期間 11月中旬~1月下旬
開催時間 17:00~21:00
定休日 なし
入場料 無料
駐車場 あり
道の駅 中山盆地
<下に続く>

群馬のイルミネーション:ららん藤岡イルミネーション【地元大学がデザインに協力】

道の駅ららん藤岡で開催されるイルミネーションが「ららん藤岡イルミネーション」。
ハイウェイオアシスでもある道の駅ららん藤岡は、7年連続で関東の好きな道の駅ランキングで1位を獲得したことがある群馬の人気スポットです。

2015年から群馬県立女子大学美学美術史学科のゼミがデザインを協力し、18万球もの規模で辺りを彩ります
金色・青色・白色と変化するメインタワー、高さ13mのツリー、群馬で1体だけしかない3mのスノーマンなど見どころ満載。

100円で乗れる観覧車からはイルミネーション全体を見渡すことができます。
満開の藤をイメージした藤棚とのコラボも群馬ではここだけ。

道の駅全体を使用して感動を届ける群馬のイルミネーションです。

ららん藤岡イルミネーションの基本情報
開催期間 10月下旬~1月下旬
開催時間 17:00~22:00
定休日 なし
入場料 無料
駐車場 あり
道の駅 ららん藤岡
<下に続く>

群馬のイルミネーション:渋川まちなかイルミネーション【地元高校生もオブジェ制作】

渋川駅の駅前広場や駅前通りで開催されるイルミネーションが「渋川まちなかイルミネーション」。
街路樹や噴水モニュメントが色鮮やかに電飾され、渋川のまちなかが明るい雰囲気に包まれます。

渋川工業高校電気科の生徒が光のオブジェの制作に協力し、学生にとっては実技経験を積むことができる貴重な教育の場です。
群馬の人気キャラクターぐんまちゃんやツリーなど、約7万2千球の電球が明るく光ります。

初日の点灯式ではミニライブや豚汁の無料配布などがあり、群馬を訪れる観光客にも大好評。
伊香保温泉や榛名湖など群馬の観光地にアクセスできる駅でもあるので、群馬らしさをしっかり表現しています。

高校生の傑作が見られる群馬のイルミネーションです。

渋川まちなかイルミネーションの基本情報
開催期間 12月上旬~1月下旬
開催時間 17:00~22:00
定休日 なし
入場料 無料
駐車場 なし
渋川駅前広場
<下に続く>

群馬のイルミネーション:高崎光のページェント【幻想的な街並みが続く】

高崎城址公園やシンフォニーロードなどで開催されるイルミネーションが「高崎光のページェント」。
高崎の冬を彩る風物詩で、高崎駅西口から市役所にかけてのシンフォニーロード、高崎城址公園のお堀、中心市街地の街路樹など広範囲が色鮮やかに装飾されます。

お堀の水面に映る光のボール、高さ10mの光のツリー、群馬の子供がつくる光のキャンパスなどが見どころ。
まちなかをグルっと一周するだけでも多彩なイルミネーションを見て歩くことができます。

高崎市役所21階の展望ロビーが22時まで無料開放されているので、群馬の夜景と真下に見えるイルミネーションを同時に楽しむのもおすすめ。
幻想的な冬の景観を満喫する群馬のイルミネーションです。

高崎光のページェントの基本情報
開催期間 11月下旬~1月上旬
開催時間 月曜日~木曜日17:00~22:00・金曜日~日曜日17:00~24:00
定休日 なし
入場料 無料
駐車場 なし
高崎城址公園
<下に続く>

群馬のイルミネーション:ウィンターイルミネーション【カップルでの鑑賞におすすめ】

アルバート邸で開催されるイルミネーションが「ウィンターイルミネーション」。
赤レンガで造られたイギリス風の邸宅で、群馬の自然に恵まれた空間で祝福できる結婚式場として利用されています。

幸せなウェディングはもちろん、特別なパーティーやディナーとしても利用でき、ハウスウエディングならではのイルミネーションをここで鑑賞。
12万球の電球が美しく輝き、おもてなしの精神が行き届いた飾りつけで私たちを魅了させてくれます。

12月24日と25日にはクリスマスディナーを開催。
温かみのあるキャンドルの明かりを囲みながら絶品グルメを満喫したら、大切な方と思い出に残る一夜になることでしょう。

心を奪われるような群馬のイルミネーションです。

ウィンターイルミネーションの基本情報
開催期間 10月中旬~3月中旬
開催時間 日没~21:00
定休日 なし
入場料 無料
駐車場 あり
アルバート邸
<下に続く>

群馬のイルミネーション:つつじが岡公園イルミネーション【日本一のつつじの名園】

つつじが岡公園で開催されるイルミネーションが「つつじが岡公園イルミネーション」。
樹齢800年を超えるつつじをはじめ、館林出身の宇宙飛行士向井千秋氏が宇宙へ運んだ種子を発芽させた「宇宙つつじ」などがあり、毎年数十万人が訪れる日本一のつつじ公園です。

2万5千個のLEDで飾りつけされたイルミネーションで園内が明るくなり、竹灯籠や番傘なども灯されかなり贅沢で華やかになっています
光の一部は色が変わっていくので、その一瞬の違いを眺めるのも楽しいです。

丘の上に建てられた大きなツリーも見どころで、アニメ『宇宙よりも遠い場所』の舞台にもなったことで注目を集めるようになりました。
公園を贅沢に活用した群馬のイルミネーションです。

つつじが岡公園イルミネーションの基本情報
開催期間 12月中旬~1月下旬
開催時間 16:30~21:30
定休日 なし
入場料 無料
駐車場 あり
つつじが岡公園
<下に続く>

群馬のイルミネーション:ウィンターイルミネーション【ヨーロッパ風の優雅な輝き】

シャロンゴスペルチャーチ前橋で開催されるイルミネーションが「ウィンターイルミネーション」。
シャロンゴスペルチャーチ前橋は群馬で人気の教会結婚式場で、これまでに6500組以上のカップルがここでセレモニーを行っています。

イギリス風の教会で行われる幻想的なイルミネーションは、優雅な雰囲気と温かみのある光が特徴です。
オープンガーデンになっているので自由に鑑賞でき、開催期間中は礼拝堂も見学することができます。

クリスマスの時期になると、群馬県民で結成された聖歌隊のコンサートも開催。
ロマンチックなデートができるとして、群馬では若いカップルに人気があります。

古き良き教会で冬の景色を堪能できる群馬のイルミネーションです。

ウィンターイルミネーションの基本情報
開催期間 11月上旬~2月中旬
開催時間 日没~21:00
定休日 なし
入場料 無料
駐車場 あり
シャロンゴスペルチャーチ前橋
<下に続く>

群馬のイルミネーション:KANNA Winter illumination【こいのぼりが光る】

こいこいアイランド会館周辺で開催されるイルミネーションが「KANNA Winter illumination」。
万場地区のまちなかや神流川の河川敷、こいこいアイランド会館などに、商工会や青年会の有志がイルミネーションを飾りつけます。

イチオシのイルミネーションは、直径20mのこいのぼりやコイコイ橋を包む光のアーチです。
クリスマスイベントが毎年開かれ、食べ物や飲み物の露店、音楽ライブ、打ち上げ花火などを実施。

商店街からメイン会場までを子供が鯉みこしで練り歩いたりサンタ姿のサウルス君が登場したりと、普段は静かなまちなかがイルミネーション期間は大いに賑わいます。
オリジナリティあふれる個性豊かなオブジェをたくさん見られる群馬のイルミネーションです。

KANNA Winter illuminationの基本情報
開催期間 12月上旬~1月上旬
開催時間 17:00~21:00
定休日 なし
入場料 無料
駐車場 あり
こいこいアイランド会館
<下に続く>

群馬のイルミネーション:太田市役所本庁イルミネーション【シンプルなタワーが点灯】

太田市役所で開催されるイルミネーションが「太田市役所本庁イルミネーション」。
市役所本庁舎前の広場や東駐車場にイルミネーションが飾りつけされます。

てっぺんに星がのせられた光輝くタワーが入口近くにそびえ立ち、緑色や桃色などカラフルな色に変化
広場に植えられた木は青色や金色を基調とした色味、駐車場のフェンスは多種多様な模様がデザインされ色鮮やかに灯ります。

市役所を利用する人はもちろん、仕事や学校の帰りに通りかかる地元の人たちにも大評判。
初日の夕方には東毛経済同友会が主催する点灯式が行われ、コールエンジェルの歌声とともにクリスマス気分を味わうことができます。

太田市民に親しまれている群馬のイルミネーションです。

太田市役所本庁イルミネーションの基本情報
開催期間 12月上旬~2月中旬
開催時間 17:00~22:00
定休日 なし
入場料 無料
駐車場 あり
太田市役所
<下に続く>

群馬のイルミネーション:上毛電鉄イルミネーション【ローカル鉄道ならではの光】

上毛電鉄の大胡駅をはじめ赤城駅や西桐生駅でも開催されるイルミネーションが「上毛電鉄イルミネーション」。
大胡駅の構内ホームで見るイルミネーションが一番のおすすめで、3万球のLEDを活用した電飾は子供にも人気があります。

ローカル鉄道上毛電鉄ならではの飾りつけがあり、群馬では珍しいデハ101やデキ3021といった車両の装飾は見どころ
白色、水色、ピンク色、緑色とカラフルなので、どこを見ても飽きずに楽しめるのが魅力的です。

駅構内へは170円の入場券が必要になります。
赤城駅や西桐生駅でも行われるので、電車に乗って車窓からイルミネーションを眺めるのもおすすめ。

職員の鉄道愛がいっぱい込められている群馬のイルミネーションです。

上毛電気鉄道イルミネーションの基本情報
開催期間 11月中旬~1月下旬
開催時間 日没~終電
定休日 なし
入場料 170円
駐車場 あり
大胡駅
<下に続く>

群馬のイルミネーション:まちなかイルミネーション【カラフルタワーがいっぱい】

伊勢崎駅周辺で開催されるイルミネーションが「まちなかイルミネーション」。
南口の芝生広場と北口の駅前広場の2か所で展開され、伊勢崎駅を囲むようにイルミネーションが華やかに彩ります。

南口の見どころは、高さ10mにもなる大型タワーをはじめとした大小さまざまなイルミネーションタワー、まゆ玉をモチーフにしたライトなど
約6万3千球もの電球が灯り、サンタクロースや雪だるまがクリスマス気分にさせてくれます。

北口には大きな観覧車のひまわりが輝いて通りを明るく照らしているので、そのまま進んで華蔵寺公園のイルミネーションへ足を運んでみましょう。
色とりどりのタワーと美しい観覧車が伊勢崎駅を鮮やかにする群馬のイルミネーションです。

まちなかイルミネーションの基本情報
開催期間 11月下旬~1月中旬
開催時間 16:30~21:30
定休日 なし
入場料 無料
駐車場 なし
伊勢崎駅南口広場
<下に続く>

群馬のイルミネーション:新町イルミネーション【園児たちの傑作も展示】

新町駅周辺で開催されるイルミネーションが「新町イルミネーション」。
新町駅のロータリー、国道17号線の駅前交差点から旧中山道にかけての360mにも及ぶ駅前通り、ふれあい公園と随所が彩られます。

街路樹のハナミズキなどに3万球のLEDを装飾し、より美しく、より温かみのあるイルミネーションを点灯。
新町にある保育園の園児たちが作成した傑作のイルミネーション装飾の展示もあり、地元の子供から大人までが一丸となって創り上げています。

期間中はイルミネーションバザールも開催され、食べ物や布団、雑貨など商店街の露店が出店。
あまり知られていない穴場スポットですが、かなり本格的な電飾があるので混雑を避けたい方におすすめできる群馬のイルミネーションです。

新町イルミネーションの基本情報
開催期間 12月上旬~1月下旬
開催時間 16:30~22:00
定休日 なし
入場料 無料
駐車場 なし
新町駅ロータリー
<下に続く>

群馬のイルミネーション:前橋駅前イルミネーション【白色に灯される輝きが美しい】

前橋駅北口周辺で開催されるイルミネーションが「前橋駅前イルミネーション」。
前橋駅周辺の中心市街地の活性化のために始まったイルミネーションで、前橋市や商工会議所などが主催して明かりを発信しています。

北口ロータリーの周辺が白色に染まり、いつもの駅前とは違った神秘的で幻想的な空間に包まれるのが魅力的です。
前橋のシンボルであるけやき並木もLEDでライトアップされ、赤色や黄色、緑色、シャンパンゴールドなど色彩豊かに変化して通行人を魅了させます。

終電の時間近くまで点灯されているので、夜遅くまで仕事をしていた方の疲れを癒やしてくれることでしょう。
普段とは違った雰囲気で駅を利用できる群馬のイルミネーションです。

前橋駅前イルミネーションの基本情報
開催期間 12月上旬~1月中旬
開催時間 16:00~24:00
定休日 なし
入場料 無料
駐車場 あり
前橋駅北口交差点
<下に続く>

群馬のイルミネーション:Winterイルミネーション【ふるさとの高台からの絶景】

ほたる山公園で開催されるイルミネーションが「Winterイルミネーション」。
キャンプサイト、アスレチック遊具、BBQ広場など、豊かな自然の中でアウトドアができる公園として群馬県民に定評があります。

高台にあるので気持ちよく過ごせ、下仁田の街並みや西群馬の山並みが一望でき、夜には夜景や星空も。
商工会青年部の方々が手づくしたイルミネーションは熱意が込められ、見た人にその思いがしっかり伝わるような演出になっています。

5万球の電球を駆使してさまざまなオブジェを設置。
一面にホタルが止まっている様子を表した芝蛍、群馬特産の下仁田ネギ、幸せを呼び込む鐘などさまざまあります。

季節感とムードを大切にした群馬のイルミネーションです。

Winterイルミネーションの基本情報
開催期間 12月中旬~1月下旬
開催時間 17:00~22:00
定休日 なし
入場料 無料
駐車場 あり
ほたる山公園
<下に続く>

群馬のイルミネーション:天空のイルミネーション【心が躍る妙義のキラメキ】

富岡市立妙義ふるさと美術館で開催されるイルミネーションが「天空のイルミネーション」。
群馬の名山である妙義山の麓にたたずむ富岡市立妙義ふるさと美術館は高台に立地していて、群馬を一望できる絶景スポットとして人気があります。

建物やたくさんの木々が約1万球のLEDで彩られ、約30台のライトアップも照らして美しく映えるように演出。
色とりどりのキラメキ、美しく輝く星空、冬の澄み渡る空気で眺める夜景のコントラストを贅沢に味わうことができます。

特に、ハートの形をしたイルミネーションが女性や子供に大好評で、記念撮影のフォトスポットとして列が絶えません。
高台からの冬の絶景とライトアップを楽しむ群馬のイルミネーションです。

天空のイルミネーションの基本情報
開催期間 11月中旬~2月中旬
開催時間 17:00~20:00
定休日 月曜日~木曜日
入場料 無料
駐車場 あり
富岡市立妙義ふるさと美術館
<下に続く>

群馬で人気のおすすめイルミネーション20選!開催期間も紹介!のまとめ

群馬イルミネーションまとめ

ここまで、群馬で人気のおすすめイルミネーション20選を紹介してきました。
群馬県民が子供も大人も力を合わせて作り上げることで、手作りならではの温かみのあるイルミネーションに仕上がります

イベントでおもてなしをするなど群馬の優しさがあふれるスポットばかりです。
今年の冬は、ぜひ群馬のイルミネーションに出かけてみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line