どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/21

愛知周辺で人気のおすすめいちご狩りスポット21選!予約なしでいけるスポットも!

愛知県は冬場でも日照量が多く、甘くて美味しいイチゴが食べられる地域です。
県内6位のトップクラスの生産量で、県内各地でイチゴを生産しています。

愛知県生まれのイチゴは「ゆめのか」です。
果肉がしっかりした大きめのイチゴで、甘みも酸味もちょうど良く果汁たっぷり。

その他、とちおとめ、章姫、紅ほっぺなども多く生産しています。
今日は、愛知県のイチゴをたっぷり味わえる、イチゴ狩り農家をご紹介します。

Large henry co rfk7qmypoeg unsplash 2

愛知のイチゴ狩りスポット:南知多いちごの里【自然の甘みで満足】

愛知県のイチゴ狩りで有名な地域の一つ、知多。
暖かく温暖な地域であり、イチゴ栽培が盛んです。

その知多にある「南知多いちごの里」で栽培されているイチゴは「章姫」です。
酸味の少ない甘くてジューシーないちごは、イチゴの自然な甘さを味わうことができます

大きなも女峰の1.5倍の大きさで、満足感たっぷりです。
練乳無料サービスもあり、練乳イチゴもたっぷり味わえます。

愛知のイチゴ狩りスポットとして人気のスポットです。

\南知多いちごの里のイチゴ狩り情報/

南知多いちごの里
開催期間 12月中旬~5月下旬
食べ放題 時間制限なし
予約の可否
駐車場情報 あり
南知多いちごの里
<下に続く>

愛知のイチゴ狩りスポット:いちご畑【名古屋市内でも楽しめるイチゴ狩り】

イチゴ狩りといえば郊外の農園と思いきや、愛知県の中心都市、名古屋市内にもイチゴ狩りスポットがあります。
港区にある「いちご畑」は、名古屋市唯一のイチゴ狩りスポット

栽培されているイチゴは、章姫とゆめほのかです。
甘みたっぷりの章姫や、甘酸っぱい紅ほっぺを食べ比べできます。

高設栽培で育てているので、立ったままでイチゴ狩りができ、便利です。
車椅子やベビーカーも入ることができます。

名古屋港水族館や戸田川こどもランドも近くにあります。名古屋市からイチゴ狩りに出かけるなら「いちご畑」はおすすめです。

\いちご畑のイチゴ狩り情報/

いちご畑
開催期間 12月中旬~6月上旬
食べ放題 30分食べ放題
予約の可否
駐車場情報 あり
いちご畑
<下に続く>

愛知のイチゴ狩りスポット:市野園芸【ごんぎつねの里で味わうイチゴ】

「市野園芸」は、ごんぎつねの里として有名な愛知県半田市にあります
周りはのどかな自然が広がり、近くには中部国際空港もあります。

栽培されているいちごは甘みたっぷり「章姫」です。
こちらも高設栽培がされているため、土の付かないピカピカのイチゴをそのまま食べられます。

食べ放題は60分、しかも練乳は無料とサービス満点。
バリアフリーにも対応しており、車椅子の方もイチゴ狩りを楽しめます。

サービスたっぷりの愛知の「市野園芸」でイチゴ狩りを楽しんでみてください。

\市野園芸のイチゴ狩り情報/

市野園芸
開催期間 12月中旬~5月下旬
食べ放題 60分食べ放題
予約の可否
駐車場情報 あり
市野園芸
<下に続く>

愛知のイチゴ狩りスポット:タニカワ農園【優しさ溢れるイチゴ農園】

愛知県常滑市といえば、常滑焼が有名な場所。
「タニカワ農園」は、その愛知県常滑市にあるイチゴ農園です。

栽培されているイチゴは「章姫」です。
イチゴ狩りの時期から一年かけて育てられた「章姫」は、愛情をたっぷり注がれ、甘酸っぱく果汁たっぷりです。

予約すると、イチゴの育ちや、人数に合わせてイチゴ狩りに最適な場所をキープしてもらえます
車椅子にも対応しており、みんなに優しい愛知県常滑市の農園です。

\タニカワ農園のイチゴ狩り情報/

タニカワ農園
開催期間 12月下旬~5月下旬
食べ放題 60分食べ放題
予約の可否
駐車場情報 あり
タニカワ農園
<下に続く>

愛知のイチゴ狩りスポット:お陽様農園【チョコイチゴと野菜収穫体験も楽しめる】

愛知県のイチゴ狩りスポットでもう一つ有名な場所は、渥美半島です。
「お陽様農園」はその渥美半島にあるイチゴ農園です。

栽培しているイチゴは「紅ほっぺ」と「かおり野」。
「紅ほっぺ」は酸味のある甘酸っぱいイチゴなのに対し、「かおり野」は三重県で品種登録された、甘みがあり、その名の通り香りも良いイチゴです。

2種類を食べ比べするのも楽しいですね。
イチゴ狩りだけでなく、無料のチョコイチゴ作りや、野菜収穫体験もでき、楽しさ倍増

愛知県渥美半島の「お陽様農園」で、イチゴ狩りや野菜収穫体験を楽しんでみてください。

\お陽様農園のイチゴ狩り情報/

お陽様農園
開催期間 12月上旬~5月下旬
食べ放題 30分食べ放題
予約の可否
駐車場情報 あり
お陽様農園
<下に続く>

愛知のイチゴ狩りスポット:らんらんいちご園【楽しい企画やサービスがあるイチゴ狩り】

「らんらんいちご園」は、愛知県尾西市にあるイチゴ農園です。
近くには、愛知こどもの国や竹島などがあり、ちょっとしたレジャースポットとして知られた地域です。

開演10年のイチゴ園で、イチゴの株は約43,000株。
栽培されている品種は、「章姫」「紅ほっぺ」「かおり野」の3種類。

楽しい特典や企画もあります。
練乳とチョコクリーム、ホイップクリームのトッピングも200円で楽しめ、更にHPからトッピングチケットプリントアウトすれば100円割引になります

絵-1グランプリというイベントも行なっており、イチゴ狩りの絵も募集しています
楽しい企画が盛り沢山の愛知県尾西市のイチゴ狩りスポットです。

\らんらんいちご園のイチゴ狩り情報/

らんらんいちご園
開催期間 12月中旬~5月下旬
食べ放題 だいたい60分
予約の可否 要 (ネット予約)
駐車場情報 あり
らんらんいちご園
<下に続く>

愛知のイチゴ狩りスポット:マリモファーム【朝摘みの新鮮なイチゴ狩りが楽しめる】

「マリモファーム」は、愛知県の知多半島にある自然豊かなイチゴ農園です。
名作「ごんぎつね」の舞台となった里山が広がる地域で、綺麗な水と空気の中でイチゴを育てています。

新鮮なイチゴはやはり、朝のイチゴ。
新鮮なイチゴを提供するためにイチゴ狩りは午前中となっており、朝摘みのイチゴをお腹いっぱい食べることができます。

栽培方法も、点滴高設栽培という方法で行われており、汚れが少なく、農薬も少ないイチゴが育てられています
朝摘みの新鮮で美味しいイチゴを食べたい方に、愛知県知多半島の「マリモファーム」はおすすめです。

\マリモファームのイチゴ狩り情報/

マリモファーム
開催期間 12月上旬~5月下旬
食べ放題 45分
予約の可否
駐車場情報 あり
マリモファーム
<下に続く>

愛知のイチゴ狩りスポット:たべりん王国【トッピングが楽しいイチゴ狩り】

「たべりん王国」は、愛知県田原町にあるイチゴ狩りスポット。
伊良子岬、サーフィンの大会が開かれるロングビーチで有名な渥美半島にあり、冬はイチゴ狩り、夏はメロン狩りも楽しめる観光農園です。

栽培されているいちごは「章姫」と「紅ぽっぺ」。
高設栽培で育てられているので、立ったままイチゴ狩りを楽しめます。

練乳だけでなく、練乳チョコ、練乳カラメルのトッピングもあり、採ったイチゴを食べる楽しみもあります。
当日予約が可能な場合もありますので、急にイチゴ狩りを思い立った時は、愛知県田原町の「たべりん王国」に、ぜひ一度お問い合わせください。

\たべりん王国のイチゴ狩り情報/

たべりん王国
開催期間 1月上旬~5月上旬
食べ放題 60分食べ放題
予約の可否 要(空きがあれば、当日予約も可能)
駐車場情報 あり
たべりん王国
<下に続く>

愛知のイチゴ狩りスポット:蒲郡オレンジパーク【様々なイチゴを楽しめる果物園】

愛知県蒲郡市は競艇やテーマパーク「ラグーナテンボス」で有名な街です。
「蒲郡オレンジパーク」は、そんな愛知県蒲郡市にある果物農園です。

1月〜5月上旬はイチゴ、6月下旬〜9月下旬はメロンとぶどう、10月〜12月はみかん…と1年を通して休むことなく果物を栽培しています。

イチゴは「紅ほっぺ」や「章姫」をはじめとして様々ないちごが栽培されています
回転2段式の栽培方法で日光もよく当たり、真っ赤な美味しいイチゴを味わえます。

様々な美味しいイチゴを楽しみたい方は、愛知県蒲郡市の「蒲郡オレンジパーク」へぜひお越しください。

\蒲郡オレンジパークのイチゴ狩り情報/

蒲郡オレンジパーク
開催期間 1月上旬~5月上旬
食べ放題 制限時間なし
予約の可否
駐車場情報 あり
蒲郡オレンジパーク
<下に続く>

愛知のイチゴ狩りスポット:観光農園花ひろば【イチゴとお花、野菜販売も】

「観光農園花ひろば」は、愛知県の知多半島にある、ストックやひまわり、コスモス、菜の花などの花を年間を通して鑑賞できる農園です。
花だけでなく、イチゴ狩りや菜の花狩り、キャベツ狩りも楽しめるスポットです

甘くて美味しいイチゴがお腹いっぱい食べられます。
野菜販売もあり、スーパーよりも安く購入することができ、帰りのお買い物に一役立ちそうです。

お花もお買い物も楽しみたい方に、愛知県知多半島の「観光農園花ひろば」はおすすめです。

\観光農園花ひろばのイチゴ狩り情報/

観光農園花ひろば
開催期間 月上旬~4月上旬
食べ放題
予約の可否
駐車場情報 あり
観光農園花ひろば
<下に続く>

愛知のイチゴ狩りスポット:渥美観光丸武園【先着順、時間無制限のイチゴ狩り】

「丸武園」は、愛知県の渥美半島にあるイチゴ農園です。
広い温室の中に、「章姫」や「紅ほっぺ」の2段〜4段の高設栽培の畝がずらりと並びます。

しかも時間は無制限
子供から大人まで、イチゴの森のようなハウスの中で、たっぷりとイチゴを味わうことができます。

予約の必要はありませんが先着順となり、しかもイチゴが無くなり次第終了となります
また、イチゴの生育状況によって、開園されない場合もありますので、事前の確認をおすすめします。

\渥美観光丸武園のイチゴ狩り情報/

渥美観光丸武園
開催期間 12月中旬~5月上旬
食べ放題 時間無制限
予約の可否 不要 先着順
駐車場情報 あり
渥美観光丸武園
<下に続く>

愛知のイチゴ狩りスポット:おざきいちご園【大粒章姫を60分間食べられる】

「おざきいちご園」も愛知県の渥美半島にあるイチゴ農園です。
北欧の農法と微生物を使った農法、減農薬といった栽培方法にこだわりのあるイチゴが提供されています。

栽培されているイチゴは「章姫」。
他の品種を栽培せず、「章姫」のみを栽培しているだけあり、大粒でジューシーな「章姫」をたっぷり食べることができます

大人1700円で60分間、イチゴが狩り放題と、プランも大変お得です。
お土産用のイチゴも販売され、帰った後も満足できるイチゴ狩りスポットです。

\おざきいちご園のイチゴ狩り情報/

おざきいちご園
開催期間 12月中旬~5月上旬
食べ放題 60分食べ放題
予約の可否
駐車場情報 あり
おざきいちご園
<下に続く>

愛知のイチゴ狩りスポット: みよしぱくぱくファーム【優しさがいっぱい詰まったイチゴ農園】

「みよしぱくぱくファーム」は、愛知県の農業振興地区にあるイチゴ農園。
減農薬で栽培したイチゴは環境にも優しいイチゴです。

ハウスの中に入ると、よく実ったイチゴがずらりと並んでいるのに圧倒されます。
「とちおとめ」「章姫」「かおりの」を栽培し、その中でもよく実が実っているレーンでイチゴ狩りを楽しめます

\みよしぱくぱくファームのイチゴ狩り情報/

みよしぱくぱくファーム
開催期間 12月上旬~5月上旬
食べ放題 30分食べ放題
予約の可否
駐車場情報 あり
みよしぱくぱくファーム
<下に続く>

愛知のイチゴ狩りスポット:コンドウ農園【こだわりの品質、珍しい品種が揃うイチゴ農園】

愛知県東郷町にある「コンドウ農園」は、安心して食べられるこだわりのイチゴを栽培するイチゴ農園です。
農薬の使用量を減らし、美味しいイチゴを毎年提供しています。

代々受け継いだ野菜作りや果物づくりの知恵を生かし、徹底した管理のもと、イチゴを栽培しています
ハウス内の温度管理、太陽光の調節など、農園主である近藤さんの美味しいイチゴへのこだわりが感じられます。

イチゴの品種も様々で、どのイチゴが食べられるか楽しみになります。
三重県産の「かおりの」、静岡県の「かなみひめ」、新品種「よつぼし」「恋みのり」など、珍しい品種が揃っています

\コンドウ農園のイチゴ狩り情報/

コンドウ農園
開催期間 12月下旬~5月中旬
食べ放題 30分食べ放題
予約の可否
駐車場情報 あり
コンドウ農園
<下に続く>

愛知のイチゴ狩りスポット:澤田農園【リピーターも多い大粒イチゴの農園】

「澤田農園」は、愛知県知多市にあるリピーターも多いイチゴ狩りスポット。
自然いっぱいの中で、イチゴ狩りを楽しむことができます。

栽培しているのは「章姫」。
大粒の甘酸っぱいイチゴの味が忘れられなくなるほど、美味しいイチゴが栽培されています

贈答用のベリープリンセスも販売されています。
お土産におすすめです。

\澤田農園のイチゴ狩り情報/

澤田農園
開催期間 1月中旬~5月中旬
食べ放題 45分食べ放題
予約の可否 要(空いていれば 当日受付も可能)
駐車場情報 あり
澤田農園
<下に続く>

愛知のイチゴ狩りスポット: 苺や本舗【皆で憩える空間があるイチゴ農園】

「苺や本舗」は、愛知県の渥美半島にあるイチゴ狩り園です。
温暖な気候に恵まれ、60分間のんびりと家族や仲間と一緒にイチゴ狩りを楽しむことができます。

設備が整っており、バリアフリーや休憩所、顔出し看板など、皆が楽しめる空間が作られています。
また、いちごに優しい栽培方法が為され、雑菌や害虫に強いヤシや木の皮を土壌として栽培しています

作られている品種は、「章姫」「紅ほっぺ」「かおり野」の3種類。
イチゴ狩りができるのは主に「章姫」で、可能な場合のみ追加料金で3種の食べ比べができます。

\ 苺や本舗のイチゴ狩り情報/

苺や本舗
開催期間 1月中旬~5月上旬
食べ放題 60分食べ放題
予約の可否
駐車場情報 あり
苺や本舗
<下に続く>

愛知のイチゴ狩りスポット:春香園【7品種の中から最大3品種を食べ比べ】

「春香園」は、愛知県の知多半島にあるイチゴ農園です。
のどかな自然の中に広がる農園です。

こちらでは、「章姫」「紅ほっぺ」「ゆめのか」「とちおとめ」「やよいひめ」「おいCベリー」「かおりの」の7種類を栽培しています。
時期によってはこの中から最大3種類食べ比べができます。

そしてなんと、制限時間は90分間イチゴ狩り放題。
期間によっては大人1200円と、自分の好みのイチゴの食べ比べがお得にできる愛知県知多半島のイチゴ農園です。

\春香園のイチゴ狩り情報/

春香園
開催期間 12月上旬~5月下旬
食べ放題 90分食べ放題
予約の可否
駐車場情報 あり
春香園
<下に続く>

愛知のイチゴ狩りスポット:伊良湖清田苺園【無制限食べ放題で破格のイチゴ狩り】

「伊良湖清田苺園」は、愛知県渥美半島の先にある広々とした耕地に設立されたイチゴ農園です。
渥美半島といえば、渥美イチゴや渥美メロンが有名であり、姉妹店では渥美メロンを栽培しています。

水栽培で育てられたイチゴ「章姫」を無制限で食べることができます。
高設栽培なので、立ったままイチゴが食べられ、足や腰が疲れる心配はありません。

時期によっては、大人1100円となり大変お得。
HPで割引チケットをプリントアウトすると更に100円引きになるため、事前にチケットを入手することをお勧めします。

\伊良湖清田苺園のイチゴ狩り情報/

伊良湖清田苺園
開催期間 1月上旬~5月下旬
食べ放題 無制限食べ放題
予約の可否
駐車場情報 あり
伊良湖清田苺園
<下に続く>

愛知のイチゴ狩りスポット:うめこう桃梨苺園【数々の表彰を受けた優秀な果樹園】

「うめこう桃梨苺園」は、自動車生産で有名な愛知県豊田市にある果樹園です。
1号店だけでなく2号店もあり、同じ豊田市内にあります。

桃や梨、イチゴを栽培し、1月からはイチゴ狩りもできます。
豊田市や愛知県内、全国のコンテスト、品評会などにおいて、優秀な成績を収め、数々の表彰を受けた果樹園というだけあり、味も抜群です。

人気の「章姫」をたっぷり食べながら、果樹園のベンチでゆっくり過ごしてみてください。

\うめこう桃梨苺園のイチゴ狩り情報/

うめこう桃梨苺園
開催期間 1月上旬~5月中旬
食べ放題 高設ロックウール栽培:30分、石垣いちご:無制限
予約の可否
駐車場情報 あり
うめこう桃梨苺園
<下に続く>

愛知のイチゴ狩りスポット:ストロベリーノ下田【レストランでイチゴスイーツが食べられるイチゴハウス】

「ストロベリーノ下田」は、愛知県日進市にあるイチゴ狩りができるイチゴ栽培ハウスです。
地下鉄鶴舞線の駅からも近く、名古屋市内からアクセスがしやすい所にあります。

ビニルハウスは4棟あり、12000株の「章姫」イチゴが栽培されています。
レストランが併設しているため、イチゴ狩りの後はイチゴスイーツでもお腹を満たすことができます

イチゴの生育状況によっては、開園期間や予約受付状況が変わってきます。
今年度は、イチゴの生育が不安定であり、生育が安定する4月1日頃まで予約受付を見送っています。

\ストロベリーノ下田のイチゴ狩り情報/

ストロベリーノ下田
開催期間 4月2日~4月30日
食べ放題 40分食べ放題
予約の可否
駐車場情報 あり
ストロベリーノ下田
<下に続く>

愛知のイチゴ狩りスポットは、イチゴ狩りとレジャーが楽しめる場

いちごいっぱい

愛知のイチゴ狩りスポットは県内にあり、特に温暖な知多半島、渥美半島に多くあります
中には、名古屋市に近いイチゴ狩りスポットもあり、名古屋からのアクセスもしやすくなっています

高設栽培という方法を用いているため、太陽の光をたっぷり受け、甘みもぎっしり詰まったイチゴを食べることができます。
収穫も立ちながらでき、大変便利です。

栽培されている品種は、人気の「章姫」、「ゆめのか」、「紅ほっぺ」、「かおりの」です。
時間制限の中でたっぷり食べることができますが、中には時間無制限のところもあり、見逃せません

イチゴ狩りだけでなく、レストランが併設していたり、野菜販売や花畑があったり、近くにレジャースポットがあったりし、日帰りで十分満喫することができます
ぜひ、愛知のイチゴ園でイチゴ狩りを楽しんでください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line