どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/15

福山駅のおすすめお土産15選!お土産屋さんの時間や場所も紹介!

広島県にある福山駅はお土産の宝庫。
その福山駅構内には、サンステーションテラス福山と呼ばれるショッピング街があります。

通称「さんすて」。
さんすてには、雑貨やファッションは勿論、お土産ショップもたくさん入っており、広島のお土産を購入できる最高のスポットです。

今回はそんな福山駅で購入できるお土産を15選ご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e3%81%af%e3%81%a3%e3%81%95%e3%81%8f%e5%a4%a7%e7%a6%8f

福山駅でおすすめのお土産15選!

では、福山駅で購入できるおすすめのお土産を見ていきましょう。
福山駅で購入できるお土産は以下のとおりです。

  1. もみじ饅頭
  2. 生もみじ
  3. 虎焼
  4. ばら一輪
  5. せとこまち
  6. メープルもみじフィナンシェ
  7. たこ焼きにしか見えないシュークリーム
  8. 因島のはっさくゼリー
  9. 牡蠣まるごとせんべい
  10. 阿藻珍味の尾道ラーメン
  11. 保命玉
  12. 桂馬蒲鉾商店の蒲鉾
  13. くわいぽたーじゅスープ
  14. はっさく大福
  15. 元祖きびだんご

では、福山駅のおすすめのお土産を詳しく見ていきましょう。

もみじ饅頭【福山駅ではド定番のお土産】

福山駅で購入できるお土産として定番なのがもみじ饅頭です。
もみじ饅頭は、昭和28年から変わらず同じ味でもみじ饅頭を作り続けている、にしき堂が製造販売しています。

もっちりと柔しい弾力のカステラ生地に、品のある甘さのこし餡は素朴な味をしています。
味の秘訣は、もみじ饅頭の中に入っている小豆です。

もみじ饅頭の中には、食感が良い北海道十勝産の小豆を使用しています。

福山駅、さんすての1階のフロアにある、にしき堂の直売店や、広島市に位置するにしき堂本店で購入できますよ。
また、福山駅構内だけでなくデパートや空港、お土産ショップなどでも気軽に購入できます。

もみじ饅頭は、親戚やご近所でお世話になっている方へのお土産に、お茶会の手土産にと様々なシーンで利用できます。
福山駅に寄る際はパッケージでいくつか購入しておいても損はありません。

お土産名 数量 値段 備考 日持ち
もみじ饅頭 12個 1130円~ 14日間

【年中無休】広島名物やまだ屋もみじファミリー10個詰め【らくらくおみやげ手配】いつでも焼きたてをお届けします
1080円

生もみじ【広島の新しい銘菓】

広島の新しい銘菓として人気が上がってきているお土産が生もみじです。
生もみじは生菓子として作られた銘菓で、福山駅でも気軽に購入できます。

福山駅内には、上記でご紹介したもみじ饅頭が販売している、1階のにしき堂直営店で購入できます。
お土産の値段は、3種の味が入った箱があり、6個入では840円とお手頃です。

生もみじはもみじ饅頭に似ていますが、生地には餅粉と米粉をしようしておりモチモチとしており少し食感と味が違います。
粒あんの他、こし餡や抹茶味などがあります。

こし餡は、甘さの間にほんのりとゆず風味が香り、粒あんとはまた違った美味しさがあります。
福山駅でお土産を購入するなら、もみじ饅頭と一緒に購入しておきたいお菓子です。

お土産名 数量 値段 備考 日持ち
生もみじ 6個 840円 粒あん、こしあん、抹茶味はセット 14日

生もみじ 8個入×2箱(こしあん×3個 粒あん×3個 抹茶×2個) 贈答ギフト用 広島土産
5280円

虎焼【長い歴史のある元祖どらやき】

賜天皇陛下献上御喜納 虎焼2種 虎焼、大人の虎焼20個入
5189円

虎焼は、「元祖どらやき」です。
創業400年以上、広島県福山にての老舗和菓子専門店の虎屋が製造販売しています。

歴史が古い和菓子ですが、福山駅構内でも購入できるため、お土産として人気があります。
広島県産地鶏玉子とアカシア蜂蜜を使ったカステラ生地の間に、虎屋自家製の粒あんをサンドした元祖どらやきです。

味はふわっとしたカステラ生地の食感と、程よい甘さのつぶあんがどこか懐かしい感じさせてくれる和菓子です。
1個150円、5個入で810円で、福山駅などで購入できます。

福山駅構内だとさんすて内の虎屋直営店で販売されています。
また、「祝」、「感謝」、ロゴ入りの焼印が入った虎焼もあるので、お土産や手土産にもおすすめです。

お土産名 数量 値段 備考 日持ち
虎焼 5個入 810円 340g 常温で21日

ばら一輪【福山のシンボル「バラ」を型どった福山銘菓】

福山のシンボルであるバラの花を型どった、可愛い形をした福山銘菓がばら一輪です。
ばら一輪も福山駅内で購入できるお土産の人気商品。

ばら一輪は、和菓子や洋菓子を中心に、提供している宮本屋というお店が製造販売しています。
宮本屋のばら一輪は、第23回全国菓子博覧会の、「内閣総理大臣賞」を受賞した経歴もあります。

ばら一輪は、バラの花を形どった生地が栗と黄身餡を優しく包み込んでいます。
味や食感は、外はふわっと中はしっとりとマイルドな味わい。

パッケージの柄も福山城とバラが描かれており、女性へのお土産に、目上の女性へのお土産シーンにも利用できますよ。
福山駅構内では、おみやげ街道という場所で購入できます。

福山駅意外では、福山市の瀬戸町に位置する宮本屋本店でも購入できます。

お土産名 数量 値段 備考 日持ち
ばら一輪 8個入 960円 1個35g 常温で20日

せとこまち【求肥のモチモチ感がヤバイ】

因島発祥の「はっさく」と広島名産の「レモン」を利用したお菓子が、広島銘菓でもありお土産におすすめな「せとこまち」です。
せとこまちは、因島発祥でもある、「はっさく」と、広島名産、「大崎上島産のレモン」を利用して制作されています。

少し苦味のあるはっさく味と、レモン味の2つが福山駅構内のお土産ショップで購入できます。
大崎上島産のレモンジャムを求肥で包み込んでおり、さっぱりしているが甘さも感じるお菓子です。

半分に割ると、求肥生地の中にはレモン味にはレモンが入っており、はっさく味にははっさくが入っています。

見た目からモチモチっとしており求肥の柔らかさが伝わるお菓子です。
せとこまちは、福山駅なら福山駅名の1階にある、にしき堂で購入できますよ。

お茶請けのお土産などに最適ですので、福山駅でお土産の購入を考えている人は、福山駅のお土産購入候補に入れてみてはいかがでしょうか?

お土産名 数量 値段 備考 日持ち
せとこまち 6個入 840円 八朔とレモンが同梱されている 製造日から15日

メープルもみじフィナンシェ【モンドセレクションの金賞を5年連続受賞】

福山駅でも購入できるおすすめスイーツが、楓乃樹が販売しているメープルもみじフィナンシェです。
メープルもみじフィナンシェは、広島産ならではなの、もみじに形どった楓乃樹売れ筋の人気スイーツです。

モンドセレクションの金賞を5年連続も取った実績があります。
メープルの良い香りがし、しっとりと甘くて美味しいのでお茶請けに丁度いいお菓子。

一口食べるとメープルの香りと旨味がはっきりと分かります。
福山駅内では、JR広島駅ekie店、JR福山駅さんすて店に2号店があり共に販売しています。

福山駅意外では、広島バスセンター、広島駅内の楓乃樹ショップにもみじフィナンシェが販売されています。
もみじフィナンシェは、パッケージ柄も余白を大きく取っていておしゃれなロゴが少し入っているので上品です。

そのため、大切なあの人へのお土産に、仲のいい友人のお土産に最適です。

お土産名 数量 値段 備考 日持ち
メープルもみじフィナンシェ 8個入 1,000円 製造日から30日

たこ焼きにしか見えないシュークリーム【ドッキリ演出や女性へのお土産に】

見た目はたこ焼き、中身は甘くて美味しいシュークリームという摩訶不思議なフェイクスイーツがたこ焼きにしか見えないシュークリームです。
たこ焼きにしか見えないシュークリームの見た目の構成は、ソースはショコラソース、鰹節は薄くスライスされたミルクチョコレート。

そして、青のりは抹茶、中身はシュークリームで芸術性が高く全国にも評価されています。
2015年には、全国お土産グランプリ受賞、虎屋でそっくりスイーツ人気No1の実力を誇っています。

上記でご紹介した虎焼を販売している虎屋で製造販売しており、JR福山駅の駅ビルのさんすてで販売しています。
ドッキリを仕掛けるなど、少し面白くて凝ったお土産シーンを演出するなら、福山駅のさんすてで購入してみるのも悪くないでしょう。

たこ焼き意外にも、お好み焼きそっくりなチョコレートケーキ、そばの形をしたモンブランなどが福山駅で販売されています。

お土産名 数量 値段 備考 日持ち
たこ焼きにしか見えないシュークリーム 8粒入 1,000円 235g 冷凍30日、解凍後2日

因島のはっさくゼリー【ゆるキャラのパッケージ柄が若者に受ける】

尾道の因島が発祥のはっさくは、柑橘系のフルーツで、そのはっさくを用いて制作されたのがはっさくゼリーです。
見るからにやる気のない、はっさくを元にしたゆるきゃらのパッケージが面白くて、福山駅で購入できるお土産として話題になっています。

ゼリーは透明度が高い寒天系のゼリー色でぷるんぷるん、中身にははっさくの身がたっぷりと1房詰まっています。
味はみずみずしく程よい甘味と酸味が効いており、さっぱりしています。

はっさくの身はシャキシャキした食感でひんやりとしており、1口食べると口の中が爽やか~な味がします。
食欲がないときでも食べられるぐらいの流動食で、さっぱりしているので、夏バテ防止などにも活躍します。

はっさくゼリーを販売している場所は主に福山駅ですが、福山駅以外でも広島県尾道市なら様々な場所で購入できますよ。

お土産名 数量 値段 備考 日持ち
因島のはっさくゼリー 1個入 194円 90日

因島産八朔の果肉入りゼリー【78g×24個】
4031円

牡蠣まるごとせんべい【お酒のお供に最高】

福山駅で購入できる、お酒飲みの方へのお土産と言えば牡蠣丸ごとせんべいではないでしょうか?
牡蠣丸ごとせんべいは、海が豊かな安芸津の名産品「牡蠣」を丸ごと一粒乗せ焼き上げた贅沢なお菓子です。

せんべいは甘みのある高級じゃがいも、「まるあかじゃがいも」を生地に使用しています。
まるあかじゃがいもを使用し、牡蠣を丸ごとせんべいに詰め込んでいるため、牡蠣の旨味が凝縮されています。

牡蠣の香りが豊かで、ザクッとしたお菓子の食感が楽しめ、大人だけでなく子供のお土産にもおすすめです。
牡蠣丸ごとせんべいは、有限会社マルイチ商店で製造しており、福山駅では、福山駅構内にある、おみやげ街道で購入できます。

他にも福山駅内にある地酒屋アンクルでも購入できます。

お土産名 数量 値段 備考 日持ち
牡蠣丸ごとせんべい 2枚入り8袋(16枚) 750円 製造日より4ヶ月

広島 土産 牡蠣まるごとせんべい (国内旅行 日本 広島 お土産)
810円

阿藻珍味の尾道ラーメン【尾道名物】

尾道ラーメンは数多くありますが、お土産定番なのは1998年に発売された阿藻珍味の尾道ラーメンです。
しょうゆ味がベースの醤油ラーメンで、普通の醤油ラーメンではありません。

尾道の醤油ラーメンは、あっさりしているだけではなく、かくし味に使っている小魚の出汁のおかげで深いコクが生まれ、独特の味わいがあります。

しかも、肝心の麺は特等粉と言われる小麦粉の中でも最上級の粉を使用しており、普通の醤油ラーメンでは中々味わえない一品です。
お土産として購入するなら、福山駅では福山駅構内のさんすて1階にある、阿藻珍味のショップで購入できます。

阿藻珍味は福山駅改札口を入ってすぐのにしき堂の隣にあります。
ラーメン好きの方へのお土産に1つ、家族のお土産に1つ、日頃からお世話になっている親戚のお土産に1つあっても損はありませんよ。

福山駅内のお土産ショップに行く機会があれば購入してみてはいかがでしょうか?

お土産名 数量 値段 備考 日持ち
阿藻珍味の尾道ラーメン 1箱4食入り 1,150円 411kcal 冷暗所50日

阿藻珍味 尾道ラーメン 4食
1183円

保命玉【ビジネスシーンのお土産におすすめ】

福山駅でもお土産で購入できる保命玉の時代は、350年以上も前の江戸時代まで遡ります。
あの黒船こと、ペリー提督も好んで飲んだのが広島県福山市鞆の浦の伝統酒である「保命酒」。

その保命酒と保命酒の粕を素材として制作されたのが保命玉というキャンディーです。
しかも、保命玉は、福山市のみで製造を許可されているキャンディーで、オンリーワンの商品。

保命酒を素材として作られていますが、ノンアルコールで程よい甘さ、酒粕、十六種類のハーブの香りがし何時間でもなめていられています。
人工甘味料も不使用ですので、体に害はなく安心して食べられます。

JR福山駅ではお土産街道、JR福山駅さんすてで販売されています。
外交交渉の場で用いられた歴史もある、キャンディーのためビジネスシーンのお土産にもぴったりですよ。

お土産名 数量 値段 備考 日持ち
保命玉 145g 350円 1年

保命玉(保命酒飴)
324円

桂馬蒲鉾商店の蒲鉾【ユニークな形をした蒲鉾が面白い】

桂馬蒲鉾商店は広島県尾道市で創業から100年以上も続き、現在では三代目の当主まで引き継いでいる老舗の蒲鉾店です。
桂馬の焼印と将棋の駒の形をしたユーモアな蒲鉾や、花びらの形をした可愛い蒲鉾などあり、福山駅内で購入できるお土産としても人気があります。

桂馬蒲鉾商店で販売されているお土産に定番の蒲鉾は、広島県産の柿をイメージして作られた「柿天」です。
柿のようにヘタが刺さっておりユニークで面白い商品です。

桂馬蒲鉾商店の蒲鉾は、ふわっとした食感が特徴で、噛みしめると味がじんわりと来ると話題になっています。
広島尾道にある本店だけでなく、福山駅内のさんすて店でも気軽に購入できます。

福山駅内のさんすてでも1品からは勿論、お土産ぴったりの贈り物用の物で梱包された物も販売されています。
そのため、大切な方へのお土産や、お世話になっている目上の方へのお土産におすすめです。

お土産名 数量 値段 備考 日持ち
柿天づくし丸折り 6個 1,890円 桂馬の蒲鉾も1個導入 製造日より5日

みかんのお酒【ボトルの形が可愛い】

みかんのお酒は、福山駅さんすての地酒屋アンクルで販売しているお酒です。
製造しているのは「千福醸造元三宅本店」です。

地酒屋アンクルは福山駅内にあるお土産屋さんで、福山駅改札口から入り阿藻珍味沿いを歩いたすぐ先の丁度角に位置しています。
みかんのお酒は、一見見た目はジュースのようで中身は日本酒でまん丸い形をしている瓶が可愛いと話題になっています。

広島温州みかんと千福純米を100%使用したリキュールです。
しかも、広島温州のみかん果汁50%が入っており、アルコール度数も4%と飲みやすいのが特徴で、大人の女性へのお土産にもおすすめです。

みかんの味と日本酒のほろ苦さがマッチしていて、少し大人の味がします。
福山駅でも気軽に購入でき、お酒飲みの方へのお土産に1本、会社の上司や後輩、友達などにもお土産として購入しておくと良いのではないでしょうか?

お土産名 数量 値段 備考 日持ち
みかんのお酒 1本360ml 1,080円 アルコール度数4%

くわいぽたーじゅスープ【福山名産「くわい」を使用した粉末スープ】

くわいぽたーじゅジュースは、福山市で生産量日本一を誇るの福山名産「くわい」を使用したスープです。
くわいぽたーじゅスープは、福山ブランド認定商品の第1号でもあります。

熱々のお湯を耐熱カップに注ぎ、くわいの粉を入れ、ゆっくりかき混ぜるとくわいの良い香りがします。
しかも、くわいの独特な苦味も抑えられているため、意外に飲みやすく子供でも楽しめます。

くわいのぽたーじゅスープは、JR福山駅さんすて内にあるおみやげ街道や、JR福山駅内の地酒屋アンクルにて購入できます。
駅内のお土産ショップ以外では本店である、ぬまくま夢工房のwebから、道の駅アリストぬまくまなどで販売されています。

体に優しく健康的な飲み物ですので、おじいちゃん、おばあちゃんへのお土産にもおすすめです。

お土産名 数量 値段 備考 日持ち
くわいぽたーじゅスープ 1袋5包入 500円 14g 製造日より1年

はっさく大福【はっさくが丸ごと入ったモチシャキ大福】

因島生まれの名物と言えば、はっさくを使ったスイーツ。
上記で紹介したはっさくゼリーも最高です。

しかし、はっさくゼリー以外にも福山駅内で購入できる、お土産におすすめなスイーツがはっさく大福です。
はっさく大福は、ざっくり言うといちご大福のように、モチモチの生地の中にはっさくがまるごと入っています。

モチモチの食感と、はっさくのシャキシャキが見事にハーモニーを奏でるスイーツです。
大きく食べごたえがあり、ほんのり苦味を感じる味です。

少し大人の味という表現もされています。
はっさく大福は白あんがあり甘みも少し入あるため、リピーターが多い食べ物です。

はっさく大福はJR福山駅内の虎屋でも購入できます。

お土産名 数量 値段 備考 日持ち
はっさく大福 1個 180円 2日要冷蔵(10°以下)

まるごとみかん大福 8個 新杵堂 フルーツ大福 餅 こしあん スイーツ 和菓子 ギフト お土産
2916円

元祖きびだんご【パッケージが桃太郎を連想でき可愛い】

元祖きびだんごは岡山名物です。
創業から160年以上も続く岡山の老舗和菓子店「廣榮堂」が製造販売しています。

元祖きびだんごは、上質なもち米に極上の砂糖を使用し、水飴を練り上げ風味付けにキビをまぶした商品です。
表面はぷにぷにしており、1口食べると柔らかく口がとろけます。

岡山名物ですが岡山に遊びに行かずとも、福山駅内のさんすてに廣榮堂の直営店がありますので、気軽に購入出来ることもポイントです。

パッケージも可愛い桃太郎や鬼、猿、キジ、犬などがデザインされており可愛く、桃太郎の童話をイメージさせます。
中には可愛いシールも付いていたりするものもあるので、子供のお土産に、親戚のお土産にとカジュアルなシーンで利用できるでしょう。

お土産名 数量 値段 備考 日持ち
元祖きびだんご 15個入 650円 製造日より20日

【廣榮堂】元祖きびだんご(30個入り)
2037円

<下に続く>

福山駅のお土産はおみやげ街道へ【時間/場所】

福山駅構内には、駅ナカのおみやげショップがいくつかあります。
福山駅改札前の入り口を入ると、駅ビルの複合施設であるサンステーションテラス福山があります。

さんすてには、「にしき堂」、「虎屋」、「楓乃樹」、「地酒屋アンクル」などが入っており、お土産を購入するには最適なスポットです。
広島県内のお土産がたくさん手に入る「おみやげ街道」も福山駅内にあります。

福山駅内にあるおみやげ街道は、福山駅南口2番街方面の入口を入るとすぐ先にあります。
おみやげ街道では、朝の6時10分から開いており21時に締まります。

おみやげ街道は、さんすてのお土産とは扱っている商品の種類が違い、広島県内のお土産がたくさん揃っています。
例えば、上記でご紹介した「バラ一輪」、「牡蠣まるごとせんべい」、「くわいぽたーじゅスープ」など販売されています。

<下に続く>

福山駅内のお土産ショップでお土産を手に入れよう

福山駅内で購入できるおすすめのお土産を15選ご紹介しました。
福山駅ではいずれも、リピートされている商品が多く人気のあるお土産ばかりです。

福山駅でお土産を購入する時に迷ったら上記の物を買っておいて損はないでしょう。
カジュアルなお土産シーンだけでなく、ビジネスシーンにも利用できますよ。

福山駅でお土産を購入される場合は、参考にしてみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line