どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/16

岡山でおすすめのクリスマスディナーの人気店20選!【2019年最新版】

2019年も残りわずかとなり、クリスマスディナーについて考える人は多いと思います。
1年に1回しかないイベントだからこそ、お店選びからきちんとプランをたてたいですよね。

今回は、岡山でおすすめのクリスマスディナーを20店舗まとめました。
ホテルの高層階や隠れ家お店まで多岐に渡りますので、是非最後までご覧になってください。

Large wine 1267427 1280

岡山の人気ホテルで楽しむクリスマスディナー5選!夜景の美しいレストランも!

岡山 クリスマスディナー2

岡山の人気ホテルのクリスマスディナーをみていきましょう。
岡山には、以下のクリスマスディナーがあります。

  1. 和食イニング 廚 洊
  2. ウルバーノ
  3. レストラン八間蔵
  4. プリドール
  5. 鉄板焼 備彩

続いて、岡山の人気ホテルのクリスマスディナーをそれぞれ詳しくみていきます。

和食イニング 廚 洊 /ANAクラウンプラザホテル岡山【クリスマスディナーで日本の味を堪能】

ANAクラウンプラザホテル岡山の20階にある「和食ダイニング 廚 洊(くりやせん)」。
地上20階から岡山市内を見渡せる夜景が非常に美しく、大切な人との素敵なクリスマスディナーを演出します。

岡山近くの瀬戸内の海の幸中など季節の食材を使用し、素材や出汁に細部までこだわりをみせており、他店では食べられない味がクリスマスコースには並びます。
伝統的な日本料理が中心になるため、フレンチやイタリアン以外でクリスマスディナーを楽しみたい人におすすめです。

4名ならにはなりますが、個室の利用も可能です。
夜景で市内を見渡せるロケーションはそのままに、スタイリッシュで落ち着いた雰囲気の中でクリスマスディナーが味わえます。

\和食ダイニング 廚 洊 のクリスマスディナー情報/

店名 和食ダイニング 廚 洊
ジャンル 和食・懐石料理
予算 8,000円〜
クリスマス限定コース あり
夜景 なし
ドレスコード なし
予約
和食ダイニング 廚 洊

ウルバーノ/ANAクラウンプラザホテル岡山【リラックスした楽しいクリスマスディナーを】

ANAクラウンプラザホテル1Fにあるフレンチレンストラン「ウルバーノ」では、肩肘を張らないリラックスした雰囲気でクリスマスディナーが楽しめるでしょう。
白を貴重にした床やテーブルに赤い可愛らしい椅子が並ぶ空間はカジュアルな雰囲気でありながら、非常に洗練されています。

料理では、岡山地物野菜、瀬戸内魚介、岡山中心の国産牛など素材にこだわっており、コース料理が毎月変わるほどシェフの腕は一級品です。
クリスマスディナーでは思い出深い時間が過ごせるよう、特別コースが用意されています。

普段はカフェやビュッフェで女性に人気のデザートも提供しているため、クリスマスディナーでも食後のスイーツが楽しめるでしょう。

\ウルバーノのクリスマスディナー情報/

店名 ウルバーノ
ジャンル フレンチ
予算 8,000円〜
クリスマス限定コース あり
夜景 あり
ドレスコード なし
予約
ウルバーノ

レストラン八間蔵/倉敷ロイヤルアートホテル【寛政8年から空間でクリスマスディナー】

倉敷ロイヤルアートホテル内の「レストラン 八間蔵」は、寛政8年(1796年)建築の重要文化財「大橋家住宅」の米蔵を改装したフレンチレストランです。
日本の伝統的な雰囲気の中で、重厚なフレンチ料理を堪能する上質なクリスマスディナーの時間を過ごせます。

料理は瀬戸内からの素材をふんだんに使用し、クリスマスディナーでは冬を満喫できるコースが用意されています。
フォアグラやオマールの海老料理など王道フレンチもあるため、贅沢なクリスマスディナーになることは間違いありません。

テーブ席が50席がありますが、高い天井と落ち着いた間接照明が施されているため、クリスマスディナーでも隠れ家いるようなワクワクした気持ちになれるでしょう。

\レストラン八間蔵のクリスマスディナー情報/

店名 レストラン八間蔵
ジャンル フレンチ
予算 8,000円〜
クリスマス限定コース あり
夜景 なし
ドレスコード なし
予約
レストラン八間蔵

プリドール/ホテルグランヴィア岡山【ホテル最上階でのクリスマスディナー】

岡山駅直結の岡山グランヴィアホテル19階にかまえるプランス料理店「プリドール」。
最上階から見渡すロケーションは抜群であり、美味しいクリスマスディナーを彩るアクセントになります。

クリスマスディナーの特別コースが用意されており、「牛頬肉のクロケット」「シャリュトリューズのグランデ」「黒毛和牛のフィレ肉の網焼き」など本格フレンチが堪能できます。
シェフがこだわる季節の野菜も使用しており、四季を感じる味が口に広がるでしょう。

鮮やかで洗練されたホテル最上階ならではの空間は、大切な人と過ごす素敵なクリスマスディナーになるに違いありません。

\プリドールのクリスマスディナー情報/

店名 プリドール
ジャンル フレンチ
予算 10,000円〜
クリスマス限定コース あり
夜景 あり
ドレスコード なし
予約
プリドール

鉄板焼 備彩/ホテルグランヴィア岡山【豪快な鉄板料理でクリスマスディナーを】

「鉄板焼 備彩」もホテルグランヴィア岡山19階に位置しています。
岡山特産千屋牛や各地の銘柄牛を、瀬戸内の海の魚介類など山海の素材をダイナミックに焼き上げた鉄板焼きがクリスマスディナーで味わえます。

クリスマスディナーのコースには、「天然鯛と帆立貝柱の鉄板焼」「仙台牛フィレ肉と千屋牛ロース肉の鉄板焼食べ比べ」と豪華なメニューが揃い、いつもとが違うクリスマスディナーを過ごせます。
「蕪のブランマンジェ」と「フォワグラと木ノ子のポトフ仕立て」といった野菜フレンチもあるため、様々な味が楽しめます。

席での食事も可能ですし、鉄板前のカウンターに座れば、夜景を見ながらシェフの豪華な鉄板パフォーマンスでクリスマスディナーを堪能できますよ。

\鉄板焼 備彩のクリスマスディナー情報/

店名 鉄板焼 備彩
ジャンル 鉄板焼き
予算 10,000円〜
クリスマス限定コース あり
夜景 あり
ドレスコード なし
予約
鉄板焼 備彩
<下に続く>

岡山で人気の高級感のあるクリスマスディナーおすすめ5選!

岡山 クリスマスディナー3

岡山で人気の高級感あるクリスマスディナーをみていきましょう。
岡山には、以下のクリスマスディナーがあります。

  1. SORA
  2. ザ マグリット
  3. クロワサンス
  4. 遊心美膳 高木
  5. 柳川はむら

続いて、岡山で人気の高級感あるクリスマスディナーをそれぞれ詳しくみていきます。

SORA【地上101mを誇る岡山屈指の夜景】

クレドビル21F、結婚式場THE STYLEに併設されたうフレンチレストラン「SORA」。
クリスマスディナーでは、岡山産の野菜を中心に厳選された全国各地の旬素材を使用しています。

クリスマスディナーでは「特選黒毛和牛フィレ肉ステーキに岡山地野菜のキャラメリゼを添えて」「聖護院蕪のヴルーテにオマール海老とトランペット茸のラグー」など逸品ばかりです。
どれもシェフの豊かな発想から創作される完全オリジナルのフレンチであり、鮮やかな盛り付けでクリスマスディナーが彩られます。

地上101mを誇る岡山屈指の高層ビルの最上階に位置しており、岡山城や後楽園を中心に岡山市内の夜景を見晴らしながらの優美なクリスマスディナーの時間を過ごせます。

\SORAのクリスマスディナー情報/

店名 SORA
ジャンル フレンチ
予算 4,000円〜
クリスマス限定コース あり
夜景 あり
ドレスコード なし
予約
ザ マグリット

ザ マグリット 【日本の味を仕込んだクリスマスディナー】

城下より徒歩1分に位置する「ザ マグリット」は、開放的な店内で自然とリラックスできる空間が演出されています。
洋食全般が並んでいますが、 自由なスタイルと発想で様々な国の多様なエッセンスを融合して創り上げられています。

シェフの料理人のノウハウや知識や経験を生かしながも、日本味をベースにした醤油や味噌、和風の出汁といった味付けも魅力です。
クリスマスディナーコースは毎年恒例であり、「スズキのくれビネット包み」「牛フィレ肉のロティムサカ風」などのメインに加えて、追加で「岡山産の鹿肉カツレツ」もオーダー可能です。

肉料理、魚料理など全てのメインはお箸で食べられるほどの柔らかさと弾力が備わっており、クリスマスディナーでもとろけるような味わいが堪能できます。

\ザ マグリット のクリスマスディナー情報/

店名 ザ マグリット
ジャンル 洋食全般
予算 4,000円〜
クリスマス限定コース あり
夜景 なし
ドレスコード なし
予約
ザ マグリット

クロワサンス【食材を見極めるオリジナルディナー】

クロワサンスはオープン当初から特定のメニューがなく、シェフがお客の好み合わせてテーブルごとに違ったフレンチを提供しています。
練された手技を食材のコンディションに合わせ、一品一品が完全なオリジナル料理となるのです。

クリスマスディナーは毎年12月22日ごろから25日まで期間限定で開催されます。
一定のコースメニューはあるものの、やはり食材の鮮度を見極めながら、最も美味しくなる料理に変更する可能性もあります。

それほど、素材の味を大切にしているといううことです。
間接照明によりお洒落な雰囲気が漂う店内はクリスマスディナーにぴったりの時間を過ごせるでしょう。

\クロワサンスのクリスマスディナー情報/

店名 クロワサンス
ジャンル フレンチ
予算 10,000円〜
クリスマス限定コース あり
夜景 なし
ドレスコード なし
予約
クロワサンス

遊心美膳 高木【落ち着きある大人のクリスマスディナー】

子守唄の里高屋駅から徒歩10分の場所にある「遊心美膳 高木」は、入ってすぐの落ち着きのあるエントランスから心が安らぐでしょう。
落ち着いた雰囲気に加え、シェフが独創したオリジナル洋食は高級が漂い、大人の隠れ家を体現したお店です。

ハンバーグやA5ランクの和牛ヒレステーキといったダイナミックな肉料理だけでなく、色彩豊かで洗練された前菜盛り合わせや鮮魚料理など、豊かなメニューがクリスマスディナーに揃います。
個室も完備されており、そこでは日常を忘れさせてくれる空間に包まれ、優雅なクリスマスディナーを過ごせるでしょう。

\遊心美膳 高木のクリスマスディナー情報/

店名 遊心美膳 高木
ジャンル 洋食
予算 8,000円〜
クリスマス限定コース あり
夜景 なし
ドレスコード なし
予約
遊心美膳 高木

柳川はむら【日本文化を体現した懐石料理でクリスマスディナー】

岡山駅から徒歩10分に構える懐石料理「柳川はむら」。
食材ので季節を感じながら、ゆっくりとしたクリスマスディナーを楽しめる県内屈指の料亭です。

厳選した四季の素材、職員の巧みな手技、無駄のない洗練された飾り付けは、日本文化を体現したような数々の逸品を生み出しています。
個室も5つ用意されており、木漏れ日が優しく差し込む懐石料理ならではの座敷、シャンデリアから光に包まれる明るさ溢れる部屋もあり、クリスマスディナーでも様々なシーンで利用できます。

日本伝統の料理をクリスマスディナーとして味わい人には最適です。

\柳川はむらのクリスマスディナー情報/

店名 柳川はむら
ジャンル 懐石料理
予算 10,000円〜
クリスマス限定コース なし
夜景 なし
ドレスコード なし
予約
柳川はむら
<下に続く>

岡山でおすすめの穴場クリスマスディナーおすすめ5選!

岡山 クリスマスディナー4

岡山の穴場なクリスマスディナーをみていきましょう。
岡山には、以下のクリスマスディナーがあります。

  1. コーザ・ボーレ
  2. ルヴェール
  3. リストランテ マツムラ
  4. ル・メナージュ
  5. レストランウィステリア

続いて、岡山の穴場なクリスマスディナーをそれぞれ詳しくみていきます。

コーザ・ボーレ【和を融合させたイタリアン】

柳川駅より徒歩1分にある「コーザ・ボーレ」は本格イタリアンが味わえるレストランです。
店内にはいくつものイタリア国旗が飾られており、お洒落な空間でるクリスマスディナーの時間を過ごせるでしょう。

コーザ・ボーレの特徴はイタリアンの中に程よい「和」の要素が含まれていることです。
味付はシンプルであり、素材の良さを引き出すシェフの手法が各料理に施されています。

お店はビルの二階に位置しており、入口が隠れ家のようになっているのもポイント。
リラックスできる開放感ある店内で、静かさと優雅さ溢れるクリスマスディナーを味わいませんか。

\コーザ・ボーレのクリスマスディナー情報/

店名 コーザ・ボーレ
ジャンル イタリアン
予算 5,500円〜
クリスマス限定コース あり
夜景 なし
ドレスコード なし
予約
コーザ・ボーレ

ルヴェール【クリスマスディナーは隠れ家フレンチで】

西大寺町駅から歩いてすぐのルヴェールは、隠れ家フレンチ料理店です。
赤いレンガ調の外観にネイビーのファサードは知る人ぞ知るお店の雰囲気が漂います。

総座席数は20席と落ち着いた空間もあり、クリスマスディナーにもぴったりのお店です。
「オマール海老と鮮魚」や「海の幸のグラタン」など瀬戸内の魚介を使った料理が女性にも人気であり、クリスマスディナーでも十分に楽しめるでしょう。

熟成した本格フレンチの料理ながら、普段はランチやテイクアウトまで行なっており、岡山駅近郊に住む人から非常に親しまれています。

\ルヴェールのクリスマスディナー情報/

店名 ルヴェール
ジャンル フレンチ
予算 6,000円〜
クリスマス限定コース あり
夜景 なし
ドレスコード なし
予約
ルヴェール

リストランテ マツムラ【落ち着きある古民家でクリスマスディナー】

リストランテ マツムラは、岡山駅から遥か北に位置する古民家イタリアンレストランです。
山奥にある小さな一軒家を改装した店内は白基調の落ち着きある空間に仕上がっており、日々の雑踏を忘れて心が豊かになっていくでしょう。

安らぎのある空間で提供されるのは、丁寧に創作した本作イタリアン。
洗練された料理が白いお皿に乗ってテーブルに並び、一品一品をしっかりと味わないながら食べることができます。

お店は常時完全予約制で開いているため、クリスマスディナーでも同様です。
席数にも限りがあるため、落ち着きある空間でクリスマスディナーを食べたい人は予約必須です。

\リストランテ マツムラのクリスマスディナー情報/

店名 リストランテ マツムラ
ジャンル イタリアン
予算 6,000円〜
クリスマス限定コース あり
夜景 なし
ドレスコード なし
予約
リストランテ マツムラ

ル・メナージュ【岡山の老舗フレンチ】

フランス料理店のル・メナージュは、田町駅から徒歩で5分の場所にあります。
岡山市内の老舗レストランであり、リピーターも非常に多いため、クリスマスディナーでは予約必須です。

座席数が12席と限りがありアットホームな外観と店内ですが、味はとにかく本格派であり、クリスマスディナーでは満席になる可能性が高いです。
岡山県産のジビエ料理は絶品であり、フレンチの王道を楽しめるコースとなっています。

ワインと豊富なチーズが揃っているのも嬉しいポイント。
良心的な価格からは考えつかないほどの絶品がテーブルに並ぶので、クリスマスディナー以外でも通ってしまうかもしれません。

\ル・メナージュのクリスマスディナー情報/

店名 ル・メナージュ
ジャンル フレンチ
予算 8,000円〜
クリスマス限定コース あり
夜景 なし
ドレスコード なし
予約
ル・メナージュ

レストランウィステリア【岡山尽しのクリスマスディナー】

高級感漂う大人な空間であるフレンチ料理の「レストランウィステリア」。
倉敷国際ホテル内にある隠れた名店であり、クリスマスディナーでも岡山の特産物をふんだんに使用した料理の数々が魅力的です。

岡山特産の黄ニラや藻貝、瀬戸内産の新鮮な鰆での「瀬戸内産鰆のソテー」、希少牛の「千屋牛」の肉料理など、岡山を満喫できるラインナップです。
開放的な大きな窓から見える中庭は植栽が綺麗に整われており、穏やかな雰囲気を演出しています。

友人や家族でも利用できる雰囲気があるため、クリスマスディナーに予約するのも良いでしょう。

\レストランウィステリアのクリスマスディナー情報/

店名 レストランウィステリア
ジャンル フレンチ
予算 5,000円〜
クリスマス限定コース あり
夜景 なし
ドレスコード なし
予約
ウィステリア
<下に続く>

岡山で人気のカジュアルクリスマスディナーおすすめ5選!

岡山 クリスマスディナー5

岡山のカジュアルなクリスマスディナーをみていきましょう。
岡山には、以下のクリスマスディナーがあります。

  1. Cucina
  2. チョイス
  3. ドゥオモ
  4. WABI SABI DINING
  5. 瀬戸内ダイニング 彩

続いて、岡山のカジュアルなクリスマスディナーをそれぞれ詳しくみていきます。

Cucina 【クリスマスディナーを西川の夜景を見ながら】

岡山駅から徒歩圏内のイタリアン「Cucina」(クチーナ)。
全国各地より厳選した食材を取り寄せており、経験豊かなシェフにより、素材に合った調理法でシンプルに仕上げています。

イタリアンがメインですが、「レアステーキと北海道産生ウニ洋わさびのソース」や「北海道産ウニのウニボナーラ」といった和と調和している料理も多いです。
基本は食材のコンディションでメニューが変わりますが、クリスマスディナーには特別のコースがおもてなしされるでしょう。

店内の窓からは西川の夜景も覗けるロケーションも魅力です。
カジュアルな雰囲気がありながらも、落ち着いた大人でもクリスマスディナーに利用できるお店です。

\Cucina のクリスマスディナー情報/

店名 Cucina
ジャンル イタリアン・ワインバー
予算 6,000円〜
クリスマス限定コース あり
夜景 あり
ドレスコード なし
予約
Cucina

チョイス【特選ステーキがコースで提供】

リーズナブルに本格的なステーキや鉄板焼きを楽しめるのが鉄板工房の「チョイス」です。
メニューにはA-4、A-5ランクの牛肉が揃っており、人気の「特選黒毛和牛ヒレステーキ」はその時入手可能な最もお美味しい部位で提供されます。

12月22日から25日までのクリスマスディナーの限定コースは全8品で構成。
メインのステーキ以外にも「フォアグラソテー」やシーフードメニューも揃っており、ボリューム満点です。

個室も用意されているので、2人だけの空間でクリスマスディナーを満喫できます。
鉄板前の席の場合は、目の前でシェフのハイパフォーマンスが見ながらクリスマスディナーを味わえるでしょう。

\チョイスのクリスマスディナー情報/

店名 チョイス
ジャンル ステーキ・洋食
予算 6,000円〜
クリスマス限定コース あり
夜景 なし
ドレスコード なし
予約
チョイス

ドゥオモ 【岡山の食材で本格ピザ】

岡山駅から徒歩3分にある「ドゥオモ 」は、本格的なナポリピザが大好評です。
アイボリーを基調にした壁面、木製の家具が並ぶ店内は、イタリアのピッツェリアの雰囲気そっくりです。

自慢のピザには、瀬戸内海の魚介や地元・岡山の食材を使い、天然酵母を使ったこだわりの生地を使用。
高温で一気に焼きあげることで無駄な時間を無くし、モチモチの食感と食材の味を最大限に引き出しています。

パスタやメインディナーも揃いますが、リピーターの多いピザはクリスマスディナーでも人気となるのは間違いなし。
明るくカジュアルな店内で笑顔あふれるクリスマスディナーとなるでしょう。

\ドゥオモ のクリスマスディナー情報/

店名 ドゥオモ
ジャンル イタリアン・ピザ
予算 4,000円〜
クリスマス限定コース なし
夜景 なし
ドレスコード なし
予約
ドゥオモ

WABI SABI DINING【会話が楽しめるダイニングバー】

新倉敷駅を最寄りにするダイニングバー「WABI SABI DINING」(ワビサビダイニング)。
漆黒の外観から店内に入ると、落ち着いた空間が広がり、リラックスしながら会話ができる雰囲気となっています。

メニューも豊富であり、新鮮な魚介を使用した「お造り盛り合わせ」、岡山産のブランド卵で作る「WABA-SABIのだし巻き卵」は非常に人気です。
共にお酒にも相性抜群の料理のため、クリスマスディナーでも注文が殺到するでしょう。

2人からの少人数はもちろん、人数が多くても予約できるお店です。
カジュアルに会話を楽しみながらクリマスディナーを食べたい人に最適です。

\WABI SABI DININGのクリスマスディナー情報/

店名 WABI SABI DINING
ジャンル 洋食全般
予算 3,000円〜
クリスマス限定コース なし
夜景 なし
ドレスコード なし
予約
WABI SABI DINING

瀬戸内ダイニング 彩【岡山県産の素材を使用】

食材を生かした瀬戸内海の四季を堪能できるメニューが魅力の「瀬戸内ダイニング 彩」。
和食の肝と言って良い鰹出汁も職人が一から引いてつくっているこだわりがあります。

メニューでは岡山産の食材がほとんどであり、魚介は岡山県内に水揚げされたものを、お造り盛り合わせとして提供しています。
肉でも、岡山県の湯原温泉で育てられた「ゆけむり地鶏」、岡山新見千屋牛を使った「ローストビーフ」と食欲をそそるものばかりです。

店内では宴会利用もされるなど、賑やか雰囲気になることもあり、クリスマスディナーをカジュアルに楽しみたい人におすすめです。

\瀬戸内ダイニング 彩のクリスマスディナー情報/

店名 瀬戸内ダイニング 彩
ジャンル 和食
予算 3,000円〜
クリスマス限定コース なし
夜景 なし
ドレスコード なし
予約
瀬戸内ダイニング 彩
<下に続く>

岡山でおすすめのクリスマスディナーの人気店20選のまとめ

岡山 クリスマスディナー6

今回は、岡山でおすすめのクリスマスディナーのお店を紹介しました。
クリスマスディナーはどんな相手と共に過ごすかでお店の選択が違うため、シーンに適した場所を確保したいですね。

ホテルの最上階や市街から離れた古民家、シックな雰囲気の隠れ家レストランなど様々なお店の種類があり、各自の趣向にあったクリスマスディナーが味わえます。
クリスマスディナーに利用したいお店があった場合は、早めに予約することをおすすめします。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line