グアムでサーフィンはできる?
グアムの海沿いにはたくさんのリゾートホテルが建ち並んでいます。
そのようなホテルに宿泊したことのある人も少なくないはずです。
しかし海を見渡すと非常に穏やかであり、「サーフィンなんて、本当にできるの?」と感じてしまうほどです。
確かにグアムの海沿いに建設されたリゾートホテルの多くは、穏やかな海に面しています。
しかし中心地から車で少し走ると、リゾートホテルが建ち並ぶ観光地とは異なるグアムの海を目にすることができます。
それでも当然のことながら、グアムの波は時期によって立ち方が異なるります。
そのためサーフィンのポイントに行けば、必ずいい波をキャッチできるというわけではないのです。
グアムでサーフィンするベストシーズンは?
グアムには日本のような四季は存在しません。
気候は乾季と雨季の2つのみです。
そのため雨を心配するのであれば、乾季にあたる12月から5月がサーフィンにもってこいの季節です。
とりわけ1月、2月は北東貿易風がグアムの西岸に波を発生させます。
そのため雨が少なく、それでいて波の強い1月、2月はグアムでのサーフィンのベストシーズンと言えます。
日本同様、グアムでは8月から10月に台風が多く発生します。
そしてグアムの海は台風が通過した後に大波が立ちます。
そのため台風シーズンもサーフィンに適しています。
ただこの時期は雨季であり、サーフィン中に雨が降ってくることもあります。
また台風が発生する正確な時刻を知るのは困難であるために、グアムに長期滞在する人以外は、1月、そして2月が最もおすすめの時期と言えます。
グアムで最高の波乗り!サーフィンの歴史、ボードの種類
グアムでのサーフィンを語る前に、サーフィンの歴史とボードの種類について見ていくことにしましょう。
とりわけふさわしいボードのチョイスはサーフィンを楽しむたにあたっての必須条件ですので、ご注目ください。
サーフィンの歴史
そもそもサーフィンはどのようにして始まったのでしょうか?
発祥の地はグアムではなく、ハワイやタヒチで、それらの地域に住んでいたポリネシア人が始めたと言われています。
サーフィンがスポーツとして確立されるまでの歴史は、非常に興味深いものです。
ポリネシア人は漁を行うときに「アウトリガーカヌー」を使用していました。
これは人が乗るカヌーの横に、転覆を防ぐための浮きが付いた乗り物です。
そして漁が終わって帰るとき、このアウトリガーカヌーと共に波に乗って岸に到着するというのがポリネシア人漁師の日常だったのです。
アウトリガーカヌーによる波乗りが楽しいと感じた漁師たちは、次第に娯楽として波乗りを楽しむようになります。
この頃から「オロ」や「アライア」という名の波乗り専用の板を使うようになります。
これらの板がサーフィンで使用するサーフボードの原形と言われています。
当初は木などの天然素材で作られていたボードが次第に改良されていき、現在のサーフボードへと姿を変えていったのです。
サーフボードの種類
サーフボードの主な種類は3つです。
それらは「ショートボード」、「ファンボード」、そして「ロングボード」です。
まず「ショートボード」ですが、これは名前が示す通り3つの中で一番短いボードです。
そのため小回りが利き、ターンなどのスキルを披露しやすいデザインです。
そして「ファンボード」ですが、これはショートボードとロングボードの中間の長さとなります。
ショートボードよりもバランスがとりやすく、尚且つロングボードよりも小回りが利くために、扱いやすいボードです。
最後に「ロングボード」ですが、これは9フィート以上の長さのサーフボードのことです。
バランスが良く、ウネリ(波が発生し始めたところ)から乗ることができるために、上記の2つのボードよりも長い時間、波に乗ることができます。
初心者にはファンボード、もしくはロングボードがおすすめです。
しかし練習時間を十分に取り、スキルの取得を目標とする人の場合は、始めからショートボードを使用することもできます。
グアムで最高の波乗り!おすすめのサーフィンスポット10選!
グアムのサーフィンのおすすめスポットは以下の通りです。
- アプラハーバー
- タロフォフォ湾
- マガンダスポイント
- ウマタック湾
- アウターリーフ
- リックスリーフ
- ハガニアボートベイズン
- ターザ・ウォーターパーク
- パシフィックアイランドクラブ
- タモンビーチ
グアムでおすすめサーフィンスポット①:アプラハーバー
「アプラハーバー」という名前を聞いたことのある人は少なくないはずです。
「グアムの海の玄関」の異名を持つこのエリアは、ダイビングスポットとして有名です。
そのため海は比較的穏やかです。
もちろん波は発生するものの、それほど大きなものではありません。
ここでのサーフィンは上級者にとっては物足りなさを感じることでしょう。
しかしサーフィン初心者にとってはぴったりのスポットです。
グアムでおすすめサーフィンスポット②:タロフォフォ湾
「タロフォフォ湾」で発生する波は「適度な波」という言葉がベストマッチと思えるほどの大きさです。
そのためサーフィン初心者から中級者が楽しめるスポットとなっています。
グアムの地元の人たちもここでサーフィンやボディーボードを楽しんでいますので、安心できるポイントでもあります。
場所はタモン地区から車で約40分のところで、海は珊瑚礁の切れ間に位置しています。
珊瑚のないところを歩けば,ブーツなどを履かなくても安全にサーフィンを楽しむことができます。
またここの海水はクリアであり、尚且つ景色も非常にきれいです。
そのため最高の環境でサーフィンを楽しむことができるとあり、グアムの中でもかなりおすすめのスポットです。
グアムでおすすめサーフィンスポット③:マガンダスポイント
1つ目の項目でご紹介した「アプラハーバー」からさらに沖に向かってパドリングしたところに、「マガンダスポイント」とがあります。
ここでの波はグアムの中でも一年中安定していることで知られており、サーフィンを楽しむ人たちの間では有名なスポットです。
ここはグアムのサーフィンスポットの中でも風が強いことで知られています。
そのため風が吹くと波はスピードを増し、肩から首にかけての高さになります。
穏やかな海として知られている「アプラハーバー」とは異なり、ここは上級者向けのサーフポイントです。
またサーフィンに適した波は、珊瑚礁の上で発生します。
そのため足を傷つけないためにも、ブーツの使用がおすすめです。
グアムでおすすめサーフィンスポット④:ウマタック湾
「ウマタック湾」はグアムの有名繁華街であるタモン地区から車で約1時間のところに位置しています。
そのため観光客があまり訪れるところではなく、グアムサーフィンの穴場スポットと言えます。
このエリアで発生する波は緩やかで、サーフィン初心者でも安心して楽しむことができます。
それでもここは入江であり、風向きによっては強い波が打ち寄せます。
そのため風向きや天候によっては初心者には不向きなサーフィンポイントとなります。
また足元は砂浜ではなく、たくさんの石が転がっています。
ブーツを履くほどではないかもしれませんが、足元には十分に注意すべきです。
また近辺にはお店がないために、食べ物と飲み物を忘れずに持参すべきです。
グアムでおすすめサーフィンスポット⑤:アウターリーフ
グアムでも有名な「アウトリガーホテル」の前には、「アウターリーフ」というサーフィンに適した場所があります。
ここもホテルの近くとあり、グアムの地元住民と観光客が入り混じってサーフィンを行う場所です。
波の大きさは腰から胸辺りで、中級者から上級者向けのスポットです。
それでも海が穏やかな日は比較的低い位置での波が定期的に発生しますので、そのようなときはサーフィン初心者であっても大丈夫です。
「アウターリーフ」は場所によって発生する波の大きさが異なります。
そのためサーフィン初心者の場合、比較的小さな波が立つところで練習することができます。
それでも突然大きな波が何の前触れもなく発生することもあるために、この点を心に留めておく必要があります。
グアムでおすすめサーフィンスポット⑥:リックスリーフ
ホテル「シェラトン ラグーナ グアム」のすぐ横にある「リックスリーフ」は、中級者から上級者向けのサーフィンポイントです。
グアムの乾季には強い波が発生するエリアであり、この時期に多くの人がサーフィンを楽しむ姿を目にします。
地元サーファーも訪れる場所ですが、有名ホテルのすぐ近くという立地から、多くの旅行者がサーフィンを行う場所の1つでもあります。
またここはグアムで開催されるサーフィンの大会会場の1つでもあり、有名なポイントです。
岸から沖に出るまでの海水は浅いところもあり、尚且つ鋭い珊瑚が存在しています。
そのためサーフィンをするときはブーツの着用が必須となります。
ちなみにこのエリアは有名なタモン地区から車で10分から15分程度で行くことができます。
グアムでおすすめサーフィンスポット⑦:ハガニアボートベイズン
グアム島の「ハガニア」という名前の街には、「ハガニアボートベイズン」というグアム最大規模を誇るマリーナが存在します。
ここは様々なマリンアクティビティが楽しめる場所でもあり、当然のことながらサーフィンも行えます。
サーフポイントへはグアムの観光スポットとして有名な「パセオ公園の自由の女神」からパドリングで行くことができます。
波は高めであり、上級者のサーファー向けのアリアです。
しかし先にも述べたようにサーフィン以外のマリンアクティビティを楽しむこともできますし、近辺にはハガニア大聖堂などの観光名所も存在します。
タモン地区から車で20分程で行くことのできる場所ですが、同行者がサーフィン上級者でない場合は、その他のアクティビティや観光を楽しむことができます。
グアムでおすすめサーフィンスポット⑧:ターザ・ウォーターパーク
「サーフィンをしてみたいけれども、怖くて今一歩踏み出すことができない」という人におすすめなのが「ターザ・ウォーターパーク」です。
ここでは人工的に作り出した波に乗る、「フローライダー」という名前のサーフ・アトラクションを楽しむことができます。
もちろん天然の波とは異なりますが、バランスの取り方やトリックなどは実際のサーフィンに通じるものがあります。
そのためここで練習し、慣れてきたら海にでてサーフィンにトライすることもできます。
ちなみにこのウォーターパークは、「グアム プラザ リゾート&スパ」に併設されています。
ターザ・ウォーターパーク
住所:132 Pale San Vitores Rd, Tamuning, 96911 Guam
電話番号:+1 671 646-7803 ~ 8
営業時間:10:00~17:00、金曜日に限10:00~22:00
定休日:水曜日
URL:グアム プラザ リゾート&スパ
グアムでおすすめサーフィンスポット⑨:パシフィックアイランドクラブ
「パシフィック アイランド クラブ」はホテルに併設された、グアム最大級のウォーターパークです。
様々なアクティビティを楽しむことができる施設を有しているわけですが、ここはビーチに面しており、ウィンドサーフィンを行うことができます。
「波乗りに興味はあるけど、サーフィンはちょっと怖い」という人は、穏やかな海で優雅に楽しむことのできるウィンドサーフィンがおすすめです。
「パシフィック アイランド クラブ」前のビーチはウィンドサーフィンに適していると言われており、初心者から上級者まで楽しむことができます。
また初心者を対象としたレッスンも行われているために、初めての人でも安心して楽しむことができます。
パシフィック アイランド クラブ
住所:210 Pale San Vitores Road Tumon Bay, 96913 Guam
電話番号:+1 671-646-9171
営業時間:ウィンドサーフィンレッスン10:00、 11:00、14:00、16:00
定休日:無し
URL:パシフィック アイランド クラブ
グアムでおすすめサーフィンスポット⑩:タモンビーチ
「タモンビーチ」は繁華街であるタモン地区にあるビーチです。
多くの高級ホテルが立ち並ぶエリアでもあり、観光客で賑わっています。
しかしここでも小さな波が立ち、スキムボードを楽しむことができます。
スキムボードとはサーフボードよりも短い板で、浜に近いところで生じる波に乗るスポーツです。
「宿泊も観光も、そしてマリンスポーツも、近場で済ませたい」という人は、このタモン地区に宿泊してスキムボードを楽しむことができます。
グアムでサーフボードがレンタルできるサーフィンショップ
サーフィン初心者におすすめのサーフィンショップ:プリモ サーフ
「プリモ サーフ」は、「ハガニアショッピングセンター」という大型モールに入っているサーフショップです。
ここではセカンドハンドのサーフボードが販売されており、「とりあえずリーズナブルなボードを購入したい」という人が立ち寄れるお店です。
またラッシュガードやビーチウェア、それにサングラスやサンダルなども販売されているために、サーフィンに必要なものを揃えることができます。
それ以外にもサーフブランドのTシャツやバッグなども販売されており、ファッションアイテムの購入も可能です。
グアムにはサーフボードをレンタルしているお店もあります。
そのため高価なサーフボードはレンタルで済ませ、サーフィンに必要なウェアだけを購入したいという人もおられることでしょう。
「プリモ サーフ」で販売されているサーフウェアの種類は豊富ですので、おしゃれなウェアの購入を望む人にもおすすめできるお店です。
プリモ サーフ
住所:302, S Rte 4 O'Brien Drive 4, Hagåtña, 96910 Guam
電話番号: +1 671-472-8118
営業時間:10:00~20:00
定休日:基本無し
URL:プリモ サーフ
サーフィン体験スクールがあるサーフィンショップ:ロータス サーフショップ
「ロータス サーフショップ」はグアムで最も有名なサーフショップと言っても過言ではありません。
タモン地区にある「グランドプラザホテル」の隣に位置しており、店内にはたくさんのサーフボードが並べられています。
サーフウェアはどちらかというとメンズがメインですが、ウィメンズのウェアも販売しています。
このショップは販売だけでなく、サーフィンレッスンを行っています。
レッスンは希望者のレベルに合わせて行われるために、全く経験のない人であっても問題ありません。
電話で予約を行う際、レッスンを受けたい日付やサーフィン歴などを聞かれます。
当日はボードをレンタルし、サーフポイントまで車で行き、そこでレッスンを受けることになります。
「ロータス サーフショップ」ではグアム島内のサーフィン情報やサーフポイントを教えてくれるために、買い物ついでに情報を入手することも可能です。
ロータス サーフショップ
住所:Tamuning, 96913 Guam
電話番号:+1 671-649-4389
営業時間:10:00~22:00
定休日:無し
URL:ロータス サーフショップ
グアムでおすすめサーフィンスポット10選!【初心者/大会/サメ】のまとめ
これまで見てきたように、グアムにはたくさんのサーフスポットが存在します。
またふさわしい場所を選べば初心者から上級者まで、全てのサーファーが満足のいく波乗りを楽しむことができるのです。
グアムは日本から約3時間のフライトで行くことができるために、休日にサーフィンと買い物を楽しむ旅行を計画してはいかがでしょうか?