どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/29

越後湯沢のおすすめのお土産20選!お土産屋の時間や場所も紹介!

越後湯沢には地ビールや日本酒、名物の笹だんごや和菓子などなど、非常に様々なお土産が販売されております。
越後湯沢駅ビルや駅の構内でもお土産を購入することができるので、新潟観光で是非とも地元の名産品を買って帰りたいところです。

今回は越後湯沢のスイーツやお酒などのお土産をたくさん紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large japan 1813835 960 720

越後湯沢のおすすめお土産10選【スイーツ】

越後湯沢のおすすめお土産10選

では、越後湯沢のお土産をみていきましょう。
越後湯沢のお土産には、以下のものがあります。

  1. 笹雪
  2. 駒子もち
  3. 笹だんご
  4. お六饅頭
  5. 安田牛乳プレミアムラングドシャ
  6. ゆきたましゅねばる
  7. 湯澤るうろ
  8. 雪枕
  9. 雪国れんが
  10. 新潟旅するルレクチェ

続いて、越後湯沢のお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

笹雪

笹雪だるま(つぶあん)10個入 魚沼耕房 美つ星屋
4100円

越後湯沢で人気のある雪旅人「笹雪」は川端康成が綴った雪国を旅する旅人のお土産ブランドとして生まれたものです。
南魚沼産のコシヒカリを使用しているお餅と餡子のお菓子です。

笹の香りがする上品な和菓子で、あまさひかえめで作られたあんこが包まれています。
パッケージにも笹のデザインがされており、その上に雪が降っています。

日本茶と一緒にいただくには最適な越後湯沢のお土産です。

お土産名 数量 値段 日持ち 買える場所
笹雪 1箱 1080円~ 80日間 越後湯沢駅

駒子もち

越後湯沢で人気のある駒子もちは、名物の笹だんごの和菓子です。
お餅の中にあんこが入っており、きな粉がまぶされたお菓子です。

越後湯沢でしか購入することができないお土産ですのでぜひとも探してみてはいかがでしょうか。
駒子もちは12個入りで600円とリーズナブルな値段で販売されております。

笹の香りのするお土産として越後湯沢で人気があるので、ぜひとも販売店である億萬屋で買ってみてはいかがでしょうか。

お土産名 数量 値段 日持ち 買える場所
駒子もち 12個 600円~ 数日間 億萬屋 本店

笹だんご

越後冷凍ミニ笹だんご (1袋 20個)
1950円

越後湯沢と行ったら笹だんごが人気です。
笹だんごは越後湯沢では様々な会社やお店の商品が販売されています。

笹に包まれているだんごは袋入りで何個か入っており、製造している会社によって味や色が微妙に変わります。
一般的なものはよもぎのお餅に餡子が入っているもので、笹にだんごが包まれています。

越後湯沢の限定の笹だんごなども販売されているので、探してみて買ってみるのがいいでしょう。
旅行先の電車の中でいただいたり、ホテルに帰ってからお部屋でお茶を入れていただくお菓子としても最適です。

お土産名 数量 値段 日持ち 買える場所
笹だんご 1袋 1058円~ 数日間 越後湯沢駅

お六饅頭

こちらも越後湯沢で人気のあるおまんじゅうのお土産の一つです。
沖縄の黒糖を使用して作られた黒糖まんじゅうで、弾力性のある食感が特徴的です。

薄皮一枚一枚丁寧に下処理した皮むきあんを使って作られているおまんじゅうで、黒糖の皮と餡子を楽しむことができます。
15パック入りから販売されておりますので、お値段もリーズナブルに購入することができます。

お土産名 数量 値段 日持ち 買える場所
お六饅頭 10個 960円~ 数日間 越後湯沢駅

安田牛乳プレミアムラングドシャ

新潟空港などで購入することができるラングドシャのお土産です。
こちらは大正時代から受け継がれた「やすだ愛情牛乳」を使って作られているお菓子です。

18枚入りで販売されており、お値段1200円ほどです。
プレミアムで牛乳を使って作られるラングドシャは新潟の人気のお土産のひとつです。

新潟は酪農が発祥ですので、美味しい牛乳を飲むことができるので有名です。
そんな新潟で作られた「やすだ愛情牛乳」のラングドシャを是非とも探してみてはいかがでしょうか。

お土産名 数量 値段 日持ち 買える場所
安田牛乳プレミアムラングドシャ 18個 1296円~ 150日間 新潟空港

ゆきたましゅねばる

こちらも新潟で作られて人気のお菓子です。
砂糖をふりかけた「ゆきたましゅねばる」は、ザクザクした食感を楽しむことができるちょっと珍しいおやつです。

お米で作られるスイーツですが、ドイツの伝統のお菓子であるシュネーバルをアレンジして作られています。
米粉で作られた生地にパウダーシュガーやチョコレートをトッピングしています。

お店は「越後湯澤んまや」のカフェで頂くことができるので、越後湯沢駅に来たら探してみてはいかがでしょうか。

お土産名 数量 値段 日持ち 買える場所
ゆきたましゅねばる 1個 368円~ 数日間 越後湯沢駅

湯澤るうろ

越後湯沢で人気のある駅の西口のカフェ「水屋」で販売されているロールケーキのお菓子です。
お店は生菓子を販売しているので、ロールケーキ以外にもプリンなどを購入することができます。

しかしお店の一番のお土産は「湯澤るうろ」と呼ばれるロールケーキです。
こちらのロールケーキは米粉を使用して作られたもので、ふわふわな食感を楽しむことができるケーキです。

お店ではコーヒーと一緒にカットしたロールケーキをいただくことができます。
1カット340円でいただくことができますので、カフェ休憩の際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

お土産名 数量 値段 日持ち 買える場所
湯澤るうろ 1個 340円~ 数日間 越後湯沢駅

雪枕

こちらも越後湯沢の名物として知られている雪枕と呼ばれるお菓子です。
南魚沼産のコシヒカリを使用して作られる雪枕は、ふわふわのスポンジケーキにホワイトクリームが入っているケーキのお菓子です。

小分けにされたパッケージで販売されているので、バラマキ菓子にも使うことができるのがいいところです。
10個入りで864円で販売されており、お値段もリーズナブルなのが良いところです。

越後湯沢温泉街のお土産屋さんで販売されているおすすめのお土産です。

お土産名 数量 値段 日持ち 買える場所
雪枕 10個 840円~ 90日間 越後湯沢温泉街

雪国れんが

こちらも越後湯沢で購入することができるブラウニーのお土産です。
ほろ苦いチョコレートの風味を引き出すお酒は越後魚沼のものです。

越後湯沢のお土産屋さんである「ぽんしゅ館」でオリジナルで販売されているスイーツです。
バラ売りでは一個あたり187円で箱入りは6個入って1188円で購入することができます。

酒チョコレートと書かれた雪れんがは、チョコレートの香りとお酒の香りを感じることができる越後湯沢でおすすめのお土産です。

お土産名 数量 値段 日持ち 買える場所
雪国れんが 1個 187円~ 数日間 ぽんしゅ館

新潟旅するルレクチェ

こちらは新潟の名物お土産として知られている新潟旅するルレクチェというお菓子です。
洋梨のルレクチェを生地に使用している焼き菓子です。

高級洋梨を使った新潟の名物のお土産ですので、越後湯沢でも購入することができます。
中にはカスタードクリームが入っておりますので、コーヒーや紅茶などの相性が抜群です。

駅ナカなどにお店が入っておりますので直営店の店舗で購入することができます。

お土産名 数量 値段 日持ち 買える場所
新潟旅するルレクチェ 6個 650円~ 数日間 越後湯沢駅
<下に続く>

越後湯沢のおすすめお土産10選【地酒/おつまみ】

越後湯沢のおすすめお土産10選

では、越後湯沢のお土産をみていきましょう。
越後湯沢のお土産には、以下のものがあります。

  1. 上善如水
  2. 八海山
  3. コシヒカリ越後ビール
  4. 雪太鼓 辛味噌
  5. へぎそば
  6. 野沢菜
  7. 南蛮えび煎餅
  8. 麹のおちち
  9. かんずり
  10. 爆弾おにぎり

続いて、越後湯沢のお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

上善如水

上善如水 純米吟醸 [ 日本酒 新潟県 720ml ]
1180円

越後湯沢のお土産で人気の上善如水は果物のような香りを感じることができる日本酒です。
純米のまろやかな味の日本酒で、どんな料理にも相性がいいともされています。

1990年に発売された白瀧酒造のお酒で、アルコール度数は15未満です。
様々な賞を受賞した新潟で有名な日本酒で知られており、お酒が苦手な人でも飲みやすいとされているお土産です。

お土産名 数量 値段 買える場所
上善如水 180ml 286円~ 越後湯沢

八海山

八海山 純米吟醸 1800ml
3955円

こちらは魚沼の地酒で知られている「八海山」です。
大正11年創業の八海醸造株式会社が製造している日本酒です。

越後最大の山として知られている八海山を名前につけた日本酒ですが、手間暇かけて作られている伝統的な日本酒です。
八海山は越後湯沢や魚沼の居酒屋さんなどでもいただくことができるので、居酒屋さんで注文してみてお土産にもするのもいいでしょう。

お土産名 数量 値段 買える場所
八海山 1800ml 2629円~ 越後湯沢駅

コシヒカリ越後ビール

エチゴビール こしひかり越後ビール [ 日本 350mlx24本 ]
6612円

こちらは越後湯沢で購入することができる名物の地ビールです。
新潟県産のコシヒカリを使って作られたもので、すっきりとした辛口のビールです。

本場のドイツでビール文化を体験した創業者が新潟で作った地ビールです。
350ミリリットルで購入することができるので、ダンボールの箱買いもすることができます。

新潟のお米を使ったせんべいやお菓子などと一緒に呑んでもいいでしょう。

お土産名 数量 値段 買える場所
コシヒカリ越後ビール 1本 292円~ 越後湯沢駅

雪太鼓 辛味噌

こちらは魚沼の自家製の辛味噌で、生野菜などにつけていただくと美味しいと評判のお土産です。
ネギや生姜などを細かく刻んでおかゆなどに乗せていただいたり、料理の調味料などにも使うことが出来る優れものです。

160gで500円ちょっとで購入することができますので、おすすめのお土産です。
地元の居酒屋の大将が考えたメニューで、メディアでも多数取り上げられている越後湯沢では有名なお土産です。

お土産名 数量 値段 買える場所
雪太鼓 辛味噌 1個 537円~ 越後湯沢

へぎそば

へぎそば 布乃利小嶋屋そば 200g×10袋 つゆなし
3500円

越後湯沢では定番のへぎそばですが、こちらはお土産としても購入して帰ることができます。
魚沼地方発祥とされている片木(へぎ)という器に盛り付けられたお蕎麦ですが、新潟ではお蕎麦屋さんで一般的に食べることができます。

小嶋屋などのお店でお土産でへぎそばを購入することができます。
お取り寄せして自宅でも気軽にへぎそばを食べることができるので、是非とも試してみてはいかがでしょうか。

お土産名 数量 値段 買える場所
へぎそば 200g 280円~ 越後湯沢駅

野沢菜

越後湯沢では人気の野沢菜ですが、お土産屋さんで一般的に購入することができます。
雪国を代表する漬物として歴史のある野沢菜ですが、醤油味や塩味やわさびなどなど、様々な味で楽しむことができます。

魚沼地方の野沢菜漬は特に人気のあるお土産として知られておりますので、越後湯沢に来たら是非ともお土産屋さんで探して見て欲しいです。

お土産名 数量 値段 買える場所
野沢菜 250g 432円~ ぽんしゅ館

南蛮えび煎餅

新潟 土産 南蛮えび煎餅 (国内旅行 日本 新潟 お土産)
1080円

こちらも新潟の名物のお土産として知られている南蛮えび煎餅です。
新潟のエビは南蛮エビと言われていますが、南蛮えび煎餅はそんな水揚げされた新潟のエビを使って作られるおせんべいです。

頭から尻尾まですりおろして使用しており、国内産のお米を使って作られているおせんべいです。
エビの香りをしっかりと感じることができるサクサクとした食感を楽しめる越後湯沢のお土産です。

お土産名 数量 値段 買える場所
南蛮えび煎餅 1箱 648円~ 越後湯沢駅

麹のおちち

甘酒 ノンアルコール 無添加 麹のおちち 飲むタイプ2本ギフトセット 480mlx2
3500円

こちらも越後湯沢で購入することができる人気の発酵酒のお土産です。
甘酸っぱい味わいを楽しむことができるノンアルコールの甘酒です。

佐渡で作られたもので、ギフトパッケージなどで購入することができるのでお祝い事に利用するのも良いでしょう。
砂糖不使用保存料なども無添加で作られている乳酸自然発酵の麹のおちちも越後湯沢のお土産の一つです。

お土産名 数量 値段 買える場所
麹のおちち 1本 950円~ 越後湯沢駅

かんずり

新潟県の珍味 越後妙高唐辛子使用調味料(かんずり)(47g)
540円

こちらも越後湯沢でおすすめの辛味調味料のお土産です。
辛味と塩気と麹が入って瓶詰めにされた調味料で、お肉につけていただいたりラーメンの薬味などに使用したりすることができます。

お酒のおつまみを作るときなどにも利用することができるので、お酒好きの人にも人気がある商品のひとつです。

お土産名 数量 値段 買える場所
かんずり 1個 464円~ 万越屋

爆弾おにぎり

越後湯沢の名物のお土産といったら何と言っても「爆弾おにぎり」です。
魚沼産のコシヒカリを使用して作られる、自家製のおにぎりです。

その名の通りとても大きなサイズで作られるので、男性や子供などに人気です。
大きさは1合で、茶碗に2杯分の大きさです。

中の具材を選ぶことができるようになっており、高菜やすじこや佃煮や梅干しなどをお好みで入れてもらうことができます。
通常サイズのおにぎりなども販売されておりますので、普通におにぎりを買うのもいいかもしれません。

お土産名 数量 値段 買える場所
爆弾おにぎり 1個 370円~ ぽんしゅ館
<下に続く>

越後湯沢のおすすめお土産スポット3選【場所/時間】

では、越後湯沢のお土産スポットをみていきましょう。
越後湯沢のお土産スポットには、以下のものがあります。

  1. ぽんしゅ館
  2. CoCoLo湯沢・がんぎどおり
  3. レストハウス越後

続いて、越後湯沢のお土産スポットを、それぞれ詳しくみていきます。

ぽんしゅ館

新潟の人気お土産屋さんであるぽんしゅ館では、越後湯沢の名物や新潟の名物のお土産を購入することができるスポットです。
お酒のミュージアムですので主にお酒を使った商品を購入することができます。

新潟の日本酒その場で体験することができたり、ギフトパッケージで購入して帰ることもできます。

ぽんしゅ館

CoCoLo湯沢・がんぎどおり

越後湯沢にある地元の名産品を購入することができる市場です。
室内にありますので雨が降っていてもお買い物を楽しむことができます。

場所はJRの越後湯沢駅の構内にあります。
駐車場も完備されており、2時間まで無料で止めることができます。

地元の野菜や加工品などやお土産を購入することができるスポットです。

CoCoLo湯沢・がんぎどおり

レストハウス越後

こちらも越後湯沢で人気のある新潟観光に最適なお土産どころの一つです。
湯沢インターから近くのところにありますのでドライブがてら訪れるのも良いでしょう。

地元の食材を使ったお食事を楽しめるレストランから、笹だんごなどの越後湯沢の名物お土産を購入することができるお土産屋さんが入っています。
新潟観光の出発地点として利用することができるので、ランチがてら足を運んでみてはいかがでしょうか。

レストハウス越後
<下に続く>

越後湯沢で素敵なお土産を買いに行こう!

越後湯沢で素敵なお土産を買いに行こう

越後湯沢には素敵なお土産がたくさん販売されておりました。
自然が豊かな越後湯沢は駅などで新潟のお土産や、今回紹介した名物の笹だんごなどを購入することができます。

また、新潟は日本酒が有名ですので、日本酒を売っているお土産屋さんも多いです。
新潟の食品との相性がいいお酒がやビールが多数販売されているので、お菓子や加工品と一緒にお酒を買って帰るのもいいでしょう。

ぜひとも新潟に来たら日本酒や名物のへきそばや、笹だんごと行ったおなじみのお土産を試してみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line