どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/30

渋谷で人気のおすすめイルミネーション10選!開催期間も紹介!

カップルやビジネスマンなど幅広い人たちに人気のある渋谷は、イルミネーションも見事で、いかにも、都会!といった雰囲気を醸しだしています。

渋谷は都会でディナー場所にも困りませんが、ディナーを終えて外に出てみると、イルミネーションがまたたいていたというロマンチックな展開を演出することもできるのです。
デートにももってこいな渋谷イルミネーションで、選りすぐりのものを選出しました。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large blur 1867166 960 720  1

渋谷のイルミネーション:青の洞窟 SHIBUYA【海よりも青い青色の光があふれる】

渋谷では毎年恒例となった青の洞窟。
名前が少しホラー映画めいていますが、イルミネーションはお墨付きのクオリティです。

期間限定で登場するこちらのイルミネーションですが、多くの人を魅了してわずか3週間で100万人もの人々を惹きつけました。

渋谷イルミネーションの中では、最大級のものであることは間違いありませんしその人気ゆえに、北海道などに拠点を移し全国展開する運びとなりました。

イルミネーションは、青を基調とした落ち着いた雰囲気の色合いとなっていますので、ぎらぎらしたものやカラフル過ぎるもので目がチカチカする方にはもってこいです。

渋谷イルミネーションなので、上品さと主張しすぎない奥ゆかしさ、さらにはアートを融合させた都会のイルミネーションの本気が見られます。

渋谷はお台場の近くで、海がきれいというイメージがありますので、潮風イルミネーションといった雰囲気のものを楽しみたいと思う場合は、こちらが大変、おすすめです。

イルミネーションの電飾にも渋谷を担当する方がかなりこだわりを持って作っていますので、もはやアートの域に達していて素晴らしい渋谷のライトアップスポットであるといえるでしょう。

渋谷がもはや渋谷とは思えない、どこか渋谷ではない異次元に飛ばされてしまったのでは?と思わせるような素晴らしい演出が見られますので、渋谷に少しでも興味がある方は、ぜひ、訪れてみてくださいね。

青の洞窟 SHIBUYA
開催期間 2019年9月16日(月)~10月6日(日)
開催時間 17:00~22:00
アクセス 明治通りから車で30分
定休日 期間内定休日なし
駐車場 なし
料金 無料
青の洞窟 SHIBUYA
<下に続く>

渋谷のイルミネーション:東京ミッドタウン【球体イルミネーションが幻想的】

かの有名な大手YouTuber事務所であるuuumが移転を発表したことでも一躍話題となった東京ミッドタウン。

おしゃれなカフェが建ち並び、最近ではストリートピアノが置かれるなど時代の最先端をいっている感じがひしひしと伝わってくるおしゃれな建物です。

東京で光とアートの融合が実現しただけではなく、水を彷彿とさせる球体イルミネーションたちは、圧巻のひとことです。

そして、都会にいながらにして森の奥でこっそりと開催された妖精たちの宴会に迷い込んだかのような雰囲気を醸し出します。

誰でも気軽に入れる雰囲気ではありますが、決して怖いなという雰囲気ではなく見れば見るほど引き込まれる不思議なイルミネーションであることは、間違いありません。

渋谷の怪しくも美しい妖精が隠れている雰囲気のある東京ミッドタウンへ、ぜひ足を運び、やみつきになるイルミネーションを堪能してみてくださいね。

イルミネーションのきれいさや雰囲気、えもさはこの東京ミッドタウンが一番、ほかを抜きん出ているといえるでしょう。

渋谷で大人なひとときを過ごしつつ、イルミネーションを楽しみたいと思う人はこちらがおすすめです。
渋谷はおいしいお酒などもあります。

渋谷でディナーを楽しんだ後、お酒を飲んで外に出ると渋谷の夜空に満開のイルミネーションが展開されているという何にも代えがたい渋谷の思い出が出てくるかもしれません。

東京ミッドタウンイルミネーション
開催期間 11月30日~12月25日
開催時間 17:00~23:00
アクセス 六本木駅から徒歩5分
定休日 期間内定休日なし
駐車場 なし
料金 無料
東京ミッドタウン
<下に続く>

渋谷のイルミネーション:大井競馬場【馬よりも激しい光を放つ】

馬たちの競争が白熱する競馬場ですが、夜はフルカラーイルミネーションに彩られ幻想的な光の森にとって変わっています。

白熱した試合が繰り広げられる競馬場が一変し、このように関東最大級のイルミネーションの場となるのだから、多くの人は驚きを隠せないでしょう。

馬と人が共闘する場が、電飾に彩られるのだから観光スポットになるという部分も、かなり納得ができる理由となっています。

馬が嫌いな人や、競馬にあまり興味がない人でもイルミネーションを見に競馬場へ向かうという新たなオプションを提示する新感覚なイルミネーションスポットとなっています。

馬券を買わなくても、心が熱くなるイルミネーションを渋谷という地で楽しむことができますので、競馬に興味がなくても訪れてみることをおすすめします。

渋谷はファッションや映画、シネコンなどが多いというイメージがあるかもしれませんが、イルミネーションもとても凝っていて夜の渋谷をいつまでも照らし続けてくれています。

渋谷を最後まで楽しみ尽くしたいと思う方には、最高の思い出作りのため渋谷の夜を彩るイルミネーションをぜひ、目に焼き付けてください。

大井競馬場イルミネーション
開催期間 2019年10月5日(土)~2020年1月19日(日)
開催時間 16:30~21:30
アクセス 大井競馬場前駅から徒歩2分
定休日 期間内定休日なし
駐車場 あり
料金 当日券1000円
大井競馬場
<下に続く>

渋谷のイルミネーション:よみうりランド【遊園地もライトアップでムード最高】

ディズニーランドのような勢いはありませんが、それでも、プールなどが完備されていて夏はかなりの人で賑わうよみうりランド。

さまざまなイベントも開催されており、富士急ハイランドなどと並んで日本を代表するアトラクション体験型テーマパークとしてかなりの知名度を誇っています。

よみうりランドも、外装を中心としてパーク全体がライトアップされて、夜のイルミネーションが堪能できるイルミネーションスポットでもあるのです。

渋谷というだけあって、たくさん遊ぶ場所がありますがその中でもよみうりランドは外でも中でも楽しめる希有な場所になっています。

よみうりランドは絶叫系などもたくさんあるのですが、それでも、最後はイルミネーションでほっとしておうちに帰ることができますので、おすすめテーマパークとなっています。

よみうりランドは随時割引等も積極的に行っていますので、渋谷に着いたらイルミネーション目当てのみでなくエンジョイ目的でぜひ、訪れてみてくださいね。

イルミネーションは本当にレインボーな淡い光が、オブジェクトにきれいにしみこむような雰囲気に仕上げられ、渋谷という喧噪な街の騒ぎを一切忘れさせてくれます。

渋谷は109などがありますが、それらとはまた違った渋谷の良さをよみうりランドは思う存分、表現し尽くしているといえます。

よみうりランド
開催期間 2019/10/24(木)〜2020/5/6
開催時間 16:30~21:30
アクセス 渋谷駅から電車で約30分
定休日 2019/11/1(金)、2020/1/20(月)〜23(木)・2/4(火)〜6(木)・3/10(火)/2020/3/2(月)〜3/19(木)の平日および4/6(月)〜4/24(金)、4/27(月)、28(火)、30(木)、5/1(金)は日中の遊園地営業のみ。
駐車場 あり
料金 ナイトパス1500円 ~
よみうりランド
<下に続く>

渋谷のイルミネーション:カレッタ汐留【内装もおしゃれなビルが外装もおしゃれにライトアップ】

今年のカレッタイルミネーションはディズニー映画で話題となったアラジンをモチーフとしたものになっています。

カレッタ汐留はランチにショッピングができるとても都会な雰囲気の商業ビルとなっていますが、内装でもアラジンの世界観を体験できるブースが存在しています。

ホールニューワールドなどの曲は世界中で人気のアラジンですが、世界観もエキゾチックでとても素敵だと言わざるを得ません。

紫をベースとした霧状の光が来場者たちをアラジンワールドに引き込み、自分も絨毯で空を飛べるかも!と思わせるほどに高い天井にも電飾が彩られています。

ディズニー好きな人はもちろん、そうではない人もきれいな電飾を楽しめますので、開催期間中はぜひ、訪れてみてくださいね。

ディズニーランドは遠いけれど渋谷ならば近いという人もいるかと思いますし、イルミネーションがロマンチックなアラジンの世界を演出し、あなたの心を引きつけて放さないという魅力を発しています。

ディズニーランドに行かなくても、アラジンの映画を見逃してしまっても、渋谷に来ればこのイルミネーションが無料で楽しめますので、ホールニューワールドを頭にかけながら、イルミネーションを渋谷で楽しんでみてくださいね。

アラビア系の国に行くのは予算や時間的には無理ですが、日本の渋谷なら簡単にいけるという方も多いでしょう。

ぜひ、渋谷でアラジンの活躍を見届けてみてください。

カレッタ汐留
開催期間 2019年10月15日(火)~2020年2月14日
開催時間 17:00-23:00
アクセス 新橋駅より徒歩約5分
定休日 期間内定休日なし
駐車場 あり
料金 無料
カレッタ汐留
<下に続く>

渋谷のイルミネーション:六本木ヒルズ【渋谷のランドマークタワーも光る】

渋谷のランドマークタワーともいえる六本木ヒルズ。

お金持ちが住んでいるというイメージがありますが、居住区以外にも有名企業が入っているなどかなりのきらきらビルです。

そして、ビルの内部がきらきらなだけでは終わらずになんと、ビルの外までキラキラにイルミネーションがされているので、驚きです。

そして、夜に見ると東京渋谷のきらびやかさが集約されていて本当にすごいのひと言うです。

渋谷が好きな人はもちろん、渋谷の一番の名所に行ってみたいと強く思う人ならば一度、この渋谷のイルミネーションを目にして見ることを強くおすすめします。

ホリエモンの家でもあった六本木ヒルズですが、渋谷の中でもとても目立つイルミネーションとなっていますので聖地巡礼という意味でも、渋谷に来たときに訪れてみることをおすすめします。

都会のイルミネーションが夜空まで照らす美しさとなって空間を演出する現場を、ぜひ渋谷という地で堪能してみてくださいね。

渋谷のランドマークタワーともいえ、高層ビルのひと言では言い表せないほどの六本木ヒルズですが、渋谷を代表するビルらしい威風堂々なイルミネーションが楽しめます。

六本木ヒルズ
開催期間 11月13日(火)~12月16日(日)(2018年の情報になりますので公式サイト更新をお待ちください)
開催時間 17:00~23:00
アクセス 恵比寿駅から電車で約6分
定休日 期間内定休日なし
駐車場 あり
料金 無料
六本木ヒルズ
<下に続く>

渋谷のイルミネーション:恵比寿ガーデンプレイス【カップルの聖地も夜はぴかぴかに】

とてもおしゃれな内装と外装は、日本の地にいるとは思えない西洋な印象をただよわせているこちらのショッピングモール。

大手企業等もたくさん入っていますので、ビジネスマンがスタバでパソコンをカタカタしていたりするなど、いかにも都会な雰囲気があります。

おしゃれな外装は、夜になるとたちまちライトで照らされてまるでお城のようになっていくのが、目に見えて分かります。

カップルの聖地である恵比寿ガーデンプレイスは、おしゃれな立地でたくさんの洋服店などに囲まれています。

そのため、日中は恵比寿や隣の駅の広尾で遊んで、夜は恵比寿ガーデンプレイスに戻ってイルミネーションを楽しむというデートプランもおすすめです。

広尾や恵比寿はおしゃれですが、それに引けを取らないほどにとてもおしゃれなのが恵比寿ガーデンプレイスなので、おしゃれでいて、幻想的な雰囲気を求めている人にはとてもおすすめできるスポットです。

渋谷のカップルの聖地ともいわれていて、美術館なども多いのでアート系で外国風なイルミネーションを見たいと思う人にはとてもおすすめです。

恵比寿ガーデンプレイス
開催期間 2019年11月2日~2020年1月13日
開催時間 11:00~24:00/16:00~24:00
アクセス 恵比寿駅から徒歩数分
定休日 期間内定休日なし
駐車場 あり
料金 無料
恵比寿ガーデンプレイス
<下に続く>

渋谷のイルミネーション:丸の内イルミネーション【おしゃれなショッピングモールもきれいに】

冬季限定イルミネーションで、一本道の並木たちが一斉に輝きを放つ都会の真ん中で起こる一大イベントで、洗練された電飾が織りなす光と自然のハーモニーが見られます。

都会にいながらにして、都会の喧噪な日常を忘れさせてくれる素晴らしいイルミネーションとなっていますので、ぜひ、訪れてみてくださいね。

東京でデートをして、疲れたなと思ったときに目の前にきらきらなイルミネーションが飛び込んでくると一気に気分もあがりますし、おすすめなイルミネーションスポットです。

丸の内はショッピングやランチにもってこいな場所であるといえますが、日没過ぎてもいろいろな遊び方ができる素晴らしい観光スポットです。

丸の内という名前だけでかなりきらきらしていますが、イルミネーションも一流で渋谷の中でもとても洗練されていますので普段のイルミネーションに飽きた方は、ぜひ、訪れてみてくださいね。

丸の内は流行の最先端をいく渋谷周辺の中でも大人な部類に入る地区ですが、イルミネーションもまた、そのような雰囲気になっていて宝石のような雰囲気を醸し出しています。

丸の内イルミネーション
開催期間 2019年11月7日~2020年2月16日
開催時間 17:30~23:00
アクセス 東京駅からすぐ
定休日 期間内定休日なし
駐車場 なし
料金 無料
丸の内イルミネーション
<下に続く>

渋谷のイルミネーション:表参道原宿【青文字系の聖地もぴかぴかに】

表参道原宿は、プリチャンのお店があったりタピオカ店が並ぶなど女子高生にとても人気なお店がたくさんあり、若者を中心に大人気な街です。

最近は、kawaiiという名前のもと、世界的にも人気になっています。
そんな表参道も、シャンパンゴールドに輝く夜という一面も、持ち合わせているのです。

大きな綿飴などを食べて楽しいなと思ったあとは、表参道の木々がぱっときらめいている時間に帰路につくというのが、理想的な表参道駅での過ごし方かもしれません。

原宿は派手だというイメージがありますが、決して景観を損なわないようなおしゃれな光加減となっていますので、ゆったりと夜のひとときを楽しめます。

青文字系のイメージや原宿系のイメージのイルミネーションでは決してなく、渋谷という大人な雰囲気を上品にあしらったホワイトゴールドの光に包まれたイルミネーションとなっています。

まるで、天国にいるかのような異世界を体験できる素晴らしいイルミネーションであるといえるでしょう。

ゆめかわや青文字系のイメージとはひと味もふた味も違う渋谷イルミネーションを見ることができます。

表参道原宿
開催期間 2019/11/28(木)~2019/12/25(水)
開催時間 日没~22:00
アクセス 表参道駅からすぐ
定休日 期間内定休日なし
駐車場 なし
料金 無料
表参道駅
<下に続く>

渋谷のイルミネーション:二重橋スクエア【丸の内で輝きを放つスクエアに】

商業施設が立ち並ぶこちらの区域でも、イルミネーションが行われています。
クリスマスツリーなどがまばゆい光を放ち買い物客らを大歓迎します。

ショッピングモールなので、買い物を楽しめることもできますし、食事スポットもありますので、イルミネーション鑑賞に疲れたらちょっと室内で一息ということもできます。

点灯式などもかなり大々的に行われますので、イルミネーションを徹底的に楽しみたいと思う人にはとてもおすすめできる場所であるといえます。

一番の見所は、光のゲートというものでイルミネーションが織りなす光がとても深く心に刻まれるゲートとなっています。

ショッピングで何度も渋谷に訪れたことがある方でも、イルミネーション目当てのみで来てみる価値がある渋谷二重橋スクエアであるといえます。

二重橋スクエアは名前からしておしゃれなので、長居してしまいたい場所ですが渋谷は夜まで楽しめる工夫がこなしてあるといえるスポットです。

二重橋スクエア
開催期間 2019年11月7日(木)~2020年2月16日(日)
開催時間 17:00~24:00
アクセス 丸の内仲通りからすぐ
定休日 期間内定休日なし
駐車場 なし
料金 無料
二重橋スクエア
<下に続く>

大人な演出を求めるなら渋谷のイルミネーションへ

渋谷のおすすめイルミネーション
大人な魅力が満載で首都圏へのアクセスもよい渋谷ですが、夜はシャンパンゴールドの輝きに満ちてとても素晴らしいイルミネーションが輝きを解き放ちます。

食事にお買い物なども、渋谷でかなり良い過ごし方であると思いますが、買い物等以外にもよるまで楽しむならイルミネーションを見ない手はないといえるでしょう。

渋谷でクレープなどを食べたあとには、絶対にイルミネーションで締めくるということをすれば、何度も渋谷に行きたくなってしまう体質になることでしょう。

渋谷のイルミネーションは、毎年恒例となっていますので今年もぜひ、楽しみにして渋谷を訪れてみてくださいね。

イルミネーションをイルミネーションで終わらせない、渋谷のファンタジーな一面を思う存分楽しめば一生の思い出になること請け合いです。

渋谷は若者の街と言われて久しいですが、アートも進んでいます。

そのため、美術館等に行ってそのあと、渋谷イルミネーションを見て芸術に親しむというのも、秋から冬にかけて良い渋谷観光であるといえるでしょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line