どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/24

福岡の人気おすすめ銭湯20選!安い温泉やスーパー銭湯など!

それぞれのニーズに合った、面白いスーパー銭湯などが福岡にはたくさんあります。
また、市外では大体500円程度で安く入れる銭湯などあり、銭湯デビューや、銭湯トラベラーには最適な県です。

今回は、福岡で安いスーパー銭湯や天然温泉が入れるおすすめのスポットをご紹介していきます。
福岡観光中に疲れたからちょっと寄りたい、福岡で湯活したいという人など参考にしてみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e9%8a%ad%e6%b9%af2

福岡の人気おすすめ銭湯20選

では、福岡の人気おすすめ銭湯を見ていきましょう。
福岡のおすすめ銭湯は以下の通りになります。

  1. 伊都の湯どころ
  2. 博多の森 湯処 月の湯
  3. 博多由布院・武雄温泉 万葉の湯
  4. 天然温泉 天神ゆの華
  5. 源泉野天風呂 那珂川清滝
  6. 筑紫野 天拝の郷(天拝の湯)
  7. みなと温泉 波葉の湯
  8. 薬王寺温泉 偕楽荘
  9. 筑紫野温泉アマンディ
  10. 都久志の湯
  11. 八百治の湯
  12. いずみの湯
  13. 若杉の湯
  14. ふくの湯 春日店
  15. 楽天の湯
  16. 卑弥呼ロマンの湯
  17. 鶴亀湯
  18. 博多湯
  19. 天然温泉 さくら館
  20. まむしの湯

続いて、福岡のおすすめの銭湯を詳しく見ていきます。

伊都の湯どころ【福岡県糸島の町が見渡せるスーパー銭湯】

福岡県糸島市にあるスーパー銭湯が伊都の湯どころで、福岡市内を見晴らせる高台に位置しています。
そのため、伊都の湯どころでは、福岡県糸島市の眺望が見渡せるスーパー銭湯です。

伊都の湯どころの値段は意外に安く、銭湯の利用のみでは、平日620円、土・日・祝日は720円となっています。
しかも、銭湯の種類も多めです。

例えば、広々とし開放感があり、清潔感を感じる露天風呂は勿論、ヒノキ箱の蒸し風呂といった変わった蒸し風呂があります。
銭湯のみの利用も可能ですので、気軽に利用できるところもおすすめポイントです。

伊都の湯どころ

博多の森 湯処 月の湯【露天風呂エリアに飾ってある金屏風が圧巻】

福岡空港から徒歩で14分と、福岡観光の途中で利用したい時におすすめのスーパー銭湯が博多の森湯処月の湯です。
家族風呂はありませんが、モナザイト鉱石のラドン風呂や、老廃物体内から取り出してくれる女性限定の塩サウナもあるスーパー銭湯です。

しかも、スーパー銭湯である月の湯は、露天風呂エリアになんと、金屏風が飾ってあります。
男性風呂には博多祇園山笠、女性風呂には博多どんたくの金屏風が飾られており、金屏風を眺めながらヒノキ風呂を満喫できます。

いずれも素晴らしい金屏風で圧倒されますよ。
月の湯は、夜間休憩室(仮眠スペース)まであります。

福岡観光中に寄れ、遠出で疲れた時などに利用すると、かなりリラックスできる福岡のスーパー銭湯スポットです。

博多の森 湯処 月の湯

博多由布院・武雄温泉 万葉の湯【ハート型の面白いお風呂があり話題】

万葉の湯は、福岡市の博多観光途中に、日帰りで寄りたいスーパー銭湯です。
家族で一緒に入浴できるお風呂は勿論、プライベート空間を楽しめる「きんりん」というフォトジェニックなハート型のバスまであります。

そのため、福岡の博多デートや女子旅にもおすすめのスーパー銭湯です。
スーパー銭湯ですが、メリットとして大きいのが24時間営業、年中無休でアメニティも揃っており、手ぶらでいつでも入館できます。

また、旅館も兼ねているので、万葉の湯を拠点にして、博多旅行を楽しめますし、福岡出張などビジネスでも利用できます。
食事処もあるので、豪勢な福岡の味を存分に味わえるところもおすすめポイントです。

博多由布院・武雄温泉 万葉の湯

天然温泉 天神ゆの華【マイカーで来るとお得なスーパー銭湯】

天神ゆの華は、福岡市の都会にある、天神駅から徒歩10分程度の好立地で、市民憩いのスーパー銭湯です。
地下500mから湧き出すミネラル分がたくさん含まれている、体にいい天然温泉を味わえます。

1階と2階の浴室で構成されているスーパー銭湯で、広々としており個性溢れるお風呂もたくさんあります。
1階の浴室には、露天風呂や楽しいジェットバス、足の疲れを癒せる足湯、寝転がりながら楽しめる寝台、つぼ風呂があります。

2階の浴場には、大浴場があり、匂いの良い檜露天風呂、座湯があります。
奇数日、偶数日によって1階は男性、2回は女性と分かれます。

駐車場もマイカーなら5時間無料で、車中泊なども出来るスーパー銭湯スポットです。

天然温泉 天神ゆの華

源泉野天風呂 那珂川清滝【福岡観光におすすめ】

ロケーションの良い大自然の中で、那珂川の上流から湧き出る天然温泉を日帰りで楽しめるのが那珂川清滝というスーパー銭湯です。
那珂川清滝温泉は、福岡県の露天風呂でも、種類が多いスーパー銭湯です。

例えば、小さい滝を見ながらゆっくり出来る滝見露天、竹に囲まれた備長炭風呂、大樹を一本そのままくり抜いた丸太風呂などがあります。
他にも、岩盤浴やエステ、御膳料理といった物がありスーパー銭湯以上に、施設が充実しています。

ゆっくり露天風呂に浸かった後は、畳を使った桟敷の和室休憩室が2箇所あり落ち着けます。
福岡県外から来る観光客が多いスーパー銭湯で、旅に来たと感じさせてれるスーパー銭湯スポットです。

仕事の疲れをゆっくりとリフレッシュしたい人におすすめです。

源泉野天風呂 那珂川清滝

筑紫野 天拝の郷(天拝の湯)【福岡県筑紫野の町並みを一望】

天拝の郷という施設内にある、天拝の湯は天拝山の中腹に位置しているおしゃれなスーパー銭湯です。
地下1,500mから湧き出る、天然温泉が楽しめます。

しかも、天拝の郷というスーパー銭湯は、泉質が良いのは当然ですが、ロケーションも良く屋根など建物の仕切りがあまりないため開放的です。
天気がいい日には思わず声が漏れてしまうキレイな福岡県筑紫野の町並み、太宰府や天満山を一望できます。

露天風呂だけでなく、美味しいと話題のブッフェレストラン「姫蛍」もあるので、家族で来ても楽しめますし、女子会などのグループで来ても楽しめます。
「温泉入浴+自然食ブッフェ」のセットでは、2,400円と施設が良い割に意外に安いスーパー銭湯です。

筑紫野 天拝の郷

みなと温泉 波葉の湯【タオルいらずで手ぶらで通える岩盤浴】

都心である、福岡市の天神駅から徒歩10分で好立地、天然温泉を日帰りで楽しめるスーパー銭湯が波葉の湯です。
地下800mから、毎分400Lの湯量が湧き出す天然温泉を味わえます。

波葉の湯では、温泉メニュー単品と、岩盤浴のセットメニューがあります。
岩盤浴と温泉入浴のセットメニューでは、タオルいらずで手ぶらで入れます。

平日はレディースデイなども実施されており、女性は少し安くなります。
レディースデイを利用して岩盤浴のセット入浴にすると「1,600円→1,400円」と200円も安くなります。

しかも、スーパー銭湯である、波葉の湯では、館内にいる限りは何回も楽しめるのが大きなメリットです。
マンガや雑誌なども置いてあるため、福岡観光の途中に寄るというよりは、1日中のんびり過ごしたい時におすすめのスーパー銭湯です。

みなと温泉 波葉の湯

薬王寺温泉 偕楽荘【効果抜群の薬湯あり】

福岡の都会の喧騒から離れ、山奥にこぢんまりとある穴場のスーパー銭湯が偕楽荘です。
偕楽荘は露天風呂もありますが、薬湯を中心としたスーパー銭湯です。

ラドンとメタホウ酸に、8種類以上もの漢方生薬をブレンドした励明薬湯温泉が効果抜群!
TVや雑誌などメディアでも何度も取り上げられており福岡でも話題になっています。

お客さんの中には有名なスポーツ選手などリハビリで通うぐらいの薬湯効果があるスーパー銭湯です。
料金も通常で800円、朝風呂で600円とリーズナブルなスーパー銭湯です。

福岡の観光中で疲れてゆっくり休みたいや、持病を治したくてリハビリしたい人にもおすすめです。

薬王寺温泉 偕楽荘

筑紫野温泉アマンディ【湯活デビューにおすすめ】

福岡市のけやき台から徒歩13分と好立地な場所に位置する優良なスーパー銭湯と言えば、筑紫野温泉アマンディです。
女性におすすめで、極上スパリゾートバリ島を再現したようなスーパー銭湯でおしゃれです。

極上スパリゾートと言うと、豪勢なように聞こえるかも知れませんが、入浴料も安く、平日だと800円、会員だと700円で入浴で来ます。
しかも、週替りでバリ島風と和風向けの露天風呂が入れ替わります。

館内着セットも350円からあるので、手ぶらでも行けるのがありがたいスーパー銭湯です。
これから福岡でスーパー銭湯通いがしたいという人は、福岡県の筑紫野温泉アマンディで湯活デビューしてみてはいかがでしょうか?

筑紫野温泉アマンディ

都久志の湯【四季時折の大自然に囲まれたスーパー銭湯】

福岡県の観光名所である、太宰府天満宮から車で5分、太宰府駅からは徒歩で5分の好立地な場所にスーパー銭湯都久志の湯が位置しています。
都久志の湯に車で行くのもいいですが、周りには四季時折魅せる風景が美しく歩いて向かうのも酔狂です。

初夏にはなんと、レアな蛍が見られることもありますよ。
お風呂は、完全個室で貸し切り専用の家族風呂などもあり、プライベートな空間で楽しく過ごせます。

都久志の湯には福岡県でも結構安い銭湯で、平日では600円、土・日・祝日では、700円で利用できます。
また、都久志の湯は女性の方にもおすすめな銭湯で、毎週水曜日は「レディースの賑わい」という、女性のみ次回利用半額券が貰えるイベントもやっています。

都久志の湯

八百治の湯【福岡県博多の三ツ星ホテル内にある温泉施設】

福岡県の博多観光の拠点におすすめなのが、八百治の湯というスーパー銭湯感覚で利用できる温泉施設です。
1998年に福岡市の博多駅前に温泉が出た、という事があり一躍脚光を浴びた温泉施設です。

博多の三ツ星ホテル「博多八百治ホテル」内にある温泉で、日帰りでも利用できます。
露天風呂は勿論、サウナや休所処、レストランなどもあるためスーパー銭湯感覚で利用している人もたくさんいます。

大人950円、子供550円と少々高いですが、宿泊施設を利用している人は無料になります。
福岡の観光名所である、博多内に位置しているため、観光で疲れたらスーパー銭湯感覚で利用してもいいですし、八百治ホテルを拠点に温泉感覚で利用できるのが嬉しい所です。

八百治の湯

いずみの湯【昔ながらのスーパー銭湯】

福岡県の行橋市にある、入浴料がかなり安い穴場のスーパー銭湯がいずみの湯です。
いずみの湯はなんと、大人550円、子供250円で天然温泉が入浴できます。

しかも、「入浴+入浴セット+バスタオル」で850円の手ぶらセットもあり、気軽に銭湯を楽しめます。
昔ながらのスーパー銭湯といった感じで、大浴場は少し狭め。

しかし、電気風呂やローリングバス、ドリームバス、座り風呂、エステバスなど種類もたくさんあり、スーパー銭湯としての機能もばっちしです。
お風呂以外の施設も充実しており、小さいですがゲームセンター、食事処もあります。

福岡の観光中に寄るというよりは、福岡市内に住む人が銭湯通いをする時に利用する銭湯といった感じです。

いずみの湯

若杉の湯【夏場は清涼な流しそうめんも楽しめる】

若杉の湯は、福岡の篠栗町にあるスーパー銭湯です。
若杉の湯は、周りは豊かな緑に囲まれており「ここは、緑あふれるキャンプ場?」と思わせるような、たっぷりと自然を味わえるスーパー銭湯です。

スーパー銭湯である、若杉の湯には、自然に囲まれた大きな大浴場が全部で3つあります。
内湯、檜露天風呂、岩露天風呂などなど。

いずれも大迫力です。

また、暑い夏には、1人前400円で利用できる、清涼な流しそうめんのイベントなどやっており家族でワイワイと楽しめます。
福岡市内から車で30分以内に行ける距離ですので、都会に疲れたらスーパー銭湯若杉の湯で自然に触れながら疲れた体をリフレッシュしてみませんか?

若杉の湯

ふくの湯 春日店【広くて大きい福岡定番のスーパー銭湯】

ふくの湯は、福岡県でも広くて大きい定番の銭湯です。
入浴料金も安く、大人750円、子供380円と総合的に優良な人気のスーパー銭湯で、福岡県の春日市だけでなく、ふくの湯は福岡県内で4店舗を持ちます。

ふくの湯は、福岡県にある大手のスーパー銭湯ですので、お風呂の種類も豊富です。
定番の大浴場には、大きくて開放的な大理石風呂、強力な水流が楽しいジェットバスがあり子供も喜びます。

面白いのが、冒険感覚で楽しめる洞窟風呂などもあります。
ふくの湯は、子供も喜ぶスーパー銭湯ですので、たまには大きな露天風呂に入り家族サービスをしてみてはいかがでしょうか?

ふくの湯 春日店

楽天の湯【リハビリ通いもありなスーパー銭湯】

露天風呂を中心に、美容や健康に効く高濃度人工炭酸泉を使用しているスーパー銭湯が福岡県朝倉市に位置する楽天の湯です。
高濃度人工炭酸泉は、血流障害に効果的で医療機関などで利用されています。

そのため、リハビリとしてスーパー銭湯楽天の湯に通うのもおすすめです。
楽天の湯はスーパー銭湯だけあって、様々な設備があります。

塩サウナ、岩盤浴、アロマテラピー、マッサージなどがあり美容を気にする女性にもおすすめです。
銭湯利用料も福岡県内ではかなり安く、平日520円、土・日・祝日でも570円です。

岩盤浴も着替えやタオルを持っていけば、平日500円、土日550円で岩盤浴を利用できます。
福岡県内でもかなり安いスーパー銭湯ですので、気軽に湯活できる穴場の銭湯スポットです。

楽天の湯

卑弥呼ロマンの湯【福祉増進拠点のスーパー銭湯】

福岡県朝倉市の甘木駅から徒歩10分と好立地で、泉質が良くコスパのいいスーパー銭湯が卑弥呼ロマンの湯です。
卑弥呼ロマンの湯の泉質はアルカリ性単純温泉で、トロトロしたお湯で肌に良く、神経痛や筋肉痛などの痛みにも効果的な泉質です。

しかも、温泉設備だけではなく、福岡県内では珍しい自動水中歩行器などあるケアプールといった設備があります。
他にも、トレーニングマシンやカラオケ設備などある楽しいスーパー銭湯でリハビリなどにおすすめです。

料金もかなり安く、入浴施設の利用だけなら中学生以上65歳未満の方は、420円で利用できます。
卑弥呼ロマンの湯は市民の交流や福祉増進の拠点とした銭湯でお年寄りが多めですが、子供も楽しめるスーパー銭湯ですよ。

卑弥呼ロマンの湯

鶴亀湯【番台がある昔ながらのレトロな銭湯】

福岡県の博多観光名所&パワースポットである、住吉神社のすぐそばにあるのが鶴亀湯という銭湯です。
鶴亀湯は、昭和風情のある銭湯で、好きな人にはたまらない空間です。

番台には、女将さんがいる昔ながらなのレトロな銭湯で、風呂場には世界遺産の富士山と鶴が二匹描かれている壁画が迎えてくれます。
昔ながらの銭湯ですので、あまり広くはありませんが、隅々までキレイにメンテナンスされているのが伝わります。

しかも、熱めで深めのお湯や浅めでぬるいお湯、冷たい水風呂などがあり、泉質が良くお肌がすべすべになるような感覚を味わえます。
入浴料金も安く440円とリーズナブルです。

お風呂上がりにはゆっくりと牛乳を飲んで一息、次の日の福岡博多旅行を存分に楽しめるでしょう。

鶴亀湯

博多湯【入浴料は破格の300円】

博多湯は福岡県筑紫野市にある銭湯で、福岡県の二日市駅から徒歩10分と高立地な銭湯です。
創業1,860年という古い歴史を持つ銭湯で、地下260mから湧き出る泉質の良い温泉を、かけ流しで楽しめます。

博多湯のお湯は、ラドンを多く含んでいるお湯で、硫黄の香りがし、美肌効果もあります。
通称「美肌の湯」としても定評があるぐらいです。

入浴料金も福岡県内でかなり安く、大人料金でたったの300円という破格の料金設定。
博多湯をとことん楽しんだ後は、源泉の湯コーヒーや源泉蒸し卵など100円で頼めますよ。

また、施設内には福岡県内でも珍しい飲泉が出来る場所もあり、持ち帰りもできます。

博多湯

天然温泉 さくら館【福岡県道の駅にあるスーパー銭湯】

福岡県でもリーズナブルで、広くて大きいスーパー銭湯が、天然温泉も入れるさくら館です。
さくら館は、「おおとう桜街道」という福岡県大任町に位置する大きな道の駅に併設されています。

さくら館というスーパー銭湯内の温泉は、大きくて広々としており開放的で、福岡県でも観光客に人気があるスーパー銭湯です。
大浴場の周りは、自然が豊かな場所になっており、秋は紅葉、夏は新緑など季節事の大自然を満喫しながら入浴できます。

福岡県内でも入浴料が大人600円、子供500円と安く、道の駅でお土産を購入した後などは入浴してみてはいかがでしょうか?

天然温泉 さくら館

まむしの湯【まむしの伝説がある銭湯】

まむしの湯は、福岡近郊に住んでいる銭湯マニアの人などには有名で福岡でも人気の銭湯です。
まむしの湯は、まむしがいる銭湯ではなく、まむしの毒や傷の薬効として効くと大昔から伝えられているパワースポット的な銭湯です。

露天風呂の大浴場は勿論、スーパー銭湯としてバラエティにとんだたくさんの温泉があります。
例えば、ワイン風呂や抹茶風呂、壺風呂や酒粕風呂などなど。

銭湯を楽しんだ後は、福岡県糸島のまむしサイダーで1杯やるのが定番です。
福岡の糸島市に観光に来た人は、まむしの湯でバラエティにとんだ面白い温泉を楽しんでみてはいかがでしょうか?

まむしの湯
<下に続く>

観光中だけでなく、湯活にも利用できる福岡のおすすめ銭湯を楽しもう

福岡のおすすめ銭湯を10選ご紹介しました。
福岡は人気の観光スポットです。

旅行中にも気軽に天然温泉が楽しめるスーパー銭湯がたくさんあります。
そのため、福岡県外から来る人も気軽に温泉を楽しめますし、福岡県内でこれから湯活をしたいという人にもおすすめです。

銭湯好きなトラベラーや、湯活デビューしたい人、または福岡県観光中に疲れたので少し利用したい人などは、上記のスーパー銭湯を参考にしてみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line