どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/23

札幌のおすすめランチ25選【駅近/大通/安い/おしゃれ/人気】

観光客でも賑わう札幌の街のおすすめランチが気になりますよね。
札幌と言えば、名物グルメもありますので、美味しいものをランチで手軽に食べることができたら嬉しいでしょう。

また、おしゃれな札幌のランチ店や人気のあるお店なども知りたいですね。
駅近や札幌大通のお店などもご紹介。

地区ごとにご紹介しますので、札幌観光のランチにすぐ役立ちますよ。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1566363711363 70f57f04aba7

札幌でおすすめのランチ5選【北区/札幌駅】

観光客で賑わい、美味しいものが多い札幌のおすすめランチをご紹介します。
地域ごとにまずご紹介します。

札幌駅もある北区からご紹介しますが、駅近ですので、観光客が利用するにも便利な地域です。
北海道大学もあり、安いお店やがっつりお肉が食べられるお店も多いのも魅力。

では、札幌北区のランチでおすすめのレストランをみていきます。
ランチにおすすめのレストランには、以下のレストランがありますよ。

  1. 四季花まる
  2. 独多日
  3. クラーク亭 北12条店
  4. 洋食コノヨシ 本店
  5. BROCANTE(ブロカント) 

続いて、札幌北区でのランチにおすすめのレストランを、それぞれ詳しくみていきます。

四季花まる【3種の海鮮丼付きのランチが安い】

札幌駅からもそれほど遠くなく、安くて美味しいお寿司がランチにおすすめです。
寿司10貫と茶碗蒸しや吸い物、小鉢が付いたランチは、税抜1,300円です。

また、「その日まかせのまんぷく丼3種」は、税抜880円で3種の海鮮丼とボリューム満点のあら汁などの汁物が付いています。
「町のすし家」を目指しているお店では、根室の旬の魚を堪能することができますよ。

また、時計台店では、限定20の「花まるニ段重」もあってミニチラシも付きます。
中央区のすすきの店などのお店も利用しやすくて、おすすめです。

四季花まる 時計台店

独多日(ひとりたび)【癖になるランチを堪能】

「ビーフリヨネーズ」やハンバーグが有名なお店です。
札幌の地元でも人気のお店です。

ボリュームのある「ビーフリヨネーズ」がMサイズなら1,000円以内で食べられるのが魅力。
ハッシュドビーフのような味わいで、癖になると言われていますよ。

独多日

クラーク亭 北12条店【北海道大学生料金が嬉しい】

北海道大学前にあって、大学生御用達のリーズナブルなお店もおすすめです。
ジューシーなハンバーグと照り焼きチキンなどが人気。

ハンバーグランチが660円で、それに100円の照り焼きチキンをトッピングもでき、大変お得ですよ。
安くてボリュームたっぷりのランチが食べられるのは、学生街ならではの洋食屋さんの魅力ですね。

クラーク亭

洋食コノヨシ 北18条本店【本格的な洋食定番メニューが色々安い】

洋食の定番とも言えるメニューを美味しくたっぷりと味わえるお店です。
ハンバーグやナポリタンのランチが美味しいと人気ですよ。

鉄板ナポリタンが880円、特製こだわりハンバーグと有機野菜のランチセット 180gが980円からあり、多くの洋食ランチが1.000円台で食べられるお店です。
様々な洋食ランチを堪能したい時にはおすすめのお店ですよ。

ジャンボ海老フライと特製ハンバーグのランチセット 180g1,530円も人気で、30cmもあるエビフライが魅力!
中央区にもお店を展開している人気店です。

洋食コノヨシ 北18条本店

BROCANTE(ブロカント)【肉にこだわる店のハンバーグランチを】

手捏ねブロカンバーグステーキセットなどがあって、ハンバーグなどのランチが人気のお店です。
丸いハンバーグが特徴で、ジューシーさが魅力。

200gならばセットで980円とお得です。
北海道ならではのななつぼしの精米仕立てのご飯も美味しいですよ。

ハンバーグや道産牛のステーキがランチで、お得に食べられるお店です。

ブロカント (BROCANTE)
<下に続く>

札幌でおすすめのランチ5選【中央区/大通】

観光客も多く、札幌市民も集う、中央区の札幌大通周辺のランチを次にご紹介します。
人気店も集まっていますので、色々訪ねてみたくなる地区ですよ。

札幌中央区のレストランをみていきます。
札幌中央区のランチにおすすめのレストランには、以下のレストランがありますよ。

  1. スープカレーGARAKU(ガラク)
  2. 新洋食 KAZU
  3. 揚子江(黄金寿司)
  4. すし処佐藤
  5. 餃子とワイン 果皮(かわ)と餡

続いて、札幌中央区のランチにおすすめのレストランを、それぞれ詳しくみていきます。

スープカレーGARAKU(ガラク)【札幌の行列店でランチ】

スープカレーの大人気の行列店です。
辛さと言うよりも、21種類使用されているスパイスや和風ダシの旨味を感じられるスープカレーが魅力です。

様々なスープカレーがあって、「上富良野ラベンダーポークの豚しゃぶと7種きのこの森」などもありますよ。
アクセスも良く、いろいろなスープカレーを試してみたくなるお店です。

スープカレーGARAKU

新洋食 KAZU【北海道素材のオムレツライスなどが美味】

ランチタイムは予約していくのがおすすめのお店です。
真狩産ハーブポークと粗挽き牛肉を使用した粗挽きハンバーグやハッシュド・ビーフ オムレツライスや各種のオムチーズ カレーがあって人気です。

北海道の美味しい食材を大切に、洋食の美味しさを追求しているお店です。
北海道産の厳選素材の美味しさを存分に洋食ランチで楽しんでみませんか。

新洋食 KAZU

揚子江(黄金寿司)【寿司も評判の中華料理店】

中華料理と寿司屋が一緒になった珍しいお店もランチに人気です。
ボリュームたっぷりな札幌の有名なザンギが食べられる、炸子鶏(ザンギ)ライス1,100円やチャーハンなどの中華メニューが人気。

また、刺身や寿司が美味しいと人気の名店です。
生寿司梅1,700円からをぜひ味わってみるとおすすめですよ。

揚子江

すし処佐藤【リーズナブルに1.5人前で満腹に】

寿司ランチ1.5人前の13貫の1,500円が人気です!
新鮮なネタが自慢で、シャリも多いために満腹になる寿司ランチですよ。

1人前もありますが、1.5人前でお腹いっぱい満喫してみるのがおすすめです。
タコやタコの卵のタコまんまなども人気です。

高速で目の前で握られるネタは、日替わりで変わるようですよ。

すし処佐藤

餃子とワイン 果皮(かわ)と餡【手打ち麺の美味しさを】

餃子とワインバーのランチもおすすめです。
手打ち生めん焼きそばが食べられるお店です。

「ブルーチーズとクルミと味噌醤油の焼きそば」850円などがあって美味しいと人気。
北海道産小麦100%で作った麺が特徴です。

平打ち麺で、毎朝打つのが自慢。
ソースやあっさり塩味、ブルーチーズと発酵調味料を合わせた味など特色ある味付けも味わってみましょう。

餃子とワイン 果皮(かわ)と餡
<下に続く>

札幌でおすすめのランチ5選【安い/穴場】

札幌で安くランチが食べられる穴場も気になりますね。
夜は焼き鳥店という店のランチも安くて穴場です。

ここでは、安くて穴場のお店をピックアップしてご紹介します。
では、札幌のおすすめのレストランをみていきましょう。

札幌の安くて人気のランチのお店には、以下のレストランがあります。

  1. 串鳥
  2. とり将
  3. Bocco(ぼっこ) 北一条店
  4. 四文屋 札幌駅前店
  5. やきそば屋大通店

続いて、安くて穴場のレストランを、それぞれ詳しくみていきます。

串鳥【460円からあるランチが最高】

焼き鳥店ですが、460円~640円までのランチが沢山あって、ビッグチキンカツ定食600円というのがとても嬉しいですよ。
毎日通ってもいいような安さが魅力です。

コロッケやカレーライスが460円で、特製ザンギ定食も600円です。
単品で、コロッケやメンチカツやトンカツなどが追加できるのも色々トッピングして楽しめますね。

串鳥 札幌駅北口店

とり将【600円の海鮮丼が札幌の魅力】

札幌中央区のこちらの焼き鳥屋さんがやっているランチもリーズナブルです。
600円の海鮮丼が色々あり、三色丼やサーモン丼定食や生ちらし定食などがあって人気です。

とても600円とは思えない量が評判。
行列店ですが、安い海鮮丼をランチで食べたいならば、並んでみませんか。

とり将

Bocco(ぼっこ) 北一条店【500円のしっかりランチがお得】

とり将と一緒のビルにある、しゃぶしゃぶと餃子のお店も、平日のランチがおすすめです。
夜のメニューで大人気のふわとろオムライスなどがランチの日替わりで食べられます。

サラダとスープが付いて500円というのは嬉しいですよ。
日替わりでスパカツやチキン南蛮などのメニューがしっかり食べられます。

じっくり煮込んだトマトのカレーランチ500円もお店のおすすめです。
500円の日替わりランチは、どれもボリュームがありますよ。

Bocco 北一条店

四文屋 札幌駅前店【ホエイ豚バラ丼もある500円の丼】

焼きとんと焼き鳥、居酒屋の店「四文屋 札幌駅前店」がランチにおすすめです。
500円でホエイ豚バラ丼や焼き鳥丼やホエイ豚チャーシュー丼などが食べられると人気です!

全部の500円ランチメニューを制覇したいと言うファンも多くいますよ。
人気のボリュームがある「ホエイ豚バラ丼」ですが、割とあっさりしたタレが美味しさの魅力です。

炭火焼されているのも香ばしい丼となっていますよ。

四文屋 札幌駅前店

やきそば屋大通店【地元で愛されるB級ランチ】

焼きそば店でトッピングもボリュームがあって、ランチに人気です。
AセットやBセットがあり、例えば、Bセットは、焼きそばにミニお好み焼きが載って、卵、ハム、焼き肉、五目野菜、千切りキャベツ、スープが付いて600円ちょっとで食べられます。

味付けはされていませんので、お好きなソースを選んで、個々のトッピングにもそれぞれの味付けを自由にできますよ。
B級グルメ感があって、楽しいランチになりますよ。

やきそば屋大通店
<下に続く>

札幌でおすすめのランチ5選【おしゃれ/人気】

人気の観光地札幌では、おしゃれで人気のランチも食べてみたいですね。
デートにもおすすめの雰囲気たっぷりのランチもご紹介。

和食やフレンチ、ランチビュッフェもご紹介しますよ。
それでは、札幌のおしゃれなレストランやお店をみていきます。

札幌のランチにおすすめのおしゃれなお店には、以下のお店があります。

  1. J.S. PANCAKE CAFE
  2. ビアホール ベアレンヴァルト南1条店
  3. 日本料理まるやまかわなか
  4. ミクニ サッポロ
  5. オードリー

続いて、札幌のおしゃれなランチのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

J.S. PANCAKE CAFE【おしゃれでボリューム満点】

北海道では、札幌にしかない「J.S. PANCAKE CAFE」がおしゃれです。
ジャーナルスタンダートが運営、すっきりとしたインテリアの店内が女性にも人気。

平日の10:00~15:00限定でドリンク付きのランチがお得です。
パンケーキは、スイーツ系から食事系までありますよ。

「自家製ラザニア&パンケーキ」などは、スイーツパンケーキとイベリコ豚のソーセージ、自家製ミートソースと香ばしいチーズの濃厚ラザニアがセットされていて、ボリューム満点です。

J.S. PANCAKE CAFE 札幌ステラプレイス店

ビアホール ベアレンヴァルト南1条店【ビアホールの500円ランチ】

平日は、おしゃれなビアホールでランチが楽しめますので、おすすめです。
毎月変わる日替わりランチが色々楽しめて人気ですよ。

様々な肉料理などが味わえて、サラダやウーロン茶付きで税込500円と言うのは嬉しいでしょう。
ビアホールの雰囲気があり、安いランチで来ても雰囲気があって素敵です。

ビアホール ベアレンヴァルト南1条店

日本料理まるやまかわなか【地産の旬の日本料理を弁当で】

11:00~15:00は、ランチで八彩弁当が1,850円から食べられておすすめです。
炊き合わせ・お惣菜8品・お椀・野菜寿し・甘味・コーヒーが付いて、美味しい日本料理をゆっくり食べられるのは贅沢でしょう。

他にも様々な弁当があり、コース料理もあります。
北海道の地産で旬の素材にこだわった料理を、目でもしっかり楽しんでみませんか。

日本料理 まるやま かわなか

ミクニ サッポロ【北海道の旬の素材のコースを】

ホテル、JRタワーホテル日航札幌の9階にあるフレンチレストランでランチをするのもいいでしょう。
三國清三シェフプロデュースのフレンチを食べることができます。

平日限定4,300円ランチやミクニランチ5,500円などがあります。
北海道の旬の素材を使ったランチをゆっくり堪能してみるといいでしょう。

珍しいジビエランチなどもあり、エゾシカやライチョウ、キジバトなどが食べられますよ。
貴重な機会として、予約をして出かけてみましょう。

ミクニ サッポロ

オードリー【グリル料理も美味しいランチビュッフェ】

札幌ビューホテル大通公園内のランチビュッフェはいかがですか。
時間制限なしで最長3時間半のビュッフェが人気。

武藏窯で焼くグリル料理が自慢です。
和・洋・中・スイーツと50種類以上の食べ放題とソフトドリンク飲み放題となっています。

平日の火・水・木は12:30頃~特別メニューのタイムサービスがあり、月曜とレディースデーは、税別大人2,500円が2.200円になります。 
ラム肉のグリルなど、美味しいグルメが多い札幌で、ランチビュッフェをゆっくりと楽しむのはおすすめです。     

<下に続く>

札幌でおすすめのランチ5選【北海道名物】

札幌には、北海道名物の美味しいグルメも沢山あります。
おすすめのランチとして、それらを本場で食べてみるのもいいですよ。

ランチでも味わえる、ジンギスカンやスープカリーなどの人気店が沢山揃っています。
札幌でおすすめの北海道名物ランチを提供するお店を見ていきませんか。

北海道の名物ランチを食べるお店には、以下のレストランがあります。

  1. 士別バーベキュー
  2. 松尾ジンギスカン
  3. soup curry yellow
  4. ピカンティ
  5. 離島キッチン 札幌店

続いて、北海道らしいレストランを、それぞれ詳しくみていきます。

士別バーベキュー【北海道産のラム肉を堪能】

北海道と言えば、ジンギスカンと言うことで、ランチにも食べてみるとおすすめです。
実は、羊肉の99%以上が輸入品です。

そんな中、この店は、とても貴重な北海道産サフォークラム専門店となっています。
北海道士別、美深、白糠、上士幌などの純国産ラム肉のバーべキューや一品料理が食べられますよ。

平日のランチはサフォーク丼、赤ワイン煮オムライス、ラムユッケ丼のランチがあり、スープ付で1,000円以内で食べることができます。
数量限定で BBQセット1,980円も現在食べられて、嬉しいですよ。

士別バーベキュー

松尾ジンギスカン【創業63年のジンギスカンランチ】

創業63年のジンギスカンのお店のランチもいいですよ。
オリジナルのジンギスカン専用鍋を使っているお店です。

ランチでは、「大盛りマトンジンギスカンランチセット」が単品の150gの倍の量でお肉が食べられます。
平日限定でがっつりとジンギスカンを堪能したい人にはおすすめです!

松尾ジンギスカン 札幌大通南1条店

soup curry yellow【チキン野菜カリーの有名店でランチ】

具沢山なチキン野菜カリーが一番人気のお店です。
ランチタイムも平日のみ16:00まであるのが嬉しいお店ですよ。

週替わりランチで10色限定で800円で食べられます。
ライスの雑穀米も美味しいと評判です。

札幌に来たならば、地元で人気のスープカレーをランチで味わってみたいですね。

スープカリー イエロー

ピカンティ【北海道らしい具材も楽しみたいスープカリー】  

11:30~14:00がランチタイムのピカンティです。
スープカリーの種類は3種類あり、濃い系のスープカリー「38億年の風」が一番人気です。

チキン以外にも仔羊のガーリック焼きや北海道産牛すじ煮込みのスープカリーがあり、トッピングの舞茸なども選ぶことができて飽きないでしょう。
北海道の札幌らしい人気のスープカリーを色々味わってみませんか。

札幌駅前にもお店があり、行きやすいでしょう。

ピカンティ

離島キッチン 札幌店【離島の味を堪能するランチ】

利尻島の古材を使い、リノベーションした雰囲気のある建物も魅力。
150種の料理を堪能できるお店です。

ランチでは、本日の島めぐり定食が1,000円で食べられ、限定10色の島めぐり御膳2,000円もあります。
北海道だけでない、様々な島グルメが味わえますよ。

奥尻島のゆめぴりかのお米、焼尻島のがらめ昆布のお味噌汁、利尻島のとろろ昆布などの小鉢が付いてきて北海道らしいでしょう。
奥尻島のつぶ貝の塩辛なども、単品で楽しめますよ。

離島キッチン 札幌店
<下に続く>

札幌のランチはお手軽グルメが沢山!

札幌のランチは、お肉の美味しい店も多いのが印象的でもあるでしょう。
焼き鳥店などがランチを提供している店も多く、リーズナブルで人気です。

また、お寿司なども安い店がありますので、堪能したいですね。
札幌の美味しいものは、ジンギスカンやスープカリーや寿司、肉、洋食と色々ありますので、様々なグルメをランチでお手軽に味わってみたいですね。

多くの店があって選ぶのが大変ですが、楽しいでしょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line