どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/25

茨城で人気の二郎系インスパイアラーメン店おすすめ6選!

学園都市として有名な茨城県つくば市にある二郎系インスパイアラーメン店をご紹介していきます。
日本の科学を支える学生の街・つくばということで、ボリュームとコスパに優れたラーメン店が多く、人気も非常に高いようです。

それhではつくばの二郎系ラーメン店を詳しくチェックしていきましょう。

Large green bean bud 164652 1280

茨城の二郎系ラーメン:明神 角ふじ【二郎系ラーメンに新風を吹きこんだラーメン】

現在関東地域を中心に勢力を拡大している「角ふじ」の本店が茨城県つくば市にある「明神 角ふじ」です。
「角ふじ」のメニューには「バカ盛り」「漢盛り」と呼ばれる超大盛りラーメンが存在し、その大盛りラーメンのイメージがから二郎系ラーメンに分類されることが多いですが、もともとは大勝軒系列から独立したお店です。

角ふじの代名詞ともいえる極太縮れ麺と「バカ豚」と呼ばれる大きめのチャーシューは存在感抜群のボリュームと味わいで、二郎系ラーメンを食べ慣れたファンですらも確実にお腹いっぱいにさせてくれます。
角ふじのラーメンは千葉・埼玉など東関東に広がる店舗で食べることができます、やはり茨城・つくば市にきたら一度は寄りたいラーメン店です。

明神角ふじ
  • 住所
  • アクセス
    つくばエクスプレス「みどりの」駅からバス「土浦駅行き」「農林団地循環」に乗車「台町新田」下車徒歩3分。
  • 電話番号
  • 営業時間
    日曜日-火曜日:11:00~15:00/18:00-24:00
    水曜日-土曜日 11:00-15:00/18:00-3:00
  • 定休日
    火曜日

<下に続く>

茨城の二郎系ラーメン:俺の生きる道【潔さすら感じる二郎系ラーメン】

茨城・つくばの二郎系ラーメンを語る上でかかせないのが「俺の生きる道」の豚ラーメンです。
メニューはラーメン、豚ラーメン、生卵のトッピング、ジョッキ烏龍茶のみというシンプルさで、麺増しは300g以上〜1kgで対応してくれます。

「俺の生きる道」のラーメンの特徴である濃い目の醤油味のスープが乳化の進んだスープと生卵のトッピングが非常にマッチします。
茨城県だけでなく関東一円の中でも珍しい生粋正統派の二郎系ラーメンといえます。

「俺の生きる道」の店舗はつくば駅からやや離れており、電車と徒歩でいく場合はやや時間がかかります。
店舗の前に9台ほど停められるサイズの駐車場がありますので、車を持っている方は車で来たほうがよいでしょう。

俺の生きる道
<下に続く>

茨城の二郎系ラーメン:ラーメン龍郎【単純に美味しい二郎系ラーメン】

茨城の二郎系インスパイアラーメン店の代表格はなんといってもラーメン龍郎でしょう。
茨城県つくば市は学生のお客が多いため、麺の量は並盛り200gでも大盛300gでも値段は変わらないという嬉しい設定になっています。

メニューはラーメンの他にも、味噌ラーメン、まぜそば、龍神ぎょうざなどがあり、量だけではなく味で勝負しているお店と言えるでしょう。
トッピングは味玉、生卵といった定番のトッピングのほか、かつお魚粉や柚子胡椒(柚子胡椒はまぜそばのみ)などオリジナルのトッピングもあります。

茨城・つくば市の学生に人気のラーメン龍郎は二郎系ラーメンに限らず美味しいラーメンをお腹いっぱい食べたい!という人におすすめのラーメン店です。

ラーメン 龍郎

<下に続く>

茨城の二郎系ラーメン:銀の豚【オリジナルの味わいの二郎系ラーメン】

茨城県・つくば市にある銀の豚はもともと濃厚な魚介系ダレのつけ麺が有名ですが、二郎系ラーメンの「銀郎ラーメン」も茨城・つくばの学生を中心にかなりの人気を誇っています。
濃厚つけ麺のノウハウが凝縮された「銀郎ラーメン」はなんと味噌味がベースとなっており、二郎系ラーメン定番である大量のもやしやキャベツとよくマッチします。

またつけ麺のトッピングにもある「辛み粉」が単調になりがちな味わいに変化を与え、ボリュームがある具材や麺が不思議とすいすいと入っていきます。
銀の豚「銀郎ラーメン」は二郎系ラーメンをこれから食べ歩きたい、またはすでに二郎系ラーメンのマニアであるという人ならぜひ抑えておきたい名店と言えるでしょう。

東京背脂 銀の豚

<下に続く>

茨城の二郎系ラーメン:大高山【レトロ感あふれる二郎系ラーメン】

茨城県つくば市内にある「大高山」は昭和の雰囲気を残したレトロ感あふれるお店となっています。
店名と同じ名前のメニューである「大高山」は茨城県のラーメン店ではなかなかお目にかかれない本格的な二郎系ラーメンで、しかもそのいずれのメニューも1000円を切るお値段で提供されています。

「大高山」では二郎系ラーメンの他にも、つけ麺やまぜそば、辣拉麺といったバラエティに富んだメニューが用意されており、来店の度に毎回違う味が試せる飽きさせないラーメン店と言えます。
実際茨城・つくばの周辺に済む人たちは何度も来店するリピーターも多く、ハマったら抜け出せないという二郎系ラーメンの悪魔的な魅力をしっかりと伝えてくれるお店です。

<下に続く>

茨城の二郎系ラーメン:志恩【二郎系ラーメンをガッツリ食べたい人向け】

茨城・つくばの知る人ぞ知る二郎系ラーメンの名店・志恩はそのボリュームと比較的安いお値段でつくばの学生に大人気のあるお店です。
塩ラーメンや味噌ラーメン、つけ麺、油そば、さらにはカレーラーメンまである豊富なメニューですが、茨城・つくばの学生の間で一番人気はなんと言っても「ガッツリラーメン」です。

その名とおり「ガッツリ」と盛られる野菜はミニマム、バンダム、ライト、ミドル、ヘビーというボクシングの階級別に分けられており、最大量の「ヘビー」はなんと1kg(!)という凄まじい量です。
キリッとした味わいのカエシ(醤油タレ)が二郎系ラーメンにありがちな味のボケを防いでおり、非常に高い完成度の二郎系ラーメンとなっております。

ラーメン 大高山

<下に続く>

コスパ最強の茨城・つくばの二郎系ラーメン

二郎系ラーメンのチャーシュー

茨城県のつくば市周辺にある二郎系ラーメンのお店は筑波大学の学生などが数多く訪れるためか、ボリューム満点でなおかつリーズナブルな値段で提供されているお店が多い傾向にあります。
もし茨城県でラーメンをお腹いっぱい食べたくなったら、つくばの学生たちに大人気の二郎系ラーメンの名店を是非訪れて味わってみてください!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line