どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/04

ニューヨーク年間平均気温。季節ごとのおすすめの服装と観光情報も

流行の最先端が集まるニューヨーク。旅行に行くならベストシーズンに行って思いっきり満喫したいですよね。今回はニューヨークの年間の気候やベストシーズン、季節ごとのおすすめの服装について徹底解説!ニューヨーク旅行を満喫するためにチェックしておきましょう!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large action america architecture 378570

ニューヨークの気温の特徴は?

ニューヨークは日本のように四季があります。日本と比べて冬が少し長く、春と秋が短いのが特徴です。

夏は一般的に高温・多湿で気温は日本の東京のような暑さとなります。特にマンハッタンはビルが多いため熱が籠りやすく、ヒートアイランド現象になってしまいます。

7月、8月は30℃を超える真夏日になることも。平均最高気温26℃〜29℃で、平均最低気温が17℃〜21℃です。

ニューヨークの緯度は青森県とほぼ同じ位置となっており、冬は東北地方のような厳しい寒さとなり、氷点下を記録する日も多くあります。平均最高気温は10℃を下回り、平均最低気温がマイナス3.9℃になります。

冬本番になると雪が降る日も多くなっていきます。空気は日本よりも乾燥しており、「寒い」というより「痛い」と感じることも多くあります。

また、マンハッタンの高層ビルによって発生するビル風で、寒さが一層増します。春と秋は比較的過ごしやすい気温ですが、天候が変わりやすいので、雨具を携帯するようにしましょう。

<下に続く>

ニューヨークの年間平均気温

ニューヨーク気温

平均気温 平均最高気温 平均最低気温 月降水量
1月 -0.3 3.5 -4.1 54
2月 5.8 10 1.6 151
3月 4.9 8.1 1.7 104
4月 9.7 13.6 5.7 128
5月 19.7 24.6 14.7 82
6月 22.7 27.1 18.4 92
7月 26.6 30.6 22.6 134
8月 27.2 30.9 23.5 169
9月 22.7 25.7 19.6 150
10月 15.5 18.7 12.2 77
11月 7.6 10.4 4.7 180
12月 2.4 5.1 -0.3 52

ニューヨークは日本と同じように四季がはっきりしており、夏は暑さが厳しく、冬は寒さが厳しいのが特徴です。7月と8月の真夏は30℃を超える酷暑日が続き、平均最高気温は30℃を超えます。

ビルが多いため熱が籠りやすくヒートアイランド現象になり、気温以上に暑く感じることも。また、夕方には「サンダーストーム」と呼ばれる雷雨になることもあります。

12月〜2月の冬の時期は東京と比べてかなり低く、平均最低気温が2度〜マイナス3℃と氷点下になります。1月と2月には雪が降る日も多くなり冷え込みが厳しく、朝晩の冷え込みが最も厳しくなります。

風が吹き、雪嵐が来れば、かなりの寒さとなり、マイナス10℃になることもあります。気温の面で最も過ごしやすい時期は5月、6月、9月、10月となっています。

また、最も降水量が多いのは5月~8月ですが、東京よりは少なくなっています。真冬の時期である1月、2月は降雪日も多くなります。

年平均積雪量は71cmであり、積雪量としてはそれ程多いわけではありません。しかし、年によっては「ノーイースター」と呼ばれる極寒をもたらす低気圧により50cmを超えるような大雪になることもあるので注意が必要です。

<下に続く>

ニューヨーク!季節ごとのおすすめの服装

春【3月〜5月頃】のおすすめの服装

ニューヨーク春

ニューヨークの春は、平均気温が約9℃〜17℃。日本の春に比べてやや肌寒い印象があります。

ニューヨークの冬はとても寒さが厳しいので、春になっても寒さが続きます。また、この期間は日中と朝晩の寒暖差があり気温差では10℃くらいになります。

そのためニューヨークの春の時期の服装には注意が必要です。一番寒い冬のシーズンが終わっているからと油断せず、しっかりと防寒していくようにしましょう。

しっかり防寒していれば、ファッションも楽しめる快適なシーズンなので、旅行にはとてもおすすめの時期です。3月上旬は最高気温が10度に届かないことも多いので、マフラーやコートは必須

4月頃になると寒さはだんだん和らいでいきますが、日によっては寒い日もあるので、長袖のセーターや長袖のシャツがおすすめ。5月頃からは暖かさが増してきて、春らしい陽気を感じるようになります。厚手のセーターまでは必要ありませんが、5月は朝晩の寒暖差が激しい時もあるので、薄着は禁物です。

薄めのジャケットやコートがあると、急に寒くなったときにも対応ができますね。また、5月頃からは日差しが強くなります

紫外線対策にサングラスや帽子、日焼け止めなどの用意もあると安心です。

夏【6月〜8月頃】のおすすめの服装

ニューヨーク夏

夏のニューヨークは平均気温23℃〜27℃と、日本に比べると気温がやや低くなっています。しかし、ビルが多く、コンクリートに埋め尽くされた街の構造やヒートアイランド現象からかあまり涼しく感じられません。

街の中を歩くときは半袖や短パンでちょうど良い気温です。しかし、デパート、レストラン、交通機関などは冷房がかなり効いてきます。

屋内と屋外の気温差が激しいため、冷房対策に薄手のジャケットやカーディガンなど羽織れるものを必ず1枚は用意しておきましょう。日差しはさらに強くなるので、サングラスなどの紫外線対策も忘れずに用意しておきましょう。

秋【9月〜11月頃】のおすすめの服装

ニューヨーク秋

9月上旬になると、ハリケーンのシーズンに突入します。暑さはだいぶ落ち着いて、寒いと感じる日もあります。

時々、夏のような日に戻るインディアンサマーという時期があり、30℃前後まで気温が上がります。半袖で過ごせる気温ですが、日により温度差が激しいこともあるのでカーディガンや薄手のジャケットがあると良いでしょう

10月に入ると、だんだんと肌寒い日が続き、紅葉の時期になります。雨が降る日は少なく、日中は過ごしやすい気温になります。

徐々に朝晩は冷え込みが厳しくなってくるので、厚手のジャケットがあると安心です。11月になると気温はグッと下がり、最高平均気温は10℃、最低平均気温は約5℃と、東京の冬のような気温になります。

雪が降ることはほとんどありませんが、防寒対策は必要です。マンハッタンはビル風が吹くため、気温以上に寒く感じるかもしれません。

厚手のコートやダウンの他に、手袋やマフラーなどの防寒着を持っていきましょう

冬【12月〜2月頃】のおすすめの服装

ニューヨーク冬

ニューヨーク冬は平均気温が2℃〜4℃とかなり寒くなります。気温がマイナスになることも多々あり、真冬のマンハッタンはビル風が襲いかかるので、凍りつくほどの寒さになります。

冬の時期にニューヨークへ旅行に行く時は、徹底した防寒をおすすめします。ヒート系インナーからダウンジャケット、耳あて、カイロなど思いつく限りの防寒グッズを持って行きましょう。

しかし、建物の中に入ると暑いと感じることがあるかもしれません。脱ぎ着がしやすい服装にしておくと体温調節がしやすくなります。

ニューヨークは冬本番になると雪が降る日も増えてきます。雪が溶けて道路が濡れていることもあるので、歩きやすい防水ブールがおすすめ。

また、風が強く吹いた時に服が濡れてしまうこともあり、風や水に強いダウンジャケットがあると安心です。

<下に続く>

ニューヨークへ旅行におすすめのベストシーズンはいつ?

ニューヨーク旅行のベストシーズンは6月〜9月です。ベターシーズンは5月〜10月で、春と秋がおすすめ。

ハリケーンシーズンを避けた秋も雨が降る日は少なく、秋晴れが続くので観光がしやすくなります。また、紅葉の時期はニューヨークの街がより一層美しくなります。

ニューヨークへの旅行の目的がショッピングであれば、バーゲンセールのある11月後半から年始までがおすすめ。11月の第4木曜日が「サンクスギビングデー(感謝祭)」、翌日の金曜日を「ビッグフライデー」と呼び、この日から年末商戦が始まります。

翌週月曜の「サイバーマンデー」、その後も「クリスマスセール」や「ニューイヤーズセール」が続いていくので、お得に買い物をすることができますね。

<下に続く>

ニューヨーク年間平均気温!季節ごとのおすすめの服装も

以上ニューヨークの気候と季節ごとの服装についてご紹介しました。ニューヨークには日本と同じように四季があり、時期によって気温差が激しいので、季節に合わせた服装が必要となります

夏はとても暑く、冬の寒さは想像以上なので、ニューヨークへ旅行に行く際は、その日の天気や温度をしっかりチェックして、体調管理の万全な状態で観光を楽しんでくださいね!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line