どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/25

銀座で人気のおすすめイルミネーション10選!開催期間も紹介!

大人の観光地というイメージがある銀座。
老舗や伝統がしっかり残りつつ新しいものも登場し、外国人観光客も多く訪れる東京の人気スポットです。

今回は、銀座で人気のおすすめイルミネーション10選を特集します。
どんなイルミネーションを見られるのか、開催期間や見どころポイントを含めまとめて紹介しましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large ginza 725794 1920

銀座のイルミネーション:クリスマスイルミネーション【珍しい逆さツリーが必見】

マロニエゲート銀座1で開かれるのが「クリスマスイルミネーション」。
ファッション、東急ハンズ、レストランが集まる商業施設で、10階以上の飲食フロアからは銀座の夜景を見られるとして多くの観光客が利用しています。

注目は、玄関に設置される逆さツリーとイルミネーションの装飾
プレゼントボックスやかわいいキャラクターなども飾られ、青色を基調とした輝きで魅了されます。

各フロアにもツリーが用意され、装飾を変えるなどして違いを楽しめるようにたくさんの工夫を盛り込んでいます。
コンセプトに力を入れていて、2018年は誕生15 周年を迎えた人気作品『ペネロペ』とのコラボでした。

どんな装飾に出会えるのか楽しみになる銀座のイルミネーションです。

クリスマスイルミネーションの基本情報
開催期間 11月上旬~12月下旬
点灯時間 11:00~24:00
定休日 なし
入場料 無料
駐車場 あり
マロニエゲート銀座1
<下に続く>

銀座のイルミネーション:Rooftop Star Garden【小宇宙にいるかのような感覚】

GINZA SIXで開かれるのが「Rooftop Star Garden」。
複合商業施設として利用されているGINZA SIXの屋上に、銀座最大となる庭園GINZA SIX Gardenがあります。

広い敷地を活用して森エリアと水盤エリアの2か所でイルミネーションを繰り広げ、星をモチーフとした演出を開催
森エリアは緑が生い茂り、「Forest Planetarium-森のプラネタリウム-」をテーマにした無数のレーザー光で小宇宙のような世界観を創り上げます。

緑に囲まれるようにして中央に水盤エリアが広がり、テーマを「Ryusei-流星-」に設定。
140本以上のLEDの柱が置かれ、流れ星や星の瞬きを身近に感じられるようにした幻想的な空間です。

屋上庭園に星が降り注いでいるかのような演出で訪れた人々を魅了する銀座のイルミネーションです。

Rooftop Star Gardenの基本情報
開催期間 11月下旬~2月下旬
点灯時間 日没~23:00
定休日 なし
入場料 無料
駐車場 あり
GINZA SIX
<下に続く>

銀座のイルミネーション:クリスマスイルミネーションガーデン【白い光りに包まれ生演奏を聴く】

ファンケル銀座スクエアで開かれるのが「クリスマスイルミネーションガーデン」。
最上階10階にある優雅な特別室ロイヤルルームでイルミネーションを実施し、テラスガーデン付きの開放的な空間で楽しく過ごせます。

環境に配慮したイルミネーションで、クリスマスツリーに約500本のペットボトルを使用。
ホワイトクリスマスをテーマにした白色のライトが灯り、重厚感漂うインテリアがある部屋の中できらびやかなひとときを満喫できます。

華やかな装飾が施された会場では、さまざまなアーティストによる音楽ライブを実施
スパークリングワインを飲みながら、豪華な生演奏を聴くことができます。

ライブとともに楽しめる銀座のイルミネーションです。

クリスマスイルミネーションガーデンの基本情報
開催期間 12月上旬~12月下旬
点灯時間 16:00~19:00
定休日 なし
入場料 無料
駐車場 なし
ファンケル銀座スクエア
<下に続く>

銀座のイルミネーション:クリスマスイルミネーション【体験型のフォトスポットが登場】

銀座三越で開かれるのが「クリスマスイルミネーション」。
1階の晴海通り側に現れるイルミネーションが一番の見どころです。

1万7千球のキャンドルを含めさまざまな装飾が施され、イルミネーションの真ん中にカップルや夫婦、家族で鳴らせる「愛の鐘」が出現します。
鐘を実際に鳴らすことができ、大切な人や家族との愛や絆を深められるスポットとして大人気。

きれいなイルミネーションに囲まれている体験型のフォトスポットです。
9階の銀座テラスには、期間限定の「お菓子なクリスマスハウス」が登場。

昼に親子で遊ぶことができ、クリスマス期間にはサンタクロースが来場するかもしれません。
1日中みんなで楽しめる銀座のイルミネーションです。

クリスマスイルミネーションの基本情報
開催期間 11月中旬~12月下旬
点灯時間 16:00~23:00
定休日 なし
入場料 無料
駐車場 あり
銀座三越
<下に続く>

銀座のイルミネーション:GINZA NISHI NAMIKIDORI ILLUMINATION【高級感漂う光の並木道】

銀座西並木通りで開かれるのが「GINZA NISHI NAMIKIDORI ILLUMINATION」。
銀座西並木通りは、銀座五丁目から八丁目にかけて一流ブランド店が立ち並ぶ約600mの一本道です。

2014年に「日本空間デザイン協会特別賞」を受賞したことから注目を集め、銀座を代表するイルミネーションスポットになりました。
たくさんのリンデンの木々が4万球のLEDで照らされ、高級感ある光が舞い踊ります。

シンボルのリンデンをモチーフにしたオーナメントや石畳が神秘的な空間を生み出し、街路樹の夜景と相まって見事なイルミネーションに。
一年でこの時期しか見られないすてきな光景を堪能しながら、ショッピングや散策を楽しむ人が多く見られます。

雰囲気を大切にしている銀座のイルミネーションです。

GINZA NISHI NAMIKIDORI ILLUMINATIONの基本情報
開催期間 11月中旬~1月中旬
点灯時間 16:30~24:00
定休日 なし
入場料 無料
駐車場 なし
銀座西並木通り
<下に続く>

銀座のイルミネーション:冬のイルミネーション【赤色を基調とした華やかな輝き】

資生堂銀座ビルで開かれるのが「冬のイルミネーション」。
銀座は資生堂が創業した地で、長年続けているイルミネーションは寒い冬を華やかに彩る風物詩です。

ビル横に装飾されるイルミネーションは全長45mもの長さがあり、約3万7千球のLEDが美しく輝きます
資生堂のコーポレートカラーである赤色を基調とした色味でルビーを表現。

クリスマスツリーには白色の電球でSマークをあしらった飾りが施され、資生堂を大きくアピールしています。
植物や樹木に影響を与えないよう、環境への配慮を毎年欠かさず実施。

花椿通りを進んだ先の資生堂ストア内にはカフェがあり、イルミネーション散策をした後の休憩におすすめ。
赤色の輝きを見られる銀座のイルミネーションです。

冬のイルミネーションの基本情報
開催期間 11月中旬~12月下旬
点灯時間 17:00~24:00
定休日 なし
入場料 無料
駐車場 なし
資生堂銀座ビル
<下に続く>

銀座のイルミネーション:セルペンティスパークル【スマホで楽しむ新しいイルミネーション】

ブルガリ銀座タワーで開かれるのが「セルペンティスパークル」。
イタリア語で「蛇」を意味する「セルペンティ」は、古代ギリシャ・ローマ時代から永遠や英知の象徴として親しまれていました。

ここのイルミネーションの大きな特徴は、決められて時間にスマホやタブレットで専用サイトにアクセスして楽しむことです。
好きなデザインを選択して上部にスライドさせると画面内に現れ、8種類のバリエーションからカラーチェンジを楽しむことができます。

チームラボとのコラボで誕生した新しいイルミネーションで、遊び心満載の取り組みとして関心を寄せました。
最新テクノロジーを駆使して夜の銀座散策を面白くさせてくれる銀座のイルミネーションです。

セルペンティスパークルの基本情報
開催期間 11月下旬~1月下旬
点灯時間 16:30~24:00
定休日 なし
入場料 無料
駐車場 なし
ブルガリ 銀座タワー
<下に続く>

銀座のイルミネーション:山野楽器本店シンボルツリー【色鮮やかなクリスマスツリーが新定番】

山野楽器銀座本店で開かれるのが「山野楽器本店シンボルツリー」。
1階の入口に高さ6.5m、直径3.7mの本物のモミの木を使用したクリスマスツリーが登場します。

楽器や音符などを飾りつけ、約5500個のLEDが点灯。
毎正時にはイルミネーションに合わせて音と光が連動した季節感あるミュージックが流れます。

定番の冬ソングや人気のクリスマスソングを中心に選曲し、楽器店ならではの演出があるのも人気のポイントです。
点灯式には音楽教室の講師による歌演奏があり、山野楽器の公式キャラクター「Hooちゃん」も登場してイベントを大いに盛り上げてくれます。

大きなクリスマスツリーを見ながら光と音のコラボレーションを楽しむ銀座のイルミネーションです。

山野楽器本店シンボルツリーの基本情報
開催期間 11月中旬~12月下旬
点灯時間 13:00~22:00
定休日 なし
入場料 無料
駐車場 なし
山野楽器 銀座本店
<下に続く>

銀座のイルミネーション:GINZA Christmas PLACE【クリスマス期間は特別演出】

GINZA PLACEで開かれるのが「GINZA Christmas PLACE」。
銀座四丁目交差点の南角に位置し、外壁の開口部を利用して410個のLEDを設置し一年中ライトアップを楽しめます。

クリスマス期間は雪とクリスマスツリーをイメージした色合いになり、毎正時にはダイナミックな演出で色が変化し大きなツリーが完成
素晴らしいものを見ようと、思わず足を止めてしまいます。

赤色、白色、緑色、金色とさまざまに煌めく光は奥行きがあり、銀座の雰囲気にマッチしたオシャレなイルミネーションです。
エントランスなど館内もクリスマス一色に染まり、外でも中でも季節感をたっぷり味わうことができます。

クリスマスシーズンにふさわしい演出で街行く人を魅了させる銀座のイルミネーションです。

GINZA Christmas PLACEの基本情報
開催期間 11月中旬~12月下旬
点灯時間 16:00~24:00
定休日 なし
入場料 無料
駐車場 なし
GINZA PLACE
<下に続く>

銀座のイルミネーション:ゴールドクリスマスディスプレイ【大きなリースがお出迎え】

GINZA TANAKA銀座本店で開かれるのが「ゴールドクリスマスディスプレイ」。
GINZA TANAKA銀座本店は田中貴金属ジュエリーの直営店で、婚約指輪や結婚指輪、ゴールドジュエリーやプラチナジュエリーなどを取り扱っています。

1階エントランスのディスプレイには、金色を基調とした巨大なクリスマスリースが登場。
店内には貴金属店が持つ技術を発揮したオブジェが飾られ、なかでも参考価格で1億5千万円相当の純金製バイオリン、シンバル60枚を使ったクリスマスツリーが見どころです。

大切な方と銀座でイルミネーションを楽しんだ後に立ち寄って、記念となるおそろいの宝飾品を買うのもおすすめ。
きらびやかな装飾とプレゼントが手に入る銀座のイルミネーションです。

ゴールドクリスマスディスプレイの基本情報
開催期間 11月下旬~12月下旬
点灯時間 10:30~19:00
定休日 なし
入場料 無料
駐車場 あり
GINZA TANAKA 銀座本店
<下に続く>

銀座で人気のおすすめイルミネーション10選!開催期間も紹介!のまとめ

銀座イルミネーションまとめ

今回は、銀座でおすすめイルミネーションスポット10選をまとめて紹介しました。
高級感あるまちの雰囲気を大切にし、テクノロジーを活用したイルミネーションを鑑賞することができます

ショッピングスポットもたくさんあるので、イルミネーションデートにはおすすめです。
気になるイルミネーションがありましたら、ぜひチェックしてみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line