どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/29

すすきのラーメン横丁で人気のおすすめ店19選!

北海道、札幌の繁華街として人気のすすきの。
すすきのには地元の方にはもちろん、観光客にも人気があるラーメン横丁があります。

様々なラーメン店が隣接しているので、自分好みのラーメンが選びやすく好評です。
すすきののラーメン横丁にある人気のラーメン店をご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large bowl chopsticks close up 1395319  1

すすきのラーメン横丁で人気のおすすめ店19選

では、すすきのラーメン横丁で人気のラーメン店を見ていきましょう。
すすきのラーメン横丁には、以下のお店があります。

  1. 元祖 鮭ぶしラーメン一蔵
  2. 味の華龍
  3. 札幌の味 喜龍
  4. 麺屋 國光
  5. 札幌ラーメン 熊吉
  6. 麺処 白樺山荘
  7. しみじみ
  8. 弟子屈ラーメン
  9. ドラムカンスープ 天鳳
  10. 特一富屋
  11. 四代目 とらや食堂
  12. 麺処 とりぱん
  13. 札幌ラーメン 悠-はるか-
  14. 二代目 萬来軒
  15. 倍煎舎
  16. ひぐま 横丁本店
  17. 札幌ラーメン北斎
  18. 味一番つばさ 新ラーメン横丁店
  19. ふじ屋NOODLE

では、すすきののラーメン横丁にある人気ラーメン店を詳しく見ていきましょう。

元祖 鮭ぶしラーメン一蔵【すすきのラーメン横丁名物鮭節ラーメン】

元祖鮭ぶしラーメン一蔵は、すすきののラーメン横丁にある鮭のだしに注目した珍しいラーメン店です。
ミシュランガイド北海道2017に掲載されたほどの名店で、すすきのラーメン横丁初出店のお店です。

鹿児島県枕崎市の工場で作られた鮭節をベースにして作られたオリジナルスープは、香り高く豊潤な味わいです。
鰹だしよりも3~4倍アミノ酸が多く抽出されるため、旨味が高いスープとなっています。

ラーメン横丁だけでなく、すすきのの中でも元祖鮭ぶしラーメン一蔵でしか味わえないラーメンです。
あっさりした中にコクが広がる味わい深いスープで、中細のストレート麺との相性抜群です。

最後まで飽きることなくさっぱりと、しっかりとしたラーメンがすすきのラーメン横丁で味わえるのでおすすめです。

商品名 値段
鮭ぶし正油らーめん 800円
鮭ぶし味噌らーめん 800円
鮭ぶし塩らーめん 800円
元祖鮭ぶしらーめん 一蔵

味の華龍【すすきのラーメン横丁の老舗店】

味の華龍は、すすきのにあるラーメン横丁の中でも老舗のラーメン店です。
昭和40年創業で、すすきのにラーメン横丁ができた昭和46年当初から変わらない味を守り続けています。

スープは、全国から厳選された豚骨鶏ガラの他に10種類以上もの野菜を使用し作られています。
食材の旨味がギュッと閉じ込められた、コクのあるスープです。

スープに使用する味噌ダレは、味噌のコクを活かしながら後味がさっぱりするように調整されています。
札幌ラーメンならではの中太縮麺ともよく絡み、もちもちとした食感が楽しめます。

自慢の麺は、麺がいい状態になるまでじっくりと熟成されています。
コシがあり麺の美味しさをより感じられるしっかりとした麺を、ぜひすすきのラーメン横丁で味わってみてください。

商品名 値段
味噌ラーメン 800円
コーンバターラーメン 1,000 円
ホタテラーメン 1,500円
味の華龍

札幌の味 喜龍【すすきのラーメン横丁でこだわりの札幌ラーメンを】

札幌の味喜龍は、すすきのラーメン横丁で特に札幌ラーメンにこだわったラーメン店です。
味噌、塩、醤油と3種類のスープのラーメンを提供していますが、どの味を食べても満足できると評判です。

豚骨、鶏ガラ、野菜を24時間煮込んで作るスープが自慢の本場の札幌ラーメンです。
スープ、麺、タレすべてにこだわりがあります。

すすきので地元の常連客に人気のメニューが、ネギ辛ラーメンです。
ピリ辛のネギが癖になる一品です。

写真映え間違いなしのホタテラーメンカニラーメンも、すすきのラーメン横丁を訪れる観光客に人気があります。
餃子やライスなどサイドメニューもあるので、合わせて味わってみてください。

商品名 値段
特製肉みそラーメン 900円
ネギ辛ラーメン 900円
昔風ラーメン 800円
ホタテラーメン 1,300円
カニラーメン 1,500円
札幌の味 喜龍

麺屋 國光【すすきのラーメン横丁で進化系札幌ラーメンを】

麺屋國光は、進化系の札幌ラーメンが食べられるすすきのラーメン横丁にあるお店です。
イタリアン出身の店主が、独学でラーメンを研究し生み出した至高の一杯をすすきのラーメン横丁で食べることができます。

豚骨、豚肉、鶏肉、魚介を1日煮込んで作り上げたスープは、一口飲んだだけで美味しいと感じられるこだわりのスープとなっています。
札幌ラーメンの特徴である中太ちぢれ麺との相性もよく、喉越し抜群です。

麺は季節に応じて小麦の配合を変えているため、1年間通して安定した美味しい麺が食べられます。
歯切れがよく、小麦の味がしっかり味わえる自慢の麺です。

一番のおすすめは辛味噌です。
自家製ラー油で辛味をプラスした味噌ラーメンは、通常の味噌ラーメンとは違うパンチのあるラーメンです。

辛さも選べるので、すすきのラーメン横丁で辛いラーメンが食べたくなった時におすすめです。

商品名 値段
辛味噌(大辛・中辛) 800円
濃厚魚介つけ麺 800円
魚介醤油(甘口) 700円
味噌 750円
麺屋 國光

札幌ラーメン 熊吉【すすきのラーメン横丁での締めラーメンにぴったり】

札幌ラーメン熊吉は、すすきのラーメン横丁で札幌本来の札幌ラーメンを味わえるお店です。
お店自慢の味噌ダレは、野菜や果物、ワインなどを加えているため、フルーティーな味わいです。

フルーティーな味噌ダレに香辛料が加わると、パンチのあるスープが出来上がります。
醤油はスッキリとした昔風のスープ、塩は魚介の旨味が詰まった清淡なスープです。
使用している麺は二段熟成のたまご麺で、ぷりっとした歯ごたえが人気です。

深夜3時まで営業しているため、すすきのでの飲み会の後締めのラーメンとしても人気です。
すすきので飲んだ後にぴったりのしじみラーメンがお店のイチオシメニューとなっています。

しじみは二日酔いになりにくい食材としても人気なので、ぜひ締めに食べてみてください。

商品名 値段
味噌ラーメン 830円
バターコーンラーメン 1,100円
しじみラーメン 900円
北海道ラーメン 1,500円
札幌ラーメン 熊吉

麺処 白樺山荘【すすきのラーメン横丁で個性ある札幌ラーメンを】

麺処白樺山荘は、すすきののラーメン横丁だけでなく北海道、青森を中心に展開している人気のラーメン店です。
すすきのラーメン横丁にある白樺山荘では、ラーメンを日々進化させるをモットーに個性的なラーメンを提供しています。

使用する味噌は北海道産の北の蔵からです。
麹の甘みやまろやかさが感じられる、香り高い味噌で味噌ダレを作っています。

スープは豚骨、野菜の他に昆布を入れた味の濃いしっかりとしたスープです。
野菜の甘さが生かされているため、濃いだけではなく香り高いスープとなっています。

お店の名前通り、山荘をイメージしたくつろげる店内でラーメンをいただくことができます。
すすきののラーメン横丁にいながらにして、山の中にいるようなゆったりとした気分を味わえるのでおすすめです。

商品名 値段
みそラーメン 820円
正油ラーメン 820円
塩ラーメン 820円
麺処 白樺山荘

しみじみ【すすきのラーメン横丁名物しじみラーメン】

しみじみは、北海道網走産のしじみをたっぷり使用したしじみラーメンが人気のお店です。
しじみから出た旨味成分たっぷりのだしが、スープに凝縮され最後まで飲み干せるほどあっさりしたスープに仕上がっています。

自慢のこってりしじみラーメンには、しじみのだしの他に鶏白湯スープを使っているので、非常にコクが深いスープです。
お酒を飲んだ後に摂取すると二日酔いになりにくいしじみを使っているので、すすきのでの飲み会の後に締めとして食べたいラーメンです。

営業時間も長く、朝5時まで営業しています。
朝ラーにもぴったりのさっぱり味なので、早朝にすすきののラーメン横丁を訪れるのもおすすめです。

しじみラーメンの他に、すすきのラーメン横丁の中でも王道の札幌味噌ラーメンが人気です。
味噌ラーメンは札幌、すすきのを訪れたら必ず食べたい一杯なので、ぜひ訪れてみてください。

商品名 値段
しじみ塩ラーメン 800円
こっさりしじみ醤油ラーメン 850円
さっぽろ味噌ラーメン 950円
しみじみ

弟子屈ラーメン横丁店【すすきので食べられる究極の地産地消ラーメン】

弟子屈ラーメン横丁店は、すすきのラーメン横丁で究極の地産地消ラーメンが味わえるお店です。
北海道を中心に店舗を展開しており、弟子屈町総本店で作られた3味のタレがすすきのラーメン横丁店でも使用されています。

3味のタレは北海道の厳選された素材と摩周湖の伏流水で仕上げられています。
本店で作られたタレを全店舗で使用しているため、すすきのラーメン横丁店だけでなくどの店舗に行っても同じ味を楽しむことができます。

豚のゲンコツ部分を24時間煮込んで仕上げるスープは、絶品です。
麺は札幌ラーメンならではの中太縮れ麺と、道産小麦で作られた細麺の2種類です。
それぞれのスープに合った麺を使用しているので、喉越しがよく味がよく絡むと好評です。

商品名 値段
魚介しぼり醤油ラーメン 850円
焼豚味噌ラーメン 980円
弟子屈醤油ラーメン 800円
塩ラーメン 800円
弟子屈ラーメン横丁店

ドラムカンスープ 天鳳【すすきのラーメン横丁で伝統のラーメンを】

ドラムカンスープ天鳳は、代々受け継がれてきた伝統のラーメンを味わえるすすきののラーメン横丁にあるお店です。
お店の名前にもあるドラムカンスープとは、大きなドラム缶サイズの特注鍋で一気にスープを仕込むために名付けられました。

作り足しをしないため、豚骨の独特の臭みが少ないのが特徴です。
豚骨スープが苦手な方でも食べられると評判となっています。

すすきののラーメン横丁の中でも元祖こっさり系として人気が高いのは、正油ラーメンです。
チャーシューの煮汁を加えた正油ダレは、肉の旨味がプラスされておりシンプルなトッピングとの相性抜群です。

女性からの支持が高いのが辛みそラーメンです。
味噌ダレに豆板醤や唐辛子がブレンドされており、癖になる辛さです。

商品名 値段
正油ラーメン 800円
みそラーメン 800円
辛みそラーメン 900円
塩ラーメン 800円
ドラムカンスープ 天鳳

特一富屋【すすきのラーメン横丁唯一の旭川ラーメン】

特一富屋は、すすきのにあるラーメン横丁の中で、唯一の旭川ラーメンが食べられるお店です。
昭和50年創業の老舗店で、すすきのラーメン横丁の中でも歴史のあるラーメン店です。

豚骨、鶏骨、サバ節を使用したスープは、バランスよくコクが深い味わいに仕上がっています。
旭川ラーメンの特徴である魚節の香りと味が、しっかりとスープに滲み出ています。

麺は上質な小麦粉を使用した低加水麺の細麺を使用しています。
粉っぽさがないため歯切れがよく、心地いい喉越しの麺となっています。
最後までスルスルと食べられると非常に好評です。

すすきのラーメン横丁の中で唯一、食味評論家山本益博氏が選ぶラーメン・オブ・ザ・イヤーに選ばれたお店でもあるので、ぜひ訪れてみてください。

商品名 値段
醤油らーめん 800円
みそらーめん 800円
塩らーめん 800円
バターコーンらーめん 1,000円
特一富屋

四代目 とらや食堂【すすきのラーメン横丁のマルチラーメン店】

四代目とらや食堂は、すすきのにあるラーメン横丁の中でも様々な味のラーメンが食べられるお店です。
札幌名物の味噌ラーメンはもちろん、魚介系ラーメンや焦がし系ラーメン、懐かしの中華そばまで幅広いラーメンが味わえます。

豚、鶏、野菜をじっくり時間をかけてできあがったスープは、コクがありながらもさっぱりした味わいです。
すすきので飲んだ後、締めラーメンとしてもおすすめで、あっさりとしているため胃にもたれません。

オリジナルスパイスであるさば節にんにく粉もおすすめです。
一振りするだけで味がガラッと変わります。
1杯で2度美味しい気分が味わえるので、欲張りな方にぴったりです。

一番の人気メニューはこがし味噌ですが、韓国唐辛子で辛さをプラスしたこがし辛味噌も人気です。
すすきののラーメン横丁でぜひ辛いラーメンに挑戦してみてください。

商品名 値段
こがし味噌 800円
魚介醤油 800円
中華そば 醤油、塩 700円
こがし辛味噌 800円
四代目 とらや食堂

麺処 とりぱん【すすきので純度100%の鶏白湯スープラーメン】

麺処とりぱんは、すすきのラーメン横丁の中でも純度100%の鶏白湯スープを使用した珍しいラーメン店です。
一番人気の極み鳥白湯札幌味噌らーめんに、鶏白湯スープが使用されており、進化系の味噌ラーメンだと評判となっています。

濃厚でありながら、後味はさっぱりしている独特なスープです。
麺ともよく絡み、最後の一口まで飽きることなくあっさりといただけます。

海外から来た方や観光客におすすめしたいのが、北海道海鮮味噌らーめんです。
カニやホタテなど、すすきのだけでなく北海道の味覚がギュッと詰まっています。

すすきののラーメン横丁でしか食べられない限定メニューもありますので、すすきのを訪れたらぜひ立ち寄ってみてください。

商品名 値段
極み鳥白湯札幌味噌らーめん 850円
北海道バターコーンらーめん 1,100円
極み鳥白湯旨辛味噌らーめん 900円
北海道海鮮味噌らーめん 2,100円
麺処 とりぱん

札幌ラーメン 悠-はるか-【すすきのラーメン横丁イチの変わり種ラーメン】

札幌ラーメン 悠-はるか-は、すすきのラーメン横丁で最も変わり種のラーメンが食べられるお店です。
イチオシメニュー辛味噌ラーメンは、辛さを4段階から選ぶことができます。
誰でも美味しく食べられるマイルドから、店長が味見をできないほどの辛さになるサドンデスまで、辛さのレベルは様々です。

もう1つの人気メニューが味噌チーズラーメンです。
北海道産チーズの他に複数のチーズを組み合わせて、味噌ラーメンの上にかけていただきます。
仕上げのバジルソースが味の決め手です。

餃子やおつまみなど、ビールに合う一品メニューも豊富です。
お酒の種類も多いので、すすきのラーメン横丁でラーメンを食べながらお酒を楽しみたい方にぴったりです。

商品名 値段
辛味噌ラーメン 900~1,100円
味噌チーズラーメン 1,000円
トマトラーメン 850円
にんにく味噌ラーメン 900円
札幌ラーメン 悠-はるか-

二代目 萬来軒【すすきのラーメン横丁で北海道食材にこだわったお店】

二代目萬来軒は、すすきのラーメン横丁の中で最も北海道産の食材にこだわりを見せるラーメン店です。
萬来軒は、すすきのラーメン横丁ができる前から営業していた伝統ある
ラーメン店で、二代目はすすきのラーメン横丁開業と同時に新しく生まれ変わりました。

麺には北海道産の小麦粉と全粒粉、豚肉には知床ポーク、味噌には北海道産の黒大豆味噌など、北海道づくしです。
手間ひまかけて作った豚骨と鶏でダシをとったダブルスープは、コラーゲンがたっぷりです。

器の半分が隠れてしまうほどの、大きなチャーシューが特徴です。
しっかりと味が染みており、柔らかいので大きなチャーシューもぺろりと食べられます。

すすきのラーメン横丁の中で、観光客だけでなく地元の方からの人気も高いお店です。

商品名 値段
北海道産丸大豆醤油 800円
北海道産黒大豆味噌 800円
萬来軒スペシャル 1,300円
二代目 萬来軒

倍煎舎【すすきのラーメン横丁こだわりの味噌ラーメン】

倍煎舎は、すすきのラーメン横丁内にある味噌ラーメンにこだわった専門店です。
コクとキレをとことん追求しており、これまでにない味噌ラーメンを味わうことができます。

味噌ラーメンと一口で言っても、辛味噌や魚介味噌など様々な種類の味噌ラーメンが味わえます。
それぞれ特徴が全く異なるので、食べ比べてみるのもおもしろいでしょう。

玉ねぎの甘味と、焦がしにんにくの香ばしい香り、肉汁のコクがスープに合わさると絶妙なハーモニーです。
鶏と豚50%ずつブレンドした白湯スープを使用して作ったラーメンは、旨味が凝縮されておりおすすめです。

すすきのラーメン横丁の中でも、味噌ラーメンの専門店は数が少ないので、ぜひ訪れてみてください。

商品名 値段
香煎味噌らーめん 850円
香煎辛味噌らーめん 900円
香煎魚介味噌らーめん 900円
倍煎舎

ひぐま 横丁本店【すすきのラーメン横丁で本格味噌ラーメン】

ひぐま横丁本店は、1972年創業のすすきのラーメン横丁でも歴史のあるラーメン店です。
金華ハム入りの上湯をベースにしたスープが自慢で、黄金のスープとも呼ばれています。

スープを飲み干せるほどあっさりとした味が特徴で、あっさりの中にもコクがあると好評です。
麺は、札幌ラーメンならではの太縮麺で、熟成麺と新麺を味のタイプによって使い分けています。
スープに一番合う麺を選んでいるので、相性抜群です。

同じ味噌ラーメンでも、こく味噌ラーメンはこってり味、白味噌ラーメンはゴマ風味が効いた甘口味と異なります。
チャーシューではなく肉味噌がトッピングされるのも、ひぐま横丁本店はならではです。

すすきのラーメン横丁で、歴史ある味噌ラーメンを味わってみてください。

商品名 値段
こく味噌ラーメン 800円
白味噌ラーメン 800円
辛味噌ラーメン 850円
ひぐま 横丁本店

札幌ラーメン北斎【すすきのラーメン横丁のオリジナルブレンド味噌ラーメン】

札幌ラーメン北斎は、オリジネルブレンドの味噌ダレを使用した王道の札幌ラーメンが食べられるお店です。
しっかりと豚骨と野菜からダシをとったスープは、コクがあり飲みやすいと評判です。

ラードではなく鶏の油「チーユ」を使用しているため、あっさりとした仕上がりになっています。
麺は札幌ラーメン特有の中太縮麺です。
スープによく絡み、最後まで美味しくいただけます。

王道味噌ラーメンでは飽き足らない方におすすめなのが、辛シビ味噌ラーメンです。
味噌ベースのスープに、山椒などの薬味が入っているためピリッとしびれる辛さになっています。

後を引く辛さのスープが病みつきになる一杯です。
ぜひすすきのラーメン横丁を訪れたら、立ち寄ってみてください。

商品名 値段
味噌ラーメン 800円
辛シビ味噌ラーメン 900円
海老みそらーめん 900円
札幌ラーメン北斎

味一番つばさ 新ラーメン横丁店【すすきの新ラーメン横丁の人気店】

味一番つばさ新ラーメン横丁店は、すすきのにある新ラーメン横丁の人気店です。
看板メニューである究極の味噌ラーメンは、弱火でじっくり煮込んだ清湯スープと、自慢のオリジナル麺幸せの黄色い縮れ麺との相性抜群です。

チャーシューにも特徴があり、角切りのトロチャーシューを使用しています。
お子様用のハーフサイズメニューもあるので、子連れや家族連れで訪れても安心です。

味一番つばさ新ラーメン横丁店の名物は、つばさラーメンです。
自慢の味噌ラーメンといくら丼がセットになっているので、北海道の味覚を一気に味わうことができます。
観光客だけでなく、地元すすきのの方にも人気が高いメニューです。

すすきのの新観光名所とも言える「新ラーメン横丁」をぜひ訪れてみてください。

商品名 値段
究極の味噌ラーメン 800円
味噌バターコーンラーメン 1,000円
醤油、塩バターコーンラーメン 900円
つばさラーメン(いくら丼+ハーフラーメン) 1,200円
味一番つばさ 新ラーメン横丁店

ふじ屋NOODLE【すすきの新ラーメン横丁の行列店】

ふじ屋NOODLEは、すすきの新ラーメン横丁にある行列のできる人気店です。
濃厚な豚骨スープを使用した味噌ラーメンや、魚出汁でとったスープだけを使用した黒醤油ラーメン、豚骨と煮干しでダシをとった白醤油ラーメンなど、様々な味が楽しめます。

シャキシャキの九条ネギを乗せたネギだく!ラーメンも人気です。
通常のラーメンにプラス150円でネギだくラーメンとなるので、ネギ好きな方におすすめです。

しっかりこってりとした味のラーメンから、あっさり味のラーメンまで幅広いので、様々な世代の方に人気のお店です。
餃子やブタカレーなどのサイドメニューや、ビールなどのアルコールも豊富です。

すすきの駅からも近く、深夜3時まで営業しているため、仕事終わりにガッツリ食事をしたい方にも、すすきので飲んだ後の締めラーメンに立ち寄りたい方にもぴったりです。

商品名 値段
味噌ラーメン 850円
黒醤油ラーメン 850円
白醤油ラーメン 850円
ふじ屋NOODLE
<下に続く>

すすきのラーメン横丁で人気のおすすめ店19選まとめ

すすきのラーメン横丁で人気のラーメン店をご紹介しました。
すすきのでは、元祖ラーメン横丁新ラーメン横丁の2ヶ所で美味しいラーメンが食べられます。

ラーメン横丁以外にも美味しいラーメン店はたくさんありますが、どのお店に行こうか迷ったらぜひラーメン横丁を訪れてみてください。
自分好みのラーメンが必ず見つかるはずですよ!

北海道冬Walker2018 まったく新しい札幌案内 HokkaidoWalker (ウォーカームック)

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line