どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/29

【2020年】群馬でおすすめの初日の出スポット15選【混雑状況|日の出時間】

雄大な自然が広がる群馬には、山頂からや高層ビルなどで美しく輝く初日の出を観ることができます。
2020年のはじまりを群馬で迎える人達のために、15ヶ所のおすすめスポットをはじめ、混雑情報や日の出時間などをご紹介していきます。

Large jasper boer 1fuu0dratom unsplash

群馬の初日の出スポット:赤城山【日本百名山から眺める初日の出】

登山をする人達に大人気の「赤城山」は、雪化粧した山々の隙間から上がる初日の出が見られる群馬の人気スポット。
毎年多くの登山客が訪れるこの山では、6時49分ごろからの初日の出を観るために、辺りがまだ暗い夜中のうちから、山頂を目指して登山を始めます。

そして、頂上からは雪化粧した木々がきらきらと輝き、なんとも言えない幻想的な景色に、多くの人達が歓喜しています。
また、初日の出を観た後には近くに「赤城神社」もあるため、合わせて初詣をするのもおすすめと言えるでしょう。

群馬が誇る百名山の1つ「赤城山」で、初日の出をゆっくり眺めてみましょう。

基本情報
混雑状況 登山者もいるため大変混雑
駐車場 あり
赤城山
<下に続く>

群馬の初日の出スポット:榛名山頂【山頂から観られる地平線から昇る初日の出】

高崎のシンボルとも言われている「榛名山」は、関東平野を眺めながら初日の出を楽しむことができる、群馬で人気のスポット。
標高1391mの山頂からは、ロープウェイを使って登ることもでき、初日の出には榛名湖に映り込む初日の出を観ることができます

そして、6時46分ごろから日の出を迎え、地平線から昇る初日の出に多くの人達が歓喜しています。
群馬おすすめの初日の出スポット「榛名山」で、関東平野の景色と合わせて初日の出を観賞してみましょう。

基本情報
混雑状況 登山客もいるため大変混雑
駐車場 有り
榛名山頂
<下に続く>

群馬の初日の出スポット:牛伏山展望台【360度見渡せる群馬おすすめの初日の出】

高崎市にある「牛伏山展望台」は、関東平野を見渡すことができる、群馬で人気の初日の出スポット。
桜の名所としても知られるこの展望台は、毎年多くの人で賑わいをみせていて、天守閣の様に作られた展望台からご来光を拝むことができます

また、6時50分ごろに初日の出を迎え、イベントとして先着順に「多胡汁」を無料で味わうことができるので、これもまたおすすめポイントの1つと言えるでしょう。
群馬で人気の「牛伏山展望台」で、天守閣から初日の出を楽しんでみましょう。

基本情報
混雑状況 交通規制に注意
駐車場 あり
牛伏山展望台
<下に続く>

群馬の初日の出スポット:花湯スカイテルメリゾート【温泉に浸かりながら楽しむ群馬おすすめの初日の出】

渋川市にある「花湯スカイテルメリゾート」は、温泉に入りながら初日の出が観られる、群馬で人気スポット。
日帰り温泉地としても有名なこの施設は、初日の出の日には5時から営業を行っていて、6時53分ごろから昇る初日の出は、温泉に入りながら楽しむことができます。

また、温泉は屋内施設になっていることから、寒さを凌いで楽しめる初日の出スポットとして、おすすめと言えるでしょう。
寒さが苦手な人達は、温泉に入りながら初日の出が拝める「花湯スカイテルメリゾート」を訪れてみましょう。

基本情報
混雑状況 多少の混雑
駐車場 あり
花湯スカイテルメリゾート
<下に続く>

群馬の初日の出スポット:観音山【高崎が誇る大パノラマの初日の出】

高崎の名所「観音山」は、初日の出と合わせて白衣大観音を拝むことができる群馬の人気スポット。
桜や紅葉で知られるこの山からは、6時55分ごろから初日の出を観ることができ、目の前に広がるパノラマ風景は、見る人を釘付けにしています。

また、駅からもそれほど離れていないため、車を持っていない人達にも、おすすめの初日の出スポットと言えるでしょう。
群馬の名所「観音山」から、大パノラマの初日の出を眺めてみましょう。

基本情報
混雑状況 大変混雑
駐車場 なし
観音山
<下に続く>

群馬の初日の出スポット:鍋割山【富士山が観られる群馬で人気の初日の出】

赤城山の南側に位置する「鍋割山」は、360度に渡ってパノラマ景色が広がる、群馬で人気の初日の出スポット
登山客に人気のこの山は、6時55分ごろに初日の出を迎え、合わせて観られる壮大なパノラマ風景は、多くの人を魅了しています。

また、鍋割山の登頂には体力を要するため、日常から身体を動かしている人におすすめの初日の出スポットと言えるでしょう。
初日の出と一緒に富士山が観られる「鍋割山」で、新たな1年の始まりを迎えましょう。

基本情報
混雑状況 50人程度で観やすい
駐車場 あり
鍋割山
<下に続く>

群馬の初日の出スポット:新田金山【筑波山が眺望できる城跡からの初日の出】

金山城跡にある「新田金山」は、初日の出の光に照らされた筑波山が観られる、群馬で人気のスポット。
戦国時代の歴史を誇るこの金山は、6時45分ごろから日が昇り始め、金山山頂の新田神社からは関東平野と初日の出を眺望できます。

そして、太田市では「七福神めぐり」も行われているため、初日の出と合わせて楽しんでみるのも良いでしょう。
群馬で有数の初日の出スポット「新田金山」で、初日の出に照らされる筑波山を眺めてみましょう。

基本情報
混雑状況 気軽に登れるため混雑
駐車場 あり
新田金山
<下に続く>

群馬の初日の出スポット:群馬県庁32階展望ホール【群馬で1番高いビルから眺める初日の出】

群馬の象徴とも言える「群馬県庁32階展望ホール」は、屋内から初日の出が拝める人気スポット
毎年多くの人達が訪れるこの展望ホールは、6時55分ごろから初日の出が昇りはじめ、32階が混み合っている際には31階からも眺めることができます。

また初日の出の後には、「ニューイヤー駅伝」を観ることもできるため、初日の出と合わせて楽しむのも良いでしょう。
群馬のシンボル「群馬県庁32階展望ホール」で、寒さを気にせずにゆっくりと初日の出を楽しみましょう。

基本情報
混雑状況 展望ロビーが埋まるほど混雑
駐車場 あり
群馬県庁32階展望ホール
<下に続く>

群馬の初日の出スポット:高崎白衣観音【観音様の膝元から眺める初日の出】

高崎を代表する「高崎白衣観音」は、初日の出に照らされる観音様が拝める、群馬の人気スポット。
寺院が併設されているこのスポットからは、榛名山を眺めることができ、6時52分ごろからは初日の出に照らされた観音様を拝むことができます。

そして、大晦日から初詣にかけて多くの人で賑わいを見せているため、初詣にもおすすめのスポットと言えるでしょう。
初日の出に照らされて神秘的に輝く観音様を観るために、「高崎白衣観音」を訪れてみましょう。

基本情報
混雑状況 周辺道路が混雑するため注意
駐車場 なし
高崎白衣観音
<下に続く>

群馬の初日の出スポット:鳴神山【山道を抜けた先に広がる美しい初日の出】

桐生市に佇む「鳴神山」は、隣接する県の山々と初日の出が眺望できる、群馬の人気スポット。
登山客にも大人気のこの山では、6時50分ごろから初日の出が昇り、名だたる山々と一緒に美しく輝く初日の出を拝むことができます

また、車で鳴神山を訪れる際には、駐車場に限りがあるため、早めに訪れる必要があります。
群馬で人気の初日の出スポット「鳴神山」で、名だたる山々の景色と、煌びやかに輝く初日の出を眺めてみましょう。

基本情報
混雑状況 山頂付近は混雑
駐車場 あり
鳴神山
<下に続く>

群馬の初日の出スポット:高崎市市役所21階展望ロビー【群馬で2番目に高いビルから眺める初日の出】

群馬県庁の次に高い「高崎市市役所21階展望ロビー」は、屋内から初日の出を拝むことができる、群馬でおすすめのスポット。
21階に展望フロアのあるこのビルは、6時50分ごろから初日の出を眺めることができ、目の前に広がる上毛三山は初日の出と相まってとても美しくおすすめです。

また、元日は「ニューイヤー駅伝」を観ることもできるため、合わせて楽しんでみるのも良いでしょう。
群馬で2番目に高いビル「高崎市市役所21階展望ロビー」から、群馬にそびえる山々と一緒に初日の出を観賞してみますしょう。

基本情報
混雑状況 交通機関の混雑あり
駐車場 あり
高崎市市役所21階展望ロビー
<下に続く>

群馬の初日の出スポット:三峰山河内神社【標高1122.5mから拝む美しい初日の出】

群馬の三峰山に建つ「河内神社」は、高台から美しい初日の出が観られる、群馬で人気のスポット。
紅葉の名所としても人気のこの神社では、6時50分ごろからご来光を観ることができ、目の前には雄大な自然が広がっています。

そして、境内では甘酒のサービスもあるため、初日の出と一緒に初詣をする人には、とくにおすすめのスポットと言えるでしょう。
標高の高い場所から美しい初日の出を眺めるために、「三峰山河内神社」を訪れてみましょう。

基本情報
混雑状況 ほどほどの人数で観やすい
駐車場 あり
三峰山河内神社
<下に続く>

群馬の初日の出スポット:ぐりーんふらわー牧場・大胡【オランダ風車と美しくコラボする初日の出】

前橋市の道の駅「ぐりーんふらわー牧場・大胡」は、オランダ風車と初日の出が楽しめるおすすめスポット。
地元の食品販売や動物コーナーのあるこの道の駅では、6時55分ごろに初日の出を迎え、展望台からご来光を拝むことができます。

そして、この道の駅は子供の遊び場も設置されているため、家族で初日の出を楽しみたい人におすすめと言えるでしょう。
おしゃれなオランダ風車のある「ぐりーんふらわー牧場・大胡」で、美しい初日の出を拝んでみましょう。

基本情報
混雑状況 敷地が広いため観やすい
駐車場 あり
ぐりーんふらわー牧場・大胡
<下に続く>

群馬の初日の出スポット:刀水橋歩道橋【利根川から昇る自然の美しさを兼ね備えた初日の出】

埼玉と群馬の県境にある「刀水橋歩道橋」は、利根川の水面から昇る初日の出が観られる人気スポット。
地元の人達に人気のこの橋からは、6時40分ごろから初日の出が昇り始め、辺りの自然が織り成す美しい初日の出を拝むことができます。

そして、利根川に映り込む初日の出は、あまりの美しさから、多くの人達が足を運ぶおすすめスポットと言えるでしょう。
県境に架かる「刀水橋歩道橋」で、自然が織り成す美しい初日の出を眺めてみましょう。

基本情報
混雑状況 橋の上に大勢の人が並んでいる
駐車場 あり
刀水橋歩道橋
<下に続く>

群馬の初日の出スポット:朝陽の小径【5kmに渡って続く水面に映る初日の出】

館林の城沼の周りにある「朝陽の小径」は、沼に映る初日の出が人気のスポット。
全長5kmに渡って続くこの沼では、6時53分から初日の出が昇り始め、西側の岸から観る初日の出がおすすめです。

また、周囲には至る所に観賞ポイントがありますので、ゆっくりと初日の出を楽しみたい人におすすめのスポットと言えるでしょう。
沼の水面に映り込む美しい初日の出を観賞するために、「朝陽の小径」を訪れてみましょう。

基本情報
混雑状況 混雑はなくとても観やすい
駐車場 あり
朝陽の小径
<下に続く>

群馬の初日の出の時間は何時くらい?

オレンジ色に輝く初日の出

冬になると全国的に日の出が遅くなり、群馬では6時40分ごろから6時55分に、初日の出が昇り始めます。

また、毎年多少の時間のズレが発生するため、群馬県の公式サイトや日の出情報を事前に確認して、早めに現地に到着する様にしましょう。

<下に続く>

群馬の初日の出スポットおすすめの選び方は??

新年の参拝

群馬でご来光を観るためにはおすすめの選び方があります。
雄大な自然を誇る群馬県は、山の山頂から初日の出を拝むのはもちろんのこと、屋内で観られるスポットを選ぶのがおすすめです。

また、初日の出の後に「初詣」ができる神社などのスポットを選んでみるのも、おすすめと言えるでしょう。
他にも、温泉に入りながら初日の出を観ることができるスポットもあるため、ご自身に合った群馬の初日の出スポットを選んでみましょう。

<下に続く>

群馬で人気の初日の出スポットで新たな1年を迎えてみよう!

水面に映る初日の出

赤城山や榛名山などの名だたる山々を誇る「群馬」には、美しいご来光が観られる初日の出スポットが数多くあります。
2020年の始まりを群馬で迎えるために、15ヶ所のおすすめスポットを参考に、絶景が広がる初日の出を眺めてみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line