どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/25

東京で人気のおすすめ博多うどん20選!個室やおしゃれなお店も!

九州で広く親しまれている博多うどん。
コシが弱く、柔らかい食感がたまらない、好きな人はとことんハマる魅力のあるうどんです。

今回はそんな博多うどんを楽しめる東京のお店をご紹介。
ランチで気軽に食べられるお店から、九州料理にこだわった名店まで、至極の一杯がきっと見つかりますよ。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large udon noodles 4065311 640  1

東京で食べられる「博多うどん」とは?

東京の博多うどんとは

明太子やラーメン等のグルメでお馴染みの博多。
そんな博多で地元の人達に長く愛されている、そして最近注目されているのが博多うどんです。

麺は柔らかくコシが弱めで食べやすいのが特徴。
讃岐うどん等とは明らかに違った食感なので、うどんが好きな人は是非とも食べ比べしてみてください。

また、だしは九州らしくアゴだしが使用されています。
すっきりとしていて、それでいてコクが深い、とても味わい深いのが特徴で、東京のものとは違い透き通った色合いも特徴的です。

トッピングの定番はごぼう天になっています。
こちらはおでんに入っているようなものから、丸い練り天まで、お店によって形が色々あります。

讃岐うどんや五島うどん等とはまた違った魅力がある博多うどん。
グルメな人は是非ともチェックしておきたいですね。

<下に続く>

東京で人気のおすすめ博多うどん20選

では、東京の博多うどんのお店をみていきましょう。
東京の博多うどんのお店には、以下のお店があります。

  1. 丼拓八重洲店
  2. 武膳
  3. 博多うどんよかよか
  4. 二〇加屋長介
  5. 博多うどんウエスト
  6. 神田有薫
  7. 大地のうどん
  8. あんど 西麻布
  9. うどんde九州ダイニング 昌屋
  10. 博多うどん酒場イチカバチカ
  11. はせがわ酒店 日本橋店
  12. 博多うどん酒場官兵衛
  13. はし田たい吉
  14. どんとね
  15. 博多天ぷら やまみ 大手町店
  16. 九州郷土料理 赤坂有薫
  17. 神田肉うどん
  18. 豊前房
  19. KOKU蘭うどん
  20. 久留米うどん

続いて、東京の博多うどんのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

丼拓八重洲店【追加料金で本格的な柔らかさに】

最初にご紹介する、東京で食べられる博多うどんのお店は丼拓八重洲店。
透き通ったあっさり風味のだしと、丸い練り天、そして柔らかめの麺と、博多うどんの基本を抑えた美味しい一杯が楽しめます。

このお店の特徴は、追加料金を払う事によって、本場顔負けのとても柔らかいうどんがオーダーできること。
東京ではあまり食べ慣れない柔らかさなので、その食感に驚くこと間違いなしです。

トッピングは丸い練り天の他に、ごぼうの天ぷらもあり、どちらも本場博多らしい美味しさ。
柔麺と大盛のトッピングは共に50円となっています。

東京に居ながら手軽に本格的な博多のうどんの味が楽しめるおすすめのお店です。

丼拓八重洲店

武膳【本場福岡でも大人気のうどん店】

武膳は近年福岡でも人気の豊前裏打系のお店。
これまでの博多うどんとは違い、細麺で透明感があり、そして弾力のある食感が特徴です。

ごぼうの天ぷらを乗せたした、オーソドックスなものはもちろん、創作うどんの種類も豊富。
カレーや明太子を使用した創作メニューも食べ応えがあり、美味しいので人気です。

博多うどんのトッピングの定番、スライスしたごぼうをカラっと揚げた天ぷらも絶品。
透き通る黄金色のだしがしみ込むとうどんに旨みが溶け込んで更に味わい深くなりますよ。

ランチから飲み会のシメと、幅広く活躍してくれること間違いなし。
食感も味わいも優しくて奥が深い、博多の味の魅力を余すことなく伝えてくれる東京のお店です。

武膳 神田小川町店

博多うどんよかよか【うどん以外の博多名物も充実、東京に居ながら気分は九州】

立ち食いスタイルで気軽に博多うどんが楽しめる東京のお店。
ランチタイムは働く人達の姿が多くみられる、東京でも人気のグルメのお店です。

柔らかくて食べやすい麺と、透き通った風味豊かなだしという、定番の博多の味が楽しめます。
丸い練り天や、ごぼうの天ぷらといった、トッピングの定番も抑えられており、通も納得の品揃えです。

セットの定番、かしわ飯も美味しいと評判。
本場博多の味を忠実に再現した美味しさで、その存在感はうどんと肩を並べる程です。

東京の真ん中で本格的な博多の味が気軽に楽しめるお店。
博多出身の人はもちろん、東京都内で美味しいうどんを探している人にもおすすめです。

博多うどんよかよか

二〇加屋長介【福岡で人気のうどん店が東京でも楽しめる】

博多うどんの本場、福岡で人気のうどんが楽しめる居酒屋の二〇加屋長介。
他にも、雲仙ハムを使用したハムカツ等、九州、福岡の名物料理が楽しめる人気店です。

博多うどんの中ではコシが強く、心地よい弾力と噛みごたえがあります。
柔らかすぎる麺が苦手でも、このお店の一杯なら美味しく楽しめるかもしれませんね。

トッピングは定番のごぼう天ぷら以外にもお肉が用意されています。
しっかりと味のついたお肉で、だしに旨みが溶け込んで美味しいと評判です。

飲み会にはもちろん、飲んだ後のシメの一杯にも使える便利なお店。
その優しい味わいと確かな食べ応えは、一度食べると癖になる美味しさですよ。

二〇加屋長介

博多うどんウエスト【福岡で高い人気を誇るうどん居酒屋が東京にも登場】

福岡を歩くと必ず目にするといっても過言ではない程、ウエストの看板はあちこちにあります。
そんな福岡ではお馴染みのうどん居酒屋ですが、東京にも店舗が進出しており、本格的な博多の料理が楽しめます。

福岡の至る所で親しまれている味で、博多うどんといえばこの店の味を想像する地元の人も多くいます。
そんな博多うどんウエストの看板メニューは、博多の定番、ごぼ天をトッピングしたものになります。

ごぼ天とはごぼうの天ぷらの愛称になります。
九州での定番のトッピングで、独特の食感と旨みがだしとの相性抜群です。

モチモチとした柔らかめの食感の麺もとても魅力的。
価格も450円とリーズナブルで、安くてお腹いっぱいになれる素晴らしい一杯です。

本場博多の美味しさが思う存分堪能できるお店が東京にあるのは嬉しい限りですね。

博多うどんウエスト

神田有薫【九州の食材を惜しみなく使用した絶品料理が楽しめる】

上品で落ち着いた店内の雰囲気と、九州の美味しい食材をふんだんに使用したご当地料理が食べられるお店。
まじゃくの唐揚げやきびなごのお刺身等、九州以外では中々お目にかかれない料理が堪能できる事が好評です。

からしレンコンや久留米ラーメンといったメニューもあり、博多うどんも用意されています。
丸い練り天をトッピングに使用した一杯で、非常に食べ応えのある一杯です。

九州の地酒がたくさん楽しめるお店で、飲み会のシメとしても博多うどんが楽しめます。
関西風のだしは飲んだ後にぴったりで、胃袋が喜ぶ味わいです。

格調高い九州料理のお店で、東京で本格的な一杯が楽しめます。
ランチから接待まで幅広い用途で活躍してくれるお店ですよ。

神田有薫

大地のうどん【巨大なごぼう天が名物】

福岡に本店を構える、本場でも大人気のうどんの名店。
東京にも店舗が進出しており、もっちりと食べ応えのある麺の美味しさが評判になっています。

豊前裏打会系の博多うどんが提供されます。
定番のまる天うどんやごぼ天うどんの他に、ぶっかけうどん等も楽しめますよ。

このお店を語るうえで外せないのが、ごぼうの天ぷら。
丼を覆い隠す程巨大な代物で、ごぼうの刻み具合、揚げ具合共に絶妙でとても美味しい逸品です。

東京では中々お目にかかれない、透明な関西風のだしも絶品。
あごだしの適度な塩気が天ぷらの衣や麺との相性抜群です。

価格もリーズナブルで、気軽に楽しめるのも人気のポイント。
東京で食べられる本格的な味わいのお店として、福岡出身の人から、東京出身の人にまで高い評価を得ています。

大地のうどん

あんど 西麻布【東京随一の九州料理の名店】

水炊きや馬刺しといった、九州料理を専門に扱うあんど西麻布。
東京の六本木ヒルズのすぐ近くに店を構えており、アクセスのしやすさもあってグルメの人を中心に高い人気を誇るお店です。

夜は鶏のスープが絶品のお鍋や、新鮮で食べ応えのある馬刺しをメインに、お酒を楽しむお店として営業されています。
そして昼はリーズナブルで美味しい、博多うどんがメニューの中心となっており、うどん目当てでたくさんの人が訪れるお店でもあります。

ごぼうの天ぷらや、丸い練り天といった、定番のトッピングはもちろん、肉うどんや鶏天うどんと種類も豊富。
東京の麺に親しんでいる人にも食べやすい仕上がりになっており、お腹も舌も大満足間違いなしの一杯が楽しめます。

あんど 西麻布

うどんde九州ダイニング 昌屋【絶品の肉うどんは東京でも評判】

東京に居ながら九州の絶品料理の数々を味わえると人気のうどんde九州ダイニング 昌屋。
そんな、うどんde九州ダイニング 昌屋で一番の人気を誇るのが、肉うどんです。

博多のものとは一味違った、少しコシのある麺が特徴。
しっかりと食べ応えがあり、東京の普通のうどんに慣れ親しんだ人でも安心して食べられます。

そして何といっても外せないのがダシの美味しさ。
肉の旨み、甘みがしっかりと溶け出した絶品の仕上がりで、一度食べるとやみつきになる事間違いなしです。

付け合わせのかやくご飯も美味しいと大人気。
食べ応えがあり、お腹も大満足の一杯が楽しめる、東京の九州料理の名店です。

うどんde九州ダイニング 昌屋

博多うどん酒場イチカバチカ【東京のランチで博多うどんが食べられる】

ボリューム満点でお酒にピッタリの豚バラ串が有名な東京のお店。
他にも串カツやかまぼこのバター焼き等、九州ならではの料理が楽しめます。

そしてお酒を飲んだ後のシメに最適な博多うどんも提供されています。
こちらはコシが弱く、すっきりとしたダシが楽しめる、本場顔負けの美味しさと評判。

トッピングにはまる天とごぼうの天ぷらの両方が用意されています。
まる天はふっくらと食感が良く、非常に食べ応えのある逸品です。

ごぼうの天ぷらは、とてもボリューミーで、ごぼうの食感もしっかりと活かされている、こちらも食べ応えのある仕上がり。
博多うどんのトッピングとしてはもちろん、そのままでもお酒のおつまみにもなりますよ。

博多うどん酒場イチカバチカ

はせがわ酒店 日本橋店【東京的なスタイリッシュさも魅力的】

はせがわ酒店は、種類豊富なお酒と美味しい博多うどんが楽しめる東京のお店。
曲線と神社の様式を巧みに取り入れた、居心地の良い店内も素敵です。

このはせがわ酒店では、お酒だけでなく博多うどんも楽しめると評判。
柔らかく茹でられた麺の食感は、ファンにはたまらない仕上がりになっています。

定番のごぼう天以外にも肉うどんやきつねうどん等も用意されています。
トッピングの種類が選べるのは、ランチとして利用する際は嬉しい限りですね。

夜は日本酒バーとして、昼は博多うどんの名店として幅広い活躍を見せてくれます。
東京らしいお洒落な店構えも素敵ですよ。

はせがわ酒店 日本橋店

博多うどん酒場官兵衛【本場顔負けの味が東京で味わえる】

こちらも博多や東京で多く見られる、お酒と博多うどんが同時に楽しめるタイプのお店。
博多の名物料理のもつ鍋から、クタクタになるまで柔らかく仕上がった、本格的な博多うどんが人気です。

本場博多の美味しさを東京で味わえるという事で、連日多くの人で賑わう人気のお店。
特にランチタイムは、美味しい博多うどんがリーズナブルに楽しめるという事で、満席になる事も多々あります。

うどんはかなり柔らかく仕上がっていますが、もっちりと独特の食感で食べ応えがあります。
ごぼうの天ぷらもだしとの相性抜群で、毎日でも食べたくなる美味しさです。

もう一つの看板メニュー、もつ鍋とうどんを組み合わせた、もつニラうどんも人気の一品。
創作系のメニューも多数用意されており、博多系のうどんが好きな人は要チェックの東京の名店ですよ。

博多うどん酒場官兵衛

はし田たい吉【博多うどんの伝統を受け継ぐ東京の名店】

東京は西新橋で本格派の博多うどんが味わえると評判のはし田たい吉。
テレビ等のメディアでも紹介されたことのある有名なお店で、博多うどんの伝統の味が東京で楽しめるという事で人気です。

麺に使用されている小麦は、福岡県産の貴重なもの。
作り置きではなく、毎日仕込まれているので、その風味と食感はマニアも納得の仕上がりです。

定番中の定番、ごぼうの天ぷらの博多うどんは、冷たいものと温かいものが用意されています。
どちらも違った味わいで奥が深い逸品で、迷ったらまずは注文したい一杯です。

また、博多で人気の肉トッピングも用意されています。
東京に居ながら本場博多の本当の美味しさを楽しめる名店ですよ。

はし田たい吉

どんとね【昼は博多うどん、夜は九州料理とお酒が楽しめる東京のお店】

どんとねは東京の京橋駅直結、アクセスの良さと美味しさで人気のお店です。
九州出身の料理長が振舞うもつ鍋と博多うどんは、東京のグルメな人達もうなる逸品。

丁寧にひいてとったアゴだしのスープと、もっちり食感の麺が絡み合う一杯はランチの定番。
トッピングは定番のごぼうの天ぷらとまる天から、博多でも高い人気を誇る肉うどんまで用意されています。

ごぼうの天ぷらと肉がトッピングされた、ごぼう天肉うどんでも1,000円以下というリーズナブルさも嬉しいポイント。
お肉もじっくりと煮こまれた、柔らかく味のしっかりした仕上がりで、アゴだしのスープとよく合います。

どんとね

博多天ぷら やまみ 大手町店【東京で大人気の天ぷら店。博多風うどんも楽しめる】

コスパ抜群の価格設定の天ぷら屋さんとして、東京で高い人気を誇る天ぷらのお店。
目の前で天ぷらが揚がる様子を楽しめ、出来立てアツアツをいただく事が出来るライブ感が楽しく、連日多くの人で賑わっています。

明太子、もつ鍋で有名なやまやが展開する飲食店。
やまやと同じく、明太子がテーブルに備えられており、無料で好きなだけ食べられる事も人気の由縁です。

また、ランチタイムにはごぼうの天ぷらをトッピングした博多風うどんも楽しめます。
すっきりとしたダシとごぼうの天ぷらの相性は抜群、とても満足度の高い一杯です。

こちらのごぼう天うどんは、天ぷら定食とセットでランチタイムに提供されています。
ボリューミーでコストパフォーマンスに優れたメニューなので、働く人のランチにおすすめですよ。

博多天ぷら やまみ 大手町店

九州郷土料理 赤坂有薫【神田有薫の姉妹店。ランチで博多うどんを提供】

前述の神田有薫の姉妹店にあたる赤坂有薫。
東京は赤坂で九州の郷土料理を提供してくれる老舗として、こちらも高い人気を誇ります。

ランチタイムでは博多うどんのついたセットが提供されています。
まる天うどんや肉うどんといった、博多の定番のトッピングで、味もとても本格的。

また、 赤坂有薫ではうなぎのセイロ蒸しと博多うどんをセットで楽しめるメニューもあります。
ランチから精をつけたい人にはもってこいですね。

東京では貴重な、本格的な博多うどんを楽しめるお店として、神田有薫と共に是非ともチェックしておきたいお店です。

九州郷土料理 赤坂有薫

神田肉うどん【東京ながらリーズナブルな価格設定も魅力】

神田肉うどんはとてもリーズナブルで美味しいと評判のお店。
東京で安くて美味しいうどんのお店として注目されています。

ごぼうの天ぷらトッピングも美味しいと人気。
柔らかい麺とごぼうの天ぷらで博多風の一杯が楽しめます。

牛すじはとても柔らかく煮こまれており、味もしっかりとしみ込んでいます。
ショウガと一緒についつい箸が進んでしまう美味しさですよ。

また、神田肉うどんは一杯の値段がとてもリーズナブルな事も人気の理由の一つ。
ごぼ天肉うどんが780円、その他のメニューもほぼすべて1,000円以下になっています。

ランチタイムから飲んだ後のシメにまで、幅広く活躍してくれる東京のお店です。

神田肉うどん

豊前房【種類豊富なうどんメニューが特徴】

お洒落な店構えが特徴の東京のお店。
うどんバーといった感じの店内で、東京らしい都会的なイメージと素材にこだわった美味しさの両方を味わえます。

麺はコシが弱めの博多風。
胃袋に優しい感じで、つるつると一気に食べられる魅力がありますよ。

下関から直送された丸天を使用した博多風うどんも提供されています。
コシの弱い麺との相性が良く、880円というリーズナブルな価格もあって高い人気を誇ります。

博多うどんの他にも様々な種類のうどんが用意されています。
東京で美味しい一杯を楽しみたいなら要チェックのお店ですよ。

豊前房

KOKU蘭うどん【博多風のうどんが楽しめる、東京の隠れ家的名店】

東京の自由が丘駅前にて4年間営業していたおやじの麺が移転してリニューアルしたお店。
ウェブサイトのうどんランキングで1位を獲得したこともある、数ある東京の名店の中でもその美味しさは保証済みのお店です。

国産小麦を使用した、風味豊かな面が特徴。
コシがあり、しっかりと食べ応えがある仕上がりなので、東京のうどんに食べ慣れている人にもおすすめです。

博多うどんの定番、ごぼうの天ぷらはかき揚げ風に調理されています。
丼を覆い隠さんばかりの大きさが特徴で、サクッとした食感とごぼうのジューシーさも感じられる見事な逸品。

小麦は国産、醤油は九州産と、素材にも調理にも徹底的にこだわった、東京の名店です。

KOKU蘭うどん

久留米うどん【東京の隠れ家的博多うどんの名店】

最後にご紹介する、東京で食べられる博多うどんのおすすめのお店は久留米うどんです。
とても柔らかくて特徴的な食感の麺が楽しめる東京のお店で、男性からも女性からも高い評価を得ています。

いりこを使用した透き通る関西風のだしと、お箸でも解けてしまいそうな柔らかい麺が特徴。
麺はかなり柔らかく仕上げられているので、ダシをしっかりと吸ってとても美味しく食べられます。

丸天とごぼうの天ぷらという、定番のトッピングもしっかり押さえています。
どちらも本場博多では欠かせないものですね。

うどんだけでもしっかりと美味しく、満足できるボリュームですが、ご飯と一緒に食べるのもおすすめ。
博多ではうどんをご飯のおかずとして食べられることも多いので、思わぬ相性の良さに驚かされますよ。

久留米うどん
<下に続く>

一度食べると癖になる!東京でもブームになりつつある博多うどんを楽しもう!

東京の博多うどんまとめ

コシが弱い、とても特徴的な食感が魅力の博多うどん。
様々なグルメが集う東京でも徐々に評判になりつつあり、提供されるお店も増えてきています。

東京風とは一味違ったダシの美味しさも魅力の一つ。
リーズナブルなお店も多いので、東京でランチスポットを探しているなら博多うどんのお店をチェックしてみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line