どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/14

静岡・三島でおすすめのお土産人気ランキング20選!お土産屋も紹介!

静岡県の東部、伊豆半島にある三島は、豊かな自然と歴史を有する地域です。
ウナギをはじめ、みしまコロッケ等、たくさんの名産品のある、魅力ある土地として観光客にも人気があります。

今回はそんな静岡の三島のおすすめのお土産をご紹介。
一度は食べておきたい絶品グルメから、定番のお土産まで、どれも欲しくなる逸品ばかりですよ。

Large mt fuji 2076235 960 720

静岡・三島でおすすめのお土産人気ランキング20選!

三島のおすすめ人気ランキング①:こっこ【愛らしい見た目と美味しさは静岡・三島の定番のお土産】

最初にご紹介する静岡は三島のおすすめのお土産はこっこです。
1984年に発売以来、県内外のたくさんの人に親しまれている、うなぎパイや安倍川もちと並ぶ静岡は三島の銘菓です。

フワフワでしっとりとした食感のシフォンケーキの中に、程よい甘さのミルククリームが入った洋菓子。
一口サイズで食べやすく、優しい味わいから、世代、性別を問わず受け入れられるお土産です。

愛嬌のあるヒヨコがプリントされたパッケージもとても可愛らしく、バラマキ、プレゼント用と幅広い活躍が期待できるお土産。
三島を訪れた記念のお土産としてはもちろん、お土産選びで迷った時はコレといえる定番商品でもあります。

お土産名 数量 値段 日持ち
こっこ 2個入り 210円 製造年月日より35日

こっこ6個入り
1404円

こっこ庵

三島のおすすめ人気ランキング②:みしまコロッケぱん【三島を代表するご当地パンでお土産にも最適】

日本全国ご当地パン祭りで優勝を飾った経歴のある、三島の大人気のお土産の一つ。
独特の食感と、他では味わえない抜群の美味しさから、三島を訪れたら必ず手に入れたいお土産でもあります。

中華まんの皮のような、モチモチとした弾力のあるパンで、三島馬鈴薯を使用したコロッケをサンドした食べ応えのある逸品。
小麦と三島のお米を合わせて作られたパンは、独特の風味と食感で、それだけでも美味しい仕上がりです。

その質の高さから、全国的に人気のある三島馬鈴薯を使用した、絶品のみしまコロッケを丸ごと使用
とても食べ応えのあるパンになっており、食べ歩きにも最適なお土産です。

お土産名 数量 値段 日持ち
みしまコロッケぱん 1個 250円 -
グルッペ

三島のおすすめ人気ランキング③:田尻屋わさび漬け【グルメ通も大満足の三島の名物お土産】

静岡の名産品といえばお茶とわさびが有名ですね。
中でもわさび漬けは、ご飯のお供やお酒のおつまみとして、大人を中心に高い人気を誇るお土産です。

田尻屋のわさび漬けは、三島の定番のお土産として有名。
様々なメーカーから発売されているわさび漬けですが、この田尻屋のそれは絶品と評判で、グルメな人程喜ばれるお土産になります。

わさび本来のツンとくる爽やかな辛さがしっかりと主張しており、とてもインパクトの強い味わい。
その豊かな風味は癖になる美味しさです。

お肉に乗せたり、ソースに使用したりと、食卓で幅広く活躍してくれるお土産。
予約必須の人気のお土産になりますので、静岡は三島を訪れたなら要チェックの逸品ですよ。

田尻屋

三島のおすすめ人気ランキング④:福太郎【インパクトの強い見た目の三島のお土産】

三島方面随一の宮、パワースポットとして観光客にも高い人気を誇る三嶋大社。
出雲大社と並ぶ、国内最大級の大きさを誇り、見どころがたくさんある神社です。

そんな三嶋大社の縁起物として、三島のお土産として高い人気を誇るのが福太郎。
こしあんで草餅を包むという、発想も見た目もとても面白いお土産で、寄贈にも喜ばれる逸品です。

お餅は命を強化する食べ物という事と、よもぎは邪気を払ってくれるという事から、滋養強壮にも嬉しいお土産。
よもぎの爽やかな香りが美味しく、お茶請けとしても活躍してくれます。

リーゼントのような見た目はインパクトがあり、世代性別を問わずに受け入れられる三島のお土産です。

お土産名 数量 値段 日持ち
福太郎 1個 1,000円 -
福太郎本舗

三島のおすすめ人気ランキング⑤:大福や いちご大福【とても大きないちごがインパクト抜群のお土産】

三島方面へ向かう途中や帰り道で是非とも立ち寄りたいのが中伊豆のいちごプラザ。
三島のグルメを堪能したり、特別なお土産を手に入れることの出来る施設で、ドライバー達のオアシスとしても機能しています。

そんないちごプラザで人気のお土産なのが大福やのいちご大福。
ゴロっと丸ごと一つ入ったいちごの甘酸っぱさとみずみずしさをしっかりと味わえる逸品です。

美味しさの秘訣は使用されているいちごにあります。
朝摘みの新鮮なものを使用しており、その美味しさは格別ですよ。

非常に大きな、インパクトの大きい見た目も高評価。
三島方面を訪れたなら必ず手に入れたいお土産の一つです。

お土産名 数量 値段 日持ち
いちご大福 1個 300円 -
いちごプラザ

三島のおすすめ人気ランキング⑥:やまだいち 安倍川もち【三島を代表するお土産の一つ】

三島を訪れた際ののお土産として外せないのが安倍川もち。
静岡の銘菓として広く全国に名の知れた逸品で、静岡のお土産として真っ先に名前が挙がる事も珍しくありません。

そんな安倍川もちを取り扱う名店として知られるのがやまだいち。
昭和25年に発売されて以来、その素朴で優しい美味しさはたちまち評判になりました。

食べやすいように、持ち帰りやすいようにと、お土産として考え抜かれたパッケージングも素晴らしい逸品。
戦後、安倍川もちを現代に復活させた立役者的なお店でもあり、元祖の味わいはとても感慨深いものがありますよ。

お土産名 数量 値段 日持ち
安倍川もち 2人前 500円 9日
やまだいち

三島のおすすめ人気ランキング⑦:農兵漬【伊豆の母の味といわれる三島のお土産】

全国で唄われている農兵節は三島を代表する民謡でもあります。
そんな農兵節の名前を冠した、三島のお土産として人気が高いのがこの農兵漬です。

農兵漬は、伊豆の母の味といわれるほど、三島方面では親しまれている郷土料理。
わさびや大根、キュウリといった野菜を、酒粕で漬け込んだ麹漬で、ご飯のお供にピッタリの逸品です。

三島の郷土料理らしく、わさびが使われているのがポイント。
ツンとくる刺激的な辛さがたまらない仕上がりになっています。

水と緑が豊かな三島ならではのグルメなお土産。
甘辛の絶妙な味わいで、野菜もたくさん使われているため、料理の一品として、お酒のおつまみにも活躍してくれますよ。

お土産名 数量 値段 日持ち
農兵漬 2個入 1,080円 30日
山本食品 門前せせらぎ店

三島のおすすめ人気ランキング⑧:ふくやEMAIRイタリアンロール【三島では知らない人はいないお菓子の名店】

ふくやは伊豆方面では知らない人はいないとまで言われる、ロールケーキの超有名店。
優しい食感の生地と、絶妙な甘さのクリームが見事にマッチした、とても美味しいお土産としても知られています。

地域密着型のお店で、開店から間もなく人がたくさん訪れる程の高い人気を誇ります。
一人で何本も食べてしまう人がいる程、その美味しさは特徴的です。

とても柔らかい、フカフカの生地の周りにはクレープ生地が巻かれており、食感がより一層魅力的に仕上がっています。
生地とクリームの絶妙なバランス、そしてクリームに入っている栗の見事なアクセントと、どれだけ食べても飽きの来ない逸品。

三島駅のキオスクでも購入可能なお土産。
他のロールケーキとは一味も二味も違うお土産なので、三島を訪れたなら必ず手に入れておきたいですね。

お土産名 数量 値段 日持ち
イタリアンロール 1 1,480円 -
ふくやEMAIR

三島のおすすめ人気ランキング⑨:桜えびの舞【香ばしいえびの香りが食欲をそそる】

桜えびの舞は、モンドセレクション受賞の経歴を持つ三島の人気のお土産。
パリッとした食感と、桜えび独特の香ばしい風味がたまらない逸品で、子供のおやつから大人のお茶うけまで幅広く活躍してくれます。

サクサクした食感で食べやすく、人を選ばない食べ心地と美味しさを提供してくれます。
桜えびが丸ごと一匹乗っかっているビジュアルも美しく、おもてなし用のお土産としても喜ばれそうですね。

味はやや濃厚で非常に食べ応えのあるお土産です。
子供がいる家庭のお土産として、お酒が好きな人の新しいおつまみ用として、様々な用途で活躍してくれそうですね。

お土産名 数量 値段 日持ち
桜えびの舞 30枚入 1,680円 3ヶ月

桜えびの舞 12枚入
760円

株式会社フジノネ

三島のおすすめ人気ランキング⑩:うなぎパイ【静岡・三島のお土産の定番中の定番】

誰もが知っている静岡を代表するお土産のうなぎパイ。
静岡はウナギの名産地でもあり、その事にちなんで作られたのが始まりで、ウナギが使用されているわけではないというのも有名ですね。

北海道の白い恋人や、長崎のカステラと並んで、ご当地お土産の代表格ともいえる定番中の定番。
発売されて50年以上、軽い食感と香ばしい美味しさは全国の人に愛されています。

三島駅構内のキオスクでも購入可能なお土産。
ちょっと口が寂しい時のお供に、家族のおやつに、ばらまきにと気軽に食べられて美味しいお土産なので、どんな用途にも役に立ってくれますよ。

お土産名 数量 値段 日持ち
うなぎパイ 12本入 891円 60日
うなぎパイファクトリー

三島のおすすめ人気ランキング⑪:ペリーの黒船うどん【三島と所縁のある偉人を記念した逸品】

江戸幕府の代官である江川太郎左衛門。
三島周辺の著名な歴史的人物で、幕末期に活躍した偉人として知られています。

そんな江川太郎左衛門とゆかりのある人物なのが、日本を開国に導いたペリー。
黒船に乗って日本に訪れた事は、歴史の教科書などでもおなじみの出来事ですね。

江川太郎左衛門とペリーの関係にあやかって作られた、三島のユニークなお土産がこの黒船うどん。
竹炭が練り込まれた真っ黒なうどんは、衝撃的な見た目と、萌えのパッケージがユニークなお土産です。

インパクトのある見た目ですが、うどんはとても美味しく、温めても冷やしても美味しい逸品。
パッケージもユニークな事から、特にアニメが好きな人に喜ばれそうな三島のお土産です。

浜松屋製麺所

三島のおすすめ人気ランキング⑫:春吉富士【富士山を模った色鮮やかなお土産】

春吉富士は、静岡は三島にある明治食品工業株式会社が送り出すお土産。
明治食品工業株式会社は、静岡を拠点に全国に羊羹の製造卸をしている、70年近い歴史を持つ老舗です。

静岡県を訪れた観光客向けのお土産も多数販売している会社。
そんな明治食品工業株式会社のお土産の中でも、とりわけ高い人気を誇るのがこの春吉富士です。

ビュースポットとしても高い人気を誇る富士山を模った羊羹で、見た目がとても美しいのが特徴。
オレンジや枇杷、塩味とユニークな羊羹も楽しめるので、スイーツが好きな人にもおすすめのお土産です。

フランスはパリでも紹介され、好評を得たお土産。
富士山という定番を模ったお土産ですが、とても斬新でお洒落なので、寄贈用にも喜ばれそうですね。

お土産名 数量 値段 日持ち
春吉富士 6個入 756円 -

春吉富士
756円

明治食品工業株式会社

三島のおすすめ人気ランキング⑬:しずおかコーラ【お茶と炭酸の奇跡のコラボレーション】

静岡の名産品として外せないのがお茶ですね。
お茶の生産量日本一を誇る静岡では、お茶にちなんだ様々な、ユニークなお土産が多数展開されています。

そんな中でも特にインパクトが強い、ユニークなお土産なのがこのしずおかコーラ。
お茶の渋みとコーラの甘さがコラボレーションした、とても不思議な味わいのお土産です。

コーラの割合が強く、意外と癖がなくあっさりとした味わいが特徴。
お茶特有の苦みもしっかりと感じられ、とても飲みごたえのあるお土産ですよ。

三島駅構内でも購入可能なお土産です。
話のネタとしてはもちろん、美味しい三島のお土産としてもおすすめの逸品です。

お土産名 数量 値段 日持ち
しずおかコーラ 1本 オープン価格 -

静岡コーラ
3415円

木村飲料

三島のおすすめ人気ランキング⑭:富士山カスタードパイ【とても評価の高い三島のお土産】

静岡は富士山のビュースポットとして、日本全国からたくさんの人が訪れる観光地です。
そんな富士山にあやかったお土産も静岡、三島では発売されており、どれもユニークで満足感が高い逸品ぞろい。

そんな富士山にちなんだお土産の中でも、前述の春吉富士と並んで人気なのがこの富士山カスタードパイ。
山頂の白雪をイメージした、くちどけまろやかなクリームが絶品と評判のお土産です。

全国菓子大博覧会で名誉総裁賞を受賞した、各方面で高く評価されているお土産でもあります。
見た目も可愛らしく、味も保証済みなので、万人に喜ばれる事間違いなし、寄贈用にも自分用にもおすすめです。

こちらのお土産も三島駅で購入可能。
三島のお土産でもう一品欲しいと思った時でも気軽に購入できる、嬉しいお土産ですね。

お土産名 数量 値段 日持ち
富士山カスタードパイ 2個入 250円 35日

富士山牛乳カスタードパイ
2500円

三島のおすすめ人気ランキング⑮:プティポン 洋菓子【三島の隠れ家的名店のお菓子】

三島市の光ヶ丘団地に店を構える洋菓子の名店のプティポン。
住宅街の中にある、小さなお店ですが、そのお菓子の美味しさはたちまち評判となり、プティポンの菓子は三島のお土産として人気が高まっています。

中でもおすすめなのがクッキーやバニラサブレといった焼き菓子。
他にもマカロンやパウンドケーキといった商品も美味しく、こちらもお土産に最適です。

一つずつ丁寧に作られたお菓子は、どれも優しい味わいで、万人に受け入れられる事間違いなしの美味しさ。
手に取るだけでワクワクする、そんな素敵なお土産が手に入りますよ。

三島の隠れ家的お土産スポットのプティポン。
スイーツ好きな人は絶対に立ち寄りたいお店ですよ。

プティポン

三島のおすすめ人気ランキング⑯:お茶羊羹【高級茶をふんだんに使用した贅沢なお土産】

静岡の名産品のお茶を使用した、とても風味豊かなお土産のお茶羊羹。
とても静岡らしいお土産で、お茶の香りに癒される素敵なお土産です。

天然玉露とも呼ばれている、新芽の緑茶が使用されています。
粉末状にされて練り込まれているので、豊かなお茶の香りを余すことなく楽しめる仕上がりになっています。

お茶をふんだんに使用しているので、体にも優しく、健康的なのも嬉しいポイント。
お茶を使用したお茶菓子という、オシャレな楽しみ方も出来ますよ。

風味豊かなお土産なので、甘いものが好きな人はもちろん、世代性別を問わずおすすめです。

お土産名 数量 値段 日持ち
お茶羊羹 3個入 356円 3ヶ月

お茶羊羹
594円

三島のおすすめ人気ランキング⑰:茶ってら【お茶とカステラの相性は抜群】

こちらも静岡の名産品のお茶を使用したお土産。
静岡県に本社を置く、浜松文明堂から発売されているお土産で、文明堂の名に恥じない美味しいカステラが自慢です。

そんな浜松文明堂のおすすめのお土産なのがこの茶ってら。
お茶の名産地静岡らしい逸品で、お茶の豊かな風味と絶妙な甘さがたまらない仕上がりになっています。

お茶本来の持つ、自然な苦さと爽やかさ、そして美味しさが楽しめます。
しっとりとした生地の食感も見事で、とても食べやすいお土産です。

この茶ってらは、静岡出身の人が県外に出かけるときにお土産としてチョイスする事も多いといわれています。
緑と黄色の色合いも美しく、食べて美味しい見て楽しい素敵なお土産です。

お土産名 数量 値段 日持ち
茶ってら 10個入 1,188円 20日
浜松文明堂

三島のおすすめ人気ランキング⑱:たまごたっぷりん【味も見た目もお土産に最適】

三島ブランドに認定されている日の出たまごは、鮮やかな色合いと濃厚な旨みが特徴。
そんな日の出たまごを使用したたまごたっぷりんは、三島のおすすめのお土産として高い評価を受けています。

たまごたっぷりんを販売しているたまごやは、伊豆村の駅に店を構える卵専門店。
日の出たまごをはじめ、卵で作られたスイーツやスキンケア商品等、様々なお土産を取り扱っています。

たまごたっぷりんは、そんなたまごやでも特に高い人気を誇る逸品。
卵の殻を模った可愛らしい容器も素敵で、お土産として大活躍してくれます。

季節ごとに様々な味が登場するので、食べ比べも楽しいお土産。
また、たまごやのある伊豆村の駅は、三島の中でも特に人気の高い観光スポットでもあり、お土産もたくさん手に入りますよ。

お土産名 数量 値段 日持ち
たまごたっぷりん 4個入 1,080円 -
伊豆村の駅

三島のおすすめ人気ランキング⑲:チョコろてん【低カロリーが嬉しいチョコレート味のところてん】

ところてんを作って150年、三島の老舗の中の老舗、ところてんの伊豆河童が送り出すお洒落なお土産。
普通のところてんとはまた違った、スタイリッシュな魅力を持つ逸品として高い人気を誇ります。

伊豆産の天草を100%、そして濁度ゼロの名水を使用と、素材にも徹底的にこだわったお土産。
また、ところてんはスイーツの中では比較的ヘルシーなので、ダイエット中にも安心して食べられるのが嬉しいポイントです。

自然豊かな静岡だからこそできる、こだわりの詰まったスイーツ系のお土産。
女性にも男性にも喜んでもらえること間違いなしなので、プレゼント用のお土産としても大活躍してくれますよ。

お土産名 数量 値段 日持ち
チョコろてん 1個 453円 60日
ところてんの伊豆河童

三島のおすすめ人気ランキング⑳:わさびオイルソース【色んな料理にかけたくなる万能なお土産】

最後にご紹介する静岡は三島のおすすめのお土産はわさびオイルソース。
爽やかな香りが楽しめる、食卓にあると嬉しい調味料系のお土産で、グルメな人に程おすすめしたい逸品です。

食べるラー油タイプの調味料で、オリーブオイルとわさびの風味がしっかりと活かされた仕上がり。
サクサクとした食感が楽しく、ご飯に乗せるのはもちろん、パスタソースとしても活躍してくれます。

使用されているわさびは三島産の畑わさび。
栽培が難しく、希少価値の高いわさびがふんだんに使われている事にも注目です。

わさび特有の辛さはもちろん、わさび本来の爽やかさや風味もしっかりと味わえる、三島のおすすめのお土産ですよ。

お土産名 数量 値段 日持ち
わさびオイルソース 1個 890円 -
山本食品
<下に続く>

静岡・三島でおすすめのお土産スポット3選!

では、静岡・三島のお土産のお店をみていきましょう。
静岡・三島のお土産のお店には、以下のお店があります。

  1. 三島スカイウォーク
  2. 伊豆フルーツパーク
  3. 伊豆コレクション

続いて、静岡・三島のお土産のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

三島スカイウォーク【観光にお土産と一日中楽しめるスポット】

最初にご紹介する静岡、三島のお土産スポットは三島スカイウォークです。
三島スカイウォークとは、全長400mを誇る歩行者専用のつり橋で、年間100万人を超える人が訪れる、三島の代表的な観光スポットです。

セグウェイを体験出来たり、バギーに乗って遊ぶことができたりと、様々なアトラクションが用意されています。
大人から子供まで一日中遊べるスポットで、お土産の品揃えも充実しています。

メディアでも紹介されたロングバウムクーヘン等、この三島スカイウォークでしか手に入らないお土産もあります。
観光で思い切り楽しんで、素敵なお土産もたくさんゲットしたいですね。

三島スカイウォーク

伊豆フルーツパーク【果物狩りとお土産探しが楽しめる】

いちご狩りやメロン狩りを楽しめる観光スポットとして、三島市でもとても人気のあるスポット。
地元の家族連れやカップル、観光客にとても人気が高く、晴れた日は施設内から富士山を見る事も出来ると評判です。

フルーツを使用したジュース等、グルメも楽しめるスポット。
そして施設内には静岡、三島の名産品等、たくさんのお土産を販売しています。

伊豆フルーツパーク専属のパティシエが作る、オリジナルスイーツも販売されています。
唯一性の高いお土産として、是非とも手に入れたい逸品です。

家族連れで果物狩りを楽しんだりと、観光やレジャーで一日中楽しめるおすすめの施設。
また、観光の最後にお土産を買い足したいという時にも便利なスポットです。

伊豆フルーツパーク

伊豆コレクション【三島駅近くの便利なお土産スポット】

最後にご紹介する三島のお土産スポットは伊豆コレクションです。
三島駅の南口出てすぐのところにある、とてもアクセスが便利なお土産スポットです。

三島ブランドにも指定されている三島麩菓子や三島コロッケ等のお土産が販売されています。
自然に恵まれた三島ならではのお土産が店内にはたくさん並んでおり、訪れるだけでワクワクさせてくれます。

駅から近い事もあり、三島に到着した時にお土産をチェックしたい時におすすめのスポット。
また、旅の最後に買い忘れたお土産を探したい時にも役に立ってくれますよ。

伊豆コレクション
<下に続く>

わさびにうなぎパイ!静岡・三島には魅力的なお土産が盛りだくさん!

静岡のおすすめ絶景スポットに行こう

緑と水の豊かな静岡の三島には魅力的なお土産がたくさんありますね。
定番中の定番うなぎパイや安倍川もちといった著名なお土産から、知る人ぞ知る名品まで選ぶのに迷ってしまいます。

特産品のわさびやお茶を使用した美味しいお土産も盛りだくさん。
観光に、デートに、三島に出かけたなら素敵なお土産をたくさんゲットしてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line