どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/23

兵庫で人気のおすすめイルミネーション7選!開催期間も紹介!

今回は兵庫県のオススメのイルミネーションを紹介いたします。
兵庫には神戸ルミナリエなど知名度が高く人気のイルミネーションスポットがたくさんあります。

今回はそういった場所を紹介しつつ少し変わった特徴のあるイルミネーションスポットを紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large toa heftiba tvqfl9r mlq unsplash

兵庫のイルミネーション:神戸ルミナリエ

「神戸ルミナリエ」は兵庫県だけでなく、関西でも一番といっていいほど有名なイルミネーションスポットです。
毎年開催の度にニュース番組などで取り上げられます。

その理由として、阪神淡路大震災という神戸を震源とした地震が1995年に起こりました。
それを追悼する意味や、地元の方を勇気付け、また一緒にがんばろうという意味を込めて行われているイルミネーションだからです。

2019年も12月6日より、開催を予定しています。
神戸ルミナリエは、非常に豪華のため費用がかなりかかっています。

しかし無料で行っているイルミネーションのため、継続するのにもお金がかかります。
開催場所では、継続費用の募金を募っておられますので、是非ルミナリエを見て綺麗だな、続いて欲しいなと思われた方は、是非募金してください。

神戸ルミナリエ
<下に続く>

兵庫のイルミネーション:神戸ガス燈通りのイルミネーション

「神戸ガス燈通りのイルミネーション」は、兵庫県の神戸市で行われているイルミネーションです。
このイルミネーションの特徴は、通年で行われているため、行きたいときに行くことが出来るというのが最大の特徴になります。

ケヤキのが道の両脇に約100本ほど生えており、それらに電球がつけられ、並木道を照らします。
この並木道はデートスポットとして兵庫の方には定着しています。

そして、このイルミネーションの近くには観覧車があるため、乗ってもいい雰囲気になれるでしょうし、並木道と観覧車を一緒に写真に収めてもいいですね!

通年やっているので、神戸に予定がある方は是非行ってみて下さい!

神戸ガス燈通りのイルミネーション
<下に続く>

兵庫のイルミネーション:クリスマスフラワーショー2019 オーロラクリスマス

「クリスマスフラワーショー2019 オーロラクリスマス」は、兵庫県淡路市にある奇跡の星の博物館という場所で行われている、花を使ったイルミネーションです。

今年は、フィンランドと日本が友好を結んでから100周年ということでフィンランドをイメージしたイルミネーションが行われる予定です。

この博物館のシンボルである10mのツリーを雪をイメージしてライトアップしたり、2万本という花で雪を表しクリスマスムードを高めてくれます。

またサンタの国であるフィンランドをイメージしたイルミネーションも展示予定のため、是非オススメのスポットです。

クリスマスフラワーショー2019 オーロラクリスマス
<下に続く>

兵庫のイルミネーション:ネスタイルミナ

「ネスタイルミナ」は兵庫県の神戸で行われている、「ネスタリゾート神戸」の敷地を生かしたイルミネーションスポットです。

このイルミネーションは2年連続関西のイルミネーションの中でプロフェッショナルパフォーマンス部門において人気No.1を獲得しています。
その理由として、非常にイルミネーションの種類が豊富であるということです。

LEDの数は約300万球も使われ、自然を生かしたイルミネーションや、海の中をテーマとしたイルミネーション、そしてプロジェクションマッピングなど非常にクオリティが高いものが多いです。

兵庫だけでなく、関西に住まわれている方は是非、一度見に行ってみてください!

ネスタイルミナ
<下に続く>

兵庫のイルミネーション:神戸イルミナージュ

「神戸イルミナージュ」兵庫県神戸市にあるフルーツパーク大沢という道の駅で行われているイルミネーションスポットになります。

毎年行われている神戸イルミナージュが今年も開催されます。
ここの一番の特徴はやはり、イルミネーションの中に入って迷路をするというのが特徴となっています。

以前は、一つの迷路の中を進み真ん中にあるツリーにたどり着けるかというコンセプトで行われてきました。
しかし、今年はこれをリニューアルし、バージョンアップさせ、4つの迷路を作る予定になっています。

また、イルミネーションとおサルのショーが行われます。
退場時にはおサルのエサ代の募金を募っていらっしゃるので、是非感動した方はしてあげてください。

そして、動物の形にライトアップされているものもあるため、子供の方と一緒に行くことも出来るイルミネーションになっています。

神戸イルミナージュ
<下に続く>

兵庫のイルミネーション:山麓電飾

「山麓電飾」は神戸のランドマークとなっているイルミネーションです。
なぜかというと、このイルミネーションは自然エネルギーを使っていて阪神淡路大震災の際にも、他の電気と違い自然エネルギーのため点灯していて、被災した方を勇気付けた歴史があります。

それからこのイルミネーションは神戸市のシンボルとなっています、
日没になると山肌がライトアップされます。

また、1月17日という大震災が起こった日には、この地震を風化させないためにも山に「KOBE」とライトアップします。

そして、この山では国民の祝日や兵庫のサッカーチームであるヴィッセル神戸が勝つと、錨(いかり)のマークが神戸の色である青色で山に灯されます。

是非、神戸の夜に見ていただきたいイルミネーションです。

山麓電飾
<下に続く>

兵庫のイルミネーション:六甲高山植物園 夜の紅葉散策&ザ・ナイトミュージアム

「六甲高山植物園 夜の紅葉散策&ザ・ナイトミュージアム」は兵庫県の神戸市の六甲にある六甲高山植物園で行われているイルミネーションイベントになります。

紅葉のライトアップは10月から11月まで行われ、ガイドの方が無料でついてくださり、木々の説明やイルミネーションのスポットまで連れて行ってくださいます。

そして、髙橋匡太氏、本多大和氏というアーティストの方の作品も夜間限定ではありますが、植物園で展示される予定となっています。

兵庫県の植物園でイルミネーションを楽しみたいという方は、是非ここで植物とイルミネーションの融合を是非楽しんでください。

六甲高山植物園 夜の紅葉散策&ザ・ナイトミュージアム
<下に続く>

兵庫のイルミネーションに行ってみよう!

兵庫は関西の中でもトップレベルにイルミネーションのレベルが高いです。
毎年、イルミネーションの人気No.1は兵庫県から選ばれることが非常に多いです。

ルミナリエなど本当に人気が高く歴史のあるイルミネーションを楽しむことが出来ます。
また、植物園や兵庫の自然の山を使ったイルミネーションなど、特徴的なものも多く非常にレパートリーがあります。

今年イルミネーションへ行こうと思われている方は、是非兵庫のイルミネーションへ行ってみて下さい!!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line