どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/31

新札幌で人気のおすすめグルメ20選!海鮮寿司や居酒屋など!

新札幌とは、札幌市の「副都心計画」に従い厚別区の中心部で開発された街です。
グルメでも同様で、現に多様なお店が新札幌に点在しています。

ランチグルメではついチェーン店に行ってしまいがちですが、実は隠れた名店がしっかりとあります。
そんな新札幌のおすすめしたい人気グルメを紹介します。

Large 000

新札幌で人気のおすすめグルメ20選

新札幌グルメ フライドチキン

札幌市内において中央区の次に人でにぎわう厚別区では、デパートや高層ホテル、バスセンター、水族館や科学館までそろう地域です。

厚別区は、まさに副都心のような地域であり、新札幌と呼ばれています。
人でにぎわう地域にはさまざななグルメスポットが集まります。

その新札幌での人気のおすすめグルメをみていきましょう。
新札幌には、以下のグルメレストランがあります。

  1. ステーキレストラン がんねん
  2. ふわもちさん。
  3. うまいもんBacca
  4. 萬字醤油屋本店 サンピアザ店
  5. 駅馬車
  6. チキンペッカー
  7. 小松水産
  8. 炭焼ビストロ コバラヘッタ 新さっぽろ店
  9. 名水ラーメン 厚別店
  10. むかしばなし
  11. 中国料理 仙雲
  12. 鮨処 春冬夏
  13. とり久
  14. 三ツ星ザンギ 居酒屋店
  15. クッチーナ 新札幌duo店
  16. ノースクレスト
  17. エゾバルバンバン 新札幌店
  18. スープカレー lavi 大谷地
  19. 産直大衆ビストロ SACHI 新さっぽろ店
  20. もんきち商店 新札幌店

続いて、新札幌にあるそれぞれのグルメがある「レストラン」について紹介します。

ステーキレストラン がんねん【リーズナブルに赤身熟成肉グルメが食べられる】

厚別の国道12号沿い、JR新札幌駅から徒歩で約10分の場所に立地する「ステーキレストラン がんねん」は、リーズナブルにグルメな赤身熟成肉が食べられる、新札幌発の老舗のグルメなステーキ専門店です。

名物グルメメニューは、ジューシーなお肉でソースも味が良いカットステーキの「がんねんステーキ」です。
そのメニューも820円(160g)から食べられます。

他に「ヒレ」「サーロイン」「ハンバーグ」などの種類があり、それぞれグラム数で価格が変わります。
例えばヒレ(180g)が1,860円など、かなり低価格です。

ボリュームあるグルメなステーキが低価格で提供する30年近く営業の老舗であり、新札幌周辺などの人々に親しまれているグルメ名店です。

ステーキレストラン がんねん

ふわもちさん。【ふわもちなドーナツとサンドが自慢】

JR新札幌駅前ビル「サンプラザ」の地下1Fに所在する「ふわもちさん。」は、ふわもちなドーナツや、みみまで美味しく食べられる食パンで作ったグルメサンドイッチの専門店です。

看板商品のベーグルやサンドイッチをはじめ、総菜パンから菓子パン、全粒粉によるまるパンやシナモンロールなど、パンの種類もかなり充実しています。

テイクアウトもできますが、カフェスペースもあり、グルメな自慢のサンドイッチが楽しめます。
ランチタイムにパンランチグルメがしたい時におすすめできるお店です。

また、自宅でパーティや誕生日会に最適なグルメサンドイッチオードブルも扱っています。
グルメホームパーティしたい場合など、気になる人は予約をおすすめします。

ふわもちさん。

うまいもんBacca【リーズナブルに海鮮料理や道産食材用いた料理が楽しめる】

JR新札幌駅徒歩約2分にある居酒屋「うまいもんBacca」は、北海道産の食材を使ったグルメ料理が満喫できます。
ウッディで雰囲気がある空間で「うまいもんばっか」なグルメ体験が新札幌でできます。

テーブル席もありますが、札幌の高級鮨店で修業した板前が握る鮨をカウンターで味わうスタイルもおすすめです。
ある意味贅沢なグルメ体験が新札幌で気軽にできます。

グルメな道産牛のサーロインステーキや、オーダー後に生地を伸ばすピッツァマルゲリータなど、シェフがこだわり抜いた道動産グルメ料理が魅力的です。

大人気の「超炭酸ハイボール」や100種以上のドリンクやアルコールを取り扱っています。
宴会などの「おまかせコース」は、幹事と料金や希望料理内容を相談した上でコース立てるので、利用の度に違うグルメが新札幌周辺で楽しめます。

うまいもんBacca

萬字醤油屋本店 サンピアザ店【給食をコンセプトとしたセットメニューがおすすめ】

JR新札幌駅下車直結のショッピングセンター「サンピアザ メトロモール」B3Fに「萬字醤油屋本店 サンピアザ店」はあります。

昭和時代の小学校を再現した店舗内観で、なんと給食風にラーメンなどが食べられる新札幌のラーメン屋さんです。
と、そのように書くとネタな店舗に感じますが、ラーメン自体もグルメでラーメン好きな人々に支持されています。

そのラーメンとは「小鳩らーめん」や「醤油ラーメン」「萬字ラーメン」などを意味します。
特に「小鳩らーめん」は昭和30年頃に作られた醤油ラーメンであり、前身の「小鳩食堂」時代の味です。

ラーメンスープは昔ながらの醤油味に仕上がっており、レトロな懐かしささえ感じさせます。

他のメニューとして、給食をモチーフにしたセットメニュー「給食献立」があります。
ちなみに「幼稚園」や「小学生(2年生、5年生、6年生)」、「中学生」などのグルメなセットがあります。

この給食献立のセット構成が気になるグルメな人は、新札幌にある実店舗の訪問をおすすめします。

萬字醤油屋本店 サンピアザ店

駅馬車【昭和レトロ満載の喫茶店で食べられる新札幌名物ナポリタン】

JR新札幌駅高架下にある「駅馬車」は、1979年に開業した新札幌名店街1号館に所在する老舗喫茶店です。
お店に入店すると「チリンチリン」と呼び鈴が鳴り響きます。

昔ながらのレトロな雰囲気が堪能できる上に、懐かしささえ感じさせます。
開業当時から支持され続けている定番の一番人気グルメメニューが、実は現在も新札幌周辺の人々に支持されています。

そのグルメメニューとは「鉄板ナポリタン」です。
熱々鉄板に卵焼きが敷かれ、通常の2〜3倍のトマトケチャップによる濃い味のナポリタンがこんもりと盛られます。

玉ねぎやウインナーなどの具材にトマトケチャップの色や香りが食欲をそそります。
この駅馬車のナポリタンは新札幌のB級グルメというべき逸品です。

昭和レトロの雰囲気とB級グルメを新札幌で堪能したいときにおすすめできる、新札幌発の喫茶店です。
あくまでカフェではなく、新札幌の喫茶店であるのがポイントです。

駅馬車

チキンペッカー【中札内産の若鶏使用、鶏へのこだわりが半端ない】

JR新札幌駅より徒歩約6分、厚別中央通り沿いに立地する「チキンベッカー」は中札内産の若鶏を食材にした新札幌発の鶏肉グルメ料理専門店です。

扱っているグルメメニューは、看板メニューのチキン料理の「炭火焼」「から揚げ」2種に、タツタチキンバーガーなどの5種類以上のバーガー類、鶏肉を使ったチキチキ丼などをメインに扱っています。

人気メニューは、看板メニューでもある、炭火焼とから揚げです。
から揚げの作り立てはカリサクで中身はジューシーで旨いのひとこと、素材の味が存分に楽しめます。

特に炭火焼きは時間をかけ丁寧に炭火で焼いており、炭の香と塩分と鶏のジューシーさのバランスが絶妙です。
バーガーバンズは意外過ぎる旨さがあり、グルメチキン料理のレベルが半端ないと地元で有名です。

2Fにできたてグルメ料理が食べられるイートインスペースがありますが、冷めても旨いのでテイクアウトもおすすめです。

チキンペッカー

小松水産【小松水産内でも海鮮丼に特化した新札幌発の専門店】

そもそも「小松水産」とは、新札幌で鮮魚や持ち帰り鮨、海鮮丼専門店や海鮮居酒屋など各種店舗を管理経営する新札幌発の水産会社です。

ここでいう「小松水産」は新札幌にある「海鮮丼専門店」を意味します。
数量限定の「海鮮ちらし」や日替わり「三色丼」、定番の「うにいくら丼」などのグルメ海鮮丼を提供しています。

いずれも1,000円以下で楽しめる上に、「海鮮ちらし」は量も多くコスパが良いグルメメニューとして大人気です。
そしてなんといっても「自分で作る海鮮丼」が、良い意味で異彩を放っています。

「自分で作る海鮮丼」とは文字通り、海鮮丼の具材が自分で選べるグルメ海鮮メニューです。
気になる海鮮メニューが多い小松水産は、海鮮グルメ好きならスルーできない新札幌でのグルメスポットではないでしょうか。

小松水産

炭焼ビストロ コバラヘッタ 新さっぽろ店【良い意味で店名に騙されてはいけない】

JR新札幌駅下車すぐ美所在する「炭焼ビストロ コバラヘッタ 新さっぽろ店」は、炭火焼きグリルで仕上げた石焼ハンバーグや炭火焼きステーキなど多くグリル料理が食べられる、新札幌にあるグルメなグリルレストランです。

特にハンバーグは「鉄板」ではなく「石焼」であるのがグルメなポイントです。
石焼プレートで焼き上げたハンバーグはふっくらと柔らかく仕上がります。

炭火焼きステーキでも薪焼きグリルで焼き上げるというこだわりがあり、新札幌でグルメなグリル料理をがっつり食べたいときに重宝します。

内装もモノトーン&ウッディにまとめられ、女子会や仲間内の食事会にもおすすめです。
ボリュームあるメニューが多いので、良い意味で店名に惑わされてはいけない新札幌でのグルメスポットです。

炭焼ビストロ コバラヘッタ 新さっぽろ店

名水ラーメン 厚別店【羊蹄山周辺湧水を使った塩ラーメンがおすすめ】

「名水ラーメン 厚別店」とは、JR新札幌駅下車徒歩約10分のボーリング場近くにある新札幌のラーメン屋さんです。
この場所で20年以上営業する、新札幌周辺の地元の人々やラーメン好きに親しまれている新札幌のグルメ店です。

この「名水」とは羊蹄山周辺の湧水を意味し、この水を使ったメニューが名水ラーメンなのです。
ちなみに一番の人気が「あっさり塩ラーメン」です。

その「名水ラーメン」に相応しい澄んだ塩味のスープに、コシがある中太の縮れ麺が合い、もやしやネギ、メンマやチャーシューなどのトッピングも彩を添えます。

あっさりしながらコクや風味がしっかり主張され、グルメで旨いラーメンに仕上がっています。
ある意味昔ながらの塩ラーメンが食べたいときにおすすめできる、新札幌ラーメンというべきグルメな一杯です。

名水ラーメン 厚別店

居酒屋 むかしばなし【小樽産の魚介と自家農園野菜にこだわる居酒屋】

JR新札幌駅から直結の新札幌名店街1号館 2Fに店を構える「 むかしばなし」は、30代後半-90代までの幅広い客層を誇る、新札幌発のグルメ居酒屋の名店です。

店主が仕上げる極上の料理は、小樽で仕入れた魚介と600坪に渡る自家農園で栽培した減農薬による有機野菜を使用しています。
「一品でも美味しくない料理があれば、その店は美味しいといえない」という店主の信念に沿ったスタンスです。

提供する料理に用いる素材にはこだわり抜きます。
トマトやキュウリやカボチャなど約30種以上そろい、いずれも減農薬栽培の有機野菜であり極上品です。

道内では希少焼酎や日本酒をそろえるなど、このお店のみでしか楽しめない酒もあり、酒好きは要チェックです。
新札幌な地元密着型の居酒屋ですが、小樽料理をがっつり堪能したいときに使えるグルメな居酒屋です。

居酒屋 むかしばなし

中国料理 仙雲【ニュークリエイティブ広東料理な中華料理】

伝統料理に新機軸の要素を取り込んだグルメな中国料理を提供する「仙雲」は、JR新札幌駅より徒歩約3分の「ホテルエミシア札幌」の30Fに店を構えています。

中国国内の各地料理や調理法で作る本場中国料理と、ソムリエが厳選したワインとのマリアージュが楽しめます。
契約農家から仕入れる北海道米やシェフによる厳選食材は、独自に多くのスパイスを配合したオリジナル調味料で料理を仕上げます。

30Fからの眺望景観を堪能しながら、暖かな歓待サービスと季節を体感するアイディアだらけの中国料理を、好きなだけグルメしてみてください。

「ニュークリエイティブ広東料理」や、フレンチ要素も取り込んだかなりグルメな「ヌーベル キュイジーヌ シノワーズ」コースやメニューも提供しております。

中国料理 仙雲

鮨処 春冬夏 【豊富にあるランチメニューもグルメに定評あり】

JR新札幌駅前に立地する「新札幌アークシティホテル」が運営する「鮨処 春冬夏」は、旨い寿司が食べられる新札幌の鮨専門店です。

新鮮な魚介を用いて丁寧に握られた握り鮨の味は別格です。
さらに低価格な料金でグルメな鮨が食べられるので、家族連れにも人気があります。

掘りごたつ仕様の個室もあり、非常に落ち着いた空間でさまざまな鮨や和食が楽しめます。
予約必須の弁当や握り鮨、コスパが高いセットメニューや宴会コースプランなど、豊富なグルメメニューが揃っています。

また、10種あるランチメニューもこのお店の特徴です。
グルメなランチメニューのひとつ「寿司弁当」は、握り鮨+そば+豚の角煮+茶わん蒸し+味噌汁+コーヒーなど、全6品で構成されています。

握り鮨のグルメな旨さは元より、そばや豚の角煮、茶わん蒸しなどの一品グルメの旨さも評価されています。
握り鮨+温そば+茶わん蒸しの構成で食べられる寿司ランチも、手軽にグルメできると大好評です。

鮨処 春冬夏

炭火とり久 札幌店【直球ストレートの焼き鳥や鶏料理が旨い】

JR新札幌駅より徒歩約3分、厚別中央二条の路線下にある「炭火とり久 札幌店」は、十勝直送の新鮮な若鶏を使った焼き鳥や鶏料理が食べられる、新札幌発のグルメな焼き鳥専門店です。

とり久の若鶏は厳選生肉のみを用いており、肉汁があふれかなりヘルシーで食べ応えがあります。
若鶏の炭火焼やから揚げ、冬季のみの京風出汁ベースのおでんなどの定番グルメメニューや、隠れた名物グルメメニューとして黒豆チーズもおすすめです。

旬海鮮食材による刺身や炭火焼きなど、日々の仕入により切り替わるメニューも大人気です。
掘りコタツの小上がりもあり、仕事帰りや家族連れ、女子会などさまざまな用途でも使えます。

営業中は常に混んでいるグルメ店なので、利用する際は予約をおすすめします。

炭火とり久 札幌店

三ツ星ザンギ 居酒屋店【こだわりザンギは看板メニュー】

「三ツ星ザンギ 居酒屋店」はJR新札幌駅下車すぐの商業施設「アークシティーデュオ」内にテナントする、新札幌発のザンギにこだわる居酒屋です。

看板メニューでもあり、店名のグルメメニューの「三ツ星ザンギ」は、一流の料理人がひとつひとつ丁寧に仕上げています。
また、食べることでしっかりした鶏の旨みや風味も得られます。

特にグルメ鶏料理好きなら、看過できない一品「ザンギ」です。
また日替わりランチはかなりグルメでボリュームがあり、しかもリーズナブルで食べられると大好評です。

清潔感あふれる店内には、テーブル席をメインに配置されています。
個室もあり、ゆっくりグルメランチやが昼宴会したい時に最適です。

三ツ星ザンギ 居酒屋店

クッチーナ 新札幌duo店【手軽にリーズナブルにグルメイタリアン】

「クッチーナ 新札幌duo店」とは、JR新札幌駅直結の駅ビル「デュオ2」の2Fにある、新札幌のイタリアンレストランです。

リーズナブルにグルメなイタリアンが食べられると、新札幌界隈で人気を集めています。
パスタやピザ、リゾットなどの定番グルメメニューも豊富にそろえています。

例えば「北海道産ホタテとブロッコリーのトマトクリームソース」や「北海道マルゲリータ」など、北海道産の食材を用いたグルメメニューをメインに据えています。

一方で「サーロインのビステッカバルサミコソース」や「鶴居村骨付き三恵豚のロースト」など、肉料理も美味しいとの声もあり、かなりグルメなイタリアンなのがわかります。

鶏肉や豚肉そして牛肉など個々の味を生かしたグルメな肉料理は、低コストで楽しめます。
パスタやピザと共にグルメコース仕立てでのオーダーはいかがでしょうか。

クッチーナ 新札幌duo店

ノースクレスト【ハード系パンが豊富なホテル内にあるベーカリーショップ】

JR新札幌駅からすぐにあるホテルエミシア札幌1Fに入っている「ベーカリーショップ ノースクレスト」は、新札幌周辺で人気を集めるホテル謹製のパン屋さんです。

長時間の発酵にこだわり、匠の技が光るヨーロッパのハード系パンをメインに販売、グルメ総菜パンや菓子パンも豊富に扱っています。

例えば、写真画像のパンは2019年9月限定の「お芋のピッツァ」です。
他には「赤ワインフランスパン」や「道産野菜とモッツアレラチーズのカレーフランス」など、数多くのグルメな人気パンがそろっています。

10:00以降は、厳選フルーツを潤沢に使った贅沢なケーキや、ソフトクリームが販売されます。
カフェスペースも併設、グルメなホテル謹製のパンやケーキがゆっくりと楽しめます。

ノースクレスト

エゾバルバンバン 新札幌店【格安窯焼きピッツァからジビエ料理まで】イタリアン

JR新札幌駅から徒歩3分に「エゾバルバンバン 新札幌店」があります。
道産物を主軸として食材にこだわり抜き、自家製のサングリアや低価格の窯焼きピッツァが食べられる、新札幌発の北海道グルメなイタリアン居酒屋です。

イタリアンと北海道各種食材によるピッツァ、オマールエビや牡蠣などを扱ったグルメな逸品が食べられます。

数量限定のオマール海老エビマヨや上記写真のような「フォアグラと牛ヒレ肉のロッシーニ」、知床産エゾシカを用いたジビエ料理など、本場食材による各種イタリアングルメが気軽に楽しめます。

かなりグルメしている北海道イタリアンが、おひとり様でもグループでも気軽に楽しめます。
飲み放題に、生ビールやスパークリングが含まれている点も特筆すべき点です。

エゾバルバンバン 新札幌店

スープカレー lavi 大谷地【丁寧な下準備による無化調スープカレーが自慢】

「スープカレー lavi 大谷地」は、地下鉄「大谷地」駅に直結の「CAPO大谷地 」1Fにある新札幌周辺のスープカレー専門店です。

濃厚なコクや旨味を生かした無化調カレースープを特徴としており、「エゾシカ肉」や「ハーブ豚」などジビエ肉の道産食材もグルメ具材として扱っています。

コクと旨味を感るスープに仕上げるため、丸鶏や牛骨を12時間以上かけて煮詰めたブイヨンと、8時間以上ゆっくり丁寧に炒めた玉ねぎ、ひき肉やトマトによるキーマペーストと合わせ、グルメで無化調な独自スープのベースを生み出しています。

また、カレーに必須のご飯は北海道北竜町の減農薬米であり、旨いスープカレーと相性が良いお米を選んでいます。
新札幌でもグルメなスープカレーが味わえます。

スープカレー lavi 大谷地

産直大衆ビストロ SACHI 新さっぽろ店【異なる食材のコラボ料理のグルメ饗宴】

JR新札幌駅より徒歩約3分の場所に店舗を構える「産直大衆ビストロ SACHI 新さっぽろ店」はイタリアンをベースにした新札幌にあるグルメなダイニングバーです。

数あるグルメでも特におすすめメニューは、「道産ウニ肉巻き」です。
北海道産ウニに牛肉とクリームチーズを豪華に組み合わせた一品グルメで、口に入れた途端にウニとクリームチーズが溶けていきます。

もちろん道産のカキを用いたアヒージョや、カルパッチョなど道産海鮮グルメメニューが多めです。
一方で宴会コースも充実しており、歓迎会や送別会にも最適です。

またパーティーグッズも用意されており、ノリで楽しく宴会が楽しめます。
その大切な瞬間を最上級な時間にするためにも、新札幌にあるこの店舗はいかがでしょう。

産直大衆ビストロ SACHI 新さっぽろ店

もんきち商店 新札幌店【コスパ高い北海道産海鮮グルメが食べたいときに】

「もんきち商店 新札幌店」とは、JR新札幌駅下車すぐのテナントビル1Fにある、海鮮料理を主に扱う新札幌発の居酒屋です。
産地直送の新鮮すぎる北海道海鮮や、全国の厳選日本酒や地酒を主に提供しています。

例えば、札幌卸売市場内の「シハチ水産」直送の「市場直結5点盛り」は、文字通り市場直送のグルメな5種魚介刺身の盛り合わせがワンコイン(500円)で楽しめます。

7点盛りに至っては看板グルメメニューをうたっており、新鮮な豪華グルメぶりに自信があります。
刺身に限らず浜焼きや「貝風呂」と呼ぶ鍋グルメ料理など、さまざまな調理法による海鮮グルメ料理が楽しめます。

ドリンク類でも、例えば超炭酸生絞りサワー類は429円均一、銘柄にもよりますが、地酒は550円からあります。
JR新札幌駅前で実はがっつり北海道産海鮮グルメが堪能できるのです。

もんきち商店 新札幌店
<下に続く>

多くのグルメが揃う新札幌は、札幌市中心街と遜色がないグルメ聖地

新札幌海鮮グルメ

新札幌のみで楽しめる絶品グルメや、道内他地域に引けを取らない海鮮グルメ、一方でご当地B級グルメなど、その充実ぶりが逆に北海道らしいともいえる「新札幌」です。

地元に親しまれている穴場も多く、グルメ散策のしがいがあるグルメエリアともいえます。
JR札幌駅からJR新札幌駅まで快速で約25分、グルメ好きは札幌中心街から足を延ばし新札幌をグルメ散策してみてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line