どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/25

金沢駅周辺で人気のおすすめランチ店21選!【お寿司/海鮮丼】

金沢と言えば、多くの人が集う観光地で、美味しい海の幸も人気です。
そんな金沢の駅周辺のランチ店が美味しいと好評!

金沢らしいグルメが楽しめるお店が沢山あります。
お寿司や海鮮丼の人気店もあって、気になりますよ。

ランチで手軽に金沢グルメを堪能してみるといいですよ。

Large jongsun lee 779147 unsplash  1

金沢駅周辺でランチが食べられる人気のおすすめ店21選

金沢駅は、おしゃれな駅になっていて、駅周辺には美味しい金沢グルメのお店もいっぱいあります。
多くの観光客が集まる金沢駅で、美味しいランチの店を堪能してみませんか。

金沢の老舗のお店も駅周辺に集まっていますので、ぜひ食べてみるといいでしょう。
駅周辺で豪華なランチを食べることができますよ。

では、金沢駅周辺のランチにおすすめのお店をみていきます。
ランチにおすすめのお店には、以下のお店があります。

  1. 金沢まいもん寿司 金沢駅店
  2. 季節料理・おでん 黒百合
  3. 麺屋大河
  4. 山さん寿司本店
  5. 廻る富山湾 すし玉 金沢駅店
  6. 魚菜屋 あんと店
  7. 鮨 歴々 百番街店
  8. いきいき亭 近江町店
  9. 鮮彩えにし
  10. 加賀料理 大名茶家
  11. 加賀屋 金沢店
  12. 旬魚亭
  13. 能登 車座
  14. 小松 弥助
  15. カフェアルコスタツィオーネ
  16. 日々魚数寄 東木
  17. 金澤能登牛 牛や 榮太郎 武蔵店
  18. 不室屋カフェ 金沢百番街店
  19. シロク(四六時中)金沢フォーラス店
  20. Pizzeria e Trattoria Da TAKE
  21. 梅みづき

続いて、金沢駅周辺のランチのおすすめのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

金沢まいもん寿司 金沢駅店【のど黒が入ったお寿司も】

日本海の能登の海鮮の美味しさを人気のお寿司で味わってみませんか。
金沢駅構内にあって、本格的なお寿司がランチで食べられておすすめです。

ランチには、人気のネタ8巻の「まいもんランチ」や金沢らしいのど黒、白えび、甘えびの極上ネタ三貫も入った「北陸まんきつランチ」がおすすめのお店です。

金沢まいもん寿司 金沢駅店

季節料理・おでん 黒百合【金沢おでんをランチで】

金沢おでんと言えば、有名で、「季節料理・おでん 黒百合」は人気店です。
50年以上の歴史を持つ老舗です。

11:30~15:00までランチ定食もあり、「茶飯定食」ならば、金沢おでんも1,100円などで堪能できて、魅力ですよ。

季節料理・おでん 黒百合

麺屋大河【こだわり味噌ラーメンの有名店で】

金沢の有名なラーメン店でランチを食べませんか。
こだわりの味噌ラーメンの行列店です。

味噌を強い火で焼いて作るため芳醇な香りが魅力。
中太ちぢれ麺が特徴ですよ。

黒味噌ラーメンなどもあって人気。
金沢で美味しいラーメンに出会ってみませんか。

麺屋大河

山さん寿司本店【18種の海鮮丼が人気】

北陸・日本海の旬の地魚を提供するお店です。
にぎりや丼物があり、18種のネタを使った近江町名物の豪華海鮮丼が人気。

3,000円でこぼれんばかりの新鮮なネタが載っていて贅沢です。
ランチメニューはありませんが、行列店ですので、早めに行って食べてみましょう。

山さん寿司本店

廻る富山湾 すし玉 金沢駅店【地物ネタの新鮮さを回転寿司で】

金沢漁港から直送されているという新鮮さが自慢の回転寿司店です。
金沢駅構内で食べられるのが嬉しいでしょう。

特に穴子は自慢のネタですよ。
ぜひ食べてみましょう。

11:00~15:00のランチタイムには、サービスランチ(握り10貫)1,080円があります。
グルメ盛り(握り10貫)や季節の地物盛り(握り11貫)も食べてみたいメニューです。

廻る富山湾 すし玉 金沢駅店

魚菜屋 あんと店【日替わり海鮮ランチがおすすめ】

平日のランチが11:00~14:00まで金沢駅構内で楽しめます。
日替わり海鮮丼ランチが950円などで食べられます。

日替わりお刺身ランチも同じ値段で、お昼から新鮮なお魚のランチが金沢駅で食べられます。
とれたて鮮魚の味を堪能してみましょう。

魚菜屋 あんと店

鮨 歴々 百番街店【駅で鮨セットを堪能】

鮨セットは、8貫と巻物、吸い物付きで2,000円からです。
豪華なのどぐろ炙り丼3,800円などもありますよ。

金沢駅の中で、贅沢なお寿司が食べられるおすすめのお店です。
北陸の美味しい魚のお寿司を堪能してみましょう。

料理長厳選おまかせ握りの握り12貫、のどぐろ手巻きが付いて汁物が付いたものは5,200円です。

鮨 歴々 百番街店

いきいき亭 近江町店【市場の新鮮な丼物が魅力】

金沢駅から近い近江町市場にある「いきいき亭 近江町店」で、ランチをしてみませんか。
丼やにぎり寿司の専門店となっています。

新鮮さが売りです。
豪華な「特選北陸丼」2,500円や「ミニ金沢丼」1,200円などがおすすめですよ。

いきいき亭 近江町店

鮮彩えにし【贅沢な海鮮丼を】

近江町市場で鮮魚店を出している店が営業しています。
近江町いちば館の2Fにありますので、利用してみませんか。

ランチはありませんが、名物「海鮮えにし丼」や「のど黒ひつまぶし」を食べてみましょう。
地物の魚の海鮮丼がおすすめです。

旬の海鮮丼は1,780円で安く食べられますよ。

鮮彩えにし

加賀料理 大名茶家【金沢名物をランチで】

金沢観光や記念日などに訪れたいのが「加賀料理大名茶家」です。
金沢駅から徒歩5分で行けるのもおすすめです。

金沢名物のランチセットが税抜2,900円で、海鮮丼、じぶ煮、みそ汁と、金沢の味を堪能できます。
昼の会席は、全9品税抜3,500円からです。

昼のミ二会席は、税抜2,300円からですので、ゆっくりと加賀料理を味わってみませんか。

加賀料理 大名茶家

加賀屋 金沢店【お造り10種盛りが豪華】

ランチに金沢駅で会席料理を味わってみませんか。
金沢らしいグルメが堪能できます。

「きときと お造り十種盛り」3,000円などがおすすめです。
旬の刺身10種が載っている贅沢なランチになりますよ。

加賀屋 金沢店

旬魚亭【美しい海鮮丼を堪能】

石川県漁業協同組合が営む地魚レストランです。
金沢駅から歩いて行けておすすめです。

とても豪華な旬魚丼1,980円や漁師丼1,280円など、見ているだけでも美しい宝石箱のようです。
漁協がやっていますので、新鮮さは間違いないでしょう。

旬魚亭

能登 車座【車海老天丼が名物】

ランチ限定10食の車海老天丼を食べてみませんか。
車海老がこれでもかと丼に載っていて、2,700円がお昼は税抜1,080円で食べることができます。

能登から直送の旬の魚料理が自慢の店ですよ。
昼も夜も新鮮な魚を食べることができますので、ゆっくりとランチしてみるといいでしょう。

能登 車座

小松 弥助【完全予約制の寿司屋】

完全予約制の金沢の老舗のお寿司やさんです。
誰かの紹介でしか来られないお店です。

お寿司の美味しさは絶品です。
お昼は3部制になっていますので、予約ができればぜひ行ってみたいお店です。

予算は、1人1万~1万5千円以上となるでしょう。

小松弥助

カフェアルコスタツィオーネ【名物ハントンライスを体験】

金沢駅のコンコースにあり、早朝から開いています。
11:00~15:00までのランチメニューで、金沢名物ハントンライスを食べてみませんか。

1,320円で、オムライスの上に大きなエビフライが載っていて、インスタ映えするでしょう。
これだけ大きなエビフライは嬉しいですよ。

カフェ・アルコ スタツィオーネ

日々魚数寄 東木【地魚と伝統野菜のランチを】

ランチタイムに1,000円の「魚数寄ランチ」を食べてみませんか。
金沢の旬の味と伝統の味の美味しさを味わってみるといいでしょう。

地元の鮮魚と加賀の伝統野菜を使っているのが魅力。
寿司と割烹のコースもあります。

お昼はリーズナブルにランチを味わってみませんか。

日々魚数寄 東木

金澤能登牛 牛や 榮太郎 武蔵店【能登牛のランチもおすすめ】

創業100年以上の精肉店から肉を直送してもらっているお店です。
金沢で海鮮だけでなく、能登牛の美味しさも味わってみませんか。

焼肉ランチは、税抜1,580円からで、能登牛榮太郎ランチ税抜2,800円もあります。
焼きすきしゃぶランチもあって、お昼から美味しい和牛を堪能してみませんか。

金澤能登牛 牛や 榮太郎 武蔵店

不室屋カフェ 金沢百番街店【生麩のランチを堪能】

金沢の加賀麩を使ったお店で、ランチを食べてみませんか。
11:30~14:00がランチタイムで、生麩田楽ランチが秋の季節限定で1,300円などで食べられます。

味噌田楽で生麩を食べてみると美味しいでしょう。
金沢らしい特に女性に人気のランチですよ。

不室屋カフェ 金沢百番街店

シロク(四六時中)金沢フォーラス店【おひつごはんランチを】

おひつごはんで出される「大名おひつごはん」や「のど黒おひつごはん」などがあって珍しいお店です。
ひつまぶしのように、一杯目は、そのまま食べ、二杯目は香味と一緒に食べ、三杯目はお茶漬け風に頂きます。

特に「のど黒おひつごはん」などを食べると、金沢らしいおひつごはんとなりますよ。

シロク 金沢フォーラス店

Pizzeria e Trattoria Da TAKE【海鮮の前菜も美味】

金沢駅にも割と近くておすすめの石窯ピザの人気店です。
土日祝限定でランチ営業をしています。

ピザかパスタを選び、1,800円で前菜が4種の盛り合わせ、ドルチェが付いてきます。
日本海の魚の前菜なども提供されます。

金沢らしいイタリア料理店での土日祝のランチもおすすめです。

Pizzeria e Trattoria Da TAKE

梅みづき【金沢の味を小鉢の懐石で】

980円からの小鉢が5種付いた梅みづきランチやランチ懐石などがあります。
加賀野菜、能登産野菜、旬の無農薬野菜のランチが嬉しいでしょう。

女性受けする金沢らしい小鉢料理を味わってみるといいですよ。
ランチで、金沢のいろいろな味が堪能できておすすめです。

梅みづき
  • 住所
  • アクセス
    「金沢駅」兼六園口より東大通り方面に約8分
  • 電話番号
  • 営業時間
    火~土、祝日、祝前日: 11:30~14:30 料理L.O. 14:00 ドリンクL.O. 14:00、 18:00~23:00 料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30、 日: 11:30~14:30 料理L.O. 14:00 ドリンクL.O. 14:00)、18:00~22:00 料理L.O. 21:00 ドリンクL.O. 21:00、ディナー18:00~23:00 L.O.22:30 ランチ11:30~14:30 L.O.14:00
  • 定休日
    月曜日※祝日の場合は翌日
  • 公式サイト
<下に続く>

金沢駅周辺のランチは新鮮な北陸の海鮮が食べられて最高!

金沢駅周辺のランチをご紹介しましたが、日本海の新鮮な海鮮が食べられておすすめのスポットです。
沢山の店が集まっていますので、駅構内の金沢百番街などで食べてみるといいでしょう。

また近江町市場も近くにありますので、ランチが食べられるお店にも立ち寄るとおすすめです。
他にも、金沢らしいグルメが味わえるお店をぜひ堪能してみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line