どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/28

沖縄周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング20選!

沖縄で麺といえば、沖縄そばをイメージする方も多いですが、実は美味しいラーメンもたくさんあります。
醤油・味噌・とんこつなどお店によって人気のラーメンも異なりますが、どれも美味しくリピーターも。

そこで、沖縄周辺で人気のラーメン屋さんを20店舗ご紹介しますので、参考にしてみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1478749485505 2a903a729c63  1

沖縄周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング20選

沖縄で美味しいラーメン

では、沖縄のラーメン屋をみていきましょう。
沖縄には、以下のラーメン屋があります。

  1. 琉球新麺 通堂
  2. 琉球鶏白湯らーめん アッパリ
  3. 天神矢
  4. 麺屋 サマー太陽
  5. TAKANE men & bar
  6. あけぼのラーメン
  7. 麺屋 はちれん
  8. ラーメン鬼蔵
  9. 桃原
  10. 一番餃子
  11. 和風らぁめん はるや
  12. 龍麺伝説 我流家
  13. 麺や 和楽
  14. 中華そば もとなり
  15. らーめん一鉄
  16. 麺屋 八重山style
  17. ストライプ ヌードルズ
  18. 肉マースソバ マサミ
  19. 麺家 しゅんたく
  20. 照麺

続いて、それぞれの「ラーメン屋」について詳しくみていきます。

琉球新麺 通堂【沖縄を代表するとんこつラーメン】

和風で落ち着いた雰囲気のカウンター席があるので、とても落ち着いた雰囲気のお店です。
元気なスタッフたちがおり、活気のある店内で美味しい沖縄のラーメンが食べられます。

あっさりだけどコクのある「おとこ味とんこつラーメン」

本格博多ラーメンをベースにしていて、ここに沖縄の食材をふんだんに使っています。
見た目はこってりのように見えますが、昆布や数種類の野菜も入っているため、あっさりと食べることができます。

とんこつラーメンを『おとこ味』といい、塩ラーメンを『おんな味』となっていて、お好みで選ぶことが可能ですよ。
麺の硬さも湯気通し、粉落とし、針金、バリカタ、カタ、普通、ヤワ、バリヤワから選ぶことが可能なので、自分のお好みにチョイスができます。

琉球新麺 通堂本店

琉球鶏白湯らーめん アッパリ【濃厚な鶏スープが美味しい】

女性の方も入りやすいお店の雰囲気で、おすすめのラーメンがたくさんありますので、一度試してみる価値あり。
沖縄に行ったときは、ぜひ食べてほしい人気店ですから、チェックリストにいれておきましょう。

濃厚でも後味さっぱり「濃厚醤油鶏白湯らーめん」

琉球鶏白湯らーめんアッパリはメニューが豊富で、子供も連れていきやすいラーメン屋です。
濃厚醤油鶏白湯らーめんは一番人気で、980円で食べることができますが、味噌やつけ麺、混ぜそばなどもあります。

お子様メニューなどサイドメニューも豊富ですから、家族連れて楽しむことができるラーメン屋。
とんこつとは一味違って、鶏のため後味はさっぱりといただくことができますよ。

琉球鶏白湯らーめん アッパリ

天神矢【辛味噌がやみつきになる】

沖縄で人気店のため、スープがなくなり次第終了となりますので、早めに来店してくださいね。
二郎インスパイヤーされているため、詳しい内容はツイッターでチェックしてみましょう。

お腹いっぱい食べれる「旨辛マキシコジロー」

豚骨味噌ラーメンで辛いもの好きの方にはたまらない逸品で、辛さも調整することができますから、自分の限界にチャレンジしてみてくださいね。
他にもつけ麺などがあり、並盛から山盛りまで提供することができるようになりました。

山盛りは、6玉1080gなので大食いの方もチャレンジしてみる価値があるのではないでしょうか。
お値段は1400円とリーズナブルなので、試しやすいのでお友達などを連れて訪れてみてください。

天神矢

麺屋 サマー太陽【離島で楽しめる人気のラーメン屋】

沖縄県宮古島市大人気のラーメンで、観光などに訪れた時は絶対に食べてほしい逸品。
全カウンター席でとてもアットホームなお店が特徴ですから、観光客も入りやすい。

沖縄の離島の食材をふんだんに使った「宮古牛ホルめん」

宮古牛ホルめん塩・みそ味は1000円で、地元のホルモンをラーメンに入れていてとてもおいしい。
自家製麺と最後まで飲みたくなるスープなので、沖縄の離島であっても人気が高く、リピートしている方が多いです。

もちろん沖縄のため定番のソーキそばもありますし、まぜそばやつけ麺などもありますから、様々なメニューを楽しむことができますよ。
頭数も少ない幻のブランド牛の宮古牛は、とても貴重なので、ぜひラーメンで贅沢をしてみてくださいね。

これで沖縄の離島に行く楽しみも増えるので、ぜひプランにいれてみましょう。

麺屋 サマー太陽

TAKANE men & bar【おしゃれな雰囲気でラーメンが楽しめる】

お昼はラーメンを食べることができ、夜はバーと二足の草鞋を履くお店でおすすめ。
夜はバーをしていることもあり、店内はとても落ち着いた雰囲気でおしゃれな空間でラーメンを楽しむことが可能。

沖縄の塩文化が感じられる「清湯麺」

お昼に食べることができる塩ラーメンの清湯麺は1本勝負で、あとはそぼろ飯やご飯をプラスすることができます。
こだわりぬいた清湯麺は650円とリーズナブルで、手軽に楽しむことができるため、沖縄の塩を使って作られたラーメンをぜひ堪能してみてください。

塩ラーメンはあっさりとしていますが、しっかりとうまみやコクも感じることができます。
あっさりとしているから、スープも最後まで飲み干したくなる一品です。

沖縄の夜を感じることもできるため、昼夜と思いっきり沖縄の雰囲気を楽しむことができるお店です。

TAKANE men & bar

あけぼのラーメン【ボリューム満点で食べごたえあり】

沖縄県に3店舗ある中華料理屋で、ここで提供されているラーメンも絶品で人気です。
創業30年と歴史もあり、沖縄で愛されてきている中華料理屋さんのラーメンもぜひ食べてみてください。

中華料理屋さんの「こってりラーメン」

中華料理の定食もあり、ボリュームがとても多いため、家族みんなでシェアしながら楽しむことができます。
お値段もボリュームがあるのにリーズナブルで、ガッツラーメンは680円、五目野菜炒めは750円とお財布にも優しいです。

中華料理って高いイメージがありますが、これなら家族みんなで外食をしても大丈夫ですね。
だからこそ、沖縄の市民に長く愛されてリピしている方が多いということがわかります。

沖縄出張などで久しぶりに来ている方も、必ず来店するほど人気店ですから、まだ食べたことがない方はぜひ試してみてくださいね。

あけぼのラーメン

麺屋 はちれん【行列ができる沖縄の人気店】

読谷村のど真ん中にあるラーメン屋で、行列ができるので並ぶのは覚悟しなくてはいけません。
沖縄の公共施設的な建物内で、とてもきれいですし、食べるスペースも広いため、子連れでも安心して訪れることができます。

沖縄市民だけではなく外国人(軍人)も訪れるほど、人気のラーメンなので一度は食べてみる価値あり。

行列が絶えない「梅つけ麺」

つけ麺は730円で、一番高くても辣醤つけめんが780円と初めての方でも試しやすいのでおすすめ。
一番人気の梅つけ麺もいいですが、メニューが色々とありますので、様々なラーメンを楽しむことができます。

沖縄に行った際は、ぜひ麺屋はちれんのつけ麺を楽しんでみてください。

麺屋 はちれん

ラーメン鬼蔵【長年愛されている豚骨ラーメン】

テーブル席を備える大衆的な店内は、家族連れでも入りやすくラーメン以外にも様々なメニューを楽しむことができます。
お店もお昼前から夜まで長く開いているため、沖縄の旅行に訪れた際に楽しんでみる価値はあります。

沖縄県産豚からとるスープが全品の「豚骨ラーメン」

一番人気は鬼ラーメンで豚骨スープがとても濃厚で絶品のため、沖縄の市民に愛されています。
沖縄の中でもなかなか堪能することができない味なので、リピーターは数多くいます。

定食類もあるため、しっかりとお腹いっぱいに食べることができるので、男性の方にもおすすめ。
福岡の博多に負けない豚骨ラーメンを沖縄で楽しむことができますから、ラーメン好きの方はぜひ食べてみてくださいね。

ラーメン鬼蔵
  • 住所
  • アクセス
    琉球バス交通 名護西線 名護十字路 徒歩3分(210m)
  • 電話番号
  • 営業時間
    月曜日-火曜日:11:30〜21:00
    木曜日-日曜日:11:30〜21:00
  • 定休日
    水曜日

桃原【豚骨ラーメンと豚骨魚介つけ麺が大人気】

沖縄市松本にあるラーメン屋さんで、店内はカウンターとテーブル席があります。
もちろん一人でもOKなので、気軽に入ることができますから沖縄に来た時も立ち寄ってみてください。

卓上調味料は辛みそ、紅しょうが、ごま、醤油、七味唐辛子があるため最後までラーメンをしっかりと楽しむことができます。

臭みのない豚骨スープの「豚骨ラーメン」

見た目より濃い味の豚骨ラーメンは細麺だと680円で、中太麺730円で楽しむことができます。
魚介だしらーめん700円で、その他にも様々なメニューを楽しむことができますよ。

サイドメニューもあるため、夜飲みながらラーメンを堪能することができるのでおすすめ。
お昼から夜まで長く営業しているため、沖縄を訪れた際も立ち寄りやすいですよね。

豚骨はとても濃いお味ですが、しつこくないのでリピーターがとても多いです。
割りスープを入れて味の変化を楽しむこともできるため、スープを最後までしっかりと堪能することができるので、ぜひ沖縄で食べてみましょう。

これであなたも今度から豚骨ラーメンにはまってしまうこと間違いなしです。

桃原

一番餃子【飲めてラーメンが美味しい人気店】

沖縄のディープな雰囲気が多いところにあるお店で、餃子をメインに販売していますが、ここのラーメンがとてもおいしい。
昭和感溢れるディープゾーンの栄町は、一度訪れたら癖になってリピートしたくなるお店です。

常連のお客さんでとても人気なお店なので、店内が満席になっていることも。

リーズナブルで家族でも楽しめる「特製ラーメン」

水餃子が美味いがとてもおいしく、家族特製水餃子10個は550円で楽しむことができます。
夜の飲みにピッタリな一品で、〆に食べるラーメンがまた絶品でお値段も格安。

特性ラーメンや味噌ラーメンがありますが、500円で食べることができるのは嬉しいですよね。
店員さんもとても親切で、ディープな雰囲気が漂うお店でも旅行で子供を連れても行くことができるので安心。

一番餃子

和風らぁめん はるや【餃子とチャーハンも美味しい人気店】

沖縄市民を飽きさせることなく、いつも美味しいラーメンを提供してくれているので、気になる方はぜひ試してみてください。
畳テーブル、左側にカウンターが6席ほどあり、気軽に入りやすいお店で、店員さんも元気がよいです。

リピして病みつきになる「背脂こってりらぁめん」

沖縄で人気のラーメン店ですが、餃子とチャーハンも美味しいと口コミで広がっています。
餃子は6個で350円、ねぎチャーハンは600円、ラーメンは700円とお友達とシェアしながら楽しむのがおすすめ。

お店ではその季節に合わせて期間限定メニューをたくさん提供してくれるので、味に飽きることなく様々な美味しいラーメンを沖縄で楽しむことが可能。
これで、あなたも和風らぁめん はるやを訪れる楽しみが増えますので、食べてみてくださいね。

和風らぁめん はるや

龍麺伝説 我流家【行列にも並んでも食べたくなるラーメン】

枠にとらわれない独創的なラーメンを作っているため、今までのラーメンのイメージを覆してくれること間違いなし。
オーナーの強いこだわりを感じることができるラーメンで、お店も内装や照明がおしゃれです。

豚骨をベースに魚介を合わせた最高ダシの「つけ麺」

ラーメンの麺は手もみ風の中太麺で、つけ麺や醤油ラーメン、味噌ラーメンを楽しむことができるお店です。
つけ麺は780円で、定食などもありますから男性の方もしっかりと満足度の高いラーメンを食べることができますよ。

途中で味の変化を楽しめるオマケだれも提供してくれるので、通い詰めるとだんだんお店のルールが分かってきますよ。
沖縄でお客さんを大切にしてくれるラーメン屋さんですから、一度試してみてくださいね。

龍麺伝説 我流家

麺や 和楽【リーズナブルでお財布に優しい】

清潔で温もりある店内で、女性も一人で入りやすいラーメン屋で沖縄旅行の思い出にラーメンもおすすめ。
女将さんはとてもフレンドリーな接客で雰囲気のいいお店だからこそ、沖縄旅行先で訪れやすい場所と言えます。

沖縄×京都のコラボレーション「中華そば」

鶏ガラベースの白湯スープに背脂が入りの中華そばで、沖縄と京都のコラボレーションを楽しむことができます。
中華そばは600円と大変リーズナブルで、肉中華そばや潮騒そばもあり、メニューも豊富ですよ。

肉中華そばは多くのチャーシューが並べられており、男性も満足する一品です。
麺はストレート麺ですが、スープとの相性もいいためおすすめのラーメンです。

まだ沖縄で中華そばを食べたことがない方は、一度チャレンジしてみてください。

麺や 和楽

中華そば もとなり【魚介が癖になる人気ラーメン店】

沖縄市民にも愛されているお店で、夕方も家族連れでお客さんが絶えません。
沖縄の人気店のため、20分くらい並ぶのは覚悟する時間帯もあるので、しっかりと情報を収集してからいくようにしましょう。

濃厚な魚介を楽しめる「中華そば」

魚介をしっかりとスープで感じることができ、ラーメンだけだと650円、定食にしても830円とお手頃価格でおすすめ。
さらっと食べることができるため、替え玉までもいけるような軽い感じで食べごたえあり。

太麺がスープに絡まるので、癖になりやすくリピーターも多い沖縄の人気店です。
魚粉をいれるとさらに魚介を楽しむことができるので、濃厚なスープを楽しむことができます。

つけ麺もありますし、トッピングで量を調整することができるのでとても食べごたえのあるラーメンです。

中華そば もとなり

らーめん一鉄【セットメニューも充実している】

沖縄で人気のラーメン店で、店内は広々としており、テーブル席や畳席があり家族連れでもいきやすいです。
行列ができても席がたくさんありますので、回転率はとてもよいですよ。

クリーミーで人気「鶏白湯ラーメン」

鶏清湯ベースの塩ラーメンや醤油、味噌などがあるため、その日に気分でチョイスすることができます。
鶏白湯らーめんは750円で楽しむことができ、セットメニューもあるため、男性の方もお腹いっぱい食べることが可能。

ご飯ものでリゾット飯などがあり、子供たちにも人気で、日曜日は混むのを予想して早めに足を運んだ方がよいですね。
鶏白湯はこってりしていて、とてもクリーミーですから、食べたという満足度がとても高いです。

沖縄に行って鶏白湯ラーメンを食べたいと思った時は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

らーめん一鉄

麺屋 八重山style【まぜそばが大人気のお店】

沖縄旅行に行った際に、飲みの〆にもおすすめなので、ぜひ人気のラーメン屋さんです。
カウンター席が8席と少し狭いですが、ラーメンの味は絶品で店主のこだりがとても強いです。

10種類の調味料で自分好みの味にできる「まぜそば」

麺はパスタのような感覚ですが、自分で好きな調味料を使ってカスタマイズすることができるのでおすすめ。
具もタンやらゴーヤなど沖縄食材をふんだんに使っており、地元にも人気のラーメン屋です。

塩ラーメンもあり、とてもさっぱりしているのにスープを最後まで飲みたくなるほどの一品。
八重山まぜそばは800円とリーズナブルですし、旅の思い出にも美味しいラーメンを楽しんでみるのもありですね。

島胡椒や島唐辛子など、沖縄に来たからこそ楽しめる調味料がたくさんそろっています。

麺屋 八重山style

ストライプ ヌードルズ【沖縄唯一のオリジナルラーメン】

東京の人気ラーメン店がプロジュースしたストライプヌードルズは、女性も楽しみやすいおしゃれなお店です。
カフェのような雰囲気で、ステーキやトマトラーメンを楽しむことができるのでおすすめ。

女性に大人気「トマトベジソバ」

麺にもトマトが練り込んであるので最後までトマトとの旨味と香りを楽しむことができます。
トマトベジソバは780円、中華そばは680円とリーズナブルな価格でラーメンを楽しむことが可能。

ステーキラーメンなど変わり種のメニューもあるため、男性も満足のいくラーメンを沖縄で食べることができます。
東京のソラノイロファンでしたら、沖縄でしか食べることができないラーメンにもチャレンジしてみてくださいね。

ストライプ ヌードルズ

肉マースソバ マサミ

店内はカジュアルな雰囲気で、独特な空気感が好きという方がとても多いです。
オーナーは沖縄出身ではありませんが、沖縄の良さをたくさんラーメンにつめているので、ぜひ試してみてくださいね。

さっぱりスープが美味しい「チャーシュー塩らーめん」

鶏がらや豚骨を使わないで、鳥挽肉と節類と香味野菜でスープを作っており、塩ダレは昆布の出汁水にワタリガニ、アサリ、干し貝柱・干しエビ・干し椎茸・スルメ、鰹節、日本酒で作っています。
塩ラーメンは味加減をすることができ、あっさり・ふつう・こってりが選べます。

生の熟成豚肉に長時間かけて低温調理を施したチャーシューは、噛めば噛むほどに旨味が染み出してくるのでおすすめ。
お値段も800円でこの味を楽しむことができるのは、リーズナブルで嬉しいです。

残ったスープにご飯を入れて、雑炊のように食べると最後まで美味しく食べることができますよ。

肉マースソバ マサミ

麺家 しゅんたく【科家具調味料一切なしの体に優しいラーメン】

お店の場所は沖縄市の池武当交差点近くで、大衆レストランNo.1があった場所といえば、沖縄市民もわかる方も多いです。
店内左奥には小上がりがあり、子供も連れていきやすいラーメン屋さんです。

あっさりでコクがある塩らーめん鶏清湯

お店で一番人気の塩らーめん鶏清湯は780円で楽しむことができ、あっさりとしていてもうまみのコクがとても強いラーメンです。
ゆずの香りが全体を包んで、ラーメン全体をまとめてくれているので、さっぱりといただくことが可能。

チャーシューは低温調理法で作っているため、とろりとしていて柔らかく病みつきになっているリピーターが多数。
麺は細めで、小麦の風味をしっかりと感じることができ、コシもあるので食べやすいです。

ここは、ラーメン以外にも人気のメニューがあって、680円の黄色いカレーです。
昔ながらのカレーで、スパイスが効いており、具材もゴロゴロしているので食べごたえがあるので、満足度が高いです。

麺家 しゅんたく

照麺【寝る前に食べちゃくなる沖縄ラーメン】

ホテル帰りなどにふらっとよることができる場所で、夜遅くまでやっているので飲みの〆にぴったりですよ。
一人でも入りやすいお店で、カウンター席も10席ありますので、沖縄を訪れた際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

シンプルでさっぱりとした「醤油ラーメン」

とてもあっさりとした醤油ラーメンは680円~となっていて、寝る前にもスルスル食べることができます。
麺はストレートで、味玉はトロッとしており、チャーシューはとても柔らかいのが特徴。

こってり系は寝る前に少し重いし、カロリーが気になるところですが、このようにあっさりとした醤油ラーメンだったら、罪を感じません。

照麺
<下に続く>

沖縄で人気のラーメン店に足を運んでみてね

沖縄そばに負けない美味しいラーメン

沖縄で人気のラーメン屋さんはたくさんありますし、そばよりラーメン派という方には嬉しい情報がありましたよね。
沖縄は観光地ですから、旅行などで行った先で美味しいラーメンもプランに入れるのがおすすめ。

地元に長年愛されているラーメン屋はたくさんあるので、自分お好みの味を見つけてみてはいかがですか。
今まで、食べたことがない味に出会うことができるので、ぜひ沖縄の人気店に行って新たな発見をしてみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line