どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/31

鎌倉で人気のモンブランスタンド!味、賞味期限、販売時期は?

秋の季節になると登場する味覚の一つが「栗」ですよね。
その中でも旬の栗で作るモンブランは、今や人気のスイーツです。

そんなモンブランですが、出来立てを食べることができる専門店、鎌倉モンブランスタンドをご存知でしょうか?
なんと賞味期限は2時間以内とも言われる、今注目されている人気のお店をこちらで詳しくご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large cake 1800096 640  1

鎌倉モンブランスタンドとは

モンブランの出来立てがいただけるモンブラン専門店が鎌倉モンブランスタンドです。
場所は、鎌倉駅から徒歩で10分ほど歩いた閑静なエリアにあります。

モンブランと言えば、食欲の秋に欠かせない栗を使ったケーキのことですが、通常のケーキ屋さんとは違ったスタイルで食べることができるのが魅力の一つ。
こちらのお店では、お客さんから注文を受けてからモンブランクリームを絞り出していくので、出来立てほやほやをいただくことができます。

モンブラン好き・ケーキ好きにとっては嬉しいパフォーマンスですよね。
ここでは、鎌倉の中でも特に究極のモンブランにこだわった鎌倉モンブランの魅力を詳しくご紹介していきます。

<下に続く>

鎌倉モンブランスタンドのメニュー

鎌倉モンブランスタンドでは、2種類のメニューを扱っています。
まず1つ目は看板メニューにもなっているモンブランで、2つ目はムラングシャンティというメレンゲのお菓子となっています。

看板メニューであるモンブランは、旬の季節は産地にこだわった和栗を使用していますが、旬ではない時期は黒豆を使用したモンブランが提供されます。
その他にも夏季限定で、黒豆モンブランにバニラアイスをプラスした、モンブラングラスというメニューもありますよ。

モンブランは注文を受けてからカップ容器にメレンゲ・無糖の生クリームの上から専用の機械でモンブランを絞り出して完成です。
モンブランを絞っている様子もじっくりと見ることができるので、ついつい凝視してしまうこと間違いなし。

もう一つのメニューであるムラングシャンティとは、メレンゲと生クリームを合わせたフランスのお菓子のことです。
フランボワーズ・カモミール・キャラメルなど、全部で6種類のフレーバーがあり、日によって扱う味が違うのも楽しめるポイントです。

それぞれの香りを付けたメレンゲを絞り、その上から無糖クリームを添えた見た目も可愛い一品となっています。
トッピングはドライフルーツであったり、濃厚なクリームであったりとフレーバーと相性の良いトッピングが加えられています。

<下に続く>

【鎌倉モンブランスタンド】モンブランの味

まず旬の和栗を使用したモンブランの味は、栗をそのまま練りペースト状にしたようなほんのり渋みも感じられる優しい味わいとなっています。
口当たりが優しく、モンブランの下には無糖のメレンゲとサックサクのマカロンの食感が絶妙です。

また、栗が旬でない季節に提供されるもう一つの黒豆モンブランは黒豆の濃厚な深い味わいが後をひく美味しさ。
実はこちらの黒豆モンブランも、豆好きにはたまらない人気商品となっているのだとか。

<下に続く>

【鎌倉モンブランスタンド】メレンゲの味

鎌倉モンブランスタンドで作られるムラングシャンティというメレンゲは、サクッと軽い食感と程よい甘さが特徴的。
食感はもちろんしっかりと乾燥焼きされており、数種類のフレーバーが食感の邪魔をせず最後まで美味しく楽しむことができます。

フレーバーの中には、バラ・フランボワーズ・レモン・キャラメル・カモミールなどがあります。
こちらもオーダーした後から、メレンゲの上に生クリームを絞っていき作り上げるので作り置きはありません。

はじめはサクッと香ばしいメレンゲの味わいに、ふわっふわの生クリームが重なります。
時間の経過とともに、食感の違いを楽しめるのも人気の秘密となっています。

また、モンブランの中にもメレンゲが入っており、こちらも甘すぎず軽く食べることができます。
香ばしい風味も特徴なので、ぜひメレンゲだけも味わってみてくださいね。

<下に続く>

【鎌倉モンブランスタンド】モンブランの賞味期限

そんなこだわりの美味しいモンブランですが、気になるのは賞味期限ですよね。
なんと、鎌倉モンブランスタンドで提供されるモンブランは賞味期限が2時間と言われています。

一般的なケーキ屋よりもはるかに短い期間ですが、それだけ出来立てにこだわっているという証拠でもあります。
鎌倉旅行に来た時にだけ、食べることができる貴重な味なのでぜひ来店してみてくださいね。

<下に続く>

【鎌倉モンブランスタンド】モンブランの販売時期

美味しいモンブランを食べたい時に知っておきたいのが、モンブランが発売される時期ですよね。
鎌倉モンブランスタンドでは、毎年9月~3月まで限定で発売しています。

期間限定ながら、長期間での販売にもなるので鎌倉旅行の計画を立てやすいですよね。
そのため、夏が終わるとモンブランの季節に合わせて来店しているお客さんも多いようです。

<下に続く>

鎌倉モンブランスタンドの基本情報

鎌倉モンブランスタンドは、鎌倉市大町にあるモンブラン専門店です。
もともとはオ・プティ・マタンの支店で、多くの人に本当に美味しいモンブランを知ってもらいたいという想いから始めたお店です。

鎌倉モンブランスタンド
<下に続く>

鎌倉で人気のモンブランスタンド!味、賞味期限、販売時期は?のまとめ

鎌倉旅行

出来立ての絶品モンブランを味わうことができるのが、鎌倉モンブランスタンド。
栗が旬の季節である秋に楽しめるのはもちろん、他の季節でも訪れたくなる魅力的なメニューが詰まっています。

提供されるモンブランの深い味わいや可愛い見た目はもちろんのこと、作っている様子を見ることができるパフォーマンスも人気のスイーツスポットとなっています。
ぜひ鎌倉に来た際は、ここだけの贅沢な至高のモンブランを味わってみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line