どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/28

生田神社で人気のおすすめ御朱印帳!ご利益や参拝時間も紹介!

神戸の地名発祥の由来となった生田神社。
約1,800年の長い歴史を持つ生田神社は恋愛成就や縁結び、安西祈願などに御利益があるといわれています。

年中を通して参拝客がたくさん訪れる生田神社の御朱印や御朱印帳についてご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large a106

【御朱印の前に】生田神社ってどんな神社?

地元から愛される生田神社は年中を通して参拝客の多い、兵庫県でも有名な神社です。

【御朱印の前に】生田神社の歴史

兵庫県神戸市中央区にある生田神社は兵庫県の中でも屈指の古社。
平安時代の寝殿造りを取り入れた社殿は華やかな印象。

1,800年以上の歴史を持つ生田神社。
生田の神を守る家を神戸(かんべ)と呼んだことから、現在の神戸という地名になったともいわれています。

生田神社の御祭神・主祭神は稚日女尊。
若く美しい女神である稚日女尊は日本神話の最高神の天照大御神の和魂とも言われています。

機織りをする稚日女尊は糸をつむぐことから、人と人の縁をつむぐ縁結びの神とし祀られました。
このような歴史から生田神社のご利益は恋愛成就、縁結び、安産祈願、交通安全といわれています。

境内には、楼閣・本殿の他にいくつかの神社、水みくじが体験できる生田の池や、鎮守の森である生田の森など、参拝以外にも見どころがたくさんある神社です。

【御朱印の前に】生田神社の拝観料、アクセス

生田神社の拝観料は無料です。
兵庫県神戸市中央区にある生田神社へは各線三宮駅から徒歩がおすすめ。

JR三ノ宮駅、私鉄各線三宮駅から歩いて約5分でアクセス可能。
神戸の街の中にある生田神社は観光の途中にも立ち寄りのしやすい立地です。

新神戸駅からは歩くと約20分、タクシーだと約10分でアクセス可能。
生田神社には約120台の駐車場がありますが、年末年始やお祭りの際などは混み合うのでご注意ください。

生田神社
<下に続く>

生田神社の御朱印を紹介!

生田神社の御朱印は以下の通りです。

御朱印

桜模様が印象的な生田神社の御朱印。
生田神社で最初にいただきたい御朱印です。

御朱印情報
御利益 恋愛成就 縁結び 安産祈願
値段 300円

御朱印

天皇御代替りを記念した御朱印。
2019年12月末までの限定です。

御朱印情報
御利益 恋愛成就 縁結び 安産祈願
値段 500円

御朱印

神戸七福神を集めている方は弁財天の御朱印をお願いしましょう。
生田神社では弁財天を祀っています。

御朱印情報
御利益 身体健全 交通安全
値段 300円
<下に続く>

生田神社のおすすめ御朱印帳を紹介!

生田神社の社紋である八重桜と神戸タータンがコラボしたモダンなデザインが特徴。
御朱印帳を開くと桜の花びらが広がります。

神戸タータンとはスコットランド特有の正方形のチェック柄と神戸のイメージカラーを使用した神戸開港150年記念の柄です。

神戸を代表する生田神社と港町神戸のコラボ商品。
御朱印帳なのにスタイリッシュでモダンなデザインは人気があります。

御朱印帳情報
値段 2,000円
<下に続く>

生田神社で御朱印をもらえる時間は?

午前9時から午後5時まで。
境内にある社務所で御朱印をもらえます。

楼門を通り、先の左手に社務所があります。
混み合うので参拝の前に立ち寄るのがおすすめです。

生田神社は本殿の参拝後もパワースポット巡りや水みくじなどが楽しめます。
緑が美しい生田の池や生田の森、思わず写真を撮りたくなる綺麗な鳥居などゆったりと境内を歩いてみてくださいね。

<下に続く>

生田神社で御朱印をもらえる場所は?

境内にある社務所で御朱印をもらえます。
社務所は本殿を正面に左手前にあります。

2019年12月末までは天皇の御代替りを記念して、年内限定の御朱印を授与。
1枚500円、紙で授与となります。

大正時代のデザイン復刻版として、昔の呼び方「生田宮」の文字が書かれています。
令和元年限定の御朱印はおすすめです。

<下に続く>

【御朱印をもらったら】生田神社で行きたいパワースポット

生田神社のパワースポットをご紹介します。
参拝とあわせて訪ねてみてはいかがでしょうか?

市杵島神社

生田神社の本殿から向かって左側、緑豊かな中に生田の池があります。
小さな橋を渡って池の中に鎮座されている神社へと向かってください。

市杵島(いちきしま)神社といい、パワースポットとして有名です。
水の神様である市杵島姫命が祀られています。

彼女はその美しさから女性からも信仰されている弁天様。
縁結びに御利益があり、周りにはたくさんの恋愛祈願の絵馬が飾られています。

市杵島姫命は琵琶の達人であったことから芸能の上達するパワースポットともいわれています。

包丁塚

縁結びで有名な生田神社ですが、実は縁を切ることができるスポットがあります。
それが本殿から北東に位置する包丁塚です。

包丁塚は楠の御神木のすぐそばにあります。
以前は包丁への感謝の気持ちと食文化が向上するように願うための塚でした。

「包丁がよく切れるように」という意味から悪縁を断ち切ることができると噂になりました。
今では、良い縁が結ばれるように悪い縁を断ち切るパワースポットになっています。

<下に続く>

生田神社の御朱印をもらって運気アップ

生田神社の参拝では、ぜひ御朱印もいただきましょう。
パワースポットでしっかりとパワーをチャージして御朱印を持ちかえれば運気もアップしそうですね。

心を落ち着かせたい時、自分と向き合いたい時にも生田神社はおすすめです。
荘厳な雰囲気の本殿で心を浄化して、緑の豊かな自然に癒されてみませんか?

生田神社
25242円

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line