どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/06

東京で人気のおすすめ絶景スポット25選!フォトジェニックな穴場も紹介

東京には身近な場所にたくさんの絶景スポットがあります。
桜や秋の紅葉以外にも、奥多摩で滝を見たり小笠原諸島でビーチや海を見たりと、気軽に行ける絶景スポットが非常に多いです。

今回は東京で見ておきたいおすすめの絶景スポットを25箇所ご紹介します!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large japan 4524260 960 720  1

東京で人気のおすすめ絶景スポット25選

東京で人気のおすすめ絶景スポット25選

国営昭和記念公園【美しい銀杏並木の絶景】

こちらは日本を代表する国営公園で、東京ドーム40個分の大きさを誇ります。
秋になると美しい紅葉を見ることができるので、紅葉の絶景スポットとして知られています。

主に銀杏並木は並んでいる「かたらいのイチョウ並木」と、「立川口カナール」で紅葉の絶景を楽しむことができます。
公園の中には日本庭園もあり、そちらの美しい日本家屋の周辺でも紅葉を見ることもできます。

国営昭和記念公園

目黒川【春の桜祭りが東京一有名!】

東京でおなじみの絶景といったらなんといっても目黒川です。
目黒駅の近くの目黒川では、4kmに渡って素晴らしい桜並木を見ることができます。

3月下旬から4月上旬頃まで川沿いに咲き乱れるソメイヨシノなどの桜の絶景を見ることができます。
桜の季節になると屋台も出るので、夜までお祭りを楽しむことができます。

東京駅【レトロな駅舎のライトアップが見れる!】

東京駅は丸の内のビル群に囲まれ、新幹線の発着駅でもあるので非常に人が多い場所でもあります。
特に美しい滝を見ることができるのは東京駅の駅舎です。

目の前の丸ビルや新丸ビルや隣のKITTEビルなどから東京駅の駅舎を見下ろすことができるので、写真撮影のスポットがいくつかあります。
昼間も美しいレトロな東京駅を見ることができ、夜もライトアップされた美しい姿を見ることができます。

平日でも休日でも写真撮影に訪れている観光客が多い場所ですので、東京でも気軽に行ける絶景スポットです。

東京駅

東京スカイツリー【周辺に撮影スポットが多数!】

東京タワーも人気の絶景スポットがたくさんありますが、東京スカイツリーも2012年にオープンしてから写真撮影に訪れる人が後を絶ちません。
隅田川周辺から撮影したり、隣の浅草から撮影したりと、意外と知られていない穴場の撮影スポットが多いのも特徴です。

人気があるのは学問の神様として知られている「亀戸天神」や、ビルの景色と川の景色を一緒に入れることができる「福神橋」や、スカイツリーラインと一緒に撮影できる「源森橋」です。
特に「源森橋」は東武スカイツリーラインがスカイツリーの下を走るので、人気のある絶景スポットです。

東京スカイツリー

東京ゲートブリッジ【夜景デートの定番スポット!】

東京スカイツリーと同じ年に開通した東京ゲートブリッジも写真撮影などに最適な絶景スポットです。
恐竜が向かい合っている姿にも見える、他にないデザインが特徴的です。

夜からライトアップが行われますので写真撮影に訪れている方がたくさんいらっしゃいます。
若洲海浜公園などから東京ゲートブリッジを横から見ることができるので、デートで訪れたり写真撮影に訪れている方が多いです。

こちらもお台場ですので、気軽に行ける東京の絶景スポットです。

東京ゲートブリッジ

お台場海浜公園【東京の人口のビーチを楽しむ】

臨海副都心エリアはデートの定番でもあり、フジテレビがあることから都会的で明るいイメージがあります。
お台場海浜公園は観光客やカップルで賑わう海の見える公園です。

東京でありながら砂浜があるビーチを散歩することができ、ビルの景色とビーチというちょっと変わった絶景を楽しむことができます。
海浜の意味は自由の女神のレプリカがあり、その向こうにはレインボーブリッジがあります。

夜からはどちらもライトアップされるので、美しい東京の夜景の絶景を楽しむことができます。

お台場海浜公園

葛西海浜公園【羽田空港からの飛行機を見れる!】

東京にはもう一つ砂浜がありますが、こちらはレジャーが盛んな東京ディズニーランドの公園です。
羽田空港が近くにあることから飛行機の写真撮影することができるとして、東京ではよく知られた絶景スポットです。

海水浴を楽しんだり芝生でバーベキューを楽しんだりと、家族でレジャーをするついでに絶景を見ることができる東京でおすすめのスポットです。

高尾山【初心者でもハイキングで頂上へ】

東京で気軽に絶景を楽しむことができるスポットといえば「ミシュラングリーンガイド」にも掲載された高尾山がおすすめです。
東京からも片道1時間ほどでアクセスすることができるので、東京都民にとってはよく知られた絶景スポットです。

ケーブルカーやリフトを使って初心者でも気軽に頂上まで登ることができます。
本格的な登山の格好をしていなくても、動きやすくて歩きやすい格好をしていれば頂上まで登ることができます。

参道のコースは舗装されており、途中で大きな杉の木やお茶屋さんに寄りながら、薬王院などのパワースポットを巡ることができます。
頂上では猿山を見たり、秋には紅葉を楽しんだり、絶景を見ながらビアガーデンでビールを楽しむことができます。

奥多摩湖【東京都の自然豊かな水源地】

東京都の水源である奥多摩湖は、春には桜が見え秋には紅葉を見ることができる絶景スポットです。
水面に映る美しい桜の景色を見ることができるので、お花見に訪れる方がたくさんいらっしゃいます。

4月の上旬頃から湖の周辺でソメイヨシノやヤマザクラなどの絶景を楽しむことができます。
奥多摩駅からバスに乗ってアクセスすることができるので、車がなくても絶景を見に行くことができます。

秋川渓谷【紅葉の美しい渓谷美を見に行く!】

こちらも東京都心から1時間ほどでアクセスすることができる緑豊かな渓谷です。
石舟橋の周辺に美しい緑や紅葉の絶景を見ることができます。

行楽シーズンになると川遊びを楽しんだり、バーベキューやキャンプをしに来る観光客がたくさんいらっしゃいます。
自然に恵まれた場所ですので鮎釣りをすることができたりと、東京の絶景を楽しめるレジャースポットです。

東京都檜原都民の森【東京とは思えない自然の宝庫】

東京の西部にある西多摩の森で、三頭山に近い国立の公園です。
標高1000m以上の山のある東京都檜原都民の森は、東京とは思えない自然や動物に溢れており、非常に貴重な絶景スポットです。

ハイキングコースがありますので日帰りハイキングを楽しむことができます。
三頭大滝を見ることができる橋を渡って、東京西多摩の山奥までハイキングに出かけてみてはいかがでしょうか。

東京都檜原都民の森

七代の滝【東京で数少ない滝の名所】

東京に滝を見ることができる絶景スポットはあまり聞きませんが、実は西多摩の御嶽山に「七代の滝」という滝があります。
落差は50mほどの小さな滝ですが、大小いくつかの滝に分かれて勢いのあるダイナミックな滝です。

東京都内でも隠れたら絶景スポットとして知られており、観光客も少ないので非常には穴場です。
御嶽山から天狗岩まで1時間ほどのハイキングコースがありますので、山歩きをする人にとってよく知られた絶景スポットです。

多摩川浅間神社【電車と多摩川の絶景が見れる展望デッキ】

もっと身近に接近を楽しむことができる絶景スポットといえば「多摩川浅間神社」がおすすめです。
こちらは東急東横線の玉川駅から歩いて行くことができる浅間神社です。

多摩川の隣にあり、縁結びにご利益があるとされている神社です。
境内の中に展望台があり、多摩川の景色や東急東横線の景色を見ることができます。

向こうには新しくビルが建てられている武蔵小杉駅などを見ることができるので、玉川エリアの絶景を見ることができるかくれた穴場のスポットです。

テレコムセンター展望台【東京の夜景を双眼鏡で楽しむ】

東京の夜景を見渡すことができるテレコムセンター展望台は、夜景の絶景スポットです。
テレコムセンタービルの21階にある展望室から、東京タワーやレインボーブリッジや、ゲートブリッジの夜景を楽しむことができます。

双眼鏡を使って、東京のお台場方面の夜景を楽しむことができます。
デートでも行きたい日本夜景遺産にも任命されている、東京の絶景スポットです。

テレコムセンター展望台

芝浦西運河【運河沿いのビルディング】

東京はかなりたくさんの橋があり、橋の上から美しい景色を見ることができる絶景スポットが多いです。
そんな東京の橋の中でもよく知られているのは芝浦の運河と東京モノレールの絶景を見ることができる隠れた夜景スポットです。

田町駅から歩いてアクセスすることができるので、夜散歩のついでに夜景撮影に挑戦するのもいいでしょう。

芝浦西運河

潮風公園【天気がいい日には富士山も見える!】

大井コンテナ埠頭を望む東京のお台場らしい景色を楽しむことができる「潮風公園」も東京の絶景スポットです。
芝生の広場る公園と、「夕陽の塔」と呼ばれる石で作られたモニュメントがある都会的の海浜エリアの絶景を楽しむことができます。

レインボーブリッジやお台場の夜景、天気のいい日にはビルの隙間に富士山を見ることもできます。
バーベキュー施設などもありますので、レジャーをしに行くのにも最適な絶景スポットです。

晴海埠頭【世界中から巨大客船が来る!】

豪華客船がとまる東京の港である晴海埠頭も絶景を見ることができるスポットです。
世界中からくるくる客船が寄港する場所として知られており、船のターミナルはカップルのデートスポットの定番でもあります。

運行状況や出航状況をチェックして、時間に合わせて船の写真を撮影しに行くのがおすすめです。
間近で巨大客船を見ることができる場所はなかなかないので、東京でも貴重な絶景スポットです。

晴海埠頭

清澄庭園【江戸時代の美しい大名庭園】

東京にある江戸時代の大名庭園が残された場所です。
日本の絶景といったらなんといっても回遊式庭園です。

明治時代に岩崎弥太郎が買取り、会社の施設として使用しておりましたので、今でも丁寧に保存されています。
秋には美しい紅葉を見ることができますので、東京の紅葉の絶景を楽しむことができるスポットです。

清澄庭園

国立新美術館【メディアで話題の円錐型カフェ】

日本で5番目に作られた国立美術館で、展示スペースや膨大な資料や講演会の多いミュージアムです。
話題になっているのは「サロン・ド・テ・ロンド」と呼ばれるカフェです。

円錐型の建物の上に作られた都会的でおしゃれなカフェです。
メディアや映画のロケ地になどにも使われているので、非常に話題になりました。

こちらの「サロン・ド・テ・ロンド」の景色を写真撮影しに来られる方がたくさんいらっしゃいます。
東京で雨の日でも撮影することができる屋内の絶景スポットです。

国立新美術館

六義園【東京の二大庭園と言ったら!】

東京の日本庭園と行ったら小石川後楽園とこちらの六義園です。
柳沢吉保らが造営した大名庭園で菅、その後岩崎弥太郎が購入し丁寧に整備され現在でも残されております。

秋には美しい紅葉を見ることができ、冬になると雪景色を楽しむことができます。
東京でよく知られた絶景スポットです。

暁ふ頭公園【予約なしで無料のバーベキューも】

東京でバーベキューや釣りをすることができるレジャースポットとして知られている場所です。
予約不要で無料でバーベキューをすることができる東京でも珍しい場所で、東京湾の景色を楽しむことができます。

遠くには海浜工業地帯やお台場の景色が広がります。
芝生の広がる公園で、ベンチもありますので、ドライブで訪れるのにも最適なの絶景スポットです。

根がらみ前水田【40万本のチューリップが咲き乱れる!】

関東近郊にはチューリップ畑を見ることができる自然スポットがたくさんありますが、東京でも「根がらみ前水田」でチューリップ畑を見ることができます。
4月に開催されるチューリップ祭りは、40万本のチューリップを期間中に楽しむことができます。

東京で意外と知られていない絶景スポットで、模擬店も出るのでデートや家族旅行に最適です。
料金も無料で、駐車場も完備されているので、ドライブで訪れるのに最適な絶景スポットです。

南島【東京でシュノーケリングのメッカ】

東京には幾つかの島がありますが、小笠原諸島のひとつである無人島の「南島」も絶景スポットです。
日本の世界遺産と言われている小笠原諸島の南島は、白い砂浜にエメラルドブルーの美しいビーチを見ることができます。

東京の海とは思えないほどのシュノーケリングに優れた絶景のビーチを楽しむことができます。

青ヶ島【日本一人口の少ない秘境の島】

東京の秘境として知られている「青ヶ島」も絶景スポットです。
人口は150人ほどしかない日本一人口の少ない村がある青ヶ島ですが、ありのままの自然が残されたが素晴らしい絶景を楽しむことができます。

夜になると美しい星空を見ることができるので天体観測も楽しめます。
東京の島々にも絶景を見に行くのもいいでしょう。

青ヶ島

小笠原諸島【東洋のガラパゴスと言われる観光名所】

ツアーが開催されているので初心者でも気軽に東京の絶景を楽しむことができるスポットといえば「小笠原諸島」が有名です。
東洋のガラパゴスとも言われる小笠原諸島は、島までフェリーを使ってアクセスすることができます。

火山活動でできた小笠原諸島は奇岩を見ることができたり白い砂浜とビーチを見ることができるので、イルカの群れまで見ることができます。
島の中はバイクを借りて散策することができるので、観光客向けに整備されたおすすめの絶景スポットです。

<下に続く>

東京でおすすめの絶景スポットに行こう!

東京でおすすめの絶景スポットに行こう

東京にはまだまだ知られていない絶景スポットがたくさんありました。
桜の名所や紅葉の名所、東京都内でも滝を見ることができる場所や気軽に登山をすることができる高尾山などなど、アクセスのいい絶景スポットが多いです。

時間があれば東京屈指の絶景スポットである小笠原諸島などの島々にも旅行に行くのもいいでしょう。
ぜひとも休暇を見つけて東京の絶景を探しに行って見てください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line