どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/29

熊本で人気のおすすめ絶景スポット11選!フォトジェニックな穴場も紹介

最近では絶景を訪ねて歩く旅も人気です。
九州熊本には、自然豊かで、大自然を感じる感動的な絶景スポットが一杯あります。

フォトジェニックな穴場も色々揃っています。
熊本には、開放感や爽快な気分を味わえる絶景も沢山ですよ。

有名な絶景や知られざる絶景を自分の目で体験しに出かけてみませんか。

Large aso 220720 1280  1

熊本で人気のおすすめ絶景スポット11選

森と水の都、熊本には、阿蘇を始めとした大自然が沢山あり、絶景スポットが揃っています。
広大な自然に息を飲む景色も色々ありますよ。

絶景スポット11選をご紹介しますので、自分のお気に入りの熊本の景色を見つける旅をしてみませんか。

阿蘇 大観峰【カルデラを一望の壮大な絶景】

阿蘇のカルデラ、カルデラ壁などを一望できるのが「大観峰」です。
その名の通り見晴らしの大きな景色に、気持ちも開放されていきます。

そして、ここでの絶景として雲海を見るのもおすすめです。
朝6時頃から日の出前頃までが雲海が見やすい時間です。

澄み切った空気と雲海の幻想的な景色を、広大な大観峰で堪能してみませんか。

大観峰 展望所

鍋ケ滝【滝の美しいカーテンが絶景】

お茶のCMでも有名になった阿蘇の「鍋ケ滝」の絶景です。
前日の雨量などによっても、滝の水量が変化し、何度行っても同じ景色はありません。

その時のフォトジェニックな絶景を撮影してみませんか。
太陽の光の具合でも変わりますよ。

また、この滝の裏側まで歩いて体験できるのが人気です。
4月1日〜4月6日は、夜にライトアップされるなど、その時も美しくておすすめです。

鍋ケ滝公園

阿蘇中岳火口【世界規模の大きな火口が迫力】

阿蘇中岳火口は、世界でも珍しい大きなカルデラを間近に見ることが可能。
実際に近くに行ってみると、火口の壮大さと迫力に圧倒されますよ。

噴火レベルによって規制がかかり、中々見れないことも多い絶景です。
規制がない時期には、ぜひ立ち寄りたい貴重な絶景ですよ。

阿蘇中岳火口

草千里【穏やかに広がる草原や池、馬が美しい】

草千里は、阿蘇でも有名な絶景スポットです。
直径1キロにわたって、広大な緑の草原が広がっています。

雨水がたまって池ができている場所もあり、自然が作り出した美しい景色が絵の陽です。
牛や馬も放牧されています。

馬で巡る観光もできるため、そんな景色ものどかで安らぐでしょう。

草千里ケ浜

白川水源【湧き出て透き通る水が神秘的】

熊本阿蘇の白川水源は、毎分60トンもの水が湧き出ているスポットです。
水の美しさは感動もので、底から次々と湧き出てきます。

阿蘇カルデラに降り注いだ雨や湧水が集まったものが白川です。
上流の水源の景色は、まさに水が生まれる、川が生まれる美しい絶景と言えますよ。

白川水源

熊本城【歴史的名城の修復風景も魅力】

熊本市内のシンボル的絶景は、熊本城です。
日本三大名城と言われ、天守閣や石垣の美しさは見事なものです。

現在熊本地震の影響で、大規模な修復工事中ですが、この時期でないと見れない絶景でもあります。
復活する雄姿をぜひ見てみたいものでしょう。

二の丸広場まで行くと、間近に見ることができますよ。

熊本城

水前寺成就園(水前寺公園)【回廊式庭園で絶景を周りたい】

熊本市水前寺成就園は、肥後細川藩の細川忠利が作った美しい庭園です。
回遊式庭園となっていて、東海道五十三次の景色を模しているのが特徴です。

橋を渡りながら、その景色を満喫してみるといいでしょう。
緑の美しさと池の水のきれいさが絶景です。

森と水の都熊本を象徴した絶景が味わえます。

水前寺成趣園(水前寺公園)

菊池渓谷【水のきらめきと新緑や紅葉も見事】

菊池渓谷は、熊本の北東部の菊池にあります。
夏には涼を求め、秋には紅葉の絶景を見に、多くの人が集まるスポットです。

約1,193haの広大な面積に渡って渓谷が広がり、美しい水の流れが魅力です。
水の美しさと岩肌が作り出す渓谷美は、散歩しながら見ることができますよ。

秋は紅葉に染まる木々がまた美しい絶景を見せてくれて、素晴らしいですよ。

菊池渓谷

遊水峡【幅30mの川原が穴場の絶景】

遊水峡は、熊本県の小国町にある穴場の美しいスポットです。
幅30メートルの川原が壮大です。

距離にして約1kmに渡って水が流れ、滑岩が続きます。
夏はここで遊ぶ子ども達の様子が見れますが、秋は紅葉が絶景です。

熊本で、水の壮大な流れと紅葉を楽しみたい穴場スポットですよ。

遊水峡

五家荘 樅木吊橋【紅葉絶景スポットも見てみたい】

五家荘は、熊本県の紅葉スポットとして定番です。
紅葉の絶景を見るならば、五家荘の樅木吊橋と一緒の紅葉が見事なものでしょう。

親子吊橋になっていて、上段と下段の吊り橋があります。
また、近くの「平家の里」なども紅葉スポットで、鮮明な紅葉を見ることができます。

寒暖差の大きな気候が美しい紅葉の絶景を作りだします。
11月上旬~中旬が見ごろです。

五家荘樅木吊橋

牛深ハイヤ大橋【夜のライトアップがフォトジェニック!】

海が美しい熊本県の天草本島の南、「牛深ハイヤ大橋」は、関西国際空港を設計したイタリアの建築家レンゾ・ピアノ氏によって造られたものです。
全長883mの長さで、車道の両側に歩道があり、合わせると幅が16mもあります。

巨大な橋が、蛇行し、繊細な美しさを誇っていますよ。
夜にライトアップされると光と影が美しい大橋となっています。

ぜひ夜に撮影してみたい穴場のフォトジェニックスポットです。

牛深ハイヤ大橋
<下に続く>

熊本絶景スポットは自然の醍醐味を感じる絶景!

熊本県の絶景スポットを11選ご紹介しました。
阿蘇を始めとして、雄大な自然が魅力の絶景がいっぱいです。

一番美しく見られる時期を目指して出かけてみるといいでしょう。
雲海を見たり、新緑や紅葉など自然が作り出す絶景を訪ねてみましょう。

山の緑と水の美しさを感じる、森と水の都ならではの絶景があります。
熊本のフォトジェニックスポットなスポットを自分で体験してみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line