どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/30

明石で人気のおすすめ観光スポット20選!グルメやアクティビティも

子午線の街として知られる明石には、明石海峡大橋、明石城、神社、寺など有名なスポットがたくさんあります。
今回は明石でおすすめの観光スポットを紹介していきます。

子供連れにおすすめの場所もたくさん登場しますし、グルメ編、アクティビティ編とジャンルは問いません。
明石の魅力を最大限にお伝えしていきますので、観光プランニングの参考にしてくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1548712637 033b00ef9b4a

明石で人気のおすすめ観光スポット20選

明石で人気の観光地明石海峡大橋

明石には絶景が見れる観光地や歴史的建造物が見られる観光地がたくさんある素敵な街です。

  1. 明石海峡大橋 ブリッジワールド
  2. 明石城
  3. 明石市立天文科学館
  4. 明石海浜公園
  5. 明石公園
  6. 魚の棚商店街
  7. 舞子公園 舞子海上プロムナード
  8. 林崎海水浴場
  9. 大蔵海岸公園
  10. 明石市立文化博物館
  11. 石ケ谷公園
  12. 時の道
  13. 旧波門崎燈籠堂
  14. 龍の湯
  15. 稲爪神社
  16. 月照寺
  17. 無量光寺
  18. 岩屋神社
  19. 住吉神社
  20. 柿本神社

今回はこちらの20の観光スポットについて解説しますので、ぜひ観光のお役に立ててくださいね。
どこも魅力的な観光スポットばかりですよ。

明石海峡大橋 ブリッジワールド【絶景が見られる】

まずはじめに紹介する明石海峡大橋は明石観光には欠かせなマスト観光スポットです。
ただ明石海峡大橋を眺めるのも素敵なのですが、どうせなら明石海峡大橋に上ってみませんか?

橋の科学館で明石海峡大橋について学んだあと、橋桁を通りエレベーターで98階(海上約300m)まで上っていきます。
上まで上がると神戸全体を見渡すことができますよ。

関空や小豆島の方まで見えることもあるんだとか。
ブリッジワールドへの観光で、明石海峡大橋に上ってみるという貴重な体験をしてください。

明石海峡大橋

明石城【令和元年で明石城築城400年】

続いて紹介する観光スポットの明石城跡ですが、令和元年で築城400年を迎えます。
城の周りは自由に散策ができるようになっているので、城を見ながらぶらぶらと散歩をするのも楽しいですよ。

明石城跡は国の史跡になっているので見ごたえ抜群です。
意外と敷地が広いので、池や森を見ながら散歩しましょう。

天守閣はないのですが、明石城の歴史を知ってから見るとストーリーが見えてきてとても楽しめる観光地です。
お城好きにはたまらない観光スポットですよ。

明石城

明石市立天文科学館【日本標準時子午線】

続いて紹介する明石市立天文科学館は、子供連れの家族にもおすすめの観光スポットです。
明石は日本標準時子午線が通っている場所なので、とても不思議で神秘的ですよね。

プラネタリウムを見たり、キッズルームで遊べたり、展望台で明石や神戸の街を見下ろしたりと見ごたえ抜群の観光地です。
中でもプラネタリウムはとても人気のプログラムで、星空について知らなかったことをたくさん学ぶことができますよ。

子供だけではなく大人も勉強になる観光スポットですので観光には外せません。

明石市立天文科学館

明石海浜公園【子供が遊べる公園も】

続いて紹介する観光スポットは景色抜群の明石海浜公園です。
ここは明石海浜公園こども広場、明石海浜公園屋内競技場、明石海浜公園展望広場、明石海浜公園プールの4つのスポットがまとまっている観光スポットなのでとても広いんですよ。

春にはたくさんの桜が咲くのでお花見観光スポットとしても人気があります。
ペットを遊ばせたり、子供がたくさん遊べるこども広場もあるので、自然の中で遊びたいという方におすすめの観光地。

明石海浜公園 展望広場

明石公園【のんびりできる】

続いて紹介する観光スポットは、明石城跡を囲むようにして作られた都市公園です。
明石公園は全国さくら名所100選の地にも選ばれたほど桜がきれいに咲くと有名な観光スポットなんですよ。

公園はとても敷地が広く、トーカロ球場やこどもの村、テニスコート、ローンボウルスコート、こども広場など色々なゾーンがあるので、ぜひ公園で遊びましょう。
子供連れの家族にもぴったりな観光スポットです。

明石公園

魚の棚商店街【THE明石を体感できる】

続いて紹介する観光スポットは、鮮魚が集まる魚の棚商店街です。
ここにはその日獲れたての新鮮な魚が並んでおり、スーパーで買うよりも安い値段で手に入れることができるので地元客や観光客で賑わっていますよ。

寿司屋や卵焼き屋などのお店もあるので、魚の棚商店街で食事をすることも可能。
鮮魚を買いに行くのもよし、食べ歩きをするのもよし、雰囲気だけを味わいに行くのもよし観光に最適です。

活気に溢れている商店街なので、明石の観光スポットとしても非常に楽しめるのでおすすめ。

魚の棚商店街

舞子公園 舞子海上プロムナード【初の県立都市公園】

続いて紹介する観光スポットは初の県立都市公園として開園した舞子公園です。
ここでは海から約50m上にある橋桁の中を歩いて渡ることができる舞子海上プロムナードが楽しめる観光地として人気があるんですよ。

ただ渡るだけではなく明石海峡大橋の歴史が知れたり、展望カフェでゆっくりお茶ができたりと海の上を満喫することができます。
明石海峡大橋ではないのですが、海の上を渡るという貴重な体験ができるおすすめの観光地です。

舞子海上プロムナード

林崎海水浴場【子供連れにおすすめ】

おすすめの観光スポットは林崎海水浴場です。
林崎海水浴場は家族連れが多い海水浴場なので、ゆったり過ごしたい方におすすめの観光地ですよ。

週末はBBQができるので家族同士、友達同士でBBQをして楽しむのもおすすめです。
駅からも近い場所にあるのでアクセスしやすく、比較的波も穏やかなので、ぜひ夏は林崎海水浴場へ行きましょう。

夏しか海水浴はできませんが、サンセットを見に行くのもおすすめです。

林崎海水浴場

大蔵海岸公園【ロケーション最高】

続いて紹介する観光スポットは大蔵海岸公園です。
大蔵海岸公園から見える明石海峡大橋や淡路島は絶景で、初日の出やサンセットを見るのがおすすめ

ここにはこども広場、多目的広場、海水浴場、砂浜・芝生広場、磯浜などがあり、子供はめいっぱい遊べますし、大人はゆっくり過ごすことができるので地元客からも人気のスポットなんですよ。
明石観光する場合は、ぜひ明石の絶景を見に行きましょう。

大蔵海岸

明石市立文化博物館【様々なイベントを開催】

続いて紹介するおすすめ観光スポット明石市立文化博物館では、さまざまなイベントが開催されるんですよ。
過去に開催されたイベントだと、恐竜ワールド~生物進化の大冒険~、江口寿史さんのイラストレーション展、十二単・鎧の着付体験、さをり織・ティーマット作り体験など**ジャンル問わず様々なイベントが開催されるので、こういったイベント目的で来館する観光客も。

子供から大人まで学べるおすすめの観光スポットですので、ぜひ明石市立文化博物館で文化を学びましょう。

明石市立文化博物館

石ケ谷公園【楽しいイベント多数】

続いておすすめする観光スポット石ケ谷公園は、さまざまなイベントが開催される大きな公園で人気がある観光スポットなんですよ。
キッチンロープ、竹で水でっぽう作り、リント貯金箱作り、ミニ門松、ハーブのリース、オリジナルパズルなどジャンル問わずいろいろな物を作れるイベントがあるのはうれしいですね。

桜が咲く季節には花見を楽しんだり、大きな遊具があるのでめいっぱい身体を動かして遊んだり・・・と色々な遊びができます。
一見ただの公園のように思いますが、実は楽しめるポイントがいくつもありますので、ぜひ子供を連れて石ケ谷公園に行きましょう。

石ケ谷公園

時の道 【散歩におすすめ】

明石には石の散歩道「時の道」という回遊路があるのをご存じでしょうか。
東経135度日本標準時子午線が通っている明石は時のまちとして知られていますが、時のまちにちなんで、明石城から月照寺、明石天文科学館、人丸駅までの道を時の道と名付け回遊路として地元の方々から親しまれています。

約2㎞程の回遊路なのですがとても静かで、お散歩にぴったりなんですよ。
明石の観光がてら時の道を散歩するのがおすすめです。

明石の街はとても素敵なので、ぜひ明石の街を散歩したり、明石でおいしい食べ物を食べたり、明石海峡大橋を眺めたりと観光を満喫しましょう。

時の道

旧波門崎燈籠堂【有形文化財に指定】

続いて紹介する明石観光スポットは、国の有形文化財に指定されている旧波門崎燈籠堂です。
明石港のランドマークとして江戸時代から残っている建造物なんですよ。

昔の人が旧波門崎燈籠堂を作り、今もまだ残っているなんて本当にすごいですよね。
ここから明石海峡大橋を見渡すことができるスポットでもあるので、写真を撮るのが趣味の方にもおすすめの観光スポットです。

明石から見る海はとてもきれいで、ずっと見ていたくなる景色ですよ。

旧波門崎燈籠堂

龍の湯【お風呂に入って疲れを取るのにおすすめ】

明石でおすすめの観光スポット龍の湯は、大蔵海岸通りに位置するお風呂屋さんです。
露天風呂から明石海峡大橋を見ることができて贅沢気分を味わえますよ。

天然温泉にもかかわらずリーズナブルな価格でお風呂に入ることができると、地元客はもちろん県外からお風呂に入りに来る方も多いです。
かなりロケーションが抜群なので、観光をした帰りに龍の湯でリラックスするのもおすすめ。

龍の湯のファンも多いので、ぜひ観光の疲れを癒して帰りましょう。

龍の湯

稲爪神社【人気の観光スポット】

飛鳥時代に建てられた稲爪神社は、大山祗大神、面足大神、惶根大神、伊和津比賣大神、宇留大神が祀られている神社で、商売繁盛、家内安全、厄除け、漁業繁盛などのご利益があると言われているんですよ。

稲爪神社では1月9日くらいでは十日えびすがあったり、秋祭りは神楽獅子の囃口流し(はやくちながし)が行われる人気の観光スポットです。
歴史や神社が好きな方におすすめ。

稲爪神社

月照寺【百名水に選ばれた】

続いて紹介する観光スポットは月照寺です。
月照寺は1200年ほど前に空海が明石城に創建した寺がルーツのお寺なんです。

明石海峡大橋を一望できるロケーションの良さも人気の理由。
御朱印をもらうこともできますし、大みそかには除夜の鐘の音を聞くこともできます。

月照寺の水は百名水にも選ばれているので、ぜひおいしい水を口にしてくださいね。
お寺巡りが好きな方は、ぜひ月照寺へ観光に行きましょう。

月照寺

無量光寺【源氏物語ゆかりの地】

続いて紹介する観光スポットは源氏物語ゆかりの地として知られる無量光寺です。
光源氏が月見をした寺として有名で、お寺好きの方々の間では非常に有名な観光名所なんですよ。

ここでは御朱印をもらうこともできるので、御朱印を集めている方はぜひ。
寺や神社はとても風情があるので、お散歩がてらぜひ無量光寺へ観光しに行きましょう。

無量光寺

岩屋神社【行事祭典が多い】

続いて紹介する観光スポットは行事祭典が多い岩屋神社。
岩屋神社は恵比須大神を祀っている神社なのですが、1月は初詣や十日えびす、2月は節分祭、7月は夏大祭やおしゃたか舟神事、10月は 例祭(秋大祭)御輿渡御、11月は七五三参りなど年中行事があるおすすめの観光スポットです。

安産祈願やお宮参り、厄除け、歳祝いなどもしてもらえるので、ぜひ岩屋神社へ。

岩屋神社

住吉神社【歴史ある神社】

続いて紹介する観光スポットは西暦464年に創建された歴史ある住吉神社です。
毎年6月にはあじさい祭り、毎年7月末にはあんどんかけが開催されるなど地域密着型の神社なので、観光スポットとしても人気がありますよ。

魚住駅からのアクセスも良く、明石の海を眺めながらゆったりした時間を過ごすことができますよ。
お散歩をするだけでもパワーをもらうことができるおすすめの観光地です。

住吉神社

柿本神社【学問の神様が祀られている】

最後に紹介する観光スポットは柿本人麻呂朝臣が祀られている柿本神社です。
柿本神社は明石天文科学館の隣にある神社なので、明石天文科学館を観光したあと柿本神社へ行くコースがおすすめ。

2月3日には節分祭、1月にはとんど、11月は七五三まいりなどたくさん行事があるのでぜひ参拝しましょう。
また柿本神社はロケーションが最高なので、ロケーション目当てで観光に来る
方もいらっしゃいますよ。

海×神社の組み合わせはなかなか素敵で、おすすめの観光スポットです。
神社が多いので神社や寺巡りのみの観光も素敵ですね。

柿本神社
<下に続く>

明石で人気のおすすめ観光スポット4選【グルメ編】

明石観光のついでに寄りたいグルメスポット

続いては観光に来たなら立ち寄りたいグルメスポットについて解説していきます。

  1. ふなまち
  2. 希凛
  3. 菊水鮓西店
  4. 鮨 匠

おいしいと人気があるお店ばかりなので、ぜひ観光帰りに立ち寄りましょう。

ふなまち【明石焼きが人気】

まずはじめに紹介するグルメ編観光スポットは明石焼きが味わえるふなまちです。明石といえば明石焼きなので、観光に来たら一度は食べておくべき名物ですよ。

ふっわふわで口に入れるととろける明石焼きは、たこ焼きとはまた違った食感を味わうことができます。
たこ焼きというよりほぼ卵に近いふわふわさは、明石焼きを食べた人にしか分からない感動がありますよ。

お値段もリーズナブルなので、観光時の食べ歩きとしてもおすすめ。

ふなまち

希凛【人気の寿司屋】

続いて紹介する観光スポットグルメ編の希凛は、地元客からも観光客からも人気の寿司屋さんです。
獲れたての鮮魚をよりおいしく食べることができるので、本格的なお寿司を食べたいという方におすすめ。

チェーン店のようなにぎやかさはなく、ゆったりと寿司と向き合い食べることができるので、ぜひ観光帰りに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

希凛

菊水鮓西店【40年続く老舗寿司屋】

続いて紹介するグルメ編観光スポットは40年続く老舗のお寿司屋さん菊水鮓西店です。
一つ一つ愛情込めて丁寧に作られているお寿司は、食べた瞬間感動を覚えることでしょう。

西明石エリアの名店として地元客から愛され続けているだけのことはあります。
新鮮なお魚を最高な状態で食べることができるので、ぜひ観光とセットで立ち寄りましょう。

菊水鮓西店

鮨 匠【ランチの利用可】

最後に紹介するグルメ編観光スポットは、ランチタイムの営業もしている鮨 匠です。
ディナータイムに営業するよりもリーズナブルな価格で食べることができるので、観光時のランチタイムにおすすめ。

明石近海で獲れた魚はやはり新鮮です。
カウンターだけではなくテーブル席もあるので子供連れでも気軽に立ち寄れるスポットですよ。

<下に続く>

明石で人気のおすすめ観光スポット2選【アクティビティ編】

明石観光地で寄りたいアクティビティスポット

続いて紹介するのはアクティビティ編の観光スポットです。

  1. ウインドサーフィン
  2. ホーストレッキング(乗馬)

思いっきり身体を動かしたい方はぜひアクティビティ観光スポットで遊びましょう。

ウィンドサーフィン【SUPもできる】

アクティビティ編の観光スポットですが、明石ではウィンドサーフィンやSUPを楽しむことができますよ。
14時30分~17時までの半日コースであれば、ウィンドサーフィンに慣れてきます。

今まで観光しかしたことがないという方はぜひ、アクティビティに挑戦してみてはいかがでしょうか。
昼過ぎからの体験になるので午前中は観光、昼から海へというコースも素敵です。

ウインド&SUP ショップベーシックデザイン

ホーストレッキング【初心者でも楽しめる】

最後に紹介するアクティビティ編観光スポットはホーストレッキングが楽しめる明石乗馬協会です。
テントが張ってあるので天候関係なく馬に乗ることができる隠れた観光地。

なかなか馬に乗る機会がなく明石というと観光がメインになってしまいますが、実はこういった楽しみ方もできるんですよ。
体験乗馬なら馬に乗ったことがない方でも安心して体験できます。

観光も素敵ですが、この機会に馬に乗るアクティビティもおすすめ。

明石乗馬協会
<下に続く>

明石は楽しい観光スポットがたくさん!

子供と行きたい明石観光スポット

今回は明石でおすすめの観光スポットを紹介しました。
明石海峡大橋や明石城というイメージが強いですが、実は色々な観光スポットがあり寺や神社が多いんですよ。

子供連れにおすすめの観光地もたくさんあり、海と山に囲まれた町ならでは。
明石海峡大橋を一望できる絶景スポットもたくさんあるので、ぜひ観光のついでにお立ち寄りくださいね。

明石観光を満喫したら、しっかりグルメも楽しみましょう。
おいしい食べ物が多い街なので、たくさん遊んで観光したあとはおいしい食べ物を食べて明石を制覇しましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line