どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/01

人形町周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング15選!

グルメスポットとして多くの人が楽しんでいる観光スポットが東京下町の人形町です。
人形町は、潰れたり新しく出来たりとしているラーメン屋の激戦区としても知られています。

今回は人形町で2019年現在でも生き残っていてライバル店と切磋琢磨している、行列必須の人気ラーメン店を15選ご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%b3%ef%bc%94

人形町周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング15選

では、人形町周辺のラーメン屋を見ていきましょう。
人形町周辺には以下のラーメン屋があります。

  1. やまらぁ
  2. 人形町らーめん いなせ
  3. crab台風
  4. 麺菜房 弐 NEXT
  5. 博多ラーメン しばらく 日本橋店
  6. 汁なし担々麺 ピリリ
  7. 火の豚 人形町駅前店
  8. 麺画廊 英
  9. らーめん豊樹
  10. 人形町 兎屋
  11. 第三の醤油ラーメン ばしらあ
  12. 寿限無 担々麺
  13. ラーメン雷鳥
  14. 佐々舟
  15. ひるがお人形町店

続いて、それぞれの「ラーメン屋」について見ていきましょう。

やまらぁ【らぁ麺つけ麺麺やまらぁというキャッチコピーがユニーク】

人形町駅から徒歩5分の場所には、「らぁ麺 つけ麺 麺やまらぁ」のキャッチコピーの書かれた看板があります。
それが、人形町で人気店である、やまらぁというラーメン屋です。

やまらぁは、やまらぁやしおらぁ、みそらぁといったお店の名前をもじったメニューがありユニークなラーメン屋。
台湾まぜそばや、担担つけ麺、鶏白湯などを使用したラーメンを提供しています。

トロミのある鶏白湯のスープが美味しい「やまらぁ」

お店の名前を使っている「やまらぁ(750円)」というラーメンがおすすめです。
やまらぁは、鶏白湯のスープを採用しており、ドロっとしたとろみが効いています。

ラーメンのスープ見た目よりは少し薄めですが、鶏と魚介出汁の醤油風味を感じられ、コクがあるスープが堪能できるでしょう。
麺は歯ごたえの良いもちもち中太麺。

やまらぁは人形町駅からも近く好立地ですので、ラーメンの食べ歩きなどの計画を考えていならおすすめですよ。

やまらぁ

人形町らーめん いなせ【1コイン500円のラーメンがある】

人形町の家系ラーメンと言えば、人形町らーめんのいなせです。
いなせは、人形町でもラーメンを抜群のコスパで提供してくれてる、庶民の味方のラーメン屋です。

チャーシューやメンマ、海苔だけのシンプルなトッピングの「らーめん」なら、なんと1コイン500円で提供しています。
人形町駅から徒歩2分の場所に位置しており、人形町近郊にある観光名所「水天宮」から近く、観光のついでにも寄れますよ。

小腹が空いた時に丁度いい「らーめん」

人形町らーめん いなせのおすすめラーメンは1コイン500円で食べられるらーめんです。
らーめんは、大きいサイズの海苔が3枚、ジューシーなチャーシューが1枚、ほうれん草が入ったシンプルなラーメンです。

味はあっさりと薄味の豚骨醤油で、女性でもぺろりと行けるでしょう。
麺は丸麺でもっちりした食感があります。

また、100円追加で味玉らーめんに、200円追加でチャーシューらーめんにも出来ますよ。

人形町らーめん いなせ

crab台風【人形町でも新旋風を巻き起こした蟹ラーメンがある】

日本で新ジャンル?
蟹スープと豚骨スープをあわせた蟹ラーメンといった、独特なラーメンが売りのお店が人形町にあるclab台風です。

crab台風は、人形町駅から徒歩5分の立地に位置しており、水天宮前と茅場町寄りの路地裏街に位置しています。
客層もカウンターで女性客が1人で食べている姿がたくさん見かけるので、女性も気軽に入れるというところもおすすめポイントです。

蟹そばと雑炊、2つの味が楽しめる「蟹そば+雑炊セット(980円)」

crab台風のおすすめラーメンは、crab台風が、全面的に押し出している蟹そばです。
蟹のスープは、豚骨魚介風味で濃厚、塩加減が少なくこってりしています。

スープの見た目は、マー油的に少し黒く一口飲むと蟹の風味がします。
麺は加水低めの中細麺を採用しています。

チャーシューではなく、ローストビーフがトッピングとして入っており内容も女性向けでおしゃれです。
蟹そばと雑炊のセットがおすすめで、雑炊セットだ蟹そばを食べ終わったあとにご飯で雑炊に出来るので2つの味が楽しめますよ。

crab台風

麺菜房 弐 NEXT【創業100年以上!大成食品@中野の直営店】

創業100年以上の自家製麺所「大成食品@中野」の直営店が麺菜房 弐 NEXTです。
豚そばと鶏そば、まぜそばの3メニューを中心に提供している人形町のラーメン店です。

麺菜房NEXTは、人形町のA3番出口から徒歩1分と好立地な場所に位置しています。
また、新作メニューを期間限定で、定期的に出しているので気になる人は公式のtwitterなどにアンテナを張っておきましょう。

製麺技能士が開発した特製麺を使用している「豚そば(800円)」

人形町のラーメン屋、麺彩房NEXTのおすすめラーメンは、製麺技能士が開発した特製面を使用している豚そば(800円)です。
豚ガラのみをじっくりと炊いた豚ガラスープは、醤油ダレがしっかりと効いており、あっさりよりは、甘め寄りの濃厚スープです。

麺彩房NEXTは、麺が美味しいラーメン屋で、麺は自家製麺所から直送している中太のストレート麺を採用しています。
小麦の風味が香り、モチモチした食感とすすり心地の良い後味が堪能できます。

麺菜房 弐 NEXT

博多ラーメン しばらく 日本橋店【人形町で博多ラーメンが食べられるスポット】

東京にいながら本場の博多ラーメンを食べられるのが、人形町にお店を構える博多ラーメンしばらく日本橋店です。
店内は、等間隔に照らされた間接照明がおしゃれなカウンター席があり、ムード溢れるシックでスタイリッシュな雰囲気が漂います。

深夜1時まで空いているので夜のデートでも利用できますよ。
人形町のラーメン屋の中では、トップクラスにおしゃれなお店ですので女性1人でも気軽に来られます。

コクのある博多豚骨スープが癖になる「ラーメン18番スペシャル(1,000円)」

しばらくのおすすめメニューは、普通のらーめんより麺スープ、具が増量のラーメン18番スペシャル(1,000円)です。
18番スペシャルは、本場の博多ラーメンで、硬めの細麺を採用しており、白濁の博多豚骨スープにコクがある一品。

味玉2個、きくらげ、ネギ大量、正方形の大きめの海苔が2枚、チャーシューが4枚入っている贅沢なメニューをお腹いっぱい堪能できます。

博多ラーメン しばらく 日本橋店

汁なし担担麺 ピリリ【おしゃれなカフェ感が漂う担担麺屋】

人形町でも担担麺を提供しているとは思えないおしゃれなラーメン屋で、女性も気軽に入れるお店がピリリです。
ピリリの店内はカフェのような内装で、ウッドテイストなインテリアがおしゃれ。

客層も1人で来る女性客や、グループの女性客がたくさんいます。
OLや会社員がランチ時によく利用する人形町の人気店にもかかわらず、ピーク時に行っても意外にすんなり入れる穴場でもありますよ。

山椒のピリ辛感が癖になる「汁なし担担麺黒ごま」

ピリリのおすすめラーメンは、汁なし担担麺黒胡麻(880円)です。
名前の通り汁なしの担担麺で、挽き肉がたっぷりと入っており、山椒のピリ辛感が美味しいと話題になっています。

辛いのが苦手な人は3段階の辛さを調節できます。
挽き肉と担担麺をまぜまぜし、中太麺をよく絡ませて食べるとまいうー感が引き立ちます。

少し残しておき半ライスなどを注文し、担担ご飯にするのもおすすめの食べ方ですので、実践してみてください。

汁なし担々麺 ピリリ

火の豚 人形町駅前店【最強のコラボが実現!人形町のニューウェーブ】

二郎インスパイア系のラーメン屋が火の豚人形町駅前店です。
しかし、ただの次郎インスパイア系ではなく、蒙古系の中本と奇跡のフュージョンをした特殊なお店。

某カードゲーム遊○王やドラ○ンボ○ルの様に合体すると強くなるみたいに、火の豚では、フュージョンすると旨くなります。
火の豚の二郎系ラーメンは、人形町に舞い降りたニューウェーブとも称されています。

蒙古系の旨辛麻婆餡がかかったガッツリ系「フュージョン」

火の豚のラーメンのおすすめメニューは、店内の食券機に「フュージョン」と書かれたメニューです。
フュージョンは、二郎系のもやしに、柔らかい煮豚、蒙古系の旨辛麻婆餡がかかったガッツリ系メニューです

蒙古系は、二郎系と非常に合い、辛い麻婆餡にもやし、麺を絡め合わせて食べると辛さが効いており、一層中毒性があります。
人形町の新しい味で、パンチの効いた二郎系をガッツリ食べたいなら、火の豚人形駅前店がおすすめです。

火の豚 人形町駅前店

麺画廊 英【ラーメンアートで話題沸騰中】

麺画廊という名にふさわしく、ラーメンがアートの域に達していると言われるラーメン屋が人形町にあります。
それが、2016年4月に、人形町・水天宮前に降り立った麺画廊英です。

1杯のどんぶりの中に、ラーメンという芸術を再現した美しいメニューを提供しています。
全体的にさっぱりしているメニューが多いので、女性ウケも良いお店です。

黄金色に輝く美しいスープが特徴の「鶏出汁拉麺雫」

麺屋画廊 英のおすすめラーメンは、黄金色に輝く美しい、鶏出汁拉麺雫(820円)です。
拉麺雫は、鶏ガラベースのスープで、名古屋コーチンや美桜鶏といった高級食材から旨味を摘出しています。

麺は食べやすいコシの強さで、ずるずるっと口の中に入っていき食べやすいのが特徴です。
かなりさっぱりしていて飲みやすいスープで、女性にもウケる味ですので、人形町でランチをしたい、ラーメン屋巡りをしたいなら麺屋画廊英も候補に入れておきましょう。

麺画廊 英

らーめん豊樹【担担麺が美味しいラーメン屋】

らーめん豊樹は、2016年5月に人形町で新しく出来たラーメン屋です。
発売機はなく、食後に会計を払う後払い制となっています。

人形町駅からも徒歩2分と好立地で、担担麺が美味しいとラーメン通の間では、密かに話題を集めています。

四川山椒がしっかりと効いた濃厚な「豊樹担担麺」

らーめん豊樹のおすすめメニューは、お店の名前が入っている豊樹担担麺(830円)です。
麺は中細縮れ麺のため、スープによく絡み、食感の良い挽き肉を一緒に食べると癖になる辛さが味わえます。

豊樹担担麺のスープは、鶏ガラベースで、四川山椒がしっかりと効いており濃厚。
気づいたらスープも全部飲み干していることでしょう。

らーめん豊樹では、汁なし担担麺もおすすめです。

らーめん豊樹

人形町 兎屋【人形町でトップクラスに美味しいラーメン屋】

人形町兎屋は、2017年4月と人形町にオープンした比較的新しいラーメン屋です。
人形町駅からも近く徒歩2分と好立地。

兎屋は、人形町でも人気のラーメン屋でピーク時には行列が出来ます。
しかし、回転率が良いため、5分~15分程度で着席できる人形町の穴場ラーメン屋です。

鶏豚魚介出汁のスープが濃い旨味がする「らーめん」

比内地鶏、そして国産豚のゲンコツを使用した、鶏豚魚介出汁のらーめん(780円)がおすすめです。
らーめんのスープは、常に熱々でほっとします。

醤油ベースで、脂がしっかり出ており甘みとコクがあります。
麺は丸っこい形をした中太のストレートで、「浅草開化楼」の麺を採用しています。

また、ラーメン以外にはつけ麺を提供していますよ。

人形町 兎屋

第三の醤油ラーメン ばしらあ【第三の醤油ラーメンベジナッツ醤油が話題】

第三の醤油ラーメンというキャッチコピーを全面的に売りにしているのが、人形町にあるばしらあというラーメン屋。
普通の醤油とはどこか違う、全く新しい味の「ベジナッツ醤油」のスープを使ったラーメンを提供しています。

ばしらあのベジナッツ醤油を使用したラーメンは、野菜ジュースやナッツの他、酒粕などが加えられてオリジナル感を出しているため、人形町のばしらあでしか食べられません。
常に新しい味を求め、普通の醤油スープに飽きた人におすすめですよ。

野菜をベースにした新しい味のベジナッツ醤油が堪能できる「日本橋らあめん」

ばしらあのおすすめラーメンメのニューは、ベジナッツ醤油を使用した日本橋らあめん(790円)です。
日本橋らあめんは、ベジナッツ醤油という名にふさわしく、ただ野菜が乗っかている野菜ラーメンではありません。

動物系や魚介系で取ったスープではなく、ニンジンやナッツなどの野菜をベースにしているスープです。
とろみがあり、野菜の旨味が引き立ちます。

ヘルシーですので、こってりしたラーメンが苦手な女性にもウケがよくおすすめです。

第三の醤油ラーメン ばしらあ

寿限無 担々麺【支那麺はしご系の担担麺】

東京の人形町には、担担麺が美味しいラーメン店がいくつかあります。
上記で挙げたピリリもそうですが、人形町から徒歩5分の位置にある寿限無の担担麺もおすすめです。

寿限無は人形町で、「支那麺はしご系」の伝統的な担担麺を提供しています。
しかも、健康と美容に良い着色料無添加のスープや、自家栽培のゴマとラー油を使用しているので、健康を気にしている人でもおすすめの担担麺屋です。

ピリ辛感と酸味のバランスが最高の「パイコー担担麺」

寿限無のおすすめラーメンは、パイコー担担麺(1,080円)がおすすめです。
パイコーは、カラっと揚げられており、サクッとジューシーな食感で肉質も分厚く、食べごたえがあります。

スープは、はしご系と言われているタイプで、粘度は少ないあっさり系で、ピリ辛感と酸味のバランスが最高です。
細麺の麺と絡めて食べると一層旨味が引き立ちますよ。

寿限無 担々麺

ラーメン雷鳥(サンダーバード)【軍鶏の出しを摘出したスープが独特】

大人気テレビ番組であったサンダーバードをもじったメニューにユーモアがある、ラーメンを提供しているお店がラーメン雷鳥(サンダーバード)です。
雷鳥は、茅場町に位置するラーメン屋ですが、人形町方面にあるため、人形町駅からも徒歩でも数分の距離に位置しています。

人形町のラーメン屋でも珍しい、「軍鶏」を使ったスープが美味しいと話題です。

軍鶏から出汁を摘出した豚骨醤油風味の「2号ラーメン」

ラーメン雷鳥のおすすめは、軍鶏から出汁を取った濃厚醤油の2号ラーメン(780円)です。
2号ラーメンのスープは、軍鶏と醤油ベースになっており、普通の豚骨醤油と少し違います。

エグミのない鶏の良い香りがして、スープの味も濃厚です。
麺は自家製麺の中太縮れ麺を採用しており、もちもちしてスープによく絡みつきますよ。

雷鳥のメニューの中には夜限定のメニューである、5号ラーメンの汁なし担々麺なども提供しています。

ラーメン雷鳥

佐々舟【夜はラーメン屋、昼は居酒屋と2つの顔を持つ】

人形町にあるアットホームなお店で、常連などのリピーターがたくさんいる居心地の良い老舗の麺処が佐々舟です。
人形町駅から徒歩5分に位置しており、昼はラーメン屋、夜は飲み屋といった2つの顔を持つ雰囲気のあるお店です。

客層は、席を譲ってくれたりする、上品で心地の良いお客さんがたくさんいます。
仕事中のランチタイムや、仕事の帰り際の1杯に利用する社会人やOLのお客さんが多め。

佐々舟の味が堪能できる「特製わんたん麺(味噌)+ご飯」

佐々舟のラーメンは醤油・味噌・塩から選ぶタイプで、「特製わんたん麺(味噌)+ご飯(800円)」がセットになったメニューがおすすめです。
特製わんたん麺は、佐々舟自家製手作りのワンタンが入っています。

モチモチのみずみずしい皮で、つるっと口の中に入る柔らかさが癖になります。
肉厚ホロホロチャーシューも入っているので、佐々舟の味が堪能できます。

佐々舟

ひるがお人形町店【塩ラーメン専門店】

塩ラーメンと鶏白湯スープを使用したラーメンを専門にしているのがせたが屋系列に属している、ひるがお人形町店です。
ひるがおは、人形町駅から徒歩2の場所に位置しており、スターバックスの隣にあります。

食券制で、ボタンの部分にはラーメンの画像が貼られており初心者でも、迷うことなく選べるというの利用者からしたら嬉しいポイントです。

キラッキラに輝くスープが旨い「塩玉ラーメン」

ひるがお人形町店のおすすめラーメンは、キラッキラに輝くスープが美味しい塩玉ラーメン(850円)です。
キラッキラに輝くスープは、鶏と豚をベースに、ホタテや昆布、貝柱で出汁を取ったスープです。

コクが薄めですが、濃厚な旨味で味に厚みがあり、魚介風味が際立ちます。
麺は、ストレート中太麺で、国産100%の北海道小麦である「和華」を採用しています。

ひるがお人形町店
<下に続く>

ラーメン激戦区の人形町で美味しいお店を見つけよう!

人形町にあるおすすめのラーメン屋10選を厳選しました。
いずれもが、2019年でも人形町で生き残っており、人気のラーメン屋です。

人形町ではラーメン店が潰れたり、新しく出来たりと変化が激しい激戦区です。
あそこは焼肉屋だったのにラーメン屋になっている。

ということもしばしばあります。
そのため、人形町ではお気に入りのラーメン屋を探すのは困難。

上記でご紹介した人形町のラーメン屋は、比較的新しく出来たところもあれば、老舗のお店もあります。
しかし行列が出来ている人気店ですので、お気に入りのラーメン屋がみつかることでしょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line