ビーチがおすすめなグアムとは?
グアムは大人気の南国ビーチリゾート。日本からは飛行機で約3時間半。
フライト次第で1泊2日のお休みでも遊びに行くことができます。時差も1時間なので時差ボケする心配もなし。
きれいな青い海と白いビーチは見ているだけで心が癒されます。お子様からシニアの方まで老若男女問わず満喫することができるグアム。
そんな気軽に行けるグアムにはたくさんのビーチスポットがあります。旅行の目的にあったビーチを見つけてグアムを満喫しましょう!
グアムのおすすめ有料ビーチ3選
では、グアムの有料ビーチをみていきましょう。
グアムには、以下の有料ビーチがあります。
- ココパームガーデンビーチ
- トンガンリゾート
- ココス島
続いて、それぞれの「ビーチ」について詳しくみていきます。
ココパームガーデンビーチ
「ココパームガーデンビーチ」はタモン地区から車で45分、グアムの北側にあるプライベートビーチです。ヤシの木に囲まれた「ココパームガーデンビーチ」はまさに南国リゾート。
オプショナルツアーに参加した方だけが利用できる有料のプライベートビーチとなっています。ランチ付きの一日プランや午後から行く半日プランなど旅行スタイルに合わせて選択できます。
トイレやシャワー、ロッカーの他にもショップやレストラン、ラウンジなど館内の施設も充実しているので、外で遊び疲れたら休憩することもできます。衛生管理も行き届いています。
日本語を話せるスタッフもいるので、小さなお子様連れのファミリーやシニアの方でも安心ですね。ビーチマットやシュノーケリング、ビーチバレーボールやバドミントンまで追加料金なしでレンタルできるので存分に楽しむことができます。
「ココパームガーデンビーチ」は白い星の砂がたくさんある砂浜が特徴。賑やかなタモンビーチとは違い、静かな落ち着いた雰囲気なので、ゆっくりとしたリゾートタイムを過ごせます。
ココパームガーデンビーチ
住所:ココパームガーデンビーチ
URL:http://www.cocopalm-guam.com
トンガンリゾート
南国リゾートならではの極上の時間を過ごすことができる「トンガンリゾート」はタモン地区から車で30分、自然豊かなグアムの南東に位置しています。真っ青な空と真っ白な砂浜にコバルトブルーの綺麗な海がとても素敵。
風と波の音を聞きながらのんびりと過ごすことができます。海の透明度も高く、シュノーケリングにおすすめ。
敷地内で行う食べ放題のトンガン名物BBQは大人気。冷暖房完備のレストランで食事を取ることも可能です。
また、マリンシューズ、ライフジャケットなどの無料レンタルもあります。施設内に無料Wi-Fiが完備されてるのも嬉しいポイントですね。
トンガンリゾート
住所:トンガンリゾート
URL:http://tonganresort.com/ja/
ココス島
「ココス島」はグアム南部にあるメリッソ村から船で約10分のところに位置するグアムの離島。島全体を歩いて30分で一周できるほどの小さな島です。
サンゴ礁に囲まれたエメラルドグリーンが魅力的なビーチ。ラグーンに囲まれた透明度の高いエメラルド色の海は水深も浅く、波も穏やかです。
ラグーン内ではウミガメやイルカ、時にはマンタの姿を見ることもできます。ココス島内には多くの動物や野鳥、パパイヤなども溢れており、自然が残されたままのジャングルもあります。
タモン地区からは送迎付きのオプショナルツアーがあります。無料駐車場もあるので、レンタカーで行くことも可能。
レンタカーやタクシーで行く場合は乗船代と入島料合わせて大人$40、子供$20が必要となります。また、ココスリゾート専用船以外の船で入島する場合の入湯料は大人$30、子供$15となっています。
ダイビングやシュノーケリング、バナナボート、ウェイクボード、ジェットスキーなどのアクティビティも豊富にあるので、アクティビティを楽しみたい方におすすめです。
ココス島
住所:ココス島
URL:http://www.cocos-island.jp
グアムのおすすめ無料ビーチ7選
では、グアムの無料ビーチをみていきましょう。
グアムには、以下の無料ビーチがあります。
- タモンビーチ
- イパオビーチ
- ガンビーチ
- リティディアンビーチ
- ファミリービーチ
- マタパンビーチ
- タンギッソンビーチ
続いて、それぞれの「ビーチ」について詳しくみていきます。
タモンビーチ
パウダー状の砂浜とマリンブルーの海が素敵な「タモンビーチ」はグアムの代表的なビーチのひとつ。タモン地区にたくさんあるホテルから最も行きやすいビーチで、ホテルからビーチまで歩いて行くことができます。
ビーチ沿いでアクティビティに必要なアイテムをレンタルできるので、たくさんの観光客がアクティビティを楽しんでます。遠浅なので小さなお子様でも安心して遊ぶことができますね。
グアムにあるたくさんのビーチの中で最も賑やかなビーチで、ビーチ沿いにはバーやレストランがあります。美しい夕陽を眺めながらディナーをするのもおすすめ。
運が良ければ、「グリーンフラッシュ」という現象を見ることができます。「グリーンフラッシュ」とは、真っ赤な夕日が沈む時間に、緑色の光に変わる現象のこと。
「グリーンフラッシュ」を見た人は幸せになれるという言い伝えもありますよ。
タモンビーチ
住所:タモンビーチ
イパオビーチ
「イパオビーチ」はタモン湾の南部に位置しています。パシフィックアイランドクラブとヒルトングアムリゾート&スパの間にあり、どちらのホテルからでも簡単に行くことができます。
イパオビーチにはビーチパラソルやチェアなどがないため、ビーチにレジャーシートなどを敷いて休憩をする、もしくは隣接する公園の屋根付きベンチで休憩をすることになります。公園にはお子様が遊べるアスレチックや遊具もあります。
イパオビーチにはライフガードがいるため、安心して遊ぶことができます。しかし、ロッカーがないので貴重品の管理には注意しましょう。
一面にサンゴ礁があり、カラフルな熱帯魚がたくさん泳いでいるイパオビーチ。シュノーケリングを楽しみたい方におすすめのビーチです。
イパオビーチ
住所:イパオビーチ
ガンビーチ
ホテルニッコーグアムの目の前にある「ガンビーチ」。人が少なくプライベートビーチ気分を味わえます。
「ガンビーチ」の海は透明度が高く、美しいサンゴ礁が見れるため、ダイビングスポットとしても人気です。少しピンク色をしているサンゴが砕けてできた砂浜では、星の砂を見つけることもできます。
しかし、海には波もあり、砂浜にはゴツゴツとした石がたくさんあるのでお子様にはあまり向きません。また、ガンビーチにはトイレやシャワーもありません。
ガンビーチにあるレストラン&バー「ザ・ビーチ」では、シャワールームが無料で利用できます。シャワーと着替えの後、「ザ・ビーチ」でランチなど食事を楽しみながらゆっくりとするのも良いですね。
サンセットの時間帯は綺麗な夕日を眺めながらゆっくりとした時間を過ごすこともできますよ。
ガンビーチ
住所:Tamuning
リティディアンビーチ
グアムの最北端にあるリティディアン岬の手前に位置する「リティディアンビーチ」。海の透明度が高く、星の砂が拾えるビーチとしても有名です。
晴れた日は沖合にロタ島を眺めることができます。ビーチ前の山の下り坂からは海が一望できる絶景が広がっています。
海の中には魚がたくさんいるので、シュノーケリングにもおすすめ。しかし、潮の流れが速く、死亡事故が毎年起きています。
遊泳可能な浅瀬で遊ぶようにしましょう。盗難事故も発生しているビーチなので、貴重品等の自己管理の徹底が必要です。
リティディアンビーチ
住所:リティディアンビーチ
ファミリービーチ
グアムの西部にあるアプラ湾が望める「ファミリービーチ」は白い砂浜と青い海がとてもキレイなビーチです。人が少なく、プライべートビーチのような雰囲気が味わえます。
サンゴが多いのでマリンシューズを着用し、怪我をしないようにしましょう。「ファミリービーチ」の近くにはマリンクラブが2店あるのでアクティビティを楽しみたい人にもおすすめです。
ファミリービーチ
住所:ファミリービーチ
マタパンビーチ
「マタパンビーチ」はプライベートビーチのような静かな雰囲気を味わえるビーチ。賑やかなビーチが苦手な方におすすめです。
ライフセーバーも常駐しているので、お子様でも安心して遊ぶことができますね。美しい魚もたくさんいるので、シュノーケリングもおすすめですよ!
マタパンビーチ
住所:マタパンビーチ
タンギッソンビーチ
「タンギッソンビーチ」は恋人岬の少し北に位置しています。白い砂浜に透明度の高い海が美しいビーチです。
ビーチパークなので、トイレやシャワー、駐車場などの設備は整っています。しかし、レンタカーの窓ガラスが割られてしまうというような被害も報告されています。
「タンギッソンビーチ」は治安が悪いので、注意が必要です。
タンギッソンビーチ
住所:タンギッソンビーチ
アクティビティにおすすめなグアムのビーチ
グアムでアクティビティを楽しむためには、各催行会社が行なっているオプショナルツアーへの参加が必要となります。「アルパンビーチクラブ」、「オーシャンジェットクラブ」、「ココスアイランドリゾート」、「パラダイスアクア」などがオプショナルツアーを行なっている代表的な会社です。
日本語対応可能、ネット予約可能、当日予約可能などは各社異なりますので、アクティビティを体験したい方は事前に確認しておくことをおすすめします。オプショナルツアーに参加して定番のバナナボートやパラセーリング、ジェットスキーなど思いっきり楽しみましょう!
シュノーケリングにおすすめなグアムのビーチ
シュノーケリングにおすすめなビーチはヒルトンホテル前にある「イパオビーチ」です。透明度抜群の「イパオビーチ」は一面にサンゴ礁が広がっており、カラフルな魚もたくさん生息しています。
海の色もシュノーケリングには絶好のエメラルドグリーン!ツアーで参加できるシュノーケリングと違い、人も少ないので他の人に邪魔されることなく、シュノーケリングを満喫することができます。
「イパオビーチ」にはライフガードもいるので、初心者でも安心してシュノーケリングを楽しむことができます。
もうひとつ、おすすめのシュノーケリングスポットはニッコーホテル前のビーチです。多数あるグアムのビーチの中でも特に透明度が高くて綺麗で有名なニッコーホテル前の海はシュノーケリングを思う存分に楽しめます。
「海底テーブル」もあるので、シュノーケリングするには嬉しいスポットですね。沖の方まで行くとウミガメが見れることもあります。
グアムのシュノーケリングで便利なグッズ
グアムのシュノーケリングで便利なグッズ①:シュノーケリングセット
シュノーケリングをするのに必須アイテムであるシュノーケリングセット。事前に用意しておくと、到着してすぐに遊びに行くことができますね。現地でのレンタルも可能ですが、購入した方が安くつくことも多いです。
グアムのシュノーケリングで便利なグッズ②:浮き輪
グアムへはお気に入りの浮き輪を持って行くのがおすすめ。現地調達も可能ですが、お気に入りのものを探すのに時間がかかってしまうことも。
空気入れがホテルなどで貸してもらうことができます。
グアムのシュノーケリングで便利なグッズ③:マリンシューズ
グアムでシュノーケリングを楽しむ際は、マリンシューズは必須アイテムです。ビーチの砂は想像以上に痛く、サンゴ礁のかけらなどで足を怪我してしまう恐れもあります。
グアムで購入することもできますが、日本から自分に合ったサイズのものを持参することをおすすめします。グアムで販売されているマリンシューズは海外のサイズなので、自分に合うサイズがない場合もあります。
グアムのシュノーケリングで便利なグッズ⑤:ラッシュガード
グアムの日差しは本当にキツイので必ずラッシュガードを着用するようにしましょう。特に女性の方には、フード付きのラッシュガードパーカーとラッシュガードトレンカがおすすめ。
シュノーケリングの魅力に取り憑かれ、シュノーケリングを楽しんでいる間は日差しのことが気にならなくなってしまうので、事前の日焼け止め対策は必須です。
グアムのシュノーケリングで便利なグッズ⑥:スマートフォン用防水ケース
防水ケースを使用すると、スマートフォンでも水中や水面で写真や動画を撮影することができます。海の潮や砂からもスマートフォンを守ってくれます。
あまり安価なものであると、海水が浸入してくる場合もあるので、丈夫なスマートフォン用防水ケースを選ぶようにしましょう。
グアムのシュノーケリングで便利なグッズ⑦:防水ビデオカメラ
水中撮影には防水ビデオカメラがおすすめです。手のひらサイズのカメラもあるので、手軽に持って行くことができますね。
フルハイビジョン撮影ができるので海の美しさを撮り残しておくことができます。自撮りしたい方は防水ビデオカメラと一緒に水中自撮り棒も持って行きましょう!
グアムのおすすめビーチ10選!穴場ビーチやアクティビティスポットなど
以上、グアムでおすすめのビーチをご紹介しました。賑やかなビーチで楽しく過ごしたい方は無料のビーチ、プライベートビーチでのんびりと過ごしたい方には有料のビーチがおすすめです。
グアムへ旅行へ行った際は綺麗な海でアクティビティやシュノーケリングも楽しんでみましょう。真っ白はサンゴ礁やカラフルな熱帯魚にきっと感動を覚えるはず。
日本から約3時間半で行ける南国のビーチリゾート。1泊2日でも行けちゃうので、是非足を運んでみてくださいね。