どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/06

東中野周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング6選!

東中野駅は、再開発が行われており、閑静な住宅街といった雰囲気が強いエリアです。
ギンザ通り商店街や駅前のアトレなどが特徴的といえます。

そんな東中野駅周辺で、美味しいラーメンが味わえる人気のラーメン店をご紹介します。
東中野周辺でラーメン店を探している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large anh vy tjh1cizfoz4 unsplash  1

東中野周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング6選

ラーメンのイメージ2

では、東中野のラーメン屋をみていきましょう。
東中野には、以下のラーメン屋があります。

  1. 好日
  2. 麺屋 ばく
  3. ラーメン かしわぎ
  4. つけ麺 しろぼし
  5. メンドコロ kinari
  6. みそや林檎堂

続いて、それぞれの「ラーメン屋」について詳しくみていきます。

好日

「好日」は、東中野駅から徒歩2分ほどの場所にあるラーメン・つけ麺店です。
「好日」のラーメンは化学調味料を加えない「無化調」スープが特徴であり、そのような特徴を持っていることも含めて人気を集めているお店です。

「やさしい味」と表現される無化調の「らあめん」

ラーメンのうまみを引き出すもととしての化学調味料ですが、近年ではラーメン店を訪れる方々にも健康志向の方もおり、「無化調」はひとつの特色としての地位を確立しています。
「好日」のラーメンスープは無化調の天然だしにこだわっており、おいしさを追求しながらも鶏ガラベースであっさりとした味わいのラーメンを作っています。

訪れた方の多くが、「やさしい味」と形容するラーメンは、一食の価値ありと言ってよいでしょう。

好日

麺屋 ばく

「麺屋 ばく」は、東中野駅から徒歩2分ほどに位置するラーメン店です。
駅近で、ボリューム満点のラーメンが楽しめるという特徴のほか、人気を集めているのは「横浜家系ラーメン」であるという特色です。

家系ラーメン好きからも好評を集めているラーメン店です。

濃厚な豚骨と鶏ガラダシが特徴「チャーシュー麺」

人気のメニューのひとつである「チャーシュー麺」は、豚骨と鶏ガラのダシは濃厚な味わいで、「ガッツリ系」が好きな方にはぴったりといえます。
また、ライスがサービスでつけられるので、ライスとラーメンスープを組み合わせて楽しむ方も少なくありません。

トッピングはチャーシューのほか、ほうれん草や海苔、味玉など、こちらも充実したラインナップです。
夜は翌2:00まで営業していることもあり、お酒を飲んだあとの「シメのラーメン」としても楽しめるのが嬉しいポイントです。

麺屋 ばく

ラーメン かしわぎ

東中野で醤油ラーメンといえば、というほど、醤油ラーメンファンにとっては見逃せないのが「ラーメン かしわぎ」です。
お店は東中野駅の南側、徒歩3分ほどの場所にあります。

藍色ののれんが、まるでお蕎麦屋さんのような雰囲気ですが、人気メニューは「醤油ラーメン」です。

一度飲むとやみつきになると評判の「醤油ラーメン」

黒い色が特徴的な「醤油ラーメン」は、この「ラーメン かしわぎ」の看板メニューであり、かつ人気メニューです。
見た目はかなり濃厚な味を想像させますが、その見た目に反して、あっさりとした醤油味で飲みやすく、「やさしい味」とも表現されます。

このスープが一口飲むとやみつきになってしまうという評判があります。
また、穂先メンマに味玉、チャーシューと青ネギという、「ラーメンの王道」といった具材も、どことなくノスタルジックな雰囲気を持っています。

ラーメン かしわぎ
  • 住所
  • アクセス
    「東中野」駅から徒歩3分
  • 営業時間
    月曜日・水曜日-日曜日:11:30-15:00
    水曜日-金曜日・土曜日:18:00-21:00
  • 定休日
    火曜日

つけ麺 しろぼし

「つけ麺 しろぼし」は、東中野駅から徒歩5分ほどの場所にあるラーメン・つけ麺店です。
お店の入り口に下げられた白いのれんも特徴的ですが、このお店は元「力士」の方がラーメンを作っています。

そのような経験を活かして、力士のソウルフードともいえる「ちゃんこ」風のラーメン・つけ麺が楽しめるのが大きな特徴です。

ちゃんこ風のボリュームとあっさり魚介豚骨系の味わい「しろぼしつけ麺」

「つけ麺 しろぼし」では、ちゃんこ風のラーメン・つけ麺が楽しめますが、中でも人気なのが「しろぼしつけ麺」と「しろぼしラーメン」です。
ちゃんこ風ということで、コッテリ濃厚なイメージを持たれますが、意外にもスープは魚介豚骨系でさっぱり飲みやすいスープです。

ちゃんこの雰囲気が醸し出されるのはその豊富な具で、キャベツやつくね、油揚げ入り柚子大根といった特徴ある具が魅力です。

ラーメン かしわぎ

メンドコロ kinari

メンドコロ kinariは、東中野駅東口から徒歩1分ほどの場所にあるラーメン店です。
ラーメン店には珍しくシンプルで落ち着いた佇まいの店舗外観も特徴的です。

旨味たっぷり、雑味なしのスープが特徴、「濃口醤油」

「メンドコロ kinari」の人気ラーメンは、「濃口醤油」。
訪れたラーメンファンの多くが、「醤油」であることを忘れさせるほどに雑味がなく、クリアな旨味を堪能できるという評価している人気のメニューです。

スープはさっぱりとしていますが、味わい深い仕上がりで、麺との相性がよく上品なまとまりのラーメンとなっています。
トッピングの葉物が三つ葉にほうれん草と2種類となっていることも特徴的で、味だけでなくビジュアルも楽しめる一杯です。

メンドコロ kinari

みそや林檎堂

味噌ラーメンファンを虜にしてやまないのが、「みそや林檎堂」です。
お店は東中野駅から徒歩およそ5分の場所にあります。

シックでオシャレなお店の外観と、外に置かれたベンチが人気の高さを示しています。
平日は夜22時までと比較的遅くまで営業していることも嬉しいポイントです。

濃厚な味噌と肉の旨味を感じる、「味玉豚みそ」

みそや林檎堂の人気ラーメンメニューは、やはり「みそや」だけに味噌ラーメン。
味玉と豚肉、そして味噌のスープとが絶妙にマッチする「味玉豚みそ」が人気です。

濃厚なスープでありながらまろやかで上品さもあり、極太の麺と肉の旨味は、味噌ラーメンファンを惹きつけて止みません。

みそや林檎堂
  • 住所
  • アクセス
    「東中野」駅から徒歩5分
  • 電話番号
  • 営業時間
    月曜日-金曜日:11:00-14:20、18:00-22:00
    土曜日・日曜日:11:30-15:00、17:00-20:00
  • 定休日
    日曜日
<下に続く>

特色あるお店がたくさん!東中野周辺で人気のおすすめラーメン店6選まとめ

null

住宅街という印象のある東中野駅周辺ですが、それぞれのラーメン店ごとに特色のあるお店が多く、ラーメンファンには嬉しい場所といえます。
また東中野駅の周辺にラーメン店が多いため、仕事帰りや飲み会などの帰りにシメのラーメンを楽しみたいという方にもうってつけでしょう。

いくつか東中野駅周辺の気になるラーメン店を巡ってみて、お気に入りのラーメン店を見つけてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line