どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/11

荻窪周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング16選!

東京の荻窪といえば、昔からラーメンで有名な街です。
荻窪の駅周辺には数々の人気ラーメン店があり、東京都内だけでなく県外や海外からたくさんの人が足を運んでいます。

今回はラーメンの街「荻窪」でおすすめのラーメン店16選をご紹介していきます。
おすすめのラーメンや定番のラーメンなど、ぜひチャレンジしてほしいラーメンをピックアップしていきますので、ぜひチェックしてみましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large ramen %e8%a1%a8%e7%b4%99

荻窪周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング16選

荻窪ラーメン
では、荻窪のラーメン屋をみていきましょう。
荻窪には、以下のラーメン屋があります。

  1. ラーメン久保田
  2. 中華そば丸信
  3. 麺処 鳴神 (なるかみ)
  4. ビンギリ
  5. 二葉 上荻店
  6. 春木屋 荻窪本店
  7. ねいろ屋
  8. 丸福
  9. 丸長中華そば店
  10. 荻窪らーめん 菊池
  11. 旅人の木
  12. 手もみラーメン 十八番
  13. ラーメン二郎 荻窪店
  14. 野方ホープ 荻窪店
  15. らーめん大 荻窪店
  16. 味噌麺処 楓

続いて、それぞれの「ラーメン屋」について詳しくみていきます。

ラーメン久保田

ラーメンの街の荻窪の駅から歩いて4分という絶好の場所にある「ラーメン久保田」。
路地裏に入った所の白いシンプルな看板とのれんがお店の目印です。

ラーメン久保田のメニューは中華そばとチャーシューメンのみとなっています。
どちらもスープは豚骨ベースですが、豚骨の臭みがない味わいとの評判!

豚骨の中の臭みがでる部位を使用していないという材料のこだわりが美味しさの秘密です。
具材はラーメンにチャーシュー、モヤシ、海苔、玉子というベーシックな材料。

麺はちぢれ麺で、スープとの相性を考えた麺を使っていて、スープと一体になったラーメンが味わえますよ。

評判の醤油豚骨の「中華そば」

ラーメン久保田の2つのメニュー中のひとつです。
豚骨がベースですが、あっさりとした醤油味が特徴です。

豚骨が苦手という人でも抵抗なく食べられるメニューといえます。
シンプルなのにコクがある味の荻窪の人気店です。

「ラーメン久保田」の主なメニュー 値段
中華そば 650円
チャーシューメン 950円
ラーメン久保田

中華そば丸信

荻窪でラーメンが食べたくなったら、ぜひ行ってみたいお店が「中華そば丸信」!
JR荻窪駅から徒歩7分の青梅街道沿いにあるラーメン店です。

このお店では、これぞ荻窪ラーメンと言えるような定番のラーメンが頂けます。
スープは動物系の出汁と魚介の出汁が効いたあっさりとした味です。

麺は少しゆで加減が柔らかめのほぼストレートといえるタイプの麺。
太さは中太の麺を使用しています。

近年日本ではラーメン店がたくさんあり、毎年さまざまな味の改良がされていますが、昔懐かしいラーメンはやはり外せないという人も多いのではないでしょうか。
荻窪でも大人気の「中華そば丸信」では、シンプルで味わい深いラーメンが堪能できますよ。

シンプルな昔ながらの味「味玉ラーメン」

「中華そば丸信」で一番人気があるメニューは味玉ラーメンです。
具はメンマと大きなチャーシュー、海苔、味玉ととてもシンプル。

味付けされた卵があめ色になっていて、見るからに美味しそうですよ。
荻窪に来たら何度でも食べたくなるラーメンです。

「中華そば丸信」の主なメニュー 値段
味玉ラーメン 770円
ラーメン 670円
チャーシューメン 980円
メンマラーメン 870円
つけそば 790円
ワンタンメン 810円
中華そば丸信

麺処 鳴神 (なるかみ)

麺処 鳴神は荻窪駅の北口から歩いて約5分、青梅街道の迎いの教会通りにあるお店です。
2010年12月の荻窪にオープン以来、ラーメン好きな人の間で話題の知る人ぞ知る人気店。

こちらのラーメンのスープは、鶏の出汁を100%使っていて化学調味料は一切使っていません。
体に優しい「無化調ラーメン」で、自然の味わいでも人気です。

麺処 鳴神のラーメンは、荻窪でも珍しくチャーシューではなく揚げ鶏を使っています。
麺は細いタイプの麺でス鶏白湯のスープによくからみ、絶妙な味のハーモニー。

看板メニューは濃厚な白湯系ラーメンとあっさりとした味の上湯系ラーメンの2種類です。
荻窪に来るたびに訪れて違うメニューを注文してみたくなりますよ。

麺とスープのバランスが絶妙「白湯しょうゆラーメン」

白湯しょうゆラーメンは、鶏ガラベースの優しい醤油スープのラーメンです。
コクと深みがありしょうゆの風味が豊かな一杯。

輝くような美しいスープに麺がからまり、ツルツルと口に入っていきます。
とても食べやすいラーメンで、あっという間に完食すること間違いなしです。

「麺処 鳴神」の主なメニュー 値段
白湯しょうゆラーメン 680円
白湯しょうゆ味玉らーめん 780円
上湯しょうゆらーめん 680円
上湯しょうゆ味玉らーめん 780円
麺処 鳴神 (なるかみ)

ビンギリ

ビンギリはJR荻窪駅から歩いて10分程の場所にあり、環八通り沿いにあります。
路上に看板がありますので、目印になっています。

こちらは荻窪では珍しいタンタン麺の専門店です。
名物の勝浦タンタン麺を始め、ビンギリラーメンやこだわりタンタン麺、そして汁なしタンタン麺などが堪能できます。

辛い物が好きな人には特にオススメしたい荻窪のラーメン店です。
一度食べるとやみつきになる人も多いお店ですよ。

担々麺専門店の人気メニュー「勝浦タンタン麺」

ビンギリの人気メニューの勝浦タンタン麺は、見た目のインパクトが抜群のラーメンです。
真っ赤なスープには玉ねぎ・ニラ・卵・の具材が乗っています。

スープは辛いだけでなくこくがあり、上に油膜が張っているので食べ終わるまで冷めずに熱々感が楽しめます。
麺は細麺でスープとの絡みがよく、相性もピッタリです。

体が芯から温まるラーメンですので、特に冬の時期にはオススメです。
リピーターも多いことで有名なラーメンです。

「ビンギリ」の主なメニュー 値段
勝浦タンタン麺 850円
こだわり担々麺 750円
ビンギリラーメン 650円
汁無し担々麺 750円
ビンギリ

二葉 上荻店

「二葉 上荻店」は、煮干の出汁を使っていることで人気の荻窪ラーメンのお店です。
荻窪駅の西口から徒歩1分という絶好の場所にあります。

二葉のラーメンは季節ごとにスープを使い分けているという特徴があります。
基本は濃厚な煮干がベースとなったスープです。

また、麺や国産の小麦を100%使用するというこだわりも。
自家製面で、ラーメンの種類ごとに太さを調節していて、こだわりの味が楽しめますよ。

煮干の出汁が美味しい「背脂煮干ラ-メン」

二葉のおすすめは、煮干と豚の背脂を使用している出汁が特徴の「背脂煮干ラ-メン」です。
煮干の旨みと背脂のほどよいこってり感がマッチした一杯。

シンプルな具材で、ラーメンの上の乗せられた玉ねぎがほどよいアクセントとなっています。
一度食べるとまた来たくなること間違いなしですよ。

「二葉 上荻店」の主なメニュー 値段
背脂煮干ラ-メン 830円
背脂煮干しつけ麺 830円
熟成中華そば 710円
熟成味玉ラーメン 810円
黄金色の塩ラーメン 710円
黄金色の塩ワンタンメン 810円
黄金色の塩チャーシューメン 980円
二葉 上荻店

春木屋 荻窪本店

春木屋は1949年、荻窪に創業した、荻窪だけでなく東京でも老舗のラーメン店です。
荻窪駅から歩いて約5分の場所にあり、連日多くの人が店の前に行列を作っているほどの人気店です。

春木屋ラーメンの特徴は、魚介の出汁と鶏ガラ出汁を使っているスープです。
2種類が調和された絶品のスープで、追加している醤油が香りとコクを引き出しています。

荻窪で創業以来、変わらない美味しさを保つために、スープと麺の両方を季節ごとに変える工夫をしています。
変わらない美味しさだけでなく、常に進化している荻窪の名店です。

お店の看板メニューの「わんたん麺」

春木屋の一番人気メニューは、わんたん麺です。
シンプルでどこか懐かしい味がすることで人気のメニュー。

スープは煮干ベースの出汁で、麺は自家製面のコシが強いタイプです。
そして、プリプリとした食感のワンタンが乗っています!

荻窪ラーメンの人気上位にいつも入る人気のお店の看板メニュー。
懐かしい味わいと繊細で奥深い味がすることで長年のベストセラーになっています。

「春木屋 荻窪本店」の主なメニュー 値段
わんたん麺 1,250円
中華そば 850円
ちゃーしゅー麺 1,350円
ちゃーしゅーわんたん麺 1,700円
つけ麺 950円
冷やし中華そば(夏季限定) 1,000円
みそ中華そば(冬季限定) 1,050円
春木屋 荻窪本店

ねいろ屋

ねいろ屋は荻窪駅から徒歩4分の場所にあるお店です。
このお店はかき氷でも人気があり、知名度も抜群ですがラーメンが本業となっています。

シンプルで飽きのこないあっさり味のラーメンが人気です。
鶏ガラと煮干から取った透き通ったスープで上品なのにコクがある味。

麺は加水が低めのストレート麺です。
好みによって麺を選ぶことができるところもおすすめポイントです。

3種類の煮干出汁で人気の「瀬戸内しょうゆらーめん」

ねいろ屋の一番人気のラーメンは、あっさりとした味の瀬戸内しょうゆらーめんです。
スープの出汁と醤油が見事にマッチしていて飽きのこない癖になる美味しさ。

ストレート麺ともよく合います。
トッピングのメンマや細ネギ・チャーシューにも出汁が染みわたっています。

バランスが良い人気の荻窪のラーメンです。

「ねいろ屋」の主なメニュー 値段
瀬戸内しょうゆらーめん 850円
地鶏と煮干のしおらーめん 950円
ねいろ屋

丸福

丸福は荻窪で長年多くの人から愛されてきたラーメン店です。
荻窪駅の南口バスロータリーからほど近い場所にあり、路地に面したラーメン店です。

荻窪でラーメンと言えば「丸福」という人も多く、昭和を思い出す懐かしいラーメン店としても人気です。
丸福のラーメンは魚介と動物系の出汁をダブルで使っています。

さらに動物系には鶏ガラと豚ガラを両方使用していて、ミックスされた味が美味しさを倍増させています。
スープを一口飲むと、しょうゆの香りが心地よくふんわりと香ります。

あとから魚介の風りが口に広がりほどよい塩分でマイルドなラーメンです。

ボリューム満点の定番メニュー「中華そば」

丸福のおすすめラーメンは、昔懐かしい味で人気の中華そばです。
具は味付玉子とモヤシ、チャーシュー、ネギ、そしてひき肉が乗っています。

しょうゆのまろやかな優しい香りがするスープと中太のストレート麺が絶妙にマッチ!
弾力があり食べごたえがある荻窪で人気のラーメンです。

見た目よりもボリューム感があり、長年多くの人から愛されてきたラーメンをぜひ味わってみましょう。

「丸福」の主なメニュー 値段
中華そば 730円
ワンタン 730円
玉子そば 830円
ワンタン麺 850円
チャーシュー麺 1,030円
チャーシューワンタン麺 1,150円
丸福

丸長中華そば店

丸長中華そば店は創業が昭和23年で、荻窪のラーメン店の中でも老舗と言えるお店です。
荻窪駅南口を出て線路沿いの道を約2分ほど歩いた場所にあります。

長年お店に通う根強いファンも多く、お昼時には長蛇の列ができています。
どのメニューもボリューム満点で食べ応えがあるガッツリ系のラーメンです。

麺は極太麺で、チャーシューは特大の大きさで厚みがあります。
人気のつけそばにもチャーシューの千切りがギッシリと入っていますよ。

長年愛されている「つけそば」

丸長中華そば店の人気No.1のメニューは何といっても「つけそば」です。
近年はつけそば(つけ麺)がブームですが、このラーメン店はかなり昔からつけそばを提供し続けています。

つけそばは、粒コショウがピリリと効いたつけ汁が特徴
そして麺は自家製面でつやつやとした極太の大盛りサイズ。

注文してからやや時間がかかりますので、時間に余裕をもって訪れることをおすすめします。

「丸長中華そば店」の主なメニュー 値段
つけそば 730円
竹の子つけそば 830円
ラーメン 680円
チャーシューメン 930円
ワンタンメン 780円
竹の子ラーメン 780円
大盛ラーメン 780円
丸長中華そば店

荻窪らーめん 菊池

荻窪らーめん 菊池は、荻窪にあるとても小さなラーメン店です。
カウンター席が7席ほどのお店で、こぢんまりとした店内。

こちらのお店は全てのメニューが白と黒の2種類あります。
白は塩味で黒はしょうゆ味のラーメン。

あっさりとした食べやすいラーメンで、飲んだ後に食べても胃がもたれません。
荻窪駅から歩いて約3分の場所にあり、アクセスがよいラーメン店です。

スッキリとした美味しさの「わんたんめん黒」

荻窪らーめん 菊池のおすすめメニューはしょうゆ味のわんたんめん黒です。
スープは甘味があるすっきりとしたタイプで鶏ガラ・昆布・鯖節・宗田節を使っています。

麺は中太のストレート麺でワンタンとよいコラボレーションです。
麺とスープ、ワンタンが一体化していて最後まであっという間に食べ終わってしまうほどの美味しさです。

女性にも人気があるラーメンです。

「荻窪らーめん 菊池」の主なメニュー 値段
らーめん(黒・白) 650円
わんたん(黒・白) 650円
わんたんめん(黒・白) 750円
ちゃーしゅうめん(黒・白) 900円
ちゃーしゅうわんたんめん(黒・白) 1,000円
つけめん(醤油) 750円
つけめん(味噌) 800円
荻窪らーめん 菊池

旅人の木

「旅人の木」は荻窪駅南口から徒歩2分の路地のひっそりとした場所にあるラーメン店です。
外観は木の暖かみのある扉で、カフェや洋食店を連想させる隠れ家のようなオシャレな作り。

こちらのラーメン店は醤油ラーメンがメインのメニューです。
店主の方が海外旅行好きということもあり、海外のさまざまな食材を取り入れたラーメンが楽しめます。

テーブルの上には東南アジアの調味料、ナンプラーが常備されていますので、好みでラーメンにミックスできます。
他のラーメン店にはない独創的でユニークなメニューがある荻窪で人気のラーメン店です。

厚切りチャーシューの「醤油ラーメン」

旅人の木のおすすめラーメンは、醤油ラーメンです。
魚介系の出汁をとったスープは、小豆島産の醬油・熟成本みりんを使った旨みが詰まっています。

トッピングに刻み玉ねぎが乗っていてほどよいアクセントになっています。
麺は全粒粉の小麦粉を使った極細タイプです。

「旅人の木」の主なメニュー 値段
醤油ラーメン 730円
醤油ラーメン(大盛) 930円
油そば(普通盛) 700円
台湾まぜそば(普通盛) 850円
インドまぜそば(普通盛) 820円
旅人の木

手もみラーメン 十八番

「手もみラーメン 十八番」は、荻窪駅北口から線路沿いの道を歩くこと約3分の場所にある、荻窪を代表するラーメン店です。
営業時間が夜の8時から深夜1時半までとなっていて、夜の時間帯のみの営業となっています。

お店の中はカウンター席のみで、常にラーメンを求めるお客さんで賑わっています。
スタミナをつけたいときには名物のニンニク醤油ラーメンがおすすめです。

またニンニクと野菜がたっぷりの餃子もラーメンと並んで人気のメニューですので、ぜひ注文してみましょう。

こってりスープで人気の「特製十八番」

手もみラーメン 十八番の人気メニューは看板メニューでもある「特製十八番」です。
醤油をベースとしたスープで、ニンニクがふんだんに使われています。

麺は中太のちぢれ麺で、トッピングにはニラと豚バラ肉、メンマ、ネギ、海苔などです。
透き通ったスープに麺が絡み合って、ボリュームがあるスタミナたっぷりのラーメンです。

看板メニューの特製十八番は、スープは醤油ベースでニンニクの風味たっぷり。
トッピングは豚ばら肉、ニラとスタミナのある具材でまとめられています。

中太縮れ麺とニンニク風味の強いスープで、がっつり食べ応えがあるラーメンです。

「手もみラーメン 十八番」の主なメニュー 値段
特製十八番 850円
ラーメン 600円
ネギラーメン 700円
つけめん 700円
味噌ラーメン 750円
チャーシューメン 900円
メンマラーメン 750円
手もみラーメン 十八番

ラーメン二郎 荻窪店

ラーメン二郎 荻窪店は、以前のお店が代わり新しい店主のもと荻窪で再オープンしたお店です。
リニューアルした店内はとても清潔感がありきれいです。

ラーメン二郎 荻窪店への行き方は、荻窪駅の南口から青梅街道を阿佐ヶ谷駅方面に歩きます。
徒歩で約6分で到着します。

店内はカウンター席だけになっています。
ラーメン丼からあふれそうなくらいのチャーシューやもやしなどの野菜、そしてざく切りしたニンニクが名物のラーメン店です。

さまざまなチャーシューが味わえる「小ラーメン豚入り」

ラーメン二郎のおすすめのラーメンは「小ラーメン豚入り」。
生姜風味のスープで、平打ちの中太麺がスープによく絡み抜群にマッチしています。

チャーシュー(豚)はモモ肉と柔らかい箇所の肩ロースを使用していて、大きさはまるでステーキのようなビッグサイズ。
2種類のチャーシューの食感の違いが楽しめます。

一杯のラーメンでチャーシューの食べ比べができ、食べ応えもあることでも人気です。

「ラーメン二郎 荻窪店」の主なメニュー 値段
小ラーメン 700円
小ラーメン豚入り 850円
大ラーメン 800円
大ラーメン豚入り 950円
ラーメン二郎 荻窪店

野方ホープ 荻窪店

野方ホープ 荻窪店は、荻窪駅から徒歩で3分の場所にあるお店です。
野方ホープのラーメンの特徴は、とても濃厚な豚骨スープと言えるでしょう。

昭和43年にオープンして以来、受け継がれてきた伝統の味で、豚骨スープはあっさりからこってりまで濃さを選ぶことができます。
麺は中太の縮れ麺で、スープとの相性も抜群ですよ。

スープの表面には背脂が浮いていますので、こってり系ラーメンが好きな人には特におすすめです。
ラーメンだけでなく、つけ麺も人気があります。

50年以上の歴史がある「野方ホープラーメン」

野方ホープの人気メニューは、店名にもなっている「野方ホープラーメン」です。
背脂がたくさん乗った豚骨スープとチャーシュー・メンマ・ネギ・海苔、そして麺が一体となっている、大人気メニュー。

荻窪に行くときには、一度は訪ねたいラーメン店のひとつです。

「野方ホープ 荻窪店」の主なメニュー 値段
つけ麺 800円
のがほ濃 850円
のがほ元 750円
野方ホープラーメン 750円
チャーシューメン 1,020円
しおラーメン 830円
野方ホープ 荻窪店

らーめん大 荻窪店

らーめん大は荻窪駅から歩いて5分の場所にある、荻窪で人気のラーメン店です。
このお店のラーメンはとにかくボリューム満点のものばかり。

メニューは味噌、醤油、塩、煮干し、つけ麺と豊富です。
トッピングの量はオーダーの際に調整してもらうことが可能ですが、もともとがかなりのボリュームがあるものばかりですので、最初は普通盛りがおすすめです。

たくさん食べられると自信がある人は、ぜひトッピング増しを注文してみましょう。

驚きのボリューム感「しおらーめん」

らーめん大のおすすめメニューは、とにかく驚くほどのボリュームがあるラーメンです。
シャキシャキした野菜とこってり系の背脂、厚切りのチャーシューのコラボレーション。

アクセントに荒切りのニンニクもトッピングされています。
野菜と背脂増しで注文すると、麺が見えないくらいの具だくさんで迫力満点のラーメンになります。

「らーめん大 荻窪店」の主なメニュー 値段
らーめん 680円
つけらーめん 780円
しおらーめん 780円
にぼしらーめん 830円
油らーめん 830円
辛らーめん 780円
らーめん大 荻窪店

味噌麺処 楓

味噌麺処 楓では、北海道から空輸している麺で作ったラーメンを提供しています。
2016年、荻窪にオープンしたばかりのお店ですが、すでにリピーターやファンがたくさんいる人気店です。

店内の席はカウンター席のみです。
メニューはカウンター前面の手書きのものから選びます。

とても可愛らしく凝ったメニューは、見るだけでも楽しめます。
こだわりの北海道ラーメンを東京で食べたいときには、荻窪の楓を訪ねてみてはいかがでしょうか。

焦がした香りがたまらない「醤油ラーメン」

スープが黒でインパクト大の醤油ラーメンは、決まった日にしか提供されない限定ラーメンです。
提供できる日は楓のFace bookで公開されますので、チェックしてから行ってみましょう。

この醤油ラーメンは、肉から取った出汁に煮干、昆布、貝柱などを入れて煮込んだ特製の札幌風醤油が入っています。
そして麺は北海道の西山製麺からわざわざ取り寄せていて、卵の黄色が鮮やかな固めの麺です。

具材は2種類のチャーシューに、炒めニラ、モヤシなどの野菜などでボリュームがあります。
黒コショウがかなり効いたパンチのある味でも人気です。

「味噌麺処 楓」の主なメニュー 値段
味噌ラーメン 800円
醤油ラーメン 850円
坦々つけめん 900円
味噌麺処 楓
<下に続く>

ラーメンの街「荻窪」で食べ歩きをしてみましょう!

ラーメンと薬味
荻窪は古くからラーメンの街として知られていて、多くのラーメン好きが集まる街でした。
荻窪には昔ながらのラーメンだけでなく、新感覚のラーメンが味わえるラーメンも多くあります。

また、季節ごとにメニューが変わるラーメン店などもあり、荻窪にはさまざまな形態のラーメン店があります。
ラーメンを食べたくなったら、ぜひ荻窪を訪ねてみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line