どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/12

つくば周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング20選

つくばは都市と自然が融合した美しい街で、美味しい飲食店もたくさんあります。
その中でも、ラーメンは行列ができるほどの人気店が揃っています。

そこで、つくばでおすすめのラーメン店を詳しくご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1557872943 16a5ac26437e

つくば周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング20選

つくばで美味しいラーメン

では、つくばのラーメン屋をみていきましょう。
つくばには、以下のラーメン屋があります。

  1. 麺や 蒼AOI
  2. 喜元門 本店
  3. スタミナラーメン がむしゃ
  4. 喜乃壷
  5. 飯村製作所
  6. ラーメンいっとく
  7. はりけんラーメン 南店
  8. 麺処 ベーヤン
  9. 大河
  10. らーめん逆流
  11. 麺処 はいから
  12. 麺屋 飛翔
  13. 中華そば 青葉
  14. 活龍 海老蟹専門 甲殻堂
  15. つくばらーめん 鬼者語
  16. 鶏々
  17. 丸長
  18. がんこや かるがん つくば店
  19. はりけんラーメン
  20. 煮干中華ソバ イチカワ

続いて、それぞれの「ラーメン屋」について詳しくみていきます。

麺や 蒼AOI【つくばでも人気のラーメン店】

味噌部門三年連続全国第1位を獲得しているつくばで人気のラーメン店でおすすめ。
券売機で買ってからの案内となり、20席あるので比較的回転率はよいです。

「濃厚トンコツ魚介白味噌」

一番人気のラーメンは、鶏だしと魚介の風味のバランスがとてもよく、のど越しがいい平打ち太麺です。
とろみありの甘め味噌スープでチャーシューもトロトロと、いいとこどりすることができるラーメン屋。

他にもメニューがたくさんあるので、飽きが繰ることなくいつも新鮮な気持ちでラーメンをつくばで楽しむことができます。

麺や 蒼AOI

喜元門 本店【行列必至の人気ラーメン店】

つくばで大変人気のあるラーメン店で、行列を覚悟していかなくてはいけません。
カウンターが6席、テーブルで12席ありあまり広くはありませんがアイ席で楽しむこともできます。

チャーシューの種類が選べる「魚介系ラーメン」

魚介系ラーメン好きならばつくばのここのラーメン店は外すことができませんし、760円~と大変リーズナブルで美味しいラーメンを食べることができます。
チャーシューを4種類の中から選ぶことができるため、色々なラーメンの楽しみ方をすることが可能。

チャーシューはバラ、ロースト、直火、炭火焼き、低温なので、その日の気分で堪能することができます。

喜元門 本店

スタミナラーメン がむしゃ【つくばのご当地ラーメン店】

茨城発のスタミナラーメンはご当地でよく食べられていて、大変人気があります。
落ち着いた雰囲気の店内で、カウンター14席テーブルが3席、駐車場もあるので訪れやすいですよ。

あんかけの組み合わせが病みつきの「茨城スタミナラーメン」

レバー、キャベツ、人参、かぼちゃ、ニラのあんかけがラーメンにかかっていますが、これが癖になりリピーターになる方が続出。
スタミナラーメン・スタミナ冷やしは780円で、1.5玉から3玉まで増やすことができるため、大食いの方にもおすすめのお店。

つくばではかなり人気のスタミナラーメンなので、ぜひ試してみてくださいね。

スタミナラーメン がむしゃ

喜乃壷【スープが無くなり次第終了のラーメン店】

ラーメン激戦区つくばにあるラーメン店で、スープがなくなると閉店してしまうほど人気店です。
カウンターありの16席で、お昼は大変混雑していますから、気を付けてくださいね。

醤油か塩か選べる「煮干しそば」

つくばの地元では大変人気の煮干しそばが楽しむことができるお店で、チャーシューを選ぶことができるので、その時の気分で楽しむことができます。
上品ながら煮干しのパンチがきいたスープのため、癖になる味で、醤油か塩を選ぶことができ、美味しい煮干しそばを堪能することが可能。

消費税増税に伴い10月1日より麺類、ご飯物の価格を改定しているので、情報には気を付けてくださいね。

喜乃壷

飯村製作所【つくばで行列ができるお店】

つくばで行列ができることもある人気ラーメン店で、ラーメン好きの方には有名なお店です。
カウンターがあり、総座席数は20席となっていますから、初めて訪れる方も行列を待てばしっかりと楽しむことができます。

あっさりだけどコクがある「タンメン」

魚介系のスープが美味しいタンメンを楽しむことができ、老若男女が愛して親しんでいるためおすすめです。
お値段も一般的で、750円~楽しむことができ、季節限定や期間限定などその都度美味しいラーメンを楽しむことが可能。

常に新たな発見を与えてくれるつくばの人気店は外すことができませんよ。

飯村製作所

ラーメンいっとく【つくばで評判のラーメン店】

つくばエキスプレスつくば駅徒歩24分で行くことができる人気のラーメン屋さんです。
年中無休のため、おひとりさまはもちろん、子供連れも行きやすいお店でおすすめ。

野菜の旨味がたっぷりの「チャーシュウメン」

とんこつベースのスープで野菜の旨味も感じることができるチャーシュウメンがとても人気で950円で食べることができます。
特製窯で焼いたこだわりのチャーシューと香ばしスープが病みつきになること間違いなし。

スープの辛口・味噌味に100円で変更することができますから、自分好みのラーメンをつくばで食べてみてください。

ラーメンいっとく

はりけんラーメン 南店【茨城のつくばはラーメン激戦区でも人気】

駐車場も広く、座敷席も多いため、家族連れでも訪れやすい人気のラーメン店です。
つくばでも激戦区でもゆっくりと楽しむことができるお店ですから、行ってみる価値ありですよ。

スープが最高の「鶏そば塩」

レアチャーシューが乗っている鶏そばが美味しいお店で、キッズサイズもあるのは家族連れには嬉しいメニューです。
人気店の味を家族でしっかりと味わうことができるため、これからも通いやすいこと間違いなし。

ラーメンにフランスパンが入っているのもよいアクセントになっていますので、ぜひ楽しんでみてくださいね。

はりけんラーメン 南店

麺処 ベーヤン【トラックの屋台から店に】

つくばで屋台から始まったラーメン屋さんで、お店を開いたのでゆっくりと多くのお客さんが楽しむことができるようになりました。
つくばの駅からは少し離れても、タクシーで行くことができる距離で、おすすめのお店。

懐かしい味の「醤油ラーメン」

あっさりの鶏出汁清湯スープが楽しめ、昔ながらの懐かしい味を楽しむことができます。
無化調ながら出汁の分厚い旨味が素晴らしく、ラーメン好きの方を納得させる味です。

麺処 ベーヤン

大河【お昼は満席のラーメン店】

つくばからは少し遠い場所にありますが、それでも地元民に愛されているラーメン屋さんです。
カウンター席がメインでおひとりさまラーメンを楽しむ方におすすめの場所ですよ。

しつこくない少輔豚骨の「ネギラーメン」

一番人気のラーメンは背脂が効いてますがきいていても、全然しつこくなく中麺との相性が抜群に良いです。
背脂系醤油豚骨のこってりでも今まで食べたことがないラーメンと感じることができるので、ぜひ試してみてください。

こってりラーメンは680円で楽しむことができ、他にもおすすめメニューがたくさんあるので、背油系の醤油豚骨が好きな方はぜひ試してみましょう。

大河

らーめん逆流【つくばでお腹いっぱい食べられるラーメン店】

ラーメンはお腹いっぱい食べたいという方におすすめのラーメン店で、台湾まぜそばがおすすめ。
カウンター席がメインでも、ゆっくりとラーメンを楽しむことができますよ。

安定のおいしさ「台湾まぜそば」

お店で一番人気の台湾まぜそばは850円とリーズナブルなお値段で、リピーターも大変多いです。
ご飯付きですから、最後までしっかりと堪能することができ、お腹いっぱい楽しむことができますよ。

らーめん逆流

麺処 はいから【つくばでみそラーメンが名物】

つくばで人気のラーメン店で、常連客は教えたくないというほどおいしいラーメンを楽しむことができます。
カウンター席がメインですから、混雑を避けた時間帯がおすすめで、ゆっくりとラーメンを楽しむことが可能。

桜玉が可愛い「味噌ラーメン」

大学生、夫婦連れ、高校生と様々な客層でにぎわっているつくばのらーめ店で、桜玉がアクセントになっていてインスタ映えすること間違いなし。
はいから味噌 980円で楽しむことができ、桜玉は割って中身のトロっとした黄身と一緒にラーメンを楽しむのがおすすめですよ。

麺処 はいから

麺屋 飛翔【女性おひとりさまでも入りやすい店】

つくばのサイエンス通りにある鶏白湯のラーメン屋さんで、女性も入りやすい雰囲気で落ち着いてラーメンを楽しむことができますよ。
広めのカウンター席とテーブル席で人気のラーメンをつくばで楽しめるのは嬉しいですね。

濃厚でもあっさり「鶏白湯ラーメン」

あっさりや濃厚を自分でカスタマイズすることができ、味も塩or醤油or味噌、そして鳥or豚チャーシューと細かく選ぶことができます。
これなら男性・女性にかからず自分の好きなラーメンをしっかりと堪能することができますよね。

濃厚鶏白湯 750円とリーズナブルなお値段ですから、注文を変えるとまた違う味を楽しむことができるのでおすすめ。

麺屋 飛翔

中華そば 青葉【つくば駅近くでアクセス抜群】

つくば駅が近いので通いやすい中華そばのお店で、店員さんも愛想も良く気持ちよくラーメンを楽しむことができます。
ミシュランガイド東京2015に掲載されているため、つくばでも人気のラーメン店です。

旨味のあるスープの「中華そば」

「中華そば」「特製中華そば」「つけ麺」「特製つけ麺」と4種類を楽しむことができ、どれも旨味のあるスープが癖になります。
煮干しダシでもしつこくありませんので、スープまでしっかりと楽しむことができます。

ゆず唐辛子を麺に混ぜるとまた違った味を楽しむことができるので、ぜひつくばに来たら楽しんでみてください。

中華そば 青葉

活龍 海老蟹専門 甲殻堂【つくばで海老を堪能できる】

カウンター9席とテーブルが1席のお店で、駅からは少し離れていますがとても人気のお店です。
筑波山を見ながら伊勢エビラーメンを楽しむことができ、店内も落ち着いた雰囲気。

海老ミソの風味が強い「海老そば」

濃厚なスープでパンチがあり、海老の香りをしっかりと楽しむことができるラーメンです。
味のベースが濃厚豚骨魚介なので、パンチも強く食べごたえがあるのでおすすめ。

活龍 海老蟹専門 甲殻堂

つくばらーめん 鬼者語【つくばでおしゃれなラーメン店】

ラーメン屋さん?と感じさせるほどおしゃれなお店でつくばで大変人気があります。
カウンター席のみですが、清潔感がありイタリアンを感じる雰囲気もあり。

パンチのある魚出汁が楽しめる「ラーメン」

創作料理のようなラーメンをつくばで楽しむことができ、限定と書きながらも色々な種類を楽しむことができます。
魚出汁はパンチもあり、クセになる味で食べたらリピーターになること間違いなし。

替え玉も楽しむことができ、最後までしっかりとスープを楽しむことができますよ。

つくばらーめん 鬼者語

鶏々【つくばで行列が絶えないラーメン店】

つくばで人気のラーメン店はいつでも店内は満員でにぎわっているのが特徴です。
カウンターが7席で、総座席数は11席と店内は狭いので行く時間を考えて訪問してみてください。

濃厚でも後味さっぱりの「濃厚鶏白湯」

鶏白湯がとても濃厚で細麺とよい絡みで美味しいラーメンを食べることができます。
少し濃いめのテイストですが、それが癖になるのでリピーターが多いつくばで人気のお店です。

人気のラーメンは700円で、つけ麺は780円とリーズナブルで学生にもよく通っていて、つくばでにぎわっているラーメン店です。

鶏々

丸長【つくばで老舗つけ麺店】

つくば市春日にある昔ながらのつけ麺屋さんで、長年楽しまれている味で絶対に失敗しませんよ。
カウンター席があり、総座席数は30席で子連れも可能なので家族でゆっくりとラーメンを楽しむことができます。

醤油ベースの「つけ麺」

主流のつけ麺とは一味違い昔ながらの醤油ベースの味をつけ麺で楽しむことが可能。
つけ麺650円は大変リーズナブルですし、トッピングもお好みでアレンジすることができるので、自分お好みでしっかりと楽しむことができます。

つくばでも長いファンが多いラーメン店ですから、ぜひ訪問してみてくださいね。

丸長

がんこや かるがん つくば店【独創性豊かなラーメン屋】

つくば市の有名なラーメン店は、時間帯によって混雑は覚悟しなくてはいけません。
総座席数は30席ですが、カウンターもあるので一人でふらっと入るのもおすすめ。

とんこつベースの「みぞれラーメン」

看板メニューのみぞれラーメンは、大根おろしと梅干しが入っていて、とんこつベースのスープをさっぱりといただくことができます。
みぞれラーメンは750円で、チャーシューにすると950円で、ボリュームがあってお腹がいっぱいになります。

他にもラーメンの種類が多く、四季の餃子も楽しむことができるため、いつも新鮮な気持ちでラーメンを食べることができますよ。

がんこや かるがん つくば店

はりけんラーメン【つくばを代表するラーメン】

つくばでは知らない人はいないというくらい人気のラーメン店で、お店もおしゃれなので落ち着いて美味しいラーメンを食べることができます。
つくば駅からも近いので、初めての方も通いやすいのでおすすめですよ。

平日限定の「素ラーメンエビ風味」

色々なラーメンがある中、平日しか食べることができないラーメンがとても人気で、鶏と魚介のスープがとにかく美味しい!
平日限定のラーメンは500円で楽しむことができるため、大変リーズナブルですよね。

とにかくトッピングの種類が多いため、自分好みにカスタマイズすることができるため、つくばでまだ食べたことがない方はぜひ訪れてみてくださいね。

はりけんラーメン

煮干中華ソバ イチカワ【北関東の超有名店】

リッチモンド2番街という建物の1階にあるラーメン屋さんで、北関東で美味しい煮干しラーメンを楽しむことができます。
店内は10席ほどのため、待つ時間はありますが回転率もいいので、そんなに気にならず店内の煮干しの香りを感じながら待ってみましょう。

シンプルなのにうまみが強い「煮干しラーメン」

ストレート麺にスープですが、煮干しのスープがよく絡んでくれ絶妙な味が広がり虜になる方が続出。
煮干の旨味が凝縮した味で、見た目はシンプルなのにうま味をしっかりと感じることができますよ。

お値段も730円から楽しむことができ、特製でも760円と大変リーズナブルなので、つくばで煮干しラーメンをぜひ楽しんでみてください。

煮干中華ソバ イチカワ
<下に続く>

つくばでおすすめラーメンを食べてみて

つくばのおすすめラーメンはこれ

つくばで人気のラーメン店はたくさんあるので、あとは自分のお好みの味であるかをチェックしてみるだけ。
お値段もリーズナブルですし、行列を覚悟しなければいけないお店も多いですが、回転率がいいところが多いので、ラーメン好きの方はぜひつくばで美味しいラーメンを食べてみてくださいね。

これで、つくばに行く楽しみができたりしますし、常に新しい味を求めて様々なラーメンを堪能することができますよ。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line