どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/13

福井県のおすすめスーパー銭湯17選!24時間営業の銭湯もご紹介

福井県には、芦原温泉や東尋坊温泉といった有名な温泉地がたくさんあります。
しかしながら、最近では温泉地まで行かずとも手軽に温泉を楽しめるスーパー銭湯の人気が高まっています。

様々な施設が併設されているスーパー銭湯や、24時間営業のスーパー銭湯など店舗によって特色があります。
福井にあるおすすめのスーパー銭湯をご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large tiles window bathroom marble 105934  1

福井県のおすすめスーパー銭湯10選【嶺北】

では、福井のスーパー銭湯をみていきましょう。
福井のスーパー銭湯には、以下の銭湯があります。

  1. 極楽湯 福井店
  2. 越のゆ 敦賀店
  3. 勝山温泉センター 水芭蕉
  4. セントピアあわら
  5. 花の湯
  6. うらら館
  7. 佐野温泉 福の湯
  8. 霞の郷温泉
  9. ゆあぽーと
  10. 漁火

どのスーパー銭湯も、それぞれ特徴があり楽しめる施設です。
福井のスーパー銭湯について、詳しく見ていきましょう。

極楽湯 福井店【福井にある店舗数日本一のスーパー銭湯】

極楽湯福井店は、福井県福井市にあるスーパー銭湯です。
極楽湯は日本一の店舗数を誇るスーパー銭湯で、10種類のお風呂と2種類のサウナが楽しめるスーパー銭湯となっています。

高濃度炭酸泉や、ジェットバス露天岩風呂壺湯など、数多くのお風呂を楽しめます。
サウナは、遠赤外線タワーサウナと天然ハーブを使用した浴香蒸風呂です。

極楽湯福井店では、お風呂の他に食事やマッサージを楽しむこともできます。
お風呂上がりのビールを美味しくいただけるおつまみメニューや、食事メニューが豊富です。
マッサージはほぐし整体、足つぼ、アカスリなど様々なコースが用意されています。

極楽湯福井店は、この他にスーパー銭湯には珍しいカットサロンやゲームコーナー、日焼けマシーンまで取り揃えられています。
キッズコーナーもあるので、子供連れでも楽しめるおすすめのスーパー銭湯です。

入場料
平日大人(中学生以上) 710円
子供(4歳から) 390円
土日祝日大人(中学生以上) 810円
子供(4歳から) 450円
年齢制限など備考 小学生以下の子供は同性の保護者同伴
極楽湯 福井店

越のゆ 敦賀店【シルキーバスが自慢のスーパー銭湯】

越のゆ敦賀店は、福井県敦賀市にあるスーパー銭湯です。
5種類のお風呂と2種類のサウナが楽しめます。

自慢のお風呂は、シルキーバスです。
3ミクロンほどの細かい泡で、お湯を真っ白に変化させています。
毛穴の中の汚れを取り除いてくれるため、美肌効果が期待できます。

スーパー銭湯のサウナとしては特徴的な、フィンランドのロウリュサウナを取り入れています。
サウナストーンを炉で熱した後、天然のアロマオイルを入れた水をかけると高温の水蒸気が発生します。
長時間ロウリュサウナに入浴することで、身体をしっかり温めてくれます。

レストコーナーでは、食事やスイーツをいただくことができます。
座敷席もあるので、子供がいても安心です。
ボディーマッサージや韓国式アカスリ、エステなども完備されているので、1日ゆっくりスーパー銭湯を楽しむのにぴったりです。

入場料
大人(中学生以上) 650円
小学生 260円
幼児 100円
年齢制限など備考 なし
越のゆ 敦賀店

勝山温泉センター 水芭蕉【福井で気軽に宿泊できるスーパー銭湯】

勝山温泉センター水芭蕉は、福井県勝山市にあるスーパー銭湯です。
入浴するとお肌がすべすべになる美肌効果の高い温泉が自慢で、神経痛や冷え性にも効果があります。
サウナも完備されているため、スーパー銭湯でゆっくりと汗を流したい方にぴったりです。

勝山温泉センター水芭蕉の食事処では、福井名物のソースカツ丼おろしそばなど、福井の名物メニューが食べられます。
福井県以外に住んでいる方は、観光気分を味わえるスーパー銭湯です。

お風呂上がりにゆっくりできる無料休憩所もありますが、家族や仲間でのんびりしたい方には客室も用意されています。
大人数での宴会用に、大広間や宴会場もあるので、非常に使い勝手のいいスーパー銭湯です。

勝山温泉センター水芭蕉は、スーパー銭湯ではありますが宿泊することも可能です。
福井の観光名所、恐竜博物館にも近く、施設内にテニスコートもあるので存分に楽しむことができます。
子供連れにもおすすめのスーパー銭湯です。

入場料
大人(13歳以上) 620円
小人(3歳から12歳) 310円
高齢者(65歳以上の勝山市民) 470円
障がい者手帳等所持者(13歳以上) 410円
年齢制限など備考 なし
勝山温泉センター 水芭蕉

セントピアあわら【福井の温泉と文化が融合するスーパー銭湯】

セントピアあわらは、福井県あわら市にあるスーパー銭湯です。
温泉と文化のアメニティゾーンと呼ばれており、温泉の他に観光コーナーやイベントホールなどが完備されています。

温泉は、天の湯地の湯釜風呂の3ヶ所で、サウナもあります。
それぞれ大浴槽や寝湯など、特徴的なお風呂が点在しているので、様々な温泉を楽しむことができるスーパー銭湯です。

観光コーナーでは、福井の観光地パンフレットが置いてあったり、パソコンで情報を検索することが可能です。
芦原温泉の歴史が展示してあるので、学ぶこともできます。

イベントホールでは、カラオケ大会や和太鼓のコンサートなど様々なイベントが開催されています。
ギャラリースペースもあり、写真や絵画、書道などが展示されており自由に見学することができます。

特産品を販売している売店もあるので、福井のお土産を買うのにも最適です。
温泉だけでなく文化も楽しめるスーパー銭湯なので、おすすめです。

入場料
大人(高校生以上) 500円
中人(小中学生) 300円
小人(3歳以上) 200円
年齢制限など備考 ベビーチェアあり
セントピアあわら

花の湯【福井でイベント満載のスーパー銭湯】

花の湯は、福井県福井市にあるスーパー銭湯です。
毎日ポイント2倍デーやヤングデーなどイベントを開催しているため、何度行っても楽しめるスーパー銭湯です。

大きな大浴場の他に、熱いお湯の噴射がツボを刺激してくれるお灸バスや、足をマッサージしてくれる快足バスが人気です。
男性用の風呂には、ジェット水流でマッサージしてくれるフライングバス、女性用の風呂には毛穴を引き締めてくれるスリムバスなど、それぞれ異なるお風呂も完備されています。

マッサージやアカスリ、エステなどお風呂上がりのリラックスタイムを楽しめる施設も充実しています。
カットサロンもあるので、髪を切った後お風呂に入ってスッキリしてみてください。

軽食コーナーでは、ビールに合うおつまみメニューやご飯、麺類など約80種類のメニューが食べられます。
子供用メニューやデザートもあるので、スーパー銭湯でのんびりしたい方にぴったりです。

入場料
大人(中学生以上) 550円
小人(4歳以上小学生以下) 250円
乳幼児(3歳以下) 無料
年齢制限など備考 なし
花の湯

うらら館【福井でトロン温泉に入れるスーパー銭湯】

うらら館は、福井県大野市にあるスーパー銭湯です。
トロン温泉に入浴できるスーパー銭湯で、保温効果美肌効果に期待できる泉質です。

トロン温泉とは、中世時代負傷した兵士たちを癒やす温泉として知られており、世界でも有数の温泉です。
ドイツの天然トロン温泉に近い泉質を再現しています。
露天風呂や寝湯もあるので、ゆっくりとスーパー銭湯を満喫できます。

50度という低い温度で入浴するトロンサウナも人気です。
温度が低いため、心臓や肺への負担が少なく長時間入浴しても安全です。

喫茶コーナーでは、高原の景色を眺めながら軽食を楽しむことができます。
畳席があるので、お風呂上がりのんびりするのに最適です。

無料で使用できるマッサージ機も人気です。
受付でコインをもらうと、10分間無料でマッサージ機を利用することができます。
お風呂上がりにぴったりのサービスなので、ぜひ利用してみてください。

入場料
大人(中学生以上) 600円
障がい者手帳提示 300円
65歳以上の大野市民 500円
子供(4歳以上) 300円
障がい者手帳提示 150円
年齢制限など備考 なし
うらら館

佐野温泉 福の湯【福井の温泉旅館で日帰り入浴】

佐野温泉福の湯は、福井県福井市にある温泉旅館で、スーパー銭湯のように日帰り入浴ができる施設です。
源泉かけ流しの温泉で、泉質は全国でも珍しい硫酸塩泉です。

美容や健康に効果があるお湯なので、女性にぴったりです。
貸切風呂もあるので、家族連れやカップルにもおすすめです。

福の湯では、佐野温泉の源泉を飲むことができます。
胆道系機能障害や高コレステロール血症、便秘などに効果があると言われているので、ぜひ飲んでみてください。

日帰り入浴の後、レストランで食事をいただくこともできます。
福井名物のソースカツ丼だけでなく、定食メニューや麺類まで非常にメニューが充実しています。

温泉旅館ですので、宿泊することも可能です。
ゆったりとした一時を過ごせますので、ぜひ訪れてみてください。

入場料
大人 500円
子供(小学生まで) 300円
貸切風呂50分 2,500円
年齢制限など備考 なし
佐野温泉 福の湯

霞の郷温泉 霞の郷【福井でフィットネスジム付きのスーパー銭湯】

霞の郷は、福井県坂井市にあるスーパー銭湯です。
スーパー銭湯だけでなく、レストランやフィットネスジムが併設されているので、身体を鍛えたい方にもおすすめです。

温泉は、内風呂や露天風呂、サウナなどが楽しめます。
レストランや休憩所もあるので、のんびり、ゆっくりとスーパー銭湯を堪能できます。
休憩所にはステージがあり、週末になると歌謡ショーや老人会による出し物など、様々なイベントが開催されます。

霞の郷の最大の特徴は、フィットネスジムです。
フィットネスジムを利用できる上に、温泉にも入ることができるお得な入場チケットもあります。

マシンを使ったフィットネスジムだけでなく、ヨガやフラダンスなどスタジオを利用した教室も開催されています。
様々な世代の方が健康づくりに役立てる場所となっているので、スーパー銭湯とぜひセットで訪れてみてください。

入場料
大人(中学生以上) 500円
子供(小学生以下) 200円
3歳未満 無料
坂井市在住の高齢者(65歳以上) 400円
坂井市在住の身障者大人 400円
坂井市在住の身障者子供 160円
年齢制限など備考 なし
霞の郷温泉 霞の郷

ゆあぽーと【福井で日本海が一望できるスーパー銭湯】

ゆあぽーとは、福井県坂井市にあるスーパー銭湯です。
日本海の海岸近くにあるため、海を見ながら温泉に入れる絶景スポットです。

それぞれ特徴が異なるお風呂が自慢で、みなとの湯からは、日本海にそそぐ九頭竜川の展望を楽しむことができます。
かもめの湯からは、夕陽が沈む景色が美しい三国サンセットビーチを見渡すことができます。

両方とも窓が大きい展望風呂となっているので、美しい景色や星空を楽しみながら温泉に入ることができます。
1日のうち、どの時間帯に入浴しても美しい景色が見られるのでおすすめです。

施設内には、大広間や食事処、あん摩マッサージ治療院とスーパー銭湯らしい施設も完備されています。
大広間では週末になると、様々なイベントが開催されます。

あん摩マッサージ治療院では、40年もの経験を持ったベテランのマッサージ師が施術を行ってくれます。
普段の疲れが癒されますので、利用してみてください。

入場料
中学生以上 500円
3歳以上 200円
障がい者(中学生以上) 400円
障がい者(3歳以上) 160円
年齢制限など備考 なし
ゆあぽーと

漁火【福井越前温泉でプールも楽しめるスーパー銭湯】

漁火は、福井県丹生郡越前町にあるスーパー銭湯です。
道の駅越前内にあり、越前温泉で雄大な日本海を眺めながら、入浴できるスーパー銭湯として人気です。

温泉は内湯2つ、露天風呂2つが楽しめるエリアと、内湯1つ、露天風呂1つが楽しめるエリアの2ヶ所です。
毎月15日に男湯、女湯の入れ替えを行っているため、15日以前に1度、15日以降に1度訪れればすべての温泉に入浴することができます。

ご家族やカップルにおすすめなのが、家族風呂です。
事前に電話での予約が必要になりますが、周りの目を気にせずゆっくりと温泉に入りたい方にはぴったりです。

漁火の特徴は、プールも一緒に楽しめることです。
併設施設のアクティブハウス越前では、25メートルプールや流水プール、スライダーなど色々な種類のプールを楽しむことができます。

子供も大人も楽しめる施設となっているので、プールで遊んだ後スーパー銭湯で身体を温めるのもおすすめです。

入場料
大人(中学生以上) 520円
小学生 310円
幼児(3歳以上) 200円
シルバー(町内75歳以上) 200円
年齢制限など備考 なし
漁火
<下に続く>

福井県のおすすめスーパー銭湯5選【嶺南】

では、福井のおすすめスーパー銭湯、嶺南エリアをみていきましょう。
福井の嶺南エリアのおすすめスーパー銭湯には、以下の銭湯があります。

  1. リラ・ポート
  2. みかた温泉 きららの湯
  3. 濱の湯
  4. シーサイド高浜 湯っぷる
  5. あみーシャン大飯

福井の嶺南エリアでスーパー銭湯について、詳しく見ていきましょう。

リラ・ポート【福井でバーデプールがあるスーパー銭湯】

リラ・ポートは、福井県敦賀市にあるスーパー銭湯です。
バーデプールとは、ドイツの伝統的な温泉療法と東洋医学とのコラボレーションで生まれた健康増進のためのプールです。
温水ではなく、温泉を利用しているので効果も抜群です。

リラックス効果健康増進効果シェイプアップにも効果があります。
温泉の入場料だけで利用ができるので、非常にお得です。
バーデプールは水着とスイミングキャップの着用が必須ですので、用意してお出かけしてください。

温泉は、アルカリ性単純温泉とナトリウム炭酸水素塩泉の2種類を楽しむことができます。
1ヶ所のスーパー銭湯で、2種類の温泉が楽しめるのでおすすめです。
大浴場と露天風呂があるので、ゆっくりと堪能してください。

リラ・ポートは食事メニューも充実しています。
福井ならではの食材を使ったメニューや、B級グルメなど様々です。
秋から冬にかけては、名物の越前ガニを使用したメニューも登場するので、おすすめです。

入場料
大人(12歳以上) 700円
小人(3歳~12歳未満) 350円
幼児(3歳未満) 無料
年齢制限など備考 小学3年生から異性のお風呂への入浴禁止
リラ・ポート

みかた温泉 きららの湯【福井のレトロ和風空間スーパー銭湯】

みかた温泉きららの湯は、福井県三方上中郡若狭町にあるスーパー銭湯です。
スーパー銭湯らしからぬレトロな和風空間が特徴で、旅館に来たような気分を味わえます。

みかた温泉きららの湯の自慢は、露天風呂「縄文の湯」です。
木の香りが漂う癒やし空間で、露天風呂だけでなく縄文時代の丸木舟からイメージされて作られた足湯を楽しむことができます。

もう1つの自慢のお風呂、虹の湯にはスーパー銭湯だけでなく、一般的な温泉にも珍しい塩サウナがあります。
67度の低温でゆっくりとサウナに入ることで、身体への負担も少なくすみます。
備え付けの塩でマッサージすると、発汗作用が高まるだけでなく美肌効果も期待できるため、おすすめです。

無料で使用できる休憩所の他に、有料の個室休憩所も完備されています。
家族やカップルなどでのんびり過ごしたい方に最適です。

鍼灸院や食事処、福井名物が揃えられた売店などもあるので、ぜひ利用してみてください。

入場料
大人(中学生以上) 650円
小人(小学生以下) 300円
乳幼児(3歳未満) 無料
年齢制限など備考 なし
みかた温泉 きららの湯

濱の湯【福井で海藻薬草風呂に入れるスーパー銭湯】

濱の湯は、福井県小浜市にあるスーパー銭湯です。
独自開発された海草風呂が名物で、人魚のモデルとなったジュゴンの主食である「アマモ」のエキス使用した珍しい温泉です。
ミネラルが多く含まれており、美肌効果が期待できる温泉です。

もう1つの名物温泉が、漢方薬草風呂です。
小浜は、中国との交流の玄関口とされていました。
漢方薬草風呂は、漢方薬の本場である中国との繋がりを体感できる温泉となっています。

濱の湯では、食事やマッサージなども楽しめます。

入場料
大人(中学生以上) 600円
小人(3歳以上) 300円
3歳未満 無料
市内の高齢者(70歳以上) 500円
市内の障害者 500円
年齢制限など備考 なし
濱の湯

シーサイド高浜 湯っぷる【福井の道の駅にあるスーパー銭湯】

シーサイド高浜湯っぷるは、福井県大飯郡高浜町にあるスーパー銭湯です。
道の駅シーサイド高浜内にあるスーパー銭湯で、大浴槽、露天風呂など様々なお風呂が揃っています。

自慢の露天風呂は、光明石天然鉱石温泉で美肌効果があり、肌がしっとりすると評判です。
毎週木曜日に男女の風呂が入れ替わるため、異なる温泉を楽しむことができます。

高温サウナや塩サウナもあり、心身ともに癒やされるスーパー銭湯です。
施設内にはレストランや休憩所があるため、のんびりとスーパー銭湯を楽しめます。

レストランでは、福井の名産や新鮮な海産物などを味わうことができます。
子供用のメニューもあるので、子連れで訪れても安心です。

物産コーナーでは、福井名物のお土産や海産品、お菓子などを販売しています。
スーパー銭湯で福井名物のお土産が購入できるので、おすすめです。

入場料
大人(中学生以上) 700円
子供(3歳から小学生) 400円
年齢制限など備考 なし
シーサイド高浜 湯っぷる

あみーシャン大飯【福井でスポーツも楽しめるスーパー銭湯】

あみーシャン大飯は、福井県大飯郡おおい町にあるスーパー銭湯です。
スーパー銭湯ではありますが、スポーツホールや多目的ホール、カラオケ施設も完備されている複合施設でもあります。
スーパー銭湯がベースとなった、健康増進とコミュニティを目的とした施設なので、幅広い世代の方に人気があります。

自慢の温泉は、地下800メートルからくみ上げた温泉を利用した展望風呂です。
毎月第3日曜日には、季節の替わり湯を楽しむことができます。
すばらしい景色を眺めながら、ゆったりと温泉に入れるので、心身共にリラックスできるはずです。

軽食や喫茶コーナーもあるので、家族や友人同士でのんびりと休憩しながら食事を味わうこともできます。
スポーツをした後のスーパー銭湯は格別ですので、ぜひ訪れてみてください。

入場料
中学生以上 300円
小学生以下 100円
年齢制限など備考 なし
あみーシャン大飯
<下に続く>

福井県で24時間営業しているスーパー銭湯2選

では、福井で24時間営業のスーパー銭湯をみていきましょう。
福井の24時間営業のスーパー銭湯には、以下の銭湯があります。

  1. ゆけむり温泉 ゆ~遊
  2. リライム

福井の24時間営業のスーパー銭湯について、詳しく見ていきましょう。

ゆけむり温泉 ゆ~遊【福井で低価格で24時間楽しめるスーパー銭湯】

ゆけむり温泉ゆ~遊は、福井県福井市にあるスーパー銭湯です。
24時間営業なので、いつでもスーパー銭湯を楽しめる便利な施設です。

温泉は、地下1,100メートルから湧き出ている天然温泉です。
大浴場すわり湯、露天つぼ湯など様々な温泉を楽しめます。

サウナでは、アロマ水をサウナストーンにかけ、出てきた熱風を大きなうちわで扇いでくれるローリューサービスを行っています。
通常サウナに入っている時間の半分で、より多くの汗がかけると好評です。

24時間営業で宿泊が可能なので、設備も非常に充実しています。
テレビ付きのリクライニングチェアがあるリラックスルームや、漫画やゲームのコーナー、女性専用の仮眠室などが完備されています。

別途料金はかかりますが、韓国式アカスリやエステ、食事が楽しめるレストランも利用できます。
和室と洋室の宿泊できる部屋もあるので、スーパー銭湯で家族や友人同士で個室でのんびりしたい方は、事前に予約をすることをおすすめします。

入場料
ポイントカード会員平日 1,200円
ポイントカード会員土日祝日 1,400円
大人(中学生以上)平日 1,300円
大人(中学生以上)土日祝日 1,500円
小人(小学生) 600円
幼児(小学生未満) 無料
朝6時から10時まで利用 550円
昼12時までの入場受付で深夜2時まで利用 880円
深夜料金 プラス1,200円
年齢制限など備考 未成年者のみでの利用は不可
ゆけむり温泉 ゆ~遊

リライム【福井にある複合スーパー銭湯】

リライムは、福井県福井市にあるスーパー銭湯です。
温泉だけでなく、フィットネスジムやレストラン、マッサージや娯楽施設などあらゆる施設を楽しむことができます。

温泉は、地下1,300メートルから湧き出ている温泉です。
大浴場露天風呂信楽焼壺湯でゆっくりと楽しむことができます。
フィンランド発祥のロウリュサウナも体験することができます。

リライムは温泉入浴後のお楽しみ施設が充実しているスーパー銭湯です。
別料金となりますが、タイ古式マッサージフットケアアカスリなど様々なマッサージで癒やされることができます。

フィットネスジムやスタジオ、プールなどで身体を鍛えることもでき、麻雀コーナーや囲碁クラブで楽しむこともできます。
レストランやカラオケルーム、宴会場などもあるので、大人数で訪れても楽しめるスーパー銭湯です。

もちろん事前に宿泊の予約もできますが、当日泊まりたくなった時も部屋に空きがあれば宿泊することも可能です。
1日かけてのんびり過ごしたいスーパー銭湯となっています。

入場料
10時から深夜2時まで 1,047円
朝風呂料金 600円
年齢制限など備考 利用は中学生以上から
リライム
<下に続く>

福井県のおすすめスーパー銭湯17選のまとめ

福井県は観光地も多く、日本海に面しているためグルメも美味しい県です。
そんな福井県にあるおすすめのスーパー銭湯をご紹介しました。

スーパー銭湯の中に温泉だけでなく、娯楽施設宿泊施設があるスーパー銭湯もたくさんあるので、おすすめです。
福井のスーパー銭湯に日頃の疲れを癒やしに行ってみてください。

るるぶ福井 越前 若狭 恐竜博物館'19 (るるぶ情報版)
990円

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line